【神奈川のお土産おすすめ13選】定番の名物やおしゃれなお菓子・伝統工芸品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

魅力的な観光地が多い「神奈川県」

神奈川県は、東京に次いで人口が多く、横浜や箱根、鎌倉、湘南など魅力的なエリアを多数擁する県としても知られています。横浜の赤レンガ倉庫や鎌倉大仏など、歴史的建造物も見どころ。横浜市をはじめとした華やかな都市部のほか、山や海、温泉街など、ビジネスや旅行で訪れる人も多く観光地としても人気を博しています。

おいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も!
神奈川のお土産おすすめ13選

神奈川県のおすすめのお土産を13選ご紹介します。ご当地グルメとして知られる「シウマイ」や「しらす」を使った加工品、ご当地ラーメンの「サンマーメン」など、美味しい食べ物が味わえる神奈川県には特産品やお土産も豊富。本記事では、定番として観光地で買う人も多いお菓子や食べ物以外に、伝統工芸品や雑貨など、外さない神奈川県のおすすめのお土産を厳選しました。商品の情報も記載していますので、詳細を確認してお好みの品を選んでくださいね。

【伝統工芸品・雑貨】神奈川のお土産おすすめ3選

【伝統工芸品・雑貨】神奈川のお土産おすすめ1
【縁起のいい品「大倉陶園 小皿(黒猫親子)」】

【磁器】大倉陶園 『黒猫親子』-縁起物語- 豆皿

「オークラのホワイト」と称される白磁の美しさや白さ、滑らかさが感じられる大倉陶園の白磁器。日本を代表する食器は神奈川県で作られています。高級な大倉陶園の食器ですが購入しやすい価格帯のアイテムも多数あり、お土産にもぴったり。

黒猫があしらわれた小皿は、使ってもか飾ってもかわいい品。黒猫は日本で古来より「福猫」とされ、金魚を眺める黒猫は金運上昇の縁起物としても知られています。家内安全や魔除けの意味もあるアイテムは大切な方へのギフトにもぴったりですよ。

大倉陶園
【磁器】大倉陶園 『黒猫親子』-縁起物語- 豆皿

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】神奈川のお土産おすすめ2
【伝統的工芸品「小田原漆器 銘木椀】

小田原漆器 銘木椀 中 くり

「小田原漆器」は、神奈川県小田原市でつくられる漆器のことで、国の伝統的工芸品に指定されています。木目の美しさが際立つアイテムが多く、お土産としても選ばれていますよ。

小田原漆器の素地として使われる木材はケヤキが多いなか、ご紹介の品はくりを使用。独特の木目と色合い、ころんとした形がおしゃれなナチュラルなお椀です。長く使うものにこだわりたい人におすすめのアイテムです。

薗部産業
小田原漆器 銘木椀 中 くり

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】神奈川のお土産おすすめ3
【色合いがおしゃれな「箱根寄木細工 寄木ピアス」】

箱根寄木細工寄木ピアス

国の伝統的工芸品に指定されている「箱根寄木細工」。樹木を寄せ集めて幾何学模様を生み出す「箱根寄木細工」は、自然の色合いをいかした食器や家具、アクセサリーなど、さまざまな商品が製造されています。

ご紹介するのは観光地でアクセサリーを買いたい人にぴったりの寄木細工の技法で作られたピアス。箱根寄木細工の特徴でもあるそれぞの樹木がもつ色合いがいかされたおしゃれなアイテムですよ。

箱根寄木細工専門店 箱根丸山物産
箱根寄木細工 寄木ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ6選

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ1
【神奈川土産の定番「豊島屋 鳩サブレー」】

鳩サブレー

明治時代に誕生した豊島屋の「鳩サブレー」。海外のビスケットを再現しようと試行錯誤した結果誕生した、神奈川県を代表する銘菓です。

さくさくとした食感とフレッシュなバターの風味がおいしい昔から変わらない味わいの逸品。鳩の焼き型で作られた形も健在です。パッケージもかわいらしいお土産にぴったりのお菓子ですよ。

鎌倉 豊島屋
鳩サブレー

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ2
【栗とカステラの絶妙な味わい「ありあけ 横濱ハーバー ダブルマロン」】

ありあけ横濱ハーバー ダブルマロン

「横濱ハーバー」は、船の形をしたマロンケーキ。ソフトな薄いカステラ生地のなかに栗餡と刻んだ栗が入った手土産にぴったりのお菓子です。しっとりとした食感と口の中にひろがる絶妙な味わい。

イラストレーターとして活躍する柳原良平氏のオリジナルパッケージがお馴染みのかわいらしさもある商品です。賞味期限も製造日より常温で60日と比較的長いのでお土産にも最適ですよ。

株式会社 ありあけ
ありあけ横濱ハーバー ダブルマロン

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ3
【見た目がオシャレな大人の味「かをり レーズンサンド」】

レーズンサンド

かおりの「レーズンサンド」は、高級ブランデーに浸したカリフォルニアレーズンとクリームをクッキーで挟んだ上品な甘さとバターの風味が味わえる逸品。

そのまま食べたり、冷蔵庫で冷やしたりしてもおいしくいただけます。ファンが多い大人の味わいの洋菓子。見た目がおしゃれなのでお土産にもぴったりですよ。

かをり
レーズンサンド

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ4
【神奈川県指定銘菓「億万両本舗和作 億万両」】

神奈川県指定銘菓 億万両

神奈川県指定銘菓として知られる「億万両」。北海道十勝産小豆と備中産小豆の餡を「新大正餅」のみを使って作った最中生地で挟んだ贅沢な和菓子です。

食べると小豆の風味と甘さが口のなかに広がる逸品。パリッと焼き上げた最中の皮との相性も抜群です。小判型の最中はギフトにも最適な縁起の良い品。ご自宅用や手土産にもぴったりの老舗の商品です。

株式会社 億万両本舗和作
神奈川県指定銘菓 億万両

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ5
【レンガに見立てた焼き菓子「ウイッシュボン 横濱レンガ通り」】

横濱レンガ通り

ウイッシュボンの「横濱レンガ通り」は、生キャラメルの風味とアーモンドの香ばしさがマッチしたスイーツ。 横浜のイメージにぴったりのレンガに見立てて作られた焼き菓子です。

ローストした香ばしいアーモンドスライスの食感と口の中に入れるととろける自家製生キャラメルの風味がクセになる味わい。手ごろな値段でおしゃれなお菓子をお土産にしたい人におすすめですよ。

ウイッシュボン
横濱レンガ通り

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】神奈川のお土産おすすめ6
【パッケージデザインがかわいい「鎌倉紅谷 クルミッ子」】

クルミッ子

鎌倉紅谷の「クルミッ子」は、自家製のキャラメルとクルミをバター生地で挟んだ焼き菓子です。しっとり食感の生地と歯ごたえのよいクルミのバランスが絶妙な品。

パッケージや商品に描かれたリスの絵もかわいらしく、ティータイムや何気ないひと時を、より豊かにしてくれそうです。手土産として渡すと喜ばれる商品ですよ。

鎌倉紅谷
クルミッ子

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】神奈川のお土産おすすめ4選

【食べ物】神奈川のお土産おすすめ1
【1928年以来変わらぬ味わい「崎陽軒 シウマイ」】

真空パックシウマイ

横浜のお土産と聞くと絶対に候補に入る「崎陽軒」のシウマイ。国産の豚肉とオホーツク海産の干帆立貝柱を使った風味豊かな定番の味わいはご飯のおかずやお酒のお供にぴったりの商品です。

1928年の発売開始以来変わらぬレシピで作られる崎陽軒のシウマイ。冷めてもおいしく、一度食べるとまた食べたくなるクセになる味わいですよ。ご自宅で横浜名物をご堪能ください。

崎陽軒
真空パックシウマイ

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】神奈川のお土産おすすめ2
【イギリス海軍直伝の味を忠実に再現「魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー」】

元祖よこすか海軍カレー

「よこすか海軍カレー」は、明治時代に日本に伝わった英国海軍直伝のカレーライスを商品化した神奈川県のお土産。横須賀にある老舗割烹・魚籃亭が当時の味わいを忠実に再現したレトルトタイプの商品です。

具だくさんで昔懐かしい味わいが特徴。常温で18か月保存可能なのでお土産として持って帰りやすい点も魅力です。

魚藍亭
元祖よこすか海軍カレー

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】神奈川のお土産おすすめ3
【野菜ととろみがおいしい「ヤマダイ サンマー麺」】

凄麺 横浜発祥 サンマー麺

神奈川県のご当地ラーメンとして知られる「サンマーメン」もお土産にぴったり。シャキシャキのもやしなどの野菜にとろみのある餡を加え、麺の上に乗せたボリューム満点の商品です。

サンマーメンは、もともとは料理人のまかないとして食べられていたラーメン。ヤマダイのカップ麺は、神奈川のご当地グルメが手軽に味わえる商品です。

ヤマダイ
凄麺 横浜発祥 サンマー麺

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】神奈川のお土産おすすめ4
【神奈川限定の味わい「永谷園 おとなのふりかけ」】

神奈川限定おとなのふりかけ

永谷園の神奈川県限定バージョンの「おとなのふりかけ」は、県の名産品をふりかけにしたお土産にぴったりの品。湘南産の「しらす」と小田原の「かまぼこ」を使った「湘南しらすと小田原かまぼこ」は名産品の味わいを手軽に楽しめます。

そのほかにも横浜名物をふりかけにした「シューマイ風」、最高級黒毛和牛の葉山牛を使用した「葉山牛」、三崎産まぐろを使った「三崎まぐろ」の4種類を贅沢に詰め合わせたセット商品です。

永谷園
神奈川限定おとなのふりかけ

この商品をもっと詳しく見てみる
神奈川県のご当地グルメにはどんなものがありますか?

神奈川県には「しらす」や「サンマーメン」、崎陽軒の「シウマイ」など、数多くのご当地グルメが存在します。お土産にもぴったりのご当地グルメや雑貨はこちらをご覧ください。

神奈川県のお土産におすすめのおしゃれなアイテムはありますか?

パッケージデザインがおしゃれな「横濱ハーバー」や箱根寄木細工のアクセサリーなど、神奈川県のお土産にはおしゃれなアイテムが多数あります。お土産にぴったりのおしゃれな品はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次