80歳の父親が喜ぶ上質な傘寿のお祝い10選!名入れグッズから価値ある伝統工芸品まで

父親の80歳のお祝いには特別なギフトを!

80歳を迎えたお父さんには、ふだんの誕生日プレゼントとはひと味違う特別な品を贈りたいもの。80歳では、「傘寿(さんじゅ)」という長寿のお祝いがあります。かつては数え年でお祝いするのが一般的でしたが、近年は満年齢で数え、傘寿と誕生日を合わせて祝う家族が多いようです。

みんなで集まって食事会を開くなどして祝福するとともに、節目にふさわしいお祝いギフトを用意して、お父さんの健康・長寿を喜ぶ気持ちや、ふだんはなかなか伝えられない感謝の思いを伝えましょう!

80歳のお父さんに贈る傘寿のお祝いギフト選びのポイントとおすすめ商品をご紹介していくので、ぜひ素敵なプレゼント見つける参考にしてくださいね。

80歳を祝福!父親に贈る傘寿のお祝いギフトの選び方

80歳の父親に喜ばれるお祝いギフト選びのポイント1
上質な品を選ぶ

80歳のお父さんに喜んでもらうには、年齢を重ねた男性にふさわしい上質な品を選ぶのがポイント。節目のお祝いらしい特別感を演出できる点も魅力です。

たとえば、熟練の職人がていねいに作った伝統工芸品などは傘寿のお祝いギフトにもぴったり。確かな価値が感じられて、目の肥えたお父さんにもきっと気に入ってもらえるでしょう。

80歳の父親に喜ばれるお祝いギフト選びのポイント2
ライフスタイルに合う実用的なアイテムを贈る

贈る相手がお父さんの場合は、ライフスタイルもあるていど分かります。メガネを使っているならメガネケース、毎日の晩酌を楽しみにしているなら酒器など、毎日のくらしに役立つものをプレゼントすれば、たくさん使ってもらえるでしょう。

今使っている物の代わりに好んで手に取ってもらえるよう、質や素材にこだわるといいですね。

80歳の父親に喜ばれるお祝いギフト選びのポイント3
傘寿にちなんだアイテムもおすすめ

80歳は傘寿のお祝いなので、傘寿にちなんだアイテムを贈るのもいいですね。特別感が演出できると同時に、何の記念にプレゼントされた品なのかお父さんに覚えておいてもらいやすくなります。

長寿のお祝いにはそれぞれテーマカラーがありますが、傘寿のテーマカラーは黄色・金茶色・紫。プレゼント選びではお父さんが喜んでくれることがいちばんですが、どんな品でも傘寿のテーマカラーを選ぶだけでふだんの誕生日プレゼントとは違う特別感を演出できます。

また、傘寿は「傘」という漢字が使われていることから、傘もお祝いの品として人気です。

80歳の父親に喜ばれるお祝いギフト選びのポイント4
物はいらないというお父さんには思い出をプレゼント

80歳を迎えるお父さんの世代だと、物を大切にする方も多いでしょう。必要以上にものが増えることを好まないお父さんには、思い出のギフトがいちばんです。

お父さんとの写真をまとめたフォトブックや傘寿のお祝いのときに撮った写真を飾る写真立てなどは、物を欲しがらないお父さんもきっと喜んでくれるでしょう。また、メッセージを刻むなどのパフォーマンスで、記憶に残る感動をプレゼントするのもいいですね。

80歳を迎えた父親に贈る「傘寿」のお祝い
80歳のお祝いにふさわしい上質なプレゼント10選

80歳を迎えた父親の傘寿のお祝いに贈る実用的なギフト7選

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「座布団」
黄色&名入れ刺繍で傘寿のお祝いにぴったり!

洛中高岡屋 おじゃみ座布団 刺繍名入れ

オーダーメイドの布団や座布団を展開するブランド「洛中高岡屋」。培ってきた伝統と技を駆使しながら、高品質で現代のライフスタイルにも合う座布団をラインナップしています。

職人が傘寿のテーマカラー黄色で仕立てた座布団。お父さんの名前や「祝傘寿」などのお祝いの文言を刺繍して贈ることもでき、80歳の記念になる一品です。一般的な座布団にくらべ厚みと安定感がある形状で、自然と背筋が伸びて長時間でもラクに座っていられるのが特徴。おうちでくつろぐ時間をもっと快適にしてあげられそうですね。

洛中高岡屋
おじゃみ座布団 刺繍名入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「傘」
持っていてうれしくなる!皇室御用達の高級傘

前原光榮商店 「紳士」雨傘 トラッド 12カーボン

傘寿の名称にちなんで傘をプレゼントするなら、ふだん自分では買わないような高級な一本を選んでみませんか?「前原光榮商店」は、昔ながらの製法を受け継ぎ、熟練の傘職人がていねいに傘を仕立てるブランド。開けたときの張りや音、閉じたときのフォルムにいたるまでこだわり抜かれた上質な品は、皇室御用達としても選ばれています。雨の日のやむを得ない外出も、少し楽しい気持ちにさせてくれそうですね。

骨の数は12本。大きすぎず小さすぎない適度なサイズ感と軽量設計で、高齢なお父さんにも使いやすいでしょう。

前原光榮商店
「紳士」雨傘 トラッド 12カーボン

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「湯のみ」
高齢なお父さんを労わる持ちやすさ

湯呑み 独楽文様 ミズメ桜 木製 漆塗り 井助商店

実用的な品をプレゼントしたいなら湯のみもおすすめ。デザインにも機能面にもこだわれば、今使っているものの代わりに好んで手に取ってもらえるでしょう。

独楽のようなデザインのユニークな湯のみ。おしゃれな見た目が印象的ですが、木製で軽く持ちやすい点や、表面の筋で滑りにくい点も高齢なお父さんへのプレゼントにぴったりです。80歳を過ぎて少し手に力が入りにくくなってしまったというお父さんにも安心して使ってもらえます。オプションで名入れも可能。愛着を持って使ってもらえそうですね。

