父の日で花以外におすすめのギフト16選!温もりいっぱいの品を贈ろう

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

父の日のプレゼントで、花を贈る人はたくさんいます。花の贈り物も悪くないですが、毎年花を贈っていると「たまには花以外のプレゼントも贈りたい!」となる方もいますよね?父の日に花以外の素敵な逸品を贈れば、お父さんも笑顔に。そこで今回は、父の日で花以外のプレゼントをセレクトしてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

父の日で花以外を贈るときに押さえること

嗜好品情報をチェック!

花より団子ではありませんが、花よりも食べ物や飲み物などの嗜好品のプレゼントの方が「実は嬉しい!」というお父さんも数多くいます。お父さんとは離れて暮らしている方がほとんどなので、たまに実家へ連絡を入れて「最近、何にハマっているか?」を聞き出すのも有効な手段。お父さん本人に直接、尋ねるのを避けたい場合は、お母さんに聞いてみてくださいね。

お父さんの性格によっては、ハマるものが頻繁に移り変わることもあります。「元気してる?」「変わりない?」などと電話を入れて、それとなく父の日に花以外で贈れそうなものはないかをリサーチしてください。

趣味の情報をチェック!

体を動かすのが趣味のお父さんなら、運動器具やスポーツ用品などで欲しいものがあるかもしれません。また俳句や短歌といった文化的な趣味のあるお父さんなら、筆記用具を贈ると喜ばれるかも?趣味で用いるアイテムによっては、経年劣化しやすかったり消耗品であるケースもよくあります。

どういった趣味があるのかを直接、聞いてもいいですが、実家を訪れるのがおすすめ。家に置かれているアイテムを見れば、どういった趣味があるのかすぐに掴めます。何気なく帰省した振りをして「あっ、これを贈ると喜ばれそう!」とチェックを入れておくのです。父の日に贈呈すれば「いつの間に、俺の欲しいものを把握していたんだ!?」とビックリ。「花もよかったけど、花以外のプレゼントは一層嬉しい!」と、にっこり笑顔になってくれますよ。

ファッション情報をチェック!

父の日に花以外で贈ると喜ばれやすいのが、ファッション関連の品々。「俺はこのブランドしか使いたくない!」と、こだわりの逸品があるお父さん相手であれば、プレゼント選びに苦労しません。また加齢で頭髪が薄くなってくると、帽子を好むようになる方もいます。

お父さんのファッションについて最も詳しいのは、やはりパートナーであるお母さん。スマホでお父さんの写真を撮ってもらい、送ってもらってください。そうすれば普段の服装が丸わかり。「この一品でアクセントを加えると、さらに良くなりそう!」などのアイデアが浮かべば、ぜひ父の日のプレゼントの参考にしてくださいね。

花以外を父の日に贈るときの相場は?

父の日の贈り物の価格で、参考になるのは母の日のプレゼントの値段。おおよそ同じ金額であれば問題ありません。一概にいくら以上、いくら以下という決まりはないものの、3,000円〜5,000円の価格帯が多いようです。中には「あまり高いものをもらうと申し訳ない…」と感じるお父さんもいますので、そのあたりは贈られる側の性格を考慮して決めるといいでしょう。

花以外の父の日のおすすめプレゼント16選

父の日に贈る食べ物・飲み物4選

150年以上日本茶の普及に貢献!
「茶一途」の姿勢を貫く茶商・宇治園

1869年に京都の茶商として創業した宇治園は、創業以来「茶一途」の姿勢で、日本茶の普及に努めてきました。伝統を守りながら新たな価値観もしっかり取り入れる柔軟な姿勢こそが、「茶一途」の魅力なのです。

さわやかな香りと渋みが絶妙
和菓子との相性抜群の煎茶

日本茶 宇治園 小佳女・風月古今

日本茶専門店の宇治園の小佳女・風月古今。ラッピングを解いて化粧箱を開ければ、ひょっとこの小佳女に、思わずにっこり。1869年に京都山城で創業して約150年。連綿と受け継がれてきたお茶の味わいがたまりません。

香りと渋み、旨味の調和がとれているため、和菓子を食べながら飲むと顔がほころぶ逸品です。渋い味を楽しみたいときは熱いお湯、まろやかな風味を味わいたときはぬるいお湯を入れることで、異なる味を満喫できます。

宇治園
日本茶 宇治園 小佳女・風月古今

この商品をもっと詳しく見てみる

料理好きなお父さんへ
深いコクと風味を加えることができる白醤油のセット

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

三河しろたまりは、ミネラル豊富な天然水、伊豆大島産伝統海塩「海の精」、愛知県産小麦を使用した豊かな香りとまろやかな味わいが特徴の調味料です。料理に深いコクと風味を加えることができます

