[2024年版]川越の喜ばれるお土産15選!おすすめのお菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
川越の喜ばれるお土産15選

絶対に喜ばれる川越のお土産を15選ご紹介します。川越は縁結びの神様として知られる「川越氷川神社」や城下町として栄えた蔵造りの町並みを楽しめる「小江戸川越一番街商店街」など観光スポットの多いエリア。川越の名物として知られる「さつまいも」や「うなぎ」のほかご当地グルメや郷土料理などお土産に買っていきたい商品も豊富です。本記事では埼玉県川越市のお土産にぴったりのお菓子や食べ物、工芸品を厳選してお届け。観光地やお土産店で購入できる最新・定番のお土産情報をお伝えします。

【お菓子】川越の喜ばれるお土産8選

【お菓子】川越の喜ばれるお土産1
【焼芋ふ菓子】焼き芋のそっくり!地元民にも人気のお菓子

焼芋ふ菓子

「焼芋ふ菓子」は、川越の名産品であるさつまいもをモチーフにした焼き芋のお菓子。寛政8年(1796年)創業の松陸製菓が製造・販売する地元民にも愛される商品です。

川越の観光スポット「菓子屋横丁」でも人気の品。材料にさつまいもは使われていませんが本物の焼きいものように仕上げたやや甘めの優しい味わいです。見た目のインパクトを重視したお土産を求める方におすすめですよ。

松陸製菓
焼芋ふ菓子

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産2
【小江戸川越いもタルトケーキ】さつまいものほくほく食感がおいしいスイーツ

小江戸川越いもタルトケーキ

「小江戸川越いもタルトケーキ」は、タルト生地にさつまいものペーストを入れて焼き上げた洋菓子です。なめらかでほくほくとした食感がおいしい品。

そのまま食べるのはもちろん、トースターで温めると違ったおいしさを楽しめますよ。個包装になっているのでバラマキ用のお土産にもぴったりの商品です。

ケヤキ堂
小江戸川越いもタルトケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産3
【河越抹茶きんつば】川越名産の抹茶を使った和菓子

河越抹茶きんつば

「河越抹茶きんつば」は、川越の名産品として知られる甘くて濃厚な旨みの河越抹茶を使用したきんつば。抹茶が配合された外皮のほか、小豆餡にも抹茶の風味が感じられます。

抹茶を使ったもちもちとした皮と餡がマッチした逸品。個包装になっているのでお土産を配る際にも便利です。

長登屋
河越抹茶きんつば

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産4
【いも恋】さつまいもと粒あん入りのお饅頭

いも恋

「いも恋」は、さつまいも・粒あんをもち粉と山芋を使った生地で優しく包んだお饅頭です。さつまいもと粒あんのおいしさが際立つ品は、埼玉県の「彩の国認定優良ブランド品」にも認定されている逸品。

老若男女に愛される味はどんな方に贈っても喜ばれますよ。さつまいもの皮むきやカット、饅頭を包む作業などすべて手作業で作っている希少な商品です。

小江戸川越・菓匠右門
いも恋

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産5
【べにあかくん】ホクホクした食感を味わえるスイートポテト

スイートポテト べにあかくん

「べにあかくん」は、さつまいものホクホクとした食感をそのまま味わえるスイートポテトです。北海道産の生クリームやバターを使い仕上げたしっとり感がおいしい品。

そのまま食べるのはもちろん、アイスクリームとも相性抜群です。「川越セレクション」や「彩の国優良ブランド品」に認定されている川越を代表するお菓子はお土産に最適ですよ。

くらづくり本舗
スイートポテト べにあかくん

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産6
【福蔵】小倉餡とこがね餅が入った最中

福蔵

小倉餡やこがね餅が入った最中の「福蔵(ふくぐら)」。こだわりのこがね餅や北海道十勝産の小豆を使った品は甘党の方に贈ると喜ばれますよ

こうばしく焼き上げた最中皮は「福」の文字が入ったデザイン。「川越セレクション」や「彩の国優良ブランド品」にも認定されている最上級の味を感じられる川越の銘菓です。

くらづくり本舗
福蔵

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産7
【亀どら】亀をモチーフにした生地が目印のどら焼き

亀どら

「亀どら」は、亀の形をモチーフにした生地が特徴のどら焼きです。職人が一枚一枚丁寧に手焼きした生地とこだわりの餡がぎっしり詰まった逸品。

つぶあんとこしあんのそれぞれを楽しめるセットはお土産や贈答用にも喜ばれます。個包装になっているので配る際にも便利ですよ。

小江戸川越 龜屋
亀どら

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】川越の喜ばれるお土産8
【川越プリン】厳選した素材となめらかな食感

川越プリン

「川越プリン」は、厳選した国産の卵と牛乳、マダカスカル産の高級バニラビーンズをふんだんに使った商品。今までにないとろけるようななめらかな食感を楽しめます

ほどよい苦みのカラメルと甘すぎないプリンの絶妙な味わい。川越の名所でもある小江戸川越一番街商店街の蔵造りの屋根をモチーフにデザインされたキャップもかわいらしいお土産にぴったりの商品です。