湯呑み 独楽文様 ミズメ桜 木製 漆塗り
井助商店

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「酒器」
経年変化が楽しめる特別な酒器

八雲塗やま本 八雲白檀びいどろ ぐい呑 日輪

毎日の晩酌が楽しみというお酒好きのお父さんへの傘寿のお祝いには酒器のプレゼントがおすすめ。酒器にこだわれば、お酒の時間も一層楽しいものになります。

こちらはガラスの表面に金箔を貼り、その上から希少な国産天然漆を塗って仕上げられたぐい呑。伝統工芸「八雲塗」の手法で作られていて、使っていくうちに透明度が増し、鮮やかな発色を楽しめるようになるのが特徴です。80歳を過ぎてもずっと健康でお酒を楽しみたいという気持ちにさせてくれますよ。

八雲塗やま本
八雲白檀びいどろ ぐい呑 日輪

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「箸」
健康への願いを込めて

箸蔵まつかん 若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

食事は日々の生活に欠かせません。80歳の傘寿のお祝いをはじめ、長寿祝いでは「健康に過ごしてほしい」という願いを込めてお箸もよくプレゼントされます。ちょっといいお箸をプレゼントして、毎日の活力につなげてもらえたらうれしいですね。

伝統工芸「若狭塗」の職人なかでも、箸を専門とする伝統工芸士がていねいに仕上げた高級箸。漆のなかに貝殻を閉じ込めた独特の模様と輝きが魅力です。良い道具を使っているという感覚が、食事を一層おいしく感じさせてくれそうですね。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「メガネケース」
印伝の高級感あふれる佇まい

印傳屋 メガネサック 庵 いほり

国指定の伝統工芸「甲州印伝」の老舗ブランド印傳屋。鹿革に漆で模様を彩った高級感あふれる品々は、本物志向のお父さんにもきっと気に入ってもらえるでしょう。

印伝で包み込むようにメガネを収納するケース。ハードケースのものに比べかさばらず、お出かけの際に便利に使ってもらえます。80歳を迎えますます老眼鏡が手放せないというお父さんへの傘寿のお祝いにぴったりです。

印傳屋
メガネサック 庵 いほり

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「帽子」
麻織物「小千谷縮」で夏も涼しい!

HATBLOCK/ハットブロック 小千谷縮 ハンチングマルゼ

おでかけ好きなお父さんにはおしゃれな帽子のプレゼントがおすすめ。80歳を過ぎても元気で外出を続けられるよう、機能面でも優れたものを贈りたいですね。

国の重要無形文化財に指定される麻織物「小千谷縮(おぢやちぢみ)」を使用したハンチング。織った布を丹念に湯もみすることでできる独特のシボが特徴です。さらりとした肌触りと優れた吸湿発散性で夏のお出かけを快適にしてくれますよ。

HATBLOCK/ハットブロック
小千谷縮 ハンチングマルゼ

この商品をもっと詳しく見てみる

80歳を迎えた父親の傘寿のお祝いに贈る思い出ギフト3選

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「お酒」
感動を呼ぶ仕掛けが盛りだくさん!

幻の酒 名入れ 傘寿 黄凛

物をあまり欲しがらないお父さんには、感動をプレゼントしましょう。食べ物やお酒などかたちに残らない品も、名入れやパッケージなどパフォーマンスにこだわることで心に響く特別なギフトになります。

国内外で受賞歴も多い蔵の純米大吟醸酒に金箔を入れた豪華な日本酒。傘寿のテーマカラー黄色のボトルに、お父さんへの感謝のメッセージなどを刻んだオリジナルラベルを貼ってサプライズを演出できます。さらに、80年前の誕生日新聞もセット。80歳のお祝いシーンを盛り上げる仕掛けが盛りだくさんで、ずっと記憶に残る素敵な一日をプレゼントできますよ。

幻の酒
名入れ 傘寿 黄凛

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「フォトブック」
1000年色あせない特別なフォトブック

大入 八千代綴り フォトブック 上仕上げ(小丸)

80歳という節目のお祝いには、フォトブックをプレゼントするのも素敵。思い出をまとめて振り返えることができ、ほかにはない感動を味わえます。

奈良時代から続く和本装幀の専門家「経師(きょうじ)」が手掛ける1000年色あせないフォトブック。お父さんの人生が詰まった一冊を、後世まで引き継いでいける特別な一品です。ふだんあまり思いを口にしないお父さんもきっと「うれしい」と喜んでくれるでしょう。

大入
八千代綴り フォトブック 上仕上げ(小丸)

この商品をもっと詳しく見てみる

父親の80歳のお祝いに喜ばれる「フォトフレーム」
思い出の日が一層輝く!

柿沼人形 木目込みフォトフレーム

物をもらうのもうれしいけれど、みんなが集まってお祝いしてくれることがいちばんうれしいというお父さんも多いでしょう。80歳の傘寿のお祝いにみんなで集まって食事会を開くとともに、そのときに撮った記念写真を飾る上質な写真立をプレゼントするのもいいですね。

型に刻んだ溝に布を押し込んで作る木目込みの伝統技法で作られたフォトフレーム。西陣織の生地と会津塗の枠が豪華で、リビングで抜群の存在感を放つ一品です。思い出のワンシーンをさらに輝かせてくれますよ。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!