日本の職人がつくるおしゃれなギフト7選

BECOS代表
BECOS代表

誕生日や記念日のギフトに何を贈ったら喜んでもらえるのか、なかなか思い浮かばずギリギリまで決まらないこと、ありますよね?

おしゃれなギフトで大切な人を喜ばせて上げたいと思っても、贈るものが決まらず時間切れになってしまうと、結局量産されているものをあわてて買いに走ることになってしまいます。
そんな残念なことになるのを避けるには、ギフト選びの対象を日本の職人がつくるおしゃれなものに絞ってみることをおすすめします。モノがあふれかえっている現代こそ、丁寧な手仕事によって生み出されたものが喜ばれるからです。

すぐに使えるものこそ高級でおしゃれなギフトを選ぶ

一口におしゃれなギフトと言っても、主張しすぎたデザインや派手すぎる色使い、出番がいつになるのかわからないような日常とかけ離れたアイテムを贈ってしまったのでは、その人らしく使うことができません。
ファッション・インテリア・食器など、生活の中ですぐに使うことができて、末永く愛用してもらえそうなモノの中から、おすすめを厳選して紹介します。

世界中が注目する日本の職人がつくるモノたち

ギフトの選択肢がたくさんある中で、ひときわモノづくりへのこだわりが抜きんでているのが日本の職人たちです。海外ブランドも素敵ではありますが、長く使い続けるなら、素材や製法にこだわり、圧倒的に丁寧につくられている日本製品が一番でしょう。
伝統工芸品とよばれているモノも今ではシンプルでモダンなデザインが増え、年配の人向けのものではなくなりました。現代のインテリアやファッションにさりげなくマッチするものばかりで、世界中の人から注目されているのです。

【宮内庁御用達】moco[サナックス]本革 スリッパ[クロコ型押しブラウン]

室内で履くスリッパをギフトに選ぶことはなかなかないかもしれません。しかしこのスリッパは、もはや室内履きの域を超えた「一生モノ」。宮内庁御用達の靴職人、高橋道直氏が一つ一つ手仕事でつくりあげる極上のフィット感をぜひ大切な人に味わってもらいましょう。
豊富なサイズ展開で、イニシャルも入れてもらえる受注生産品なので納期は45日間と長めです。このスリッパをギフトに決めたなら、お早目の注文をおすすめします。

【藍染】インディゴ気仙沼 天然インディゴで手染めしたストール[3回染め]

まぼろしの染料と呼ばれる「気仙沼ブルー」を使用して手染めした優しいてざわりのストールです。天然素材というだけでなく、抗菌・防臭・保温機能が備わっており、使うほどにその色合いが変化して風合いが増していきます。
インディゴの葉・果糖・消石灰・木灰など天然素材のみを使用。3回染めの明るめで優しいブルーは、その人らしさを引き立てるおしゃれな一枚になるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 市松柄

お店をやっていたり、おしゃれな小物を部屋に飾ったりすることが好きな人にギフトを選ぶなら、縁起のよい招き猫をおすすめします。
一般的な白や黒の陶器製の招き猫ではなく、「伝統工芸の江戸木目込み」によって作られた変わり種です。現代のインテリアにもピッタリのモダンなデザインが特徴で、スワロフスキーの目とパワーストーン入りの鈴が、さらなる幸せを招きます。

【甲斐絹】SHAKUNONE[笏本縫製]emon ネクタイ[葡萄色]

シンプルなスーツ姿でも絞めるネクタイによって、その印象は大きく変わります。そんなネクタイをギフトに選ぶなら、職人のこだわりが生きる甲斐絹(かいき)100%のSHAKUNONE(笏の音)で決まりです。肉厚なふっくらとしたシルクは、締め心地が快適で疲れさせません。
普段使いはもちろん、国際的な場でも失礼にあたらない、さりげない小紋柄なので、マナーを大切にするあの人も納得の1本です。

【金沢箔】箔一 貫入 冷茶グラス&コースター[2個]

冷茶グラスとなっていますが日本酒や焼酎、スパークリングワインなど、自由な使い方が楽しめるグラスです。透明感溢れるグラスの下部には、繊細な輝きが美しい金沢箔が使われています。「貫入」という技法で、ひび割れ模様が浮かび上がり、二つとして同じ柄にはなりません。
少し小ぶりで手ごろなサイズのグラスがペアで入っており、木目が美しいコースターもセットになっています。くつろぎの時間をプレミアムに楽しめるおしゃれなギフトです。

【松坂牛革】さとり[バンビ]日本製・キーケース[豊土]

高級肉として知られる松坂牛の革で作られたキーケースです。松坂牛革の加工を唯一許可されているバンビ社製。内側にはソフトなヌメ革を使用し、通常の牛革よりも豊富に含まれている油分により、使い込むほどに美しい光沢が増していきます。
中を開くと5本の鍵がすっきりと収納できる、使いやすいシンプルなデザインです。キーフックの部分には、松坂牛が育った環境をネット検索できるJPナンバーが刻印されています

【有田焼】2016/柳原照弘 ボウル 260[ブラック]

料理や食を楽しむあの人には、一つあるととても便利な少し大きめの有田焼製ボウルをお
すすめします。サラダや煮物はもちろんお菓子入れとして使ったり果物を入れたりと、幅
広い自由な使い道ができるシンプルでおしゃれなデザインが魅力です。
電子レンジにも対応可。スタッキングできる形なので収納の邪魔になりません。

まとめ

ギフトを贈るときには、多くの人に選ばれてランキング入りしているような人気商品を選ぶのも一つの方法ですが、大切なあの人に贈るなら、その人らしさが引立つような、おしゃれなギフトを選びたいものですよね。

普段自分では選ばないような高級品や、まだあまり知られていないレアな製品は、日本の職人がコツコツとつくり上げたモノの中にあります。量より質を大切にしたい、大人のギフト選びの参考になれば幸いです。