花瓶・一輪挿しのおすすめブランド13選!高級感とおしゃれさが魅力|ガラスや陶器など

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれな花瓶のブランドを探すときに気をつけておきたいこと

飾りたいお花の大きさや形状に合った花瓶がラインナップされているか

お花を飾る時は、花瓶が倒れてしまわないように安定した場所を選び、花と花瓶のバランスを考えて生けましょう。

茎の丈が短くシャープな花であれば細長い筒形や壺の花瓶、茎の丈が低く花びらが大きな花を飾るなら小ぶりで丸い花瓶に入れるとバランスがよくおしゃれに飾ることができますよ。

また、一輪挿しでお花を飾りたいのか、華やかな花束を飾りたいかによっても選ぶ花瓶の形状は変わってきます。

花瓶の素材ごとの特徴を知っておこう

花瓶に使われている素材はさまざまありますが、とくに多いのがガラス製、陶器製の花瓶です。スタイリッシュな印象の金属製、転倒や衝撃に強く割れにくいプラスチック製の花瓶も注目されています。それぞれの特徴についてご紹介します。

ガラス製

ガラス製の花瓶のメリットは、透明感があり飾る花や場所を選ばない汎用性。形やデザインの種類も豊富でさまざまなタイプのお部屋にもなじみます。

千円台とお手頃価格でコスパのいいものから高級ブランドで数十万円の値段がつくものまで、さまざまな価格帯の花瓶がラインナップされています。

陶器

陶器の花瓶は独特の高級感があるのが特徴です。シンプルで美しいフォルムの花瓶や、美しく繊細な絵付けが施されている洋風の花瓶は洋室やリビングによくなじみます。伝統工芸の技法を用いた和風の陶器は、高級感のなかに温かみを感じることができるので和室や客間などお客様の目の触れるところに飾るのに適しています。

金属製

ガラスや陶器の花瓶にