[2024年版]鎌倉の喜ばれるお土産12選!おすすめのお菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
鎌倉の喜ばれるお土産12選

絶対に喜ばれる鎌倉のお土産を12選ご紹介します。神奈川県の鎌倉は「鎌倉大仏」や「鶴岡八幡宮」など観光で訪れる人も多いエリア。「鳩サブレー」や「鎌倉ハム」など、お菓子やグルメのお土産も豊富です。本記事では神奈川県・鎌倉のお土産にぴったりのお菓子や食べ物、工芸品を厳選してお届け。鎌倉の最新・定番のお土産情報をお伝えします。

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産7選

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産1
【鳩サブレー】バターをたっぷり使った鎌倉の定番土産

鳩サブレー

豊島屋の「鳩サブレー」は、鎌倉の定番土産として地元民に親しまれている明治生まれの焼き菓子。バターをたっぷり使ったサクサクとした食感が人気です。

鳩がモチーフの可愛らしい形の品。個包装になっているのでバラマキ用のお土産としてもおすすめです。

豊島屋
鳩サブレー

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産2
【鎌倉半月】クリームを挟んだゴーフレッド

鎌倉半月

鎌倉五郎本店の「鎌倉半月」は、サクサクのゴーフレットにクリームを挟み込んだ鎌倉銘菓です。さっくろとした独特の歯触りと抜群の香ばしさが人気のゴーフレッドが味わえる逸品。

抹茶や小倉、りんごなどさまざまな風味のクリームからお好みを選択できますよ。ゴーフレッドに刻印されたうさぎの目印もかわいいお土産にぴったりの商品です。

鎌倉五郎本店
鎌倉半月

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産3
【プティ・フール・サレ】ワインに合う塩味のクッキー

プティ・フール・サレ

「プティ・フール・サレ」はフランス産のゲランド塩を使った塩味のクッキーです。わずかな砂糖しか使っていない品はワインと一緒に味わえる品。

チーズやトマト、ハーブなどの素材を使ったソフトな食感を楽しめます。そのまま食べるほかおつまみとしてもぴったり。おしゃれなお土産を求める方におすすめします。

ありあけ
プティ・フール・サレ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産4
【きんつば】専門店が作るもちもち食感が魅力

きんつば詰合せ

きんつば専門店の鎌倉いとこのセット商品。開業当初からの味として人気のかぼちゃのきんつばのほか、定番の小倉や抹茶など5つの味を楽しめます。

モチモチとした食感が魅力で、衣は小麦粉と2種の米粉をブレンドして作った他店とは違った美味しさの品。見た目もパッケージもかわいらしい鎌倉の定番土産です。

鎌倉いとこ
きんつば詰合せ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産5
【クルミッ子】クルミがたくさん詰まったお菓子

クルミッ子

「クルミッ子」は、バター生地の間にクルミをたくさん入れた自家製キャラメルを挟み込んだ鎌倉紅谷の定番商品。甘さのある商品ですがくどくない食べやすいお菓子です。

キャラメルとクルミの絶妙なバランスの品は、クルミ好きの方にぴったりの商品。冷やして食べてもおいしいですよ。

鎌倉紅谷
クルミッ子

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産6
【レーズンウィッチ】香りを楽しめるレーズンサンド

鎌倉小川軒 レーズンウィッチ

鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」は、口どけのよいバタークリームと自家製のラムレーズンをサクサクとした食感のサブレでサンドしたお菓子です。

柔らかく煮たレーズンはラムの香りが楽しめる逸品。お酒の弱い方でも召し上がれるように工夫されています。鎌倉小川軒を代表する逸品はお土産にぴったりですよ。

鎌倉小川軒
レーズンウィッチ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】鎌倉の喜ばれるお土産7
【鎌倉豆めぐり】5種類の味を楽しめる豆菓子セット

