ハンドクリームの老舗ブランドおすすめ10選!日本ブランド・海外ブランドそれぞれ厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

老舗ブランドのハンドクリームで上質なケアを

手指を乾燥や刺激から守り、保湿してくれるハンドクリーム。女性にはとくに欠かせないデイリーケアアイテムです。とはいえ、リーズナブルなものからラグジュアリーなもの、日本ブランドや海外メーカーのものなど、種類が豊富で何を選べば良いのか迷ってしまうことも。

そんなときは、老舗ブランドのハンドクリームをチェックしてみましょう。ハンドクリームは肌に直接塗るものなので、長い歴史のある信頼のブランドを選べば安心感がありますね。厳選したおすすめの老舗ブランドを詳しくご紹介していきます。

老舗ブランドだからこそ叶う品質の高さが魅力

ハンドクリームの老舗ブランドには、さまざまなブランドがあり、価格帯や商品の特徴も多種多様です。幅広いラインナップがあるハンドクリームですが、老舗ブランドに共通するのは、その品質の高さ。老舗ならではの、製品を生み出す技術力の高さと、長年愛され続けている信頼が大きな魅力です。

老舗ブランドのなかでも、アロマブランドや、スキンケアブランド、ドクターズコスメブランドなど、ブランドの業態や特徴も多種多様。求める条件に合った、お気に入りのハンドクリームを見つけてみましょう。

PICK UP
【和ろうそく】中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
【和ろうそく】中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
手にしっとりと潤いのベールを。

京都の舞妓さんに大人気のハンドクリームです!

伸びがよく、べたつきがないため、大切なお洋服を汚したりすることないのが喜ばれています。

また好き嫌いのない優しい香りで、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのアイテムです。

長く愛され続けるハンドクリームのブランドをチェック
ハンドクリームの老舗ブランドおすすめ10選

ハンドクリームの老舗日本ブランドその1
アロマのパイオニアブランド 「デイリーアロマジャパン」

1982年に誕生したアロマのパイオニアメーカー「美健」から事業継承した「デイリーアロマジャパン 」。国産・オーガニック・プロフェッショナルの3つを基本に、約40年培ったアロマの技術を生かした、香りにこだわった上質な製品づくりを続けています。

アロマの老舗ブランドがてがけるハンドクリーム
フレッシュな香りで癒し効果も

デイリーアロマジャパン 高知県産YUZU プレミアムハンドクリーム 40g

日本各地の名産品を生かした国産精油を使用して作られた、ハンドクリーム。高知県産のユズや、香川県産の伊予柑、北海道産の和ハッカなど、フレッシュな香りを楽しめます。

原料はもちろん、国内生産・国内製造を一貫した、こだわりのモノづくりが魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗日本ブランドその2
130年の歴史を持つ老舗ブランド 「中村ローソク」

1887年の創業以来、130年以上にわたり、和・京蝋燭を作り続けている「中村ローソク」。石油系原料を使った一般的なローソクとは異なり、和・京蝋燭はすべて植物性の原料を使っているのが特徴です。希少な原料を使用し、手作業によって、職人の伝統の技を守り受け継いでいます。

老舗ローソクブランドのハンドクリーム
ベタつきのないテクスチャーが魅力

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

老舗のローソクブランドだからこそ生み出せる、環境に優しい蝋を使用して作られたハンドクリーム。低温低圧力で時間をかけて絞り、石油溶剤を使用せずに、昔ながらの製法で作られています。ベタつきのないサラリとした仕上がりと、伸びの良さが魅力。優しく上品な香りも人気です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗日本ブランドその3
ハンドケアに特化した老舗ブランド 「アトリックス」

1971年に誕生した日本の老舗ハンドケアブランド「アトリックス」。130年以上の歴史のある大手メーカー「花王グループ」から誕生しているブランドです。日本女性のライフスタイルの変化とともに、つねに進化し続けた製品づくりを行なっています。

老舗ハンドクリームブランドならではの品質を
日本女性の手荒れ予防を徹底追及した高性能アイテム

アトリックス ハンドクリーム

女性の手荒れを防ぎ、美しく潤いのある素肌を守るために誕生した、アトリックスのハンドクリーム。45年間培ってきた手肌科学の成果により、手荒れを防ぎ潤いを保ちながらも、ベタつきのない快適な使い心地を実現しています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗日本ブランドその4
老舗の高級化粧品ブランド 「ALBION/アルビオン」

1956年に創業された、日本の高級化粧品メーカー「ALBION/アルビオン」。国内外から愛される老舗のトップメーカーだからこそ成し得る、優れたテクノロジーによる、高品質な製品づくりが続けられています。

老舗の高級化粧品ブランドのハンドクリーム
保湿力と美白効果を両立

ALBION/アルビオン エクシア AL グランド エターナル ハンド

「アルビオンの特別なシリーズ」という意味を持つ、「EXCIA」シリーズの薬用美白ハンドクリーム。リッチな潤いで乾燥から守り、ふっくらとハリのある手肌に。さらに、美白有効成分のコウジ酸を配合しているので、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぎながら、透明感のあるクリアな手肌に導いてくれます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗日本ブランドその5
日本女性の美を支え続ける老舗ブランド 「POLA/ポーラ」

