最高の着心地が自慢の日本製Tシャツ12選!日本の技術が生み出す高品質|メンズ&レディース

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

日常生活は何かとバタバタして忙しいもの。そんな人には気軽に着られてコーディネートもしやすいTシャツの着用がおすすめです。しかし、シンプルなアイテムだからこそ着心地やデザインにはこだわりたいですよね。

「なかなかお気に入りのTシャツとの出会いがないなぁ」「着心地が良くてどんな服にも合うTシャツってないのかな?」こんな悩みを持っている人はたくさんいます。ここでは、そんな悩みを抱える方のために着心地が最高な日本製のTシャツを、メンズ・レディース厳選してご紹介していきます。ぜひお気に入りのTシャツを見つけてみてくださいね!

目次

日本製のデザインTシャツ
おしゃれで上質なおすすめTシャツ4選

デザインTシャツは、1枚着るだけでファッションのポイントになるのが魅力。ここでは、着心地はもちろん、ちょっと珍しいアイヌ文化や日本文化の要素を取り入れた、おしゃれなデザインTシャツを紹介していきます。

日本製のデザインTシャツおすすめ①
『with AINU CRAFTS./【Tシャツ】ハポネタイ 白』

「with AINU CRAFTS.」は、北海道を中心としたアイヌ民族の文化と工芸を普及しているブランド。こちらのデザインTシャツは、アイヌデザインアーティストのsayoによるものです。

胸元のワンポイントデザインと、後ろをチラっと振り返る熊の姿がキュートなバックプリントがとてもオシャレな1枚です。バックプリントがあるTシャツは、1枚で2つの表情を楽しめるのがポイント。

ちょっと遊び心のあるデザインですので、Tシャツが主役になるコーディネートにおすすめですよ!

日本製のデザインTシャツおすすめ②
『with AINU CRAFTS./【Tシャツ】IoII 』

こちらも「with AINU CRAFTS.」のTシャツ。

アイヌ文様をアレンジした赤のデザインが、綿100%の白地Tシャツに良く映えます。写真の他に紺色もあり、こちらは文様が黄色で描かれています。

S/M/L/XLの4サイズ展開ですので、女性から男性まで性別を問わず着ることができます。カジュアルな雰囲気のTシャツを探している方にぴったりのデザインですよ。

日本製のデザインTシャツおすすめ③
『WAJIN Art T-shirts Japan/【Tシャツ】胡蝶 』

思想家である「荘子」の哲学からインスパイアされ生まれたのが、こちらのTシャツ。

インパクトのあるスカルは、よく見ると蝶と牡丹の花で描かれている斬新なデザイン。和と洋の雰囲気を両方楽しめる、ちょっとロックなデザインTシャツですので、オリジナリティを求めている方にぴったりです。

また、Tシャツは女性らしさを演出するのにおすすめなワイドネックタイプと、定番のクルーネックタイプの2種類から選べ、サイズ展開(S/M/L/LL/3L)が豊富なのもうれしいポイントです。

日本製のデザインTシャツおすすめ④
『WAJIN Art T-shirts Japan/【Tシャツ】鯨鯢 』

鯨鯢(げいげい)は、オスの鯨とメスの鯢のことを言い、「悪党の頭」のたとえとしても使われています。その鯨鯢をイメージしたデザインTシャツがこちらです。

クールなクジラの目が獲物を狙う、そんな力強さを感じられるデザインになっています。フロント、両袖、そしてバックの全てにプリントが施されており、どのアングルから見ても印象に残る1枚に仕上がっています。

クールで洗練されたデザインTシャツを探している男性におすすめなTシャツです。

【BECOS】日本製のデザインTシャツ
お気に入りのTシャツを見つけてみよう!

【日本製】BECOSのおしゃれで上質なTシャツ

BECOSには、この他にも毎日のコーディネートにアクセントを添えてくれる、おしゃれな日本製Tシャツが色々と揃っています。自分用はもちろん、プレゼントにもおすすめのTシャツをぜひ見つけてみてください!

日本製の無地Tシャツ
着心地・肌触りが最高のおすすめTシャツ8選

無地のTシャツは、シンプルであるからこそコーディネートがしやすく毎日着られるのが魅力です。どんなショップでも買えるアイテムではありますが、せっかくなら、着心地・肌触りにこだわったお気に入りの一着を選んでみませんか?