三河白だしは、「枕崎産一本釣り本かつお」「北海道産真昆布」「愛知県産しいたけ」の旨みを濃縮した逸品です。父の日に、いつも家族を支え、温かい笑顔で包んでくれるお父さんへ贈ってみてはいかかでしょうか。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お手軽一口サイズ
5種類と味が豊富な羊羹

和菓子 京都仁王門 一口羊羹

「甘いものは好きだけど、食べ過ぎると胃がもたれる…」という人に、おすすめなのが京都仁王門の一口羊羹。一口サイズのため、和菓子の甘味を少し味わいたいときに最適です。個包装で持ち手部分を残したまま食べることができます。

味のバリエーションが栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖と5種あるため、飽きることがありません。程よい甘さで柔らかな食感のため、お年を召した方でも安心して食べられます。お茶はもちろんコーヒーとの相性もばっちり。ティータイムやおやつの時間を充実させてくれる和菓子です。

京都仁王門
和菓子 京都仁王門 一口羊羹

この商品をもっと詳しく見てみる

抹茶好きなお父さんへ
すぐに抹茶が点てられるセット

【抹茶キット】プレミアム宇治抹茶|日本茶

宇治抹茶と茶筅、茶杓と風呂敷がセットになってる抹茶キットです。宇治抹茶は、日本茶の中でも最高品質とされるもので、濃厚な味わいと豊かな香りが特徴です

お父さんが日常の忙しさから一時解放され、贅沢なひとときを味わえる特別なギフトです。抹茶を点てる過程は、心を落ち着かせ、ひとつの作法としての茶道を楽しむことができます。お父さんにとっては、心身をリラックスさせる機会となることでしょう。

SAYURI
【抹茶キット】プレミアム宇治抹茶|日本茶

この商品をもっと詳しく見てみる

父の日に贈る趣味のアイテム6選

神社仏閣巡りの友に
唐紙技法で作られた御朱印

唐紙 御朱印帳 松 白地

唐紙とは平安時代に唐から伝わった紙で、当時に貴族が和歌を詠む際などに用いていました。唐紙製造の唐源のルーツは、17世紀初頭にまで、さかのぼります。唐紙屋『唐七』の創業者・小泉七五郎から、その技術は脈々と現在にまで継承中。御朱印帳を作った唐紙師の小泉幸雄は、2017年に国選定保存技能保持者認定、2020年に八潮市優良技術者・技能者に認定され2019年に旭日双光章叙勲するなど、確かな実績を誇ります。

御朱印集めにハマっているお父さんへぜひ贈っていただきたものが、唐紙の御朱印帳です。御朱印用はもちろんノート替わりにしたり、日記帳にしたり、スクラップブックとしても使用できるなど多数の用途があります。

唐源
唐紙 御朱印帳 松 白地

この商品をもっと詳しく見てみる

日本のみならず海外の利用者も多数!
100年以上の伝統がある岐阜提灯

1891年に創業した岐阜提灯の製造メーカー・オゼキ。日本のみならず世界でも好評を博しているオゼキの岐阜提灯は、これまで多くの人のもとへ届けられ、愛用され続けています。

世界的彫刻家イサム・ノグチが愛したオゼキ
提灯に文字や絵を自由に入れられる!

岐阜提灯 レター提灯 招き猫

『光の彫刻』を世界から絶賛された彫刻家イサム・ノグチ氏。彼の代表作である和紙を使った照明『AKARI(あかり)』は、オゼキの工場で製作されました。イサム・ノグチ氏がオゼキの丁寧な製作方法に信頼を置いたのがわかります。レター提灯は、オゼキが自信を持って送り出したこだわりの商品です。

オゼキの提灯は文字や絵を入れられるレタータイプ。お父さんへの日頃の感謝や、今後の健康など、普段なかなか伝えられない想いを綴ることができます。

オゼキ
岐阜提灯 レター提灯 招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

古都ならではの審美眼とこだわり
お父さんの格好良さを一段上げる京扇子

京扇子 RAKUKEI 洛色URUSHI 7.5寸 二葉葵の縁 男持

RAKUKEI(洛景工房)の代表者である苧阪友作(おさかゆうさく)は、25年の間、数多くの作り手やアーティストと交流し審美眼を養ってきました。 RAKUKEIは、2014年に設立された工房。「暮らしの中でしっかり実装できる工芸の追及」を掲げ、京扇子や皮のキーケースなどを世に送り出しています。

暑い季節には必須の扇子を父の日にプレゼント。折り目に漆が施されているため、長く使えます。仕立ては、京扇子の老舗である「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」が行いました。将棋や俳句など、和の文化に縁があるお父さんへの贈り物にぴったり。外出する際に、こちらの扇子を携帯しているだけで、お父さんのお洒落度が上がります。

