妊婦さんに贈るプレゼント9選|関係性別に喜んでもらえるアイテムを厳選!

Journal編集長
Journal編集長

お友達の妊娠を祝うプレゼントを贈りたいけど何を贈ったらいいのかわからないと悩んでいる方はいませんか?妊娠祝いは、相手の身体のことを考えてを選びましょう。

妊婦さんへプレゼントを贈る際のコツと予算

「妊婦さんへのプレゼントは何がいいんだろう」そんなお悩みありませんか?妊娠をお祝いしたい気持ちはあっても、プレゼント選びに迷う方は多いです。妊婦さんにプレゼントを贈るときには、気を付けるポイントがたくさんあります。マナーを守ったうえで、身体に優しいものを選ぶ必要があるからです。

そこで今回は、妊婦さんへプレゼントを贈るときに役立つ情報をまとめました。おすすめの商品の紹介はもちろん、関係性ごとの予算や注意点も解説します。

この記事を読むと、妊婦さんにぴったりのプレゼントが見つかります。妊婦さんが思わず笑顔になるような、素敵なプレゼントを贈りましょう。

渡すタイミング

妊婦さんが安定期に入ってから渡すのがおすすめです。安定期は妊娠5~7ヶ月目にあたります。この頃になると、妊婦さんは心身ともに安定して余裕が出てきます。せっかくプレゼントするなら、お互いに笑顔になれるタイミングがいいですよね。

関係性ごとの予算とポイント

妊娠さんが友達や同僚にあたる場合

予算は3,000円〜5,000円のプレゼントを選びましょうより親しい関係なら、妊婦さんと一緒に買い物に行くのもおすすめ。本人が気に入ったものをプレゼントすれば、喜んでもらえるでしょう。

妊婦さんが先輩や上司にあたる場合

この場合も、予算は3,000円〜5,000円で友達や同僚のときと同じです。あまり値段の張るものは、妊婦さんに気をつかわせてしまう可能性があります。「気軽に受けとることができるかどうか」を意識してみてください。

妊婦さんが家族や親戚にあたる場合

妊婦さんが身内なら、予算は5,000円〜10,000円を目安にしましょう。ほかにもプレゼントをもらうことを考えると、実用性のあるものがおすすめです。入院生活で使えるものや、あると便利なグッズなどを贈ると良いでしょう。

プレゼントの選びかたと注意すること

妊娠中は、味覚が敏感になったり好みが変化することがあります。選んだプレゼントの香りがきつくないか確認することも大切。できれば事前に妊婦さんの好みを確認しておきましょう。

出産祝いとの違い

妊娠中のプレゼントを出産祝いと混同しないようにしましょう。妊娠中のプレゼントは、妊婦さん自身が使えるものを贈るのがポイントです。あわせて、出産祝いよりもカジュアルなものにしましょう。

ここまでの内容をまとめるとこのようになります。

  • 渡すタイミング
    安定期(妊娠5~7ヶ月目)がおすすめ
  • 予算
    友達や先輩なら3,000~5,000円

    家族や親戚なら5,000円〜10,000円

  • プレゼント選びのポイント

    妊娠中は味覚や好みが変化するので事前に好みを確認する
    妊婦さん自身が使えるものを選ぶ

【関係別】妊婦さんが喜ぶプレゼント9選

友達や同僚の妊婦さんへのプレゼント3選

いちばん大切なものを守りたい
やさしさで作られた腹巻き

【くらしきぬ】マタニティはらまき

「くらしきぬ」は、絹に魅了されたふたりの主婦がつくったブランドです。2012年の誕生以来、日本製であることと天然素材にこだわった商品づくりを続けています。締めつけのない着心地にもこだわっていて、妊婦さんにもぴったりのブランドです。

素肌に触れる面はシルク、外側はウール素材。軽くてよく伸びるのでやさしくお腹をあたためてくれます。選択表示のタグも簡単に外すことができるため、縫い目が肌に触れず快適。妊婦さんに配慮した商品なので、やさしさも一緒にプレゼントできます。

くらしきぬ
マタニティはらまき

この商品をもっと詳しく見てみる

妊婦さんのためのスペシャルブレンド
心身のバランスを整えるハーブティー

【MARIEN】マタニティブレンド(中期)

MARIEN(マリエン)は、1858年にドイツの薬局としてはじまったブランドです。素材を最大限生かした製品づくりで、多くのママや助産師から信頼を集めています。マタニティブレンド(中期)は、妊娠4~8ヶ月目までの妊娠さんのためのハーブティーです。

さわやかな柑橘系の香りとマイルドな口あたりが妊婦さんの心を落ち着けてくれます。ホットでもアイスでも楽しめるので、季節を選びません。妊婦さんに不安やプレッシャーはつきもの。ストレスを感じたとき、ほっとひと息つける時間を妊婦さんにプレゼントしましょう。

MARIEN(マリエン)
マタニティブレンド(中期)

この商品をもっと詳しく見てみる

昔ながらの蠟燭(ろうそく)職人がつくった
舞妓さんにも人気のハンドクリーム

【中村ローソク】ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

創業以来130年以上、和・京蠟燭(ろうそく)一筋の「中村ローソク」。その職人さんがの伝統技術を用いて、蠟燭のハンドクリームを作りました。「和蠟燭の原料である櫨(はぜ)を地産地消しよう」というプロジェクトから生まれた商品です。京都の舞妓さんにも大人気なんだとか。

伸びがよくべたつきがないため、洋服が汚れません。またハンドクリームの優しい香りにはリラックス効果もあります。昔ながらのやさしい製法で時間をかけてつくられたハンドクリームは、肌質が変わってデリケートなお肌にすっとなじみます。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

先輩や上司の妊婦さんへのプレゼント3選

妊娠生活にも花の彩りを
世話がいらないボトルフラワー

【sanka】lien ボトルフラワー

山形県産の花を中心に取り扱うドライフラワー専門店・sanka。コンセプトは”いつも花のある暮らし”。生花がもつ一瞬の美しさを切り取って密閉されたガラス管に入れました。sankaの女性職人の手で、ひとつずつ丁寧につくられています。

一瞬と一生が同居するような、生命の不思議を感じてしまうボトルフラワーです。日光に当てなければ半永久的にもつので長く楽しめます。妊娠すると精神的に不安定になる日も多いもの。そんな妊婦さんの心を可愛い花たちで癒してあげましょう。

sanka
lien ボトルフラワー

この商品をもっと詳しく見てみる

妊婦さんに「ぐっすり体験」を
顔にフィットして光を遮断するアイマスク

【TEMPUR】スリープマスク

寝具の有名ブランド・TEMPUR(テンピュール)。マットレスや枕だけでなく、アイマスクも取り扱っています。心地よい眠りを追求しつづける同社の商品は、妊婦さんへのギフトとしてもおすすめです。

顔の形にぴったりフィットするアイマスクは、光をしっかり遮断してくれるので、まわりを気にせず休めます。軽くて自然な装着感で余計なストレスを与えません。体力勝負な妊婦さんに快適な眠りをプレゼントしましょう。

TEMPUR
スリープマスク

この商品をもっと詳しく見てみる

妊婦さんに嬉しい葉酸入り
ごろごろ感が可愛いドライイチゴ

【fruveseel】ドライイチゴ

fruveseelは、国産無添加のドライフルーツ専門店。ドライフルーツやグラノーラなど、素材にこだわった製品を取り扱っているので、妊婦さんにも喜んでいただけるはず。見た目にも可愛いパッケージが多いので、プレゼント選びだけでも楽しめます。

ごろごろとパッケージされたドライイチゴが女心をくすぐる一品。贈る人も妊婦さんも笑顔になれるプレゼントです。見た目だけでなく、イチゴには妊婦さんに嬉しい栄養素がたくさん含まれています。一日一粒食べれば、手軽に葉酸を補えるのも嬉しいポイントです。

fruveseel
ドライイチゴ

この商品をもっと詳しく見てみる

家族や親戚の妊婦さんへのプレゼント3選

リラックスする時間をプレゼント
いろいろ選べる体験型カタログギフト

【SOW EXPERIENCE】Relax Gift(BLUE)

SOW EXPERIENCE(ソウ エクスペリエンス)は、カタログギフトに特化したブランドです。体験型カタログギフトが特徴的で、ものではなく「楽しむ時間」をプレゼントできます。もらった妊婦さんが自分のすきな体験を選べるので、好みが分からなくてもプレゼントしやすいです。

Relax Giftは、女性のリラックスに特化した体験型カタログギフト。自宅でできる和菓子作りキットからヨガや日帰り温泉までいろいろ選べます。妊婦生活は意外と暇だったという声もあったので、きっと嬉しいプレゼントになるはず。後日、体験した感想を聞いてみれば話がはずみそうですね。

SOW EXPERIENCE(ソウ エクスペリエンス)
Relax Gift(BLUE)

この商品をもっと詳しく見てみる

妊婦さんのこまめな水分補給を助ける
シンプルで機能的な500mlタンブラー

【KINTO】トラベルタンブラー

KINTO(キントー)は、シンプルで機能的な生活雑貨を扱う滋賀県のメーカーです。使い心地のよさと見た目の美しさにこだわっています。アウトドア用品のラインアップもあり、実用的でかつ長く愛用したくなるような、シンプルなデザインの製品が魅力です。

妊婦さんにとってはこまめな水分補給が大切。自宅だけでなく外出先にも持ち運べるタンブラーは活躍してくれることでしょう。保温・保冷はもちろん、360度どこから飲んでも口あたりが良いのが特長です。カラー展開が豊富なので、妊婦さんのイメージに合った色をプレゼントしましょう。

KINTO(キントー)
トラベルタンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

「鉄」を味方につける
妊娠中でも手軽な粉末状サプリ

レピールまめ鉄

カルフォルニア大学の教授が開発した「フェリチン鉄」が補えるオーガニックサプリです。フェリチン鉄は、効率よく鉄分を補えるとして注目されています。

妊婦さんは、妊娠末期に向けて鉄分が不足しがち。このサプリは粉末状で、普段の食事に混ぜて簡単にフェリチン鉄を摂取できます。3つの成分すべてがオーガニック由来なのも嬉しいポイント。実用性の高いものを贈りたいあなたにぴったりです。

レピールまめ鉄

この商品をもっと詳しく見てみる