ここでは着心地や肌触りが最高な日本製の無地Tシャツを紹介していきます。

日本製無地Tシャツおすすめ①
『インディゴ気仙沼/【Tシャツ】天然インディゴ(一色染め)』

天然インディゴを使い、手染めで仕上げた藍染Tシャツです。科学的なものは一切使用せず、天然原料のみで建てた染料で染めたこだわりのアイテム。天然インディゴで染めた生地には、気になる汗のニオイを防ぐ防臭・抗菌作用、UVカット効果、保温性などうれしい天然の効能が備わっていて、やさしく肌を守ってくれます。

天然インディゴや手染めならではのムラや自然な風合いも魅力的。無地のシンプルななかにも奥深い味わいが感じられます。また、使えば使うほどに独特の風合いが増し、経年変化を楽しめるのも特徴です。

お洗濯のときの色移りが心配という方もいるかもしれませんが、天然のインディゴ染めのこちらのTシャツは、最初の2~3回のお洗濯のみ気をつければその後はほかの洗濯物といっしょに洗濯機で洗ってもOK。一般的なTシャツ同様に、毎日気軽に着用できます。

日本製無地Tシャツおすすめ②
『久米繊維謹製/色丸首Tシャツ』

久米繊維謹製色丸首Tシャツ

1935年創業のTシャツ専門メーカーである、久米繊維工業株式会社の自信作であるTシャツの1つです。各工程で試作と検証を重ねて開発されたTシャツであるため、他にはない着心地の良さと高いクオリティーを実現しています。

さらに伝統の技と最新技術を融合して作られたため、モダンでありながらもTシャツのシンプルさを楽しむことができる一品となっています。

お気に入りのTシャツをなかなか見つけることができない人は、一度試してみるのがおすすめです。

日本製無地Tシャツおすすめ③
『atelier comopti(アトリエコモプティ)/[FLUFFY] 21/-CSYムラ糸天竺 S/S T-SHIRT』

[FLUFFY] 21/-CSYムラ糸天竺 S/S T-SHIRT MELANGE GREY

「ふんわりもちもち」を、パンではなくTシャツの着心地として感じられる逸品です。適度な伸縮性とコシを持たされており、フィット感のいい一品として仕上げられていますよ。

また、汗染みが目立ちにくく、暑い夏の日も安心して着られるのもおすすめポイントの1つです。余計な加工は全くされておらず、シンプルでクオリティーの高いTシャツを楽しみたい人におすすめの一品です。

日本製無地Tシャツおすすめ④
『美和縫製/無地厚手Tシャツ』

【美和縫製】無地Tシャツ 白雲(白)/ 1(M)

非常にシンプルなデザインの無地Tシャツ。様々な服とのコーディネートを楽しむことができます。

厚手でありながら伸縮性に配慮したこだわりの織り方で仕上げられていて、体を動かしてもよくフィットし非常に着心地が良いのが特徴です。

さらに、ポリウレタンなどの化学繊維が一切使用されていないため、とてもナチュラルな肌触りを楽しむことができます。

日本製無地Tシャツおすすめ⑤
『THE(ザ)/THE POCKET T-SHIRTS』

綿の中でも高い質の綿が使用されているTシャツです。肌触りや着心地が非常によく、ナチュラルな触り心地を楽しめるのが魅力。シンプルでも胸元のポケットがポイントになり、一枚でも様になります

また、ポケットがスマートフォンが入るサイズ設計になっている点も便利です。

コンパクトでシンプルな包装がされており、素材だけではなくサービスにも丁寧さが表れています。丁寧に仕上げられたシンプルなTシャツを探している人におすすめです。

日本製無地Tシャツおすすめ⑥
『ZEROH(ゼロ)/パーソナライズTシャツ』

「ZEROH」では、パーソナライズ診断によってフィット感の高いTシャツをセミオーダー感覚で購入できます。身長、体重、運動頻度、好みの着用感など10個の質問に答えるだけ。所要時間約1分30秒で、約10,000通りの中から最適なサイズが見つかります。

ジャストサイズのシルエットでもたつきがなく、シンプルなTシャツでもこなれ感を演出。使いやすさ、着心地に徹底的にこだわり数十種類から厳選した混合素材で適度なストレットと厚みを両立し、タウンユースからワークアウトまで幅広く活躍します。

スポーツをされていて、市販のTシャツでは首がきつかったり、腕まわりが入らないという方にはとくにおすすめのTシャツです。まずは、無料のサイズ診断を試してみてください。

日本製無地Tシャツおすすめ⑦
『ANSWEAR(アンサー)/Vneck Classic Pocket Tee』

Vneck Classic Pocket Tee

厚手感と高級感を両立させたシンプルなVネックTシャツです。厚手の生地が使用されているため、肌が透けにくく、体のラインも関係なく着られるのが魅力です。

耐久性に優れており、洗濯を重ねても型崩れなどの心配をする必要はありません。そのため、安心して毎日着ることもでき、ヘビーユースにも耐えることができるクオリティーとなっています。