鎌倉豆めぐり

豆菓子の専門店・鎌倉まめやの「鎌倉豆めぐり」は、5つの味わいを楽しめるセット商品。「マヨネーズピー」や「そら豆ピー」、「小磯ピー」などの定番が入っています。

昔ながらの製法にこだわった豆菓子はお土産にもぴったり。賞味期限は製造日より2か月と日持ちする点もうれしいですね。

鎌倉まめや
鎌倉豆めぐり

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】鎌倉の喜ばれるお土産3選

【食べ物・飲み物】鎌倉の喜ばれるお土産1
【鎌倉ビール】3種類の味を楽しめるクラフトビールセット

鎌倉ビール(月・花・星)

「鎌倉ビール(月・花・星)」の6本セット。鎌倉市唯一の醸造所で製造されるクラフトビールはお土産にぴったりです。

すっきりとした味わいの「月(アルトタイプ)」や、芳醇な味わいが楽しめる褐色の「花(ブラウンエール)」、マイルドな味わいで柑橘系のホップな香りが印象的な「星(ペールエール)」の3種類の味わいを楽しめます。

鎌倉ビール
鎌倉ビール(月・花・星)

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】鎌倉の喜ばれるお土産2
【鎌倉サイダー】レモン果汁の香りと爽やかな酸味

鎌倉サイダー

「鎌倉サイダー」はクラフトビールで知られる鎌倉ビールが作る地サイダーです。搾りたてのレモンの爽やかな香りと酸味のバランスが取れた果汁入りの商品

鎌倉小町通りでも人気の品はお土産にも最適です。レモンのしっかりとした風味をいかして作る焼酎カクテルもおいしいですよ。

鎌倉ビール
鎌倉サイダー

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】鎌倉の喜ばれるお土産3
【湘南しらす稲荷】酢飯を油揚げで巻き上げたロール稲荷

湘南しらす稲荷

「はんなりいなり」は、油揚げに黒蜜と海苔を敷き、酢飯を巻き上げたロール稲荷です。国産100%の大豆を使った油揚げを自家製のダシでじっくり煮込んだジューシーな味わい。

「湘南しらす稲荷」は、釜揚げして天日干ししたしらすを入れて巻き上げた商品です。しらすの塩分や堅さがはんなり稲荷とマッチした人気の品。真空冷凍でお届けします。

鎌倉はんなりいなり
湘南しらす稲荷

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】鎌倉の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品・雑貨】鎌倉の喜ばれるお土産1
【鎌倉彫】伝統工芸士の技で作られたコンパクトミラー

鎌倉彫

国の伝統的工芸品に指定されている「鎌倉彫」。鎌倉彫の技法を使って作られた葡萄の彫が美しいコンパクトミラーは伝統工芸士によって作られた逸品です。

葡萄の丸い実と葉が印象的で、バックやポーチに携帯できる直径7.5cmサイズ。熟練の技で作られた伝統工芸品は大切な方へのプレゼントにも喜ばれますよ。

鎌倉彫
コンパクトミラー

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】鎌倉の喜ばれるお土産2
【江ノ電ジェットストリーム】江ノ電と三菱鉛筆のコラボ商品

江ノ電ジェットストリーム

三菱鉛筆の文房具「ジェットストリーム4&1」に鎌倉を走る人気の江ノ電のイラストとロゴが配置されたシリーズ。本体はシャープペンのほか、4種類のボールペン(黒・赤・青・緑)が利用できます。

ボディカラーは、ネイビー・ボルドー・グリーンの3種類から選択可能。賞味期限を気にしなくてもいいお土産を購入したいときにぴったりです。

三菱鉛筆
江ノ電ジェットストリーム4&1

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

お土産にぴったりの鎌倉の有名な特産品は何ですか?

鎌倉は「鳩サブレー」や「鎌倉ハム」が有名です。贈ると喜ばれる鎌倉のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

鎌倉のお土産にぴったりのお菓子はありますか?

鎌倉には「鳩サブレー」や「鎌倉半月」、「クルミっ子」などのお菓子があり、お土産としても人気。贈ると喜ばれる鎌倉のお土産を知りたい方はこちらご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次