RAKUKEI
京扇子 RAKUKEI 洛色URUSHI 7.5寸 二葉葵の縁 男持

この商品をもっと詳しく見てみる

金銀箔、砂子で装飾する独自の加飾技法
繊細な指使いで作る湯島アートの折り紙トレイ

湯島アート 折り紙トレイ 紙の貝殻椀 刷毛青

1897年に湯島で始まった湯島アート。これまでに横山大観をはじめとする一流アーティストとの交流を深めてまいりました。湯島アートの特色は、独自の技法。和紙に金箔や銀箔、砂子を使って装飾する加飾技法は湯島アートにしか存在しません。

日本伝統の折り紙をさらに発展させたのが、ペーパークラフトです。指先を動かすことで脳が一気に活性化。楽しく作れる上に、完成後は壁飾り、アクセサリー、贈呈品のラッピングなど多くの用途があります。

湯島アート
湯島アート 折り紙トレイ 紙の貝殻椀 刷毛青

この商品をもっと詳しく見てみる

ボールペンにこだわりがあるお父さんへ
本物の金箔が贅沢に使われているボールペン

【ボールペン】蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金) | 金沢箔 | 箔一

金沢箔の技術と蒔絵の美しさが融合した贅沢な一本です。鮮やかな金箔が輝き、千羽鶴が細やかに描かれています。その上品なデザインと高級感は、お父さんの手元を華やかに彩ります。

書き心地の良さと上質な仕上がりが特徴です。滑らかな書き味としっかりとした握り心地があり、長時間の筆記にも疲れにくい設計です。お父さんの仕事や日常の中で、この蒔絵ボールペンを使うことで、品位と気品を演出できます。

箔一
【ボールペン】蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金) | 金沢箔 | 箔一

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒好きなお父さんへ
付属のハンマーで錫製のぐい呑に模様を!

【鎚目キット】ぐい吞2ヶ入 | 高岡銅器

高岡銅器の匠の技が光る、洗練されたぐい吞セットです。付属のハンマーで、錫製のぐい呑に手を加え、自分だけのオリジナルとして仕上げることができるユニークな商品です。模様の付け方の動画案内が同封されていますので誰でも気軽にチャレンジできます。

ぐい吞は使いやすいサイズで、手にしっくり馴染む形状です。お父さんの晩酌のひと時に、心地よい使い心地を提供します。

能作
【鎚目キット】ぐい吞2ヶ入 | 高岡銅器

この商品をもっと詳しく見てみる

父の日に贈るファッション・アイテム6選

理念は「たて糸に伝統よこ糸に冒険心」
2000年前の技術を継承し続けるOKANO

OKANOは、約2000年前に誕生した絹織物・博多織の技術を、令和の現代まで受け継いでいます。OKANOの企業理念は「たて糸に伝統よこ糸に冒険心」。伝統を継承しながら挑戦を忘れずに邁進を続けます。

博多織ならではの技術「衿結(えりゆい)」
どんなスーツにも合う8cmの大剣

【ネクタイ】衿結 輪ちがい麻の葉 (濃紺) | 博多織 | OKANO

品質にこだわり抜いて作り続けるOKANOの姿勢が評価され、2019年6月には『G20 財務大臣・中央銀行総裁サミットin福岡』にて、主要各国大臣への記念品にOKANOの商品が贈られたことから、OKANOブランドへの信頼がわかります。

「衿結(えりゆい)」は、博多織が誇る独自の技術。国内屈指の縫製職人が心を込めて丁寧に手縫いしています。かけがえのないお父さんに、高級感あふれる贈り物をして、襟元をお洒落に彩ってもらいましょう。約8cmの大剣は、色々なスーツにも合わせられます。

OKANO
【ネクタイ】衿結 輪ちがい麻の葉 (濃紺) | 博多織 |

この商品をもっと詳しく見てみる

高級感と品位あるポケットチーフ
世界と渡り合う手織りブランドKUSKA

手織り KUSKA ガルザチーフ  サックス

KUSKAのコンセプトは、「昔の織り技法で今のライフスタイル」。製品ひとつひとつに想いを込めて、丹念に手織りで作っています。手織りブランドとして名を馳せているKUSKAは、イタリア、イギリスなどでもビジネスを展開。海外でも勝負できる確かな品質があります。

KUSKAのポケットチーフは、シルクの光沢が特徴的です。もしお父さんがこれまでチーフを身につけた経験がなくても、心配無用。品のあるデザインのため、チーフ初体験の方にでも違和感なくなじみます。

KUSKA
手織り KUSKA ガルザチーフ  サックス

この商品をもっと詳しく見てみる

父の日に贈る雅びやかなストール
郡内地方の伝統を守る富士桜工房

高級ネクタイやスカーフの製造、販売を手掛けている富士桜工房。日本の伝統を受け継いできた富士桜工房のデザインには「心に花を咲かせたい」という想いが込められています。富士山麓にある郡内(ぐんない)地方で発展した郡内織(ぐんないおり)によって、仕立てられた製品が好評を博しています。

柔らかな生地でチクチク感が皆無
4色仕上げのストールでコーディネートが自在

郡内織物 富士桜工房 ストール やすらぎえりまき グレー×ブラウン×ネイビー×パープル

富士桜工房では、織物を作る際に富士山の美しい湧き水を使用。時間をかけてゆっくり丁寧に先染めをした糸を用いて織り上げます。繊細な糸を一本、一本縫っていくため完成までに時間を要しますが、丹念に仕上げられた製品はいずれも高級感があり雅びやかです。

富士桜工房のストールは、秋や冬シーズンに活躍。お父さんによっては「ウールの手触りが少し苦手…」という方がおられるかも?こちらのストールは、ちくちく感が皆無のため安心して使用できます。とても優しい肌触りです。グレー、ブラウン、ネイビー、パープルの4色で仕上げられているので、色のバリエーションも豊かです。

富士桜工房
郡内織物 富士桜工房 ストール やすらぎえりまき グレー×ブラウン×ネイビー×パープル

この商品をもっと詳しく見てみる

鹿乃香印伝のルーツはインド
弾力性抜群の鹿革

鹿乃香印伝の「印伝」という言葉には、「印度(インド)から伝来」という意味があります。インドから文化が伝わったのは平安時代。印伝の漆の模様はバリエーションが豊富。古来から縁起が良いといわれてきた昆虫や、四季に関連する小桜などの植物などが題材になっています。

鹿乃香印伝では漆と革を素材で用いるため、天候や気温、湿度など様々な要素を加味した上で、繊細に製品を作り上げていいます。弾力性があり丈夫な鹿革のカード入れは、長きに渡って使用できるため愛着あふれる一品になっていきます。

カード入れ とんぼ (黒)  印伝

鹿乃香印伝では縁起のいい生き物を製品のモチーフとして採用します。トンボは、どんどん前に進み退くことがない性質ゆえ、古くから「勝ち虫」と呼ばれ、縁起の良い昆虫として親しまれてきました。

鹿乃香印伝のカード入れは、生涯に渡って使い続けることが可能。人肌に極めて近いとされる鹿革の感触が、すっとなじみます。使い続けたカード入れは、次第に色あせる箇所が出てくることもありますが、それは大事に使い込んだ証拠。色の濃淡の変化する様もまた、使い続ける楽しみのひとつになります。

鹿乃香印伝
カード入れ とんぼ (黒) 印伝

この商品をもっと詳しく見てみる

使い込むほどに光沢が出てきます!
松阪牛の革を加工したスマートウォレット

【スマートウォレット】GREDEER (チョコ) | 松阪牛革 | バンビ

こちらのスマートウォレットは、松阪牛革を使用した上質な一品です。豊かな風合いと柔らかな手触りが特徴であり、高級感と耐久性を兼ね備えています。チョコ色の革が温かみを感じさせ、お父さんのスタイリッシュなイメージにぴったりとマッチします。

コンパクトでスリムなデザインになっており、カードをスマートに収納できる機能性があるスマートウォレットです。お父さんがビジネスシーンや日常の中で使うことで、品位を感じさせることができます。

バンビ
【スマートウォレット】GREDEER (チョコ) | 松阪牛革 | バンビ

この商品をもっと詳しく見てみる

いつも忙しい中で支えてくれるお父さんへ
スタイリッシュなデザインのスリッパ

【スリッパ】Reela ワックスレザー ルームサボ(キャメル)

父の日に履き心地よさとスタイリッシュなデザインのスリッパを贈りませんか。上質なワックスレザーと快適な履き心地が調和した、贅沢なルームサボです。キャメルのお色味は高級感とエレガントな雰囲気を醸し出します。快適な履き心地を追求したデザインですので、家でのリラックスした時間を提供します

いつも忙しい中で支えてくれるお父さんへ。Reelaのスリッパで、心地よいくつろぎのひとときをお過ごしください。

Reela
【スリッパ】Reela ワックスレザー ルームサボ(キャメル)

この商品をもっと詳しく見てみる

父の日に花以外のギフトを贈る場合、時には高価な逸品もあり!

嗜好品、趣味、ファッションなどの、花以外の父の日のプレゼントを紹介しました。父の日ギフトの相場は、3,000円~5,000円の範囲が多いと上項に書きました。しかし「今年は奮発して、特別高価なものを贈ろう!」という方は、1万円を超えても問題なし。

何より大事なのは、贈られた側のお父さんが笑顔になること。選りすぐりのプレゼントを贈呈し、お父さんに感謝の気持ちを捧げてくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次