人気の蝶ネクタイブランド8選|カジュアルでも使えるおすすめの蝶ネクタイも紹介!

パーティーシーンでのおしゃれな着こなしに活躍する蝶ネクタイ・ボウタイは、ネクタイコーデとはガラリと違った表情を楽しめるのが魅力。特別なシーンには、老舗日本ブランドの蝶ネクタイがおすすめ。

近年では、フォーマルな場で使うものに限らず、気軽に日常使いできる蝶ネクタイも出ていますので、シーンや用途に合わせて選んでみるのもいいですね。

定番デザインから遊び心あふれる個性派デザインまで、さまざまなアイテムが登場していますが、この記事では、BECOS Journalがピックアップした上質でおしゃれな蝶ネクタイブランド8選と、おすすめの蝶ネクタイを10選ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

PICK UP
【手織り】KUSKA ガルザタイ (サックス)
【手織り】KUSKA ガルザタイ (サックス)
職人の手仕事が光る、付け心地軽やかなシルク製ネクタイ

手織り、手縫いにこだわったシルク100%のネクタイ!

独特の織り柄とニットタイのようなかろやかさ、手織りの立体感が生み出すシルクの光沢が胸元を印象的に飾ります。

男性への贈り物にぴったりの特別なネクタイです。

目次

BECOSイチオシ蝶ネクタイブランド
おしゃれの幅が広がるブランド2選

BECOSおすすめ蝶ネクタイブランド①
老舗精密板金加工メーカー「日青工業」

世界で唯一の板金技術を用いた金属製蝶ネクタイ

1989年に茨城県で創業された、総勢7名の老舗の精密板金加工メーカー「日青工業」。「Made in the future.」を経営理念に掲げ、長年培われた板金加工技術とユニークなアイデアが融合し生まれたのが、金属製のアルミ蝶ネクタイ「Metal Butterfly/メタルバタフライ」。特別な日の装いを、美しく彩るとっておきの一品を提案しています。

独自の板金技術により生まれたアルミ蝶ネクタイ
まわりと被らない唯一無二の個性派デザイン

日青工業 板金加工 蝶ネクタイ Metal Butterfly アグリアス・クラウディナ

老舗の精密板金加工メーカーだからこそ作り出せる、板金技術を使用したほかに類を見ないアルミニウム製の蝶ネクタイ。

世界に実在する蝶をモチーフにしてデザインされ、7層に塗り重ねてペイントすることで、深みのある美しい色彩を表現しています。表と裏で表情の異なる2WAY仕様のリバーシブルデザイン。その日の気分やシーンに合わせて使い分けることができます。

日青工業
蝶ネクタイ Metal Butterfly

BECOSおすすめ蝶ネクタイブランド②
老舗とプロデュース企業のコラボブランド「CONCERTO」

漆×西陣織が奏でる新しいカタチの蝶ネクタイ

1909年に高岡市で誕生した、創業110年の老舗ブランド「高岡漆器」と、ものづくりのプロデュース企業「しゃかいデザイン」のコラボにより生まれた蝶ネクタイブランド「CONCERTO/コンチェルト」。高岡漆器と西陣織の伝統工芸技術によって生み出された、日本の美しさを感じる蝶ネクタイを提案しています

専用ケース&おしゃれなボックス付きでギフトにもおすすめ
高岡漆器と西陣織の伝統美を感じる蝶ネクタイ

CONCERTO しゃかいデザイン 西陣織 漆 蝶ネクタイ (水玉)

高岡漆器と西陣織の日本の伝統技術を駆使して作り出されたモダンな漆の蝶ネクタイ。蝶ネクタイのヘッドは、貝の真珠層を貼り付ける螺鈿(らでん)という装飾技術を用いて職人の手仕事により作られ、ストラップは高級絹糸を贅沢に織込んだ西陣織を使用しています。

美しい光沢感と個性豊かなデザイン、ストレスフリーの優れた軽量性が魅力。樹脂製ケースも付属し、高級感のある木箱に入った蝶ネクタイは、男性へのギフトにもおすすめです。

CONCERTO
漆 蝶ネクタイ (水玉)

とても軽いオシャレな蝶ネクタイ
漆独特の質感が美しい蝶ネクタイ

【高岡漆器-西陣織】CONCERTO 漆 蝶ネクタイ (赤)

赤色の美しい蝶ネクタイです。ツヤを抑えた漆独特の質感と最高級の絹糸を贅沢に織り込んだ西陣織ストラップの光沢感が、あなたの首元を上品に演出します。赤の色合いは情熱と力強さを象徴し、自信と魅力を引き立てます。

結婚式やパーティー、特別なイベントなどはもちろん、普段使いもしやすい蝶ネクタイです。洗練されたスタイルと個性を演出するアクセントとなることでしょう。

CONCERTO
【高岡漆器-西陣織】CONCERTO 漆 蝶ネクタイ (赤)

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の蝶ネクタイブランド
ワンランク上のスタイリングを楽しめるブランド6選

人気の蝶ネクタイブランド①
創業85年京都の老舗ブランド「KUSKA」

1936年に創業された、着物生地「丹後ちりめん」の製造会社が手がける老舗ブランド「KUSKA/クスカ」。昔から京都西陣や丹後で使われてきた織り機を使用し、長年培われた伝統技術とノウハウを活かし、職人の手仕事にこだわった製品づくりを続けています。

プレゼントにもおすすめなシルク100%の蝶ネクタイ
手仕事だからこそ生まれる重厚なリッチ感

ハンドメイドネクタイ 作り結び仕上げ

手織り・染め・縫製のすべての工程を一貫して、職人の手仕事により作り上げる「KUSKA/クスカ」の蝶ネクタイ

手織りだからこそ叶う、シルクの気品ある光沢感と重厚感のあるリッチな質感を演出できます。おしゃれなオリジナル蝶タイ用ボックス付きなので、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

KUSKA
ハンドメイド ネクタイ 作り結び仕上げ

人気の蝶ネクタイブランド②
銀座の老舗ネクタイブランド「田屋」

1905年に、銀座で西洋小間物商として創業された老舗ブランド「田屋」。創業115年を超える長い歴史を持った、日本のネクタイブランドです。生地はすべて山形県米沢市にある自社工房で織られ、現在は蝶ネクタイ・ネクタイだけでなく、シャツやジャケットなどのファッションアイテムまで幅広く提案しています。

上質感と柄の立体感が魅力のシルク蝶ネクタイ
オリジナリティあふれる個性派デザイン

田屋 レーン

自分で結ぶ必要がなく、ベルトの調整のみで手軽に装着できる「田屋」の蝶ネクタイ。上質な100%シルクが生み出す上品な光沢感と、浮き彫りのような柄の立体感が特徴

フォーマルなシーンに対応するシンプルデザインから、遊び心のある個性派デザインまで、オリジナリティあふれる豊富なラインナップも魅力です。

田屋
レーン

人気の蝶ネクタイブランド③
鎌倉が生んだブランド「メーカーズシャツ鎌倉」

1993年に鎌倉で創業された、老舗ブランド「メーカーズシャツ鎌倉」。高品質な素材使いと、卓越した職人技によるメイド・イン・ジャパンの縫製にこだわった、世代を問わず人気のシャツブランドです。「世界で活躍するビジネスパーソンを応援する」ために、シャツだけでなくネクタイ・蝶ネクタイ、パンツやジャケットまで、上質なトータルコーディネートを提案しています。

人気シャツブランドが提案する上質な蝶ネクタイ
手結びタイプで理想の結び目を演出

シルクボウタイ 手結びタイプ

オーソドックスな色合いとデザインで、フォーマルシーンやパーティーシーンにぴったりの蝶ネクタイ。手結びタイプですので、自分の好みやシーンに合わせて、理想の結び目に仕上げられるのがポイントです。

男性の胸元をワンランク上に引き立ててくれます。気品あふれる高級感を放ちながらも、気軽に購入できるリーズナブルなプライスも嬉しいですね。

メーカーズシャツ鎌倉
シルクボウタイ 手結びタイプ

人気の蝶ネクタイブランド④
彼氏&夫に締めて欲しい!人気ブランド「giraffe」

遊び心があって、おしゃれなネクタイの代表的ブランドとして、特に若い世代に人気を博している「giraffe/ジラフ」。比較的若いブランドではありますが、デザインから企画・生地作り・生産に至る全ての工程をメイド・イン・ジャパンで行っています。イッセイミヤケで経験を積んだデザイナー・中村裕子氏がデザインを手掛け、職人によって丁寧に作り上げられています。

Vゾーンを華やかに演出する可愛らしい蝶ネクタイ
カネパ社製の上質シルクを使用したエレガントな一品

ステッチワークスウェット蝶タイ GRAY

スウェット素材にクロスステッチ刺繍が施された、カジュアルな装いの蝶ネクタイ。蝶ネクタイを日常に取り入れてオシャレを楽しみたいという方や、蝶ネクタイに初トライしてみたい方におすすめのデザインです。

