[2024年版]長崎の喜ばれるお土産14選!おすすめのお菓子・食べ物・伝統工芸品を厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

地元民に人気のお菓子や食べ物・伝統工芸品から厳選!
長崎県の喜ばれるお土産14選

絶対に喜ばれる長崎県のお土産を14選ご紹介します。長崎は軍艦島や潜伏キリシタン関連遺産を含む2つの世界遺産や「長崎原爆資料館」「平和公園」など歴史的なスポットが豊富。「ハウステンボス」も観光地として人気です。そんな長崎には「カステラ」や「かんころ餅」などのお菓子、「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」といったグルメ、「波佐見焼(はさみやき)」「三川内焼(みかわちやき)」をはじめとする魅力的な伝統工芸品がたくさん。本記事では長崎県のお土産にぴったりのお菓子や食べ物、伝統工芸品を厳選してお届け。長崎の最新・定番のお土産情報をお伝えします。

【伝統工芸品・雑貨】長崎県の喜ばれるお土産2選

【伝統工芸品・雑貨】長崎県の喜ばれるお土産1
【波佐見焼】異なるカラーのカップセット

波佐見焼 agasuke 窯変カップ

国の伝統的工芸品に指定されている長崎県「波佐見焼」。庶民の器として親しまれている使い勝手の良さが魅力です。波佐見焼の老舗・西海陶器の「agasuke 窯変カップ」は、美しい曲線とマットな質感が特徴のカップ

それぞれ異なるカップのセットは、夫婦やカップルの方向けのお土産にもぴったりです。誰にでも持ちやすい小ぶりな作りも魅力。お茶やお酒などと好相性のカップです。

西海陶器
波佐見焼 agasuke 窯変カップ

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】長崎県の喜ばれるお土産2
【三川内焼】縁起物が描かれた丸平小皿

三川内焼

「三川内焼」は1600年代につくられ始めた国の伝統的工芸品に指定されている磁器です。繊細で優美な青色の染付で描かれた絵柄が特徴の三川内焼。

三川内焼の窯元・平戸松山窯の丸平小皿は縁起物の「青海波」の絵付けが純白に映える逸品です。和菓子や取り分け皿として使えるサイズ。お祝いのギフトにも最適ですよ。

平戸松山窯
三川内焼 平戸松山窯 丸平小皿 波青海波

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産8選

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産1
【カスドース】カステラを揚げて糖蜜をつけたお菓子

カスドース

長崎県平戸銘菓として知られる「カスドース」。カステラに卵黄をつけ、糖蜜で揚げたポルトガルの伝統的なお菓子です。

甘さ控えめのカステラを焼き上げたのちに一晩寝かせなるなど手間ひまがかかる品。昔から変わらぬ製法で作られるカスドースはファンも多く、お土産に買っていくと喜ばれますよ。

蔦屋
カスドース

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産2
【九十九島せんぺい】九十九島をモチーフに作られたパリッとした食感のお菓子

九十九島せんぺい

「九十九島せんぺい」は、長崎県北部にある九十九島をモチーフに作られた焼き菓子。九十九島の島々にみたてたピーナッツの食感と香ばしさがおいしい手土産にぴったりの商品です。

焼き菓子なので賞味期限が長く、製造日より180日と日持ちする点もメリット。長崎県民に親しまれた昔ながらの変わらない「せんぺい」をお土産で味わってくださいね。

株式会社九十九島グループ
九十九島せんぺい

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産3
【かんころ餅】そのままでも焼いてもおいしい五島の郷土菓子

かんころ餅

「かんころ餅」は、長崎五島の郷土菓子として知られる名物です。さつま芋を薄くスライスして天日干しした「かんころ」をお餅に混ぜて作るかんころ餅。冬期の保存食として生まれた昔ながらのお菓子です。

そのまま食べても表面を焼いて食べてもおいしいかんころ餅。味はプレーンのほか、むらさき芋入りやよもぎ入りも販売されています。異なる味の食べ比べも楽しいですよ。

ごと株式会社
かんころ餅

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産4
【クルス】サクッとした生地にチョコレートをサンドした長崎銘菓

長崎銘菓クルス

「クルス」は、昭和39年の発売開始以来、愛されている長崎銘菓です。焼き上げたオリジナルの生地に、島原半島産のしょうがの粉末を混ぜたホワイトチョコレートをサンドした独自の味が自慢のお菓子。

今もかわらない昔ながらの製法と味わいが楽しめる品として人気です。定番の味のほかに珈琲チョコレートをサンドしたものや素材の味をいかしたいちご味なども選択できますよ。

小浜食糧
長崎銘菓クルス

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産5
【長崎物語】クリームがぎっしり入ったバームクーヘン

長崎物語

長崎土産の定番として知られている「長崎物語」。5層に焼き上げたバームクーヘンのなかに、口どけの良いまろやかなクリームをぎっしり詰め込んだお菓子です。

コーヒーやお茶のお供に最適なしっとりとした食感と食べやすいサイズ。そのままでも冷やして食べてもおいしいですよ。パッケージにもこだわった商品は、個包装なのでバラマキ用のお土産にもおすすめです。

菓舗 唐草
長崎物語

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産6
【びわゼリー】生産日本一の長崎県産びわを丸ごと1つ使った贅沢ゼリー

びわゼリー

びわの生産で日本一を誇る長崎。「びわゼリー」は、長崎県産のびわを丸ごと1つ使用した贅沢なゼリーです。

太陽をしっかり浴びて育った長崎県産ならではのみずみずしいびわの風味を楽しめる逸品。上品な甘さと豊潤な味わいが人気ですよ。

長崎菓房販売
びわゼリー

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産7
【長崎ラスク】カステラを二度焼きしたサクッとした歯ごたえ

長崎ラスク

「長崎ラスク」は、長崎の銘菓として有名なカステラを二度焼きすることで生まれた品。ラスク用に開発された厚さ約8mmのカステラにグラニュー糖をまぶして乾燥焼きして仕上げます。

カステラの本来のおいしさとラスクならではのサクッとした歯ごたえの新感覚のお菓子。カステラは日持ちが心配ですが、ラスクであれば1か月程度日持ちする点もメリット。パッケージもかわいらしくバラマキ用のお土産にも最適です。

すみや
長崎ラスク

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】長崎県の喜ばれるお土産8
【枇杷かすた物語】びわの果実とカスタードクリームのおいしい味わい

枇杷かすた物語

「枇杷かすた物語」は長崎の特産品びわを使ったお菓子。スポンジケーキ生地のなかに長崎産の新鮮なびわの果実とカスタードクリームを詰め込んだまろやかな味が楽しめる商品です。

ふんわりとした食感がおいしいお土産にぴったりの品。個包装なので大切な方へのギフトにもおすすめです。

唐草
枇杷かすた物語

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】長崎県の喜ばれるお土産4選

【食べ物】長崎県の喜ばれるお土産1
【ちゃんぽん・皿うどん】本場の味を再現できる具付きセット

具付きちゃんぽん・皿うどん

長崎のご当地グルメ「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」が一度に楽しめるセット商品です。具材の栄養と味を引き出したオリジナルスープとこだわりの麺は抜群のおいしさ

スープや麺のほかに具もセットになっているので本場の味をしっかり再現できますよ。化粧箱入りなので贈答用にも便利です。

みろくや
具付きちゃんぽん・皿うどん

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】長崎県の喜ばれるお土産2
【五島うどん】強いコシと喉ごしが特徴の手延べうどん

五島うどん

長崎の特産品のひとつ「五島うどん」。麺の細さと強いコシが特徴で、のどごしの良さを味わえます。中本製麺の定番商品「椿」は、五島特産の椿油を使用したオーソドックスな手延べうどん。

うどんのほかに粉末スープと希釈用のめんつゆがセットになっているので、さまざまな方法で楽しめますよ。素朴で懐かしい味わいが人気の五島名物を堪能してくださいね。

株式会社中本製麺
五島手延べうどん

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】長崎県の喜ばれるお土産3
【しっぽくハトシロール】エビのすり身とカリッと揚げたパンのおいしい味わい

しっぽくハトシロール

「しっぽくハトシロール」は、エビのすり身を薄い食パンで包み蒸した後、素揚げした料理です。カリッと揚げたパン生地とプリプリ食感のエビのすり身が楽しめる逸品

大人から子供まで食べられるのでご家族へのお土産にも最適です。定番のプレーンとゴーダチーズ入りのハトシロールをセットでお届け。揚げたてでも冷めてもおいしく召し上がれますよ。

浜勝株式会社
しっぽくハトシロール

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】長崎県の喜ばれるお土産4
【長崎角煮まんじゅう】ふわふわ生地と角煮のやわらかさがマッチ

長崎角煮まんじゅう

「長崎角煮まんじゅう」は、長崎発祥のコース料理「卓袱料理」のなかの一品として出される「東坡肉(とんぽうろう)」を気軽に味わえるように作られた商品。

ふわふわの生地にとろけるやわらかな角煮をサンドした贅沢なまんじゅうです。個包装でレンジで温めるだけで簡単に食べられる点もメリット。お土産のほか贈答用にもおすすめです。

岩崎本舗
長崎角煮まんじゅう

この商品をもっと詳しく見てみる

よくある質問

長崎県の特産品を使ったお土産にぴったりの商品は何ですか?

長崎県は「びわ」の生産量が全国一で特産品として知られています。ゼリーやお菓子など「びわ」を使った加工品はお土産にぴったり。贈ると喜ばれる長崎のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

長崎県のお土産にぴったりの伝統工芸品は何ですか?

長崎県にはさまざまな伝統工芸があります。国指定の伝統的工芸品「波佐見焼」「三川内焼」はカップやお皿などお土産向けのアイテムが作られているのでおすすめ。贈ると喜ばれる長崎のお菓子や食べ物、伝統工芸品のお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次