さらに、生地には適度なハリがあり、日常のあらゆるシーンで大活躍するに間違いありません。

日本製無地Tシャツおすすめ⑧
『arkhe(アルケー)/クルーネックTシャツ』

職人によって丁寧に仕上げられた国産Tシャツは、着心地にこだわった1枚。

通気性が良く、シワになりにくく、透けにくいのが最大のポイント。型崩れしにくいので、大人の男性が着るシンプルなTシャツコーデで活躍してくれます。

綿100%ならではの肌触りの良さは、長く愛用するのにもぴったりのTシャツです。

失敗しないTシャツ選びとは?
押さえておきたい3つのポイント

Tシャツは毎日使うヘビーユースアイテム。だからこそ、自分に合ったTシャツを選ぶことが大切です。ここではTシャツを選ぶときのポイントを詳しく紹介してきます。

失敗しないためのTシャツ選びのポイント①
素材に気を付ける

Tシャツの素材は、Tシャツを選ぶにおいて非常に大切なポイントです。素材によって洗濯方法が異なるだけではなく、着心地や触り心地も大きく変わります。

現在では様々な素材のTシャツがありますが、特におすすめの素材は綿。綿は肌触りがよく、洗濯もしやすいため、非常にお手軽で魅力的な素材です。

また、水に強く、風通しも良いので、日常の様々な場面で大活躍するのが長所です。

失敗しないためのTシャツ選びのポイント②
サイズに気を付ける

もちろんのことですが、自分に合ったサイズの服を選ぶのは非常に大切です。自分の身長や体型に合ったサイズのTシャツを選ぶことで、Tシャツの最大の可能性を生かすことができます。

体のラインを気にしたり、よく動いたりする場合は少し大きめのサイズのTシャツを選ぶことがおすすめです。

しかし、日常生活で着用し、あまり動かないのであれば、自分サイズにフィットするTシャツを選ぶようにしてくださいね。

失敗しないためのTシャツ選びのポイント③
デザインにこだわる

自分のファッションスタイルや好みに合ったデザインを選ぶのは大切です。着心地が良くても自分が気に入らないデザインだと、必然的に着る回数も減ってしまいます。着るのが楽しみになるようなTシャツを選ぶようにしてください。

さらに、自分のスタイルに合ったTシャツを選ぶことで、毎日のコーディネートもしやすく、たくさん着ることができます。

お気に入りのTシャツを長く着るには?
正しい洗濯がコツ

お気に入りのTシャツと出会ったら、少しでも長く着たいと思いますよね。Tシャツを長く着られるかどうかには2つの重要ポイントがあります。

  • ポイント1:上質なTシャツを手に入れる。Tシャツの質が悪いと、そのぶん劣化も早くなってしまいます。
  • ポイント2:洗濯方法に気を付ける。クオリティーの高いTシャツも洗濯方法が間違っていれば劣化も早いです。そのため、自分のTシャツの取り扱い表示を確認し、必ず指示通りに洗濯を行うようにしてください。

これらのポイントを押さえると、長い間お気に入りのTシャツを着用することができますよ。

着心地の良い日本製のTシャツでおしゃれを楽しもう!

Tシャツは着心地がよく、毎日手軽に着こなすことができるのが最大の魅力。しかし、同じTシャツでもクオリティーに大きな差があり、着心地の良いものを探すのが難しいことがあります。

毎日着るものだからこそ、デザインやクオリティーに妥協せず、最後までしっかりとこだわりを持って選ぶことが大切です。ぜひ、時間をかけてじっくりと自分に合ったTシャツ選びをしてくださいね。

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

日本製のTシャツに関するよくある質問

日本製Tシャツを選ぶメリットは何ですか?

日本製Tシャツのメリットは、高品質で長持ちするため、結果的にコスパが良いこと。また、着心地が良く、肌触りが柔らかいため、快適に着用できます。詳しくは、こちらを参考にしてみてください。

日本製ブランドのレディースTシャツでおすすめはありますか?

BECOSには、質の良いデザインTシャツが数多くラインナップしています。女性らしいデザインから少しエッジの効いたデザイン、またお好みに合わせて2タイプ(ワイドネックタイプ・クルーネックタイプ)のオプションがあるものも取り揃えております。ぜひ、こちらからお気に入りのTシャツを見つけてみてください。

日本製Tシャツと海外製Tシャツとの違いは何ですか?

日本製Tシャツは、高品質で繊細な縫製技術が特徴的です。一方、海外製Tシャツは、値段が安いことが多く、多様なデザインがあるという特徴があります。おすすめの日本製ブランドのTシャツをこちらでご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次