Tシャツやジャケット、ジーンズなどとコーディネートしやすいので、オシャレな彼氏や旦那さんへのプレゼントにおすすめです。

giraffe
ステッチワークスウェット蝶タイ GRAY

人気の蝶ネクタイブランド⑤
老舗機屋が手掛けるブランド「HADACHU」

1935年に山梨県富士吉田で創業された、絹織物のネクタイ生地を中心に製造する老舗織物工場「羽田忠織物」が立ち上げたオリジナルネクタイブランド「HADACHU/ハダチュウ」。生地が織れる老舗の機屋だからこそ成し得る、糸一本の染めから丁寧に作り出される、こだわりのネクタイを作り続けています。

伝統技術によって生み出される独特の質感
温かみを感じるシルクとウールの蝶ネクタイ

HADACHU/ハダチュウ 紗織りシルクウール 蝶ネクタイ(ボウタイ)

光沢感のある蝶ネクタイが多い中、「HADACHU/ハダチュウ」のアイテムはマットな質感のものが多く、どこかなつかしさのある風合いや、クラシカルで独特なデザインが特徴。

熟練の職人技によって生まれる、上質なシルクとウールを使用した紗織りの蝶ネクタイは、表面をあえて起毛させることで、温かみを感じるモケモケとした質感に仕上がっています。寒い季節にぴったりの蝶ネクタイです。

HADACHU
紗織りシルクウール 蝶ネクタイ(ボウタイ)

ナチュラルな質感を楽しめる蝶ネクタイ
高級シルクをカジュアルダウンさせたジャガード織り

HADACHU/ハダチュウ ジャガード織りシルク 蝶ネクタイ(ボウタイ)

高品質なシルクを、あえてカジュアルデザインに仕上げたジャガード織りの蝶ネクタイ。太いデニールの絹糸を使用し、重厚感のあるマットな質感と、ナチュラルなやさしい風合いを楽しむことができます。

あらかじめリボンの形にセットされているフック式なので、サイズ調整も脱着も簡単。大人カジュアルからパーティーシーンまで、幅広いスタイリングにマッチする、可愛らしい一品です。

HADACHU
ジャガード織りシルク 蝶ネクタイ(ボウタイ)

人気の蝶ネクタイブランド⑥
世界のおしゃれテイストを取り入れたブランド「FAIRFAX」

1976年に創業された、日本の老舗ネクタイブランド「FAIRFAX/フェアファクス」。「大胆な保守派であれ」をモットーに、アメリカントラディショナルをベースとしながら、NY、ロンドン、ミラノ、東京などのテイストを取り入れ、時代を先取りしたタイドアップスタイルを提案しています。

アイビースタイルを楽しめる
トラッドスタイルをキメるアクセントに

手結び型クレスト柄チョウタイ

シルク100%で作られた手結びタイプのボウタイ。「FAIRFAX/フェアファックス」らしいトラディショナルなデザインの蝶ネクタイです。

オックスボタンダウンシャツに、紺のブレザーを合わせれば、周りの目を惹くようなトラッドスタイルの完成。おしゃれ上級者のVゾーンを演出してくれます。

FAIRFAX
手結び型クレスト柄チョウタイ

シンプルだからこそのおしゃれ感
光沢のあるサテン生地がポイント

サテン水玉柄チョウタイ

シンプルな水玉柄が、こなれ感を演出してくれる蝶ネクタイ。定番柄だからこそ、蝶ネクタイ初心者さんから、おしゃれメンズまで幅広く使うことができます。

ふっくらした丸みのあるサテン生地で、最初からリボン型になっているので着脱しやすくなっています。コーディネート次第で、フォーマルにもカジュアルにも使用できます。

FAIRFAX
サテン水玉柄チョウタイ

ブランド蝶ネクタイで周りに差を付けるコーデを楽しもう!

こだわりの素材使いや伝統の職人技によって仕上げられる確かな品質、日本ブランドならではの美しいデザインを楽しめる蝶ネクタイはひとつ持っておくと重宝します。大切な日の装いをスマートに仕上げてくれたり、おしゃれにアクセントを足してくれる、とっておきの蝶ネクタイをあなたもぜひ見つけてみてください。

蝶ネクタイのブランドに関するよくある質問

結婚式以外にも使えるおしゃれな蝶ネクタイを探しています。おすすめはありますか?

漆と西陣織がコラボした、「CONCERTO/コンチェルト」の蝶ネクタイがおすすめです。螺鈿加工が施された本体と西陣織のストラップが上品で、結婚式の場でさりげなく周りに差をつけてくれます。落ち着いた色味とデザインですので、普段のコーディネートにも合わせやすくなっています。

蝶ネクタイを探しているのですが、どんなブランドがあるのか知りたいです。

ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。人気の蝶ネクタイブランドを8つ紹介しています。おすすめの蝶ネクタイも10選紹介していますので、そちらもぜひ参考になさってください。

BECOS編集部による記事コンテンツの

制作ポリシーはこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

BECOS編集部による記事コンテンツの

制作ポリシーはこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次