[2024年版]石垣島で買えるお土産15選!おすすめのお菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
石垣島で買えるお土産15選

絶対に喜ばれる石垣島で買えるお土産を15選ご紹介します。海と山の豊かな自然やレジャーを満喫できる沖縄県の石垣島。那覇空港から飛行機で約1時間の場所にある八重山諸島の主島です。本記事ではお土産にぴったりのお菓子や食べ物、工芸品を厳選してお届け。石垣島で購入できる最新・定番のお土産情報をお伝えします

【伝統工芸品・雑貨】石垣島の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品・雑貨】石垣島の喜ばれるお土産1
【八重山みんさー織り】色鮮やかなコースター

【コースター】シーグラデーション 2枚セット

国の伝統的工芸品に指定されている沖縄の「八重山みんさー織」。琉球王朝時代から織り継がれてきた工芸品は南国らしい色鮮やかなカラーのステキなアイテムが多く作られています。

八重山みんさー織の老舗・あざみ屋のコースターはコンパクトでお求めやすい価格が魅力。特徴的な絣柄は「いつの世までも末永く幸せに」との意味が込められており、ご自宅用のほか大切な方へのギフトにも最適です。

あざみ屋
八重山みんさー織り【コースター】シーグラデーション 2枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】石垣島の喜ばれるお土産2
【シーサーの置物】色鮮やかに仕上げた縁起物

ふうがまちいなぶっかシーサー

沖縄の守り神として魔除けの役割をもつシーサー。石垣島のふうがまちいなぶっか工房のオリジナルの商品です。本来は素焼きのままで完成のシーサーですが、色を塗って鮮やかに仕上げたアイテム

大きく口を開けた雄は福をとりこみ、口を閉じている雌は福を逃がさない縁起の良さも魅力です。高さは4cm、幅は11cmとコンパクトなので置く場所を選ぶことなく飾れますよ。

ふうがまちいなぶっか工房
ふうがまちいなぶっかシーサー

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産8選

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産1
【くんぺん】香ばしい餡を包んだ焼き菓子

くんぺん

石垣市で作られる「くんぺん」は、宮城菓子店を代表する銘菓。卵と小麦粉を原料にした皮のなかにピーナッツとゴマの風味が香ばしい餡を入れた焼き菓子です。

しっとりとした上品な甘さの餡とサクサクとした皮が人気のくんぺん。レビューでも高い評価を受ける沖縄や石垣島の隠れた名物です。

宮城菓子
くんぺん

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産2
【黒糖チョコレート】沖縄県産の黒糖を使った素朴なおいしさ

ロイズ石垣島 黒糖チョコレート

ロイズ石垣島の「黒糖チョコレート」は、沖縄県産の黒糖を使用した素朴なおいしさと深みのある味が楽しめる商品です。パッケージにはシーサーやハイビスカスなど沖縄にちなんだイラスト入りのアイテム。

個包装になっているのでバラマキ用のお土産としてぴったりです。甘すぎないチョコレートは黒糖のコクや香りを存分に楽しめますよ。

ロイズ石垣島
黒糖チョコレート

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産3
【ちんすこう】石垣の塩を使った伝統の味

石垣の塩ちんすこう

「石垣の塩ちんすこう」は、沖縄の伝統銘菓「ちんすこう」に石垣島の塩を使った品。あっさり塩味で本来のおいしさをさらに引き立てた宮城菓子店で一番人気の商品です。

琉球王朝時代から作られているといわれるちんすこうは、サクサクとした食感も好評。2008年の「全国菓子大博覧会」において名誉総裁賞を受賞したお土産にぴったりの商品です。

宮城菓子店
石垣の塩ちんすこう

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産4
【石垣の塩 島ナッツ】1袋で3種類の味を楽しめる

石垣の塩 島ナッツ

「石垣の塩 島ナッツ」は石垣島の海水から作られた塩を使い仕上げたオリジナルのナッツ。サクサク触感がおいしいおやつやおつまみにぴったりの珍味です。

「沖縄タコス味」「島こしょう味」「ほんのりチーズ味」の3種類が1袋で楽しめる点も魅力。個包装の食べきりサイズなのでバラマキ用のお土産に最適ですよ。

南都物産株式会社
石垣の塩 島ナッツ

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産5
【ジーマミー豆腐】プリンのようにデザート感覚で食べる豆腐

石垣島プリン(じーまみ豆腐)

「石垣島プリン(ジーマミー豆腐)」は、ピーナッツが原料のデザート感覚で食べる豆腐。甘いタレをかけて食べるプリンに近い商品です。

やわらかでもっちりとした食感が人気。石垣島や沖縄の地元で食べられている変わり種のお土産を求める方におすすめです。

石垣島物産センター
石垣島プリン(ジーマミー豆腐)

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産6
【石垣島紅芋クレープショコラロール】沖縄名産の紅芋を使ったお菓子

石垣島紅芋クレープ ショコラロール

「石垣島紅芋クレープ ショコラロール」は、紅芋の産地として有名な沖縄土産にぴったりのアイテム。紅芋ペーストを使って作られたサクサク食感のクレープ生地でホワイトチョコレートを包んだお菓子です。

