【北海道の伝統工芸品】法人ギフトやお祝いにおすすめ!厳選アイテム8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

北海道の伝統工芸品の特徴

北海道の伝統工芸品といえば「木彫りの熊」を思い浮かべる人も多いでしょう。そのほかにもアイヌ文化に関係する「二風谷(ニブタニ)イタ」や「二風谷(ニブタニ)アットゥシ」があり、どちらも国の伝統的工芸品に指定されています。

また、古くから根付いた文化や雄大な自然が関係している工芸品が多いのも特徴。例えば「優佳良織」は、北海道の自然を感じ取り、織物で表現しています。

本記事では、BECOSで扱う北海道の伝統工芸品として「with AINU CRAFTS.」のアイヌ工芸のアイテムを厳選紹介。法人ギフトやお祝いを贈る際にぜひご活用ください。

「with AINU CRAFTS.」とは

アイヌ民族は日本列島の北部周辺に先住していた人々で、独自の文化や言語、信仰を形成していました。アイヌ工芸は、アイヌ民族が生活するための道具や衣類から生まれたもので、木工品や衣類への刺繍など、繊細で卓越した技術を駆使したアイテムが多く作られています。

「with AINU CRAFTS.」は、そんなアイヌ工芸の技術やデザインなどを広めるほか、アイヌ民族をもっと身近に感じてほしいとの思いから生まれたプロジェクト

自然の恵みへの感謝や受け継がれてきたアイヌ工芸の世界観は北海道らしい魅力を感じさせてくれます。with AINU CRAFTS.が作るギフトに最適なアイテムをご覧ください。

【北海道の伝統工芸品】法人ギフトやお祝いにおすすめ!
【with AINU CRAFTS.】のアイヌ工芸8選

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のインテリア・雑貨5選

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のインテリア・雑貨①
普段使いやインテリアとして使える二風谷イタ

【トレイ】イタ

アイヌ語で木のお盆のことを意味する「イタ」。二風谷(ニブタニ)イタは、北海道ではじめて国の伝統的工芸品に指定されたアイテムです。

3種類の文様を組み合わせて彫るのが特徴の二風谷イタ。製作者の貝澤太一氏の高祖父が彫った文様を元に作られた工芸品です。食事をする際のトレイとして使うほか、小物を置いてインテリアとしても活用できます。伝統的工芸品に指定されている品は大切な方へのギフトにおすすめです。

with AINU CRAFTS.
【トレイ】イタ 貝澤太一

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のインテリア・雑貨②
木彫りの熊をUVレジンで表現した置物

【置物】sinkop

アイヌ木彫家の山田祐治氏の作品を、3Dデータ化し、UVレジンで作られた熊の置物。北海道の工芸品として定番の木彫りの熊を別の素材で表現したアイテムです。

sinkop(シンコップ)とは、アイヌ語で「結び目」を意味する言葉。伝統的な木彫りの技術と最新テクノロジーを融合させた存在感のあるインテリアはちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

with AINU CRAFTS.
sinkop 熊の置物

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のインテリア・雑貨③
アイヌの木彫技術を用いて作られて版画

【版画】ピリカチカッポの物語

結城幸司氏が物語「ピリカチカッポ」をテーマに制作した版画。先祖から受け継いだ木彫技術を用いて作られています。

ピリカチカッポは、アイヌ語で「美しい鳥」を意味する言葉。「ピリカチカッポ」が収められたアイヌ神謡集の表紙にも使われています。存在感のある版画は法人へのギフトにも最適です。

with AINU CRAFTS.
【版画】ピリカチカッポの物語


飯島るり
編集部スタッフ

BECOSでは、アイヌ工芸のさまざまな版画や額装を取り揃えています。お好みに合わせてお選びください。

スクロールできます

【版画】kataribe | アイヌ工芸

【版画】流木のカムイ | アイヌ工芸

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のインテリア・雑貨④
文様が特徴的なボールペン

【ボールペン】RATCITARA

白老アイヌ協会が監修したボールペン。商品名にもなっている「RATCITARA(ラッチタラ)」は、アイヌ語で「ゆっくりと穏やかな状態が続いている」という意味をもっています。

ボールペンに描かれた文様は、伝統的なハチマキに施された刺繍をモチーフにしたもの。本体は三菱鉛筆製のピュアモルトボールペンを使用しています。社会人や学生向けのプレゼントにもぴったりのアイテムです。

with AINU CRAFTS.
【ボールペン】RATCITARA

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のインテリア・雑貨⑤
アイヌの木彫技術を身近に感じられるストラップ