川越プリン
川越プリン

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】川越の喜ばれるお土産5選

【食べ物・飲み物】川越の喜ばれるお土産1
【COEDOビール】高品質なプレミアムクラフトビール

COEDOビール

「COEDOビール」は、川越市に本社を構えるコエドブルワリーのクラフトビールです。個性豊かな「ピルスナータイプ」「黒ビールタイプ」「プレミアムラガータイプ」の3種類をセットでお届け。

ドイツ・オーストリア麦芽を原材料に使った高品質なプレミアムビールはギフトにもおすすめです。職人の手仕込みによるおいしさを味わえますよ。

コエドブルワリー
COEDOビール 飲み比べセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】川越の喜ばれるお土産2
【鏡山】川越の米と水だけを使った酒造の銘酒

鏡山 大吟醸

「鏡山 大吟醸」は、川越で生産されたお米と水だけを使って作る川越で唯一の酒造・鏡山酒造の幻の銘酒です。原材料には酒米として有名な「山田錦」を使用。

心地良い華やかさとフルーティーな香り、辛さと酸味が感じられる日本酒です。食中酒に最適で、いろいろな料理との相性の良さも魅力。お祝いのギフトに贈っても喜ばれる商品です。

鏡山酒造
鏡山 大吟醸

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】川越の喜ばれるお土産3
【はつかり醤油】天然醸造の個性際立つ本物の味わい

はつかり醤油

川越の老舗・松本醤油商店が製造する「はつかり醤油」。国産の丸大豆と小麦を使い、木樽で2年間ものあいだ自然熟成させた贅沢なもろみから作られた手作り醤油です。

機械ではつくることができない職人の技によってうまれる個性際立つ逸品。幅広い用途に利用できる本物の醤油はお土産や贈答用に最適です。

松本醤油商店
はつかり醤油

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】川越の喜ばれるお土産4
【はつかり胡麻ドレッシング】胡麻の風味が楽しめる芳醇でまろやかな味

はつかり胡麻ドレッシング

「はつかり胡麻ドレッシング」は、川越の老舗・松本醤油商店の品。「はつかり醤油」をベースに製造された胡麻ドレッシングで、芳醇でまろやかな味が楽しめます

厳選された素材を使った保存料・着色料不使用のドレッシング。サラダや揚げ物、鍋のタレなど、さまざまな用途に利用できます。テレビでも絶賛された胡麻の風味を堪能できる商品です。

松本醤油商店
はつかり胡麻ドレッシング

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物・飲み物】川越の喜ばれるお土産5
【うなぎの蒲焼き】一子相伝のタレが魅力

うなぎの蒲焼き

1807年創業のうなぎ専門店・小川菊(おがきく)のうなぎの蒲焼きは、一子相伝の秘伝のタレを使い紀州備長炭で焼き上げています。

中身はふっくらとしておいしく、皮は薄くパリッと焼き上げた逸品。急速冷凍技術を用いているので解凍後も味や鮮度が落ちず凝縮した旨みを味わえます。高級感のあるパッケージも魅力。川越名物のうなぎをお土産にしたい方におすすめです。

小川菊
うなぎの蒲焼き

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】川越の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品・雑貨】川越の喜ばれるお土産1
【切子グラス】桜の花が美しいオールドグラス

切子グラス

「KOEDO川越硝子」はガラス加工の技術をいかした川越市のブランド。KOEDO川越硝子の切子グラスは、日本古来の切子とヨーロッパ発祥の化学溶解技術を融合させた唯一無二の商品です。

「万華オールドグラス底桜」は、お酒や水を注ぐと底面に描かれた桜の花が万華鏡のように側面に写り込む珍しい仕様。美しい桜を眺めながら飲むことができるオールドグラスです。

KOEDO川越硝子
切子グラス 万華オールドグラス底桜

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】川越の喜ばれるお土産2
【川越唐桟】縞模様が特徴の生地を使ったペン立て

川越唐桟 ペン立て

川越伝統の絹のような風合いの木綿「川越唐桟(かわごえとうざん)」。縦縞が特徴の川越唐桟の生地を使って作られたペン立ては工芸品のお土産を求める方にぴったりですよ。

ペン立てのなかは仕切りが入っており、外して使うことも可能。筆記用具や文房具、眼鏡の収納などさまざま使い方ができる利便性の高い商品です。

ナカシン紙商
川越唐桟 ペン立て

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

川越のお土産にぴったりの商品はありますか?

川越は「さつまいも」や「うなぎ」などが名産品として知られています。名産品を使ったおいしい食べ物やお菓子など、川越のおすすめのお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

川越のお土産にぴったりの伝統工芸品はありますか?

川越では「川越硝子」や「川越唐桟」などの工芸品が作られており、お土産にぴったりのアイテムも数多く販売されています。贈ると喜ばれる川越の食べ物やお菓子、工芸品のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次