紅芋の甘さとホワイトチョコレートが絶妙にマッチした味わい。1本ずつ個包装になっているので多くの人に配る際にも便利です。

南風堂
石垣島紅芋クレープ ショコラロール

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産7
【島プリンセット】石垣島の厳選食材使った極旨プリン

島プリンセット

石垣島プリン本舗のプリンは、石垣島の厳選食材を使用した極旨のプリンです。とろける食感とやさしい味わいが特徴。大人からお子様までみんなで楽しめます。

「島プリンセット」は、プレーンや濃厚な味わいのほかに、塩・紅いもといった定番の6種類の商品がセットになった品。お土産のほか贈答用にも最適ですよ。

石垣島プリン本舗
島プリンセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】石垣島の喜ばれるお土産8
【紅芋タルト】沖夢紫を使用した優しい味わい

沖夢紫 紅芋タルト

石垣島産紅芋の沖夢紫(おきゆめむらさき)を使用した「紅芋タルト」です。食感がよく糖度が高い紅芋を使い仕上げたしっとり・なめらかな餡が特徴

くちどけのよいビスケット生地とかくし味に使ったチーズ生地が餡を引き立てます。優しい甘さのタルトはコーヒーやお茶との相性も抜群です。

八重山南風堂
沖夢紫 紅芋タルト

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物】石垣島の喜ばれるお土産2選

【飲み物】石垣島の喜ばれるお土産1
【石垣島泡盛】さっぱり・マイルドな味わい

石垣島泡盛 かびら 25度

高嶺酒造所の「かびら 25度」は、石垣島の名勝地として知られる川平湾をイメージして造られた泡盛です。25度と低めなのでロックや水割りでお酒を楽しみたい方にぴったり。

於茂登岳の天然水を使用した泡盛はさっぱり・マイルドな味わいが楽しめます。香りがさわやかで軽快な飲み口なので、泡盛をはじめて飲む方にもおすすめです。

高嶺酒造所
石垣島泡盛 かびら 25度

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物】石垣島の喜ばれるお土産2
【パインジュース】石垣島産の100%ジュース

石垣島産 パインジュース 100%

「石垣島産 パインジュース 100%」は、石垣島産の完熟パイナップルを丸ごと絞った100%のストレートジュース。有機農法を実践しているやえやまファームの商品です。

砂糖や添加物などを使わず、そのままのおいしさを濃縮。パイナップルの味をダイレクトに楽しめます。賞味期限が長いので贈答用にもおすすめですよ。

やえやまファーム
石垣島産 パインジュース 100%

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】石垣島の喜ばれるお土産3選

【食べ物】石垣島の喜ばれるお土産1
【ハンバーグ】石垣牛と南ぬ豚を使った3種類の味を楽しめる

石垣牛 アグー豚 ハンバーグ 食べ比べ

やえやまファームのハンバーグ食べ比べセットは、3種類の味わいを比較できる商品です。石垣島のパイナップルを与えて育てられた「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を100%使ったハンバーグや石垣牛を100%使用した「石垣牛ハンバーグ」などをセットでお届け。

ジューシーで柔らかくおいしいと評判のハンバーグはお土産やギフトにも最適です。沖縄のご当地牛と豚を存分に楽しみたい方におすすめです。

やえやまファーム
石垣牛 アグー豚 ハンバーグ 食べ比べ

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】石垣島の喜ばれるお土産2
【辺銀食堂の石垣島ラー油】手作業で作ったこだわりの食べるラー油

辺銀食堂の石垣島ラー油

「辺銀食堂の石垣島ラー油」は、手作業で作っているこだわりの食べるラー油です。辛みと独特の甘味をもった小さな島とうがらしのほか、スパイスとこだわり食材を使った味わいが特徴。

納豆や豆腐、卵かけご飯のタレとして具も一緒に召し上がれます。炒め物やスープなどの味付けにも最適。食品のなかでもお菓子以外の品をお土産にしたい方におすすめです。

ペンギン食堂
辺銀食堂の石垣島ラー油

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】石垣島の喜ばれるお土産3
【石垣の塩 】きめ細かくしっとりとしたやさしい味わい

石垣の塩

「石垣の塩」は石垣島の美しい海から採取して作られた塩です。きめ細かくしっとりした塩で、湿気に強いので固まりにくい点が特徴。

岩塩と比較して塩分が20%前後低いので体調を気にされる方にもおすすめです。料理が好きな方に贈ると喜ばれますよ。

石垣の塩
石垣の塩

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

石垣島で買えるおすすめのお土産は何ですか?

沖縄銘菓として知られる「ちんすこう」や、食感が特徴の「ジーマミー豆腐」など、石垣島ではさまざまなお土産を買うことができます。石垣島で買えるおすすめのお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

石垣島で買えるお土産にぴったりの伝統工芸品や雑貨はありますか?

沖縄の伝統工芸「八重山みんさー織り」は色鮮やかなコースターやポーチなど、お土産にぴったりのアイテムが数多く作られています。贈ると喜ばれる石垣島で買える食べ物やお菓子、伝統工芸品のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次