1929年に創業された、日本の老舗化粧品メーカー「POLA/ポーラ」。「最上のものをお一人おひとりにあったお手入れとともに直接お手渡ししたい」という創業の想いをもとに、「Science. Art. Love.」を企業理念として、女性の美のサポートを追及し続けているブランドです。

老舗化粧品ブランドの本格派ハンドクリーム
エイジングケアを考えたリッチなハンドクリーム

POLA/ポーラ ポーラ ザ ハンドクリーム

化粧品メーカーならではの、手肌のエイジングケアを考えた保湿成分を配合した、リュクスなハンドクリーム。独自処方を採用し、オイル相と水相で手肌をふっくらしなやかに整えてくれます。保湿成分だけでなく、月見草油やオリーブ果実油などのオイル成分と美容成分を配合した本格派ケアアイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗日本ブランドその6
京都を代表する老舗ブランド 「よーじや」

1904年に誕生した、京都の化粧品ブランド「よーじや」。100年以上にわたり京の美意識を受け継いできた、京コスメの定番とも言える人気ブランドです。なかでも、可愛らしいパッケージが印象的な「あぶらとり紙」は、いまでも京都のお土産として愛され続けているブランドを代表するアイテムです。

老舗京コスメブランドのハンドクリーム
コスパ抜群!シルクの天然保湿成分で上質な潤いを

よーじや まゆごもりはんどくりーむ

繭から抽出したシルクの天然保湿成分「セリシン」を配合した、「まゆごもり」シリーズのハンドクリーム。高い浸透力と保湿作用により、手肌をなめらかに包み込み潤いを与えてくれます。高品質ながらリーズナブルな、コスパの良さも魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗海外ブランドその1
800年の歴史を持つ「Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ」

世界最古の薬局としても知られる老舗ブランド「Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ」。イタリアの古都フィレンツェで誕生し、800年もの長い歴史を持ちます。創業当初の教えと伝統を守り受け継いで作られるこだわりの芸術作品は、世界中のファンを虜にする逸品です。

老舗フレグランスブランドのハンドクリーム
世界最古の薬局が手がけるこだわりの逸品

Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ レモンハンドクリーム

幅広く展開しているスキンケアアイテムは、天然栽培の草花や天然油脂を使用して作られています。パラベンフリーで、肌をやわらかに整えてくれるハンドクリームは、みずみずしいレモンの香り。同じ香りのハンドジェルや、特に乾燥が気になる方へおすすめの、アーモンドの香りのハンドペーストなども登場しています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗海外ブランドその2
老舗医薬品メーカーのノウハウから生まれた「Dr.Hauschka/ドクター ハウシュカ」

1935年に設立した医薬品メーカーを経て、1967年に誕生したドイツのオーガニック化粧品ブランド「Dr.Hauschka/ドクター ハウシュカ」。薬剤師、化学者、医師が集結し、人智学に基づいた独自製法と、こだわりの原料による、高品質な自然化粧品を開発し続けています。

老舗化粧品ブランドならではの自然派アイテム
オーガニックにこだわった天然由来のハンドクリーム

Dr.Hauschka/ドクター ハウシュカ ハンドクリーム 50ml

すべての製品は自然由来原料のみを使用し、オーガニック認証を取得済み。合成人工原料は一切不使用の肌にも環境にもやさしいハンドクリームです。手指に潤いを与えしなやかに保護しながらも、ベタつきを感じさせない使用感が魅力。ノーマルタイプとエイジングケアタイプが登場しています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗海外ブランドその3
老舗のオーガニックブランド 「CATTIER/カティエ」

1968年にパリで生まれたオーガニックコスメブランド「CATTIER/カティエ」。フランスでは古くから美容のために用いられていた「クレイ」のチカラを、世の中に届けることを目指して誕生したブランドです。

パリの老舗コスメブランドが手がけるハンドクリーム
ダブルの認証を持つオーガニック製品

CATTIER/カティエ ハンドクリーム WH

すべての製品が、エコサートとコスメビオの2つのオーガニック認証を取得し、高品質なオーガニック製品を開発しています。植物とミネラルのチカラで、美しい手肌に導くカティエのハンドクリーム。ホワイトクレイに、オーガニック植物オイルを用いた保湿成分などを配合した、ナチュラルな製品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ハンドクリームの老舗海外ブランドその4
世代を超えて愛され続ける「Christian Dior/クリスチャン・ディオール」

1946年にパリで設立された、フランスを代表するクチュールメゾン「Christian Dior/クリスチャン・ディオール」。クリスチャン・ディオールの死後は、イヴ・サンローランやジョン・ガリアーノなど、数々の有名デザイナーによって引き継がれ、いまもなお世界中で愛され続けているトップブランドです。

老舗メゾンブランドのハンドクリーム
ギフトにもぴったりな人気ハンドクリーム

Christian Dior/クリスチャン・ディオール ミス ディオール ハンド クリーム

ディオールのなかでも人気のベストセラーフレグランス「ミス ディオール」のハンドクリーム。しっとりと肌に潤いを与え、ラグジュアリーで上品な、やさしいローズの香りに包まれます。誕生日プレゼントなど、大切な方へのギフトにもおすすめの人気アイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次