コスメブランドおすすめ10選!毎日使いたいメイクアップ・スキンケア商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

数あるブランドからどれを選ぶ?
コスメブランドの選び方のポイント

大人の女性が毎日手に取り使うもの、コスメ。肌のうるおいを保ち、調子を整えるスキンケアから、華やかに彩るメイクアップまで、1日に使うコスメアイテムは数多くあります。好きなブランドが決まっている場合は同ブランドで揃えることもあるでしょう。しかし、気分によって数種のブランドを使い分けたいときや、ファッションによってメイクを変えたいときもあるはず。

化粧品は直接肌に触れるものなので、ある程度安心感のあるブランドを選びたいというのが本音ではないでしょうか。また、プチプラコスメブランドでない限りは、ひとつひとつがそれなりの価格のものが多いので、あれこれとたくさんを試すのは難しいものです。

たくさんのブランドから「これ」というものを見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、メイクアップ商品とスキンケア商品を選ぶ際のそれぞれのポイントをお伝えします。

「ワクワク」をメイクアップに取り入れる
ラグジュアリーブランドやデパコスブランド

海外製品のなかでも、ラグジュアリーブランドが展開するコスメブランドは最新のトレンドを反映した製品が多く、新しい感覚の色や質感などをメイクアップに取り入れやすいと言えます。日本製のブランドであってもいわゆるデパートに入っているような「デパコス」ブランドは同様でしょう。

毎年コレクションに新たなカラーや商品が加わるブランドも多いので、最新のコスメアイテムによってこれまでにない「自分らしさ」を引き出すことができるかもしれませんよ。ファッションとも深く関連するメイクアップアイテムは、心が弾むようなワクワク感を感じるものを選んでみましょう。

スキンケアは安心して使えるものを
成分や原材料にこだわったブランド

肌の悩みは、年々増えていくものです。保湿やホワイトニング、毛穴ケアやエイジングケアなど求める効果も人それぞれ。お肌の悩み別にシリーズ展開しているブランドも多いので、自分の肌にあわせて選ぶのがおすすめです。

また、スキンケア商品を購入する際は、成分や原材料にこだわって製造されているブランドを選ぶとトラブルが少ないでしょう。特にデリケート肌の人は刺激の少ないタイプや天然成分を活かしたオーガニック商品を選ぶなど、安心して購入・使用できるものを選んでみてください。

PICK UP
【和ろうそく】中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
【和ろうそく】中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
手にしっとりと潤いのベールを。

京都の舞妓さんに大人気のハンドクリームです!

伸びがよく、べたつきがないため、大切なお洋服を汚したりすることないのが喜ばれています。

また好き嫌いのない優しい香りで、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのアイテムです。

おすすめのコスメブランド&アイテム10選

憧れのラグジュアリーブランドコスメ
ツヤと鮮やかなカラーを長時間キープするリップ

ルージュ アリュール ラック

フランスのラグジュアリーブランド、シャネル。ココ・シャネルが造り上げた世界観は、時代が変わっても多くの女性の憧れの的です。ウェア、バック、アクセサリーなどのファッション分野に限らず、香水やコスメなどトータルで気品に満ちたブランドを確立しています。

リクィッドタイプのリップカラー、ルージュ アリュール ラックは発色のよいツヤのある仕上がり。保湿効果もあり、摩擦や水分に負けず色艶を長い時間保つことができます。自分へのご褒美や、プレゼントにもおすすめ。

CHANEL/シャネル
ルージュ アリュール ラック

この商品をもっと詳しく見てみる

オートクチュールメゾンから生まれたコスメブランド
名品とうたわれるコンシーラー

ラディアントタッチ

創業者のムッシュ イヴ・サンローランが、アメリカの実業家などとともに1961年に立ち上げたクチュールメゾン、イヴ・サンローラン。その後、「サンローランの服を着る女性に顔を与えたい」という想いでコスメラインが誕生。モードかつエレガンスなスタイルはコスメアイテムにも大いに活かされています。

イヴサンローランの名品ともいわれるラディアントタッチは、コンシーラーとして、またリップのベースとしても使用することができます。ノック式の筆ペンタイプ。肌のうえで滑らすとさらりとのび、自然な明るさと透明感のある仕上がりに。

Yves Saint Laurent/イヴ・サンローラン
ラディアントタッチ

この商品をもっと詳しく見てみる

プロからも愛されるコスメブランド
しっとりとした質感で立体感のある目元に

ダズルシャドウ

カナダのコスメブランド、M∙A∙C。人種・性別・年齢を問わず、使う人の個性を尊重することを理念としています。コスメアイテムに限らず、ブラシなどのメイクツールなどプロのメイクアップアーティストのニーズにあわせた商品も豊富に展開。

ダズルシャドウは、クリームとパウダーの中間のような、しっとりとしたテクスチャーのアイシャドウ。立体感のある目元に仕上げることができます。カラー展開が豊富なのでファッションや気分にあわせたポイントメイクが可能です。

M∙A∙C/マック
ダズルシャドウ

この商品をもっと詳しく見てみる

天然ミネラルで作られているコスメブランド
内から発色しているようなナチュラルなつけ心地のチーク

ポンポンミネラルチーク

原材料から技術、パッケージにいたるまで独自の厳格な基準で管理し、消費者が安心して使用できる製品づくりを徹底しているETVOS。メイクアップシリーズは、防腐剤や香料などを使わず、天然ミネラルで作られています。

名前のとおりポンポンと肌に直接ふれてカラーをのせることができるチーク。キャップにはミラーが付いていて、持ち運びにも便利。8種のカラーがあり、お肌の色にあわせて選ぶことができます。

ETVOS/エトヴォス
ポンポンミネラルチーク

この商品をもっと詳しく見てみる

都会的で革新的なアメリカ発のコスメブランド
高いカバー力で肌を刺激から守るファンデーション

ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル

メーキャップアーティストであるフランソワ・ナーズがアメリカで立ち上げたブランド。一人ひとりの個性を重んじ、創造性を刺激するナーズの真髄が商品に込められています。ファッション性が高く、革新的なアイテムを発信するコスメブランドです。

高いカバー力がありながら、ツヤのあるナチュラルな肌へと仕上げてくれるクッションファンデーション。保湿力が高く、さらにはSPF50と紫外線からも肌を守ってくれます。化粧崩れしにくいのもポイント。公式サイトではレフィルとケースが別売りなので、初めて購入する人はケースもあわせて購入しましょう。

NARS/ナーズ
ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル

この商品をもっと詳しく見てみる

石鹸でオフできるコスメブランド
デリケートな目元の肌にも安心のアイペンシル

オーガニックアイペンシル

国産オーガニックコスメブランドのアクア・アクア。フレッシュフルーツの美容液や植物成分、ミネラルパウダーを使用した製品が揃っています。石鹸で全ての製品のメイクオフができるのも大きな特徴。

植物成分からできたオーガニックアイペンシルは、なめらかな書き心地。目元のお肌はデリケートなので、専用クレンジングが不要なのもうれしいですね。ブラック・ブラウン・ボルドーの3色展開で、ファッションや気分にあわせて使いわけるのもおすすめ。

アクア・アクア
オーガニックアイペンシル

この商品をもっと詳しく見てみる

リラックスタイムをデザインするブランドのコスメ
寝ている間に肌に働きかけるナイトコスメ

ナイトコスメ フルラインナップ ギフトセット

人がリラックスするときに「ふぅ」と息をはく、そんな心休まる時間をより質の高いものに。Foo Tokyoは「ただいま」と家に帰ってから「いってきます」と家を出るまでをデザインするブランドです。商品はすべて国内で開発・試作され、丁寧に作られています。

寝ている時間に働く「肌の再生力」に注目したFoo Tokyoのナイトコスメは、美容成分をその時間帯にしっかりと肌に補うことができます。化粧水、美容液、乳液、ナイトクリームがセット。上品で高級感のあるパッケージデザインで、ギフトにもおすすめ。

Foo Tokyo/フー・トーキョー
ナイトコスメ フルラインナップ ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

自然の力で心もリラックスできるコスメブランド
天然由来100パーセントのクレンジングオイル

バランシング クレンジング オイル R

創造を意味する数字の「3」がコンセプトのTHREE。自然の恵みを活かしたスキンケアやボディケアなどのホリスティックケア商品と自然体の美しさを追求するメイクアップ商品を展開。天然の植物由来成分を配合し、心とからだがバランスよく調和する製品づくりにこだわっています。

100パーセント天然由来の原材料でできたクレンジングオイルは、さらりと馴染む使い心地でやさしくメイクをオフ。洗い上がりもしっとりとしています。オーガニック精油の豊かな香りが、肌だけではなく心までもリラックスさせてくれます。

THREE/スリー
バランシング クレンジング オイル R

この商品をもっと詳しく見てみる

水分の力を活かしたコスメブランド
ニキビ肌や赤み肌のケアに特化したシリーズ

クリアトライアルセット

1987年の創業以来、商品の処方やサービス、ボトルデザインにいたるまで、「心地よさ」を追求してきたオルビス。油分に頼らず、水分のチカラを活かして美肌へと導く独自のスキンケアが特徴です。肌の悩みにあわせて、様々なスキンケアラインを展開しています。

クリアシリーズはニキビケアに特化したシリーズで、注目すべきは和漢植物エキス。乾燥などの肌の乱れに働きかける紫根エキスや、薬用効果のある甘草由来の成分が含まれています。赤みや肌荒れが気になるひとにもおすすめです。

OLBIS/オルビス
クリアトライアルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

自然にも人にも優しいコスメブランド
全身マルチに使えるピュアオイル

ピュア オイル オーガニック アルガン

自然の循環を壊さない作りかたで、環境にも人にも優しい化粧品作りにこだわるドゥーオーガニック。多忙な日々を丁寧に生きる女性に向けて、最大限の美しさを叶えられるようにという想いが込められています。

顔・からだ・髪にとマルチに使えるピュアオイルは一本あると重宝するアイテム。モロッコの一部地域でしか栽培されていないアルガンの木から採取された天然の美容オイルが、お肌にさっと広がります。お肌に元気が欲しい時や、エイジングケアとしても役立つオイルです。

do organic/ドゥーオーガニック
ピュア オイル オーガニック アルガン

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次