【ストラップ】トゥムシ

「トゥムシ」とはアイヌの鎖彫りのことです。ストラップはアイヌの木彫技術を身近に感じられる工芸品のひとつ

木目が美しいイチイの木を使い、カラフルな紐とビーズでつるしたアイテムです。鍵やバッグにつけるなど、さまざまな使い方ができる商品です。

with AINU CRAFTS.
【ストラップ】トゥムシ

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のファッションアイテム3選

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のファッションアイテム①
アイヌ文化や伝統文様をデザインに落とし込んだTシャツ

【アイヌ工芸】Tシャツ

アイヌ文化や伝統文様をデザインに落とし込んだTシャツは法人ギフトやプレゼントにぴったりのアイテム。アイヌ文化の発信を行うプロジェクト「ハポネタイ」のTシャツは熊のデザインがキュートです。

アイヌ文様をアレンジしたデザインの普段使いしやすいTシャツや、鳥の鮮やかなくちばしの朱色を基調にデザインしたアイテムなどからお好みに合わせて選択できます。

with AINU CRAFTS.
【アイヌ工芸】Tシャツ


飯島るり
編集部スタッフ

BECOSでは、アイヌ文化や伝統文様をデザインに落とし込んだスウェットパーカーも取り揃えています。お好みに合わせてお選びください。

スクロールできます

【パーカー】デニム | アイヌ工芸

【パーカー】IoII グレー | アイヌ工芸

【パーカー】IoII 紺 | アイヌ工芸

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のファッションアイテム②
木彫りの熊をモチーフに作られたピアス

【アイヌ工芸】sinkop ピアス

アイヌ木彫家・山田祐治氏の作品を3D化し、UVレジンで作成した熊のピアス。リアルな表情と素材感のギャップがかわいらしいアイテムです。

さまざまな年代の方に利用いただける落ち着いたデザインとカラー。購入しやすい価格なのでちょっとしたギフトにもぴったりです。

with AINU CRAFTS.
【アイヌ工芸】sinkop ピアス

【北海道の伝統工芸品】with AINU CRAFTS.のファッションアイテム③
アイヌ文様が施された帆布バッグ

【アイヌ工芸】バッグ

「IOll(イオル)」とは、アイヌ語で生活空間を意味する言葉です。老舗の帆布バッグブランド「HITOHARI」とのコラボレーションバッグはトートバッグとサコッシュから選択可能。

それぞれのバッグにはアイヌ文様のプリントや文様をアレンジした刺繍が施されています。幅広いシーンで利用できるバッグはギフトにもおすすめです。

with AINU CRAFTS.
【アイヌ工芸】IOll バッグ


飯島るり
編集部スタッフ

BECOSで取り扱うwith AINU CRAFTS.のそのほかのアイテムはこちらからご覧ください。

法人ギフトならBECOS!
伝統工芸品のご提案からアフターフォローまでしっかり

創立記念・周年祝いや社外向けのギフトをご検討中ならBECOSにご相談ください。大口注文にもご対応でき、シーンやご予算に合わせた伝統工芸品をご提案いたします。

贈答シーンに合わせて、企業様ごとに名入れ、ロゴ入れ、デザイン変更などのカスタマイズを行うことで特別な贈り物・記念品の製作が可能です。

法人ギフトのしきたりやマナーから相談できる!
コンシェルジュサービス

法人ギフトのしきたりやマナーから相談したい場合にはBECOSのコンシェルジュサービスをおすすめします。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュが、お客様のお悩みを解決。ギフトに欠かせないラッピングのサポートもいたします。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」にて、お気軽にお問合せください。

北海道の伝統工芸品一覧

スクロールできます
工芸品名写真よみがなカテゴリー指定
二風谷イタ二風谷イタにぶたにいた木工品
二風谷アットゥシ二風谷アットゥシにぶたにあっとぅし織物
木彫りの熊木彫りの熊きぼりのくま木工品
旭川木彫旭川木彫あさひかわきぼり木工品
優佳良織優佳良織ゆうからおり織物

法人ギフトやお祝いはこちらもおすすめ!

BECOSでは取り扱う上質な人気伝統工芸をランキング順でチェックできます

日本全国のいいものを厳選したラインナップをお楽しみください。

日頃の感謝や想いを込めた、特別感のある法人向けプレゼントが見つかるはずです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次