【埼玉のお土産おすすめ15選】外さないおいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も!
埼玉のお土産おすすめ15選

埼玉のおすすめのお土産を15選ご紹介します。縁結びのパワースポットとして知られる「川越氷川神社」のほか、「東武動物公園」や人気アーティストの公演も多い「さいたまスーパーアリーナ」など観光で訪れる人も多い埼玉県。野菜やお米などの農産物が県内の各地で作られ、さといもの生産量は全国1位です。埼玉には農産物以外にも、お菓子や食べ物などおいしい品が豊富。お土産の定番・和菓子やスイーツ、食べ物、調味料以外にも伝統工芸品や雑貨などの商品を厳選してお届けします。

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ9選

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ1
【埼玉土産の定番「草加せんべい縁起物BOX」】

小宮せんべい本舗 草加せんべい 縁起物BOX

明治創業40年の老舗・小宮せんべい本舗の草加せんべいのセットです。縁起物のギフトボックスに入れられた品はお土産にぴったり。

かたやきのほか、ごまやのりの味わいも楽しめます。埼玉の名物としても知られる草加せんべいは定番のお土産を求める方におすすめです。

小宮せんべい本舗
草加せんべい 縁起物BOX

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ2
【上品な味わいが楽しめる「五家宝」】

五家宝

埼玉の銘菓「五家宝(ごかぼう)」は、もち米ときなこ、砂糖、水あめを主原料として作られたお菓子。柔らかくもっちりとした食感が楽しめます。

食感が気温によって変化するため、夏は冷やす・冬は少し温めて食べるとおいしく召し上がれますよ。歴史ある銘菓は手土産としてもおすすめです。

松葉屋製菓
五家宝

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ3
【特産品のさつまいもを練り込んだ「川越芋プチケーキ」】

川越芋プチケーキ

埼玉県川越市はさつまいもが特産品として知られています。「川越芋プチケーキ」は、特産のさつまいもを練り込ん仕上げた品。

誰でも食べやすい味わいと食感の商品です。洋菓子の求める方へのお土産に買っていくと喜ばれますよ。

株式会社ケヤキ堂
川越芋プチケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ4
【棟方志功も絶賛の「十万石まんじゅう」】

十万石まんじゅう

埼玉県の銘菓「十万石まんじゅう」は、新潟産のコシヒカリの粉と山芋を入れて作ったふっくらした生地に、自家製の北海道十勝産小豆のなめらかなこし餡をいれた上品な味わいの商品です。

世界的板画家の棟方志功も絶賛した味わいが楽しめる逸品。パッケージの表紙絵も棟方志功の絵が使われている歴史ある品はお土産にぴったりですよ。

十万石ふくさや
十万石まんじゅう

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ5
【焼き芋そっくり「焼き芋味 ふ菓子」】

焼き芋味 ふ菓子

川越エリアの名産品であるさつまいもをモチーフにした地元民にも愛される焼き芋ふ菓子。寛政8年(1796年)創業の松陸製菓が製造・販売しています。

さつまいもは材料として使われていませんが、ビジュアルは本物の焼芋のように仕上げた品。やや甘めの優しい味です。見た目のインパクトも重視したい人におすすめのお土産です。

松陸製菓 ふ菓子工房
焼き芋味 ふ菓子

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ6
【狭山茶を使った銘菓「狭山お茶パイ」】

ケヤキ堂 狭山お茶パイ

埼玉県の特産品として知られるお茶。狭山市で生産される狭山茶は、深いコクと甘み、濃厚な旨みのある味わいが特徴です。

「狭山 お茶パイ」は、特産品の狭山茶の茶葉を100%使用した銘菓。パイ生地にお茶の葉を乗せ焼き上げた品は、サクサクとした食感が味わえますよ。

ケヤキ堂
狭山お茶パイ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ7
【ほくほくとした食感がおいしい「小江戸川越いもタルトケーキ」】

ケヤキ堂 小江戸川越いもタルトケーキ

「小江戸川越いもタルトケーキ」は、タルト生地にサツマイモペーストを入れて焼き上げた、ほくほく・なめらかな食感がおいしいスイーツです。

個包装になっているので、バラマキ用のお土産にもぴったりの品。そのまま食べてもおいしいですが、トースターで温めると違った味わいが楽しめますよ。

ケヤキ堂
小江戸川越いもタルトケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ8
【定番から季節限定品まで楽しめる「白鷺宝 詰め合わせ12個入」】

白鷺宝 詰合せ12個入

菓匠・花見の「白鷺宝」は、白鷺の卵をモチーフに作られた品。定番商品は、白あんを焼き上げたあとにミルクでコーティングしたまろやかで優しい口当たりのお菓子です。

詰合せは「白鷺宝」のほか「玉しずく」や「ごま」などの定番のほか、限定で発売される商品もおいしく、季節ごとの味わいを楽しめます。

菓匠 花見
白鷺宝 詰合せ12個入

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】埼玉のお土産おすすめ9
【食べ応え満点の最中「福蔵」】

くらづくり本舗 福蔵(ふくぐら)

「くらづくり最中 福蔵」は、北海道十勝産100%の小豆を炊き上げた小倉餡を香ばしい最中皮で包んだ甘党さんにおすすめのお土産です。

国内で作られた「福餅」も入っており、餡と餅のバランスがおいしい逸品。観光協会から「川越セレクション」や「彩の国優良ブランド品」に認定されている銘菓です。

くらづくり本舗
福蔵(ふくぐら)

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・調味料】埼玉のお土産おすすめ2選

【食べ物・調味料】埼玉のお土産おすすめ1
【やわらかな豚肉と味噌がマッチした「秩父豚肉 味噌漬け」】

秩父豚肉味噌漬本舗 せかい 秩父豚肉 味噌漬け

秩父豚肉味噌漬本舗せかいの「秩父豚肉 味噌漬け」は、信州味噌と広島産の国産大麦味噌をブレントした手作り味噌に豚肉を丹念に漬け込んだ商品です。

グルメな人もおいしくいただける柔らかな豚肉と味噌の旨みが調和した味噌漬けは、ご飯のおかずにぴったり。食べ物のお土産を求める人におすすめです。

秩父豚肉味噌漬本舗 せかい
秩父豚肉 味噌漬け

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・調味料】埼玉のお土産おすすめ2
【深谷ねぎの風味がおいしい「八味とうがらし」】

長登屋 深谷ねぎ 八味とうがらし

深谷ねぎは、埼玉県深谷市を中心としたエリアで栽培されているネギで、糖度が高く甘みがある点が特徴です。七味唐辛子に深谷ねぎを加えた八味とうがらしは、辛さとともに深谷ねぎの香りがクセになる香辛料。

うどんや牛丼、おしんこなど、風味を加えたいときに最適です。意外とどんな料理にも合う八味は、辛さ控えめな点もお土産向きです。

長登屋
深谷ねぎ 八味とうがらし

この商品をもっと詳しく見てみる

【雑貨】埼玉のお土産おすすめ4選

【雑貨】埼玉のお土産おすすめ1
【江戸木目込みの技法で作られた柿沼人形の「招き猫」】

【招き猫】風水DX (白) M | 江戸木目込み

埼玉県の柿沼人形が作る招き猫はお部屋のインテリアやお店への贈り物にぴったりの品。伝統工芸「江戸木目込人形」の技法を駆使して作られたかわいらしさのあるアイテムです。

キラキラとしたゴージャスな品から迷彩柄などもあり、飾る場所や贈る相手によってさまざまなバリエーションから選択可能。大切な方への贈り物にも最適です。

柿沼人形
【招き猫】江戸木目込み

この商品をもっと詳しく見てみる

【雑貨】埼玉のお土産おすすめ2
【金銀砂子細工の技法を用いた逸品集の「アートパネル」】

金銀砂子細工の技法を使いアートパネルを作成する埼玉県の「逸品集」の作品。ふすま紙のメーカーですが、多様化するライフスタイルに合ったアートパネルを開発し販売しています。

正方形のアートパネルは、側面にも和紙が施してあるため、どの方向からみても美しさと高級感のある仕上がり。お部屋や玄関先のインテリアとして置いたり飾ったりして楽しむことが可能です。

逸品集
アートパネル

この商品をもっと詳しく見てみる

【雑貨】埼玉のお土産おすすめ3
【多彩な色・柄が楽しめる唐紙で作った唐源の雑貨】

唐源

埼玉県で唐紙を用いた作品を手掛ける「唐源」。はがきやポチ袋、御朱印長、うちわなど、商品のラインナップは豊富です。伝統工芸の品を気軽に体験できるアイテムが多いのも魅力。

色鮮やかな品や柄のアイテムが多く選ぶ楽しみもあります。ご自分用はもちろんお土産用のギフトにしても喜ばれますよ。

唐源
唐紙を使った雑貨

この商品をもっと詳しく見てみる

【雑貨】埼玉のお土産おすすめ4
【旅行の記念土産に。高級唐紙の御朱印帳】

【御朱印帳】三ヶ月 (白) | 唐紙 | 景美風月

ライフスタイルの変化により、唐紙の襖紙としての需要も縮小する流れの中、伝統ある唐紙の魅力をより多くの方に知ってほしいという思いで立ち上げられた「景美風月」。伝統工芸士とデザイナーによるコラボによるブランドです。

唐紙に魅力を感じるけど、高価でなかなか手に入れることができない…という方に、手の届く価格で購入できる御朱印帳をおすすめします。
抗菌作用があるといわれる化石サンゴが封じ込められているため、劣化防止も期待できます。
旅行の記念として、お土産にぴったりの商品。これを持って、お寺や神社を楽しく巡って下さいね。

景美風月
【御朱印帳】三ヶ月 (白) | 唐紙 | 景美風月

この商品をもっと詳しく見てみる

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

お土産にぴったりの埼玉の銘菓はありますか?

埼玉にはたくさんのおいしいお菓子があり、草加せんべいや五家宝(ごかぼう)、川越の芋菓子は銘菓として知られています。埼玉のお菓子や食べ物、雑貨などのお土産が気になる方はこちらをご覧ください。

埼玉のお土産でおすすめのお菓子以外の品はありますか?

埼玉はお菓子以外にも食べ物や調味料、雑貨などのお土産が豊富です。埼玉のお菓子以外の食べ物、雑貨などのお土産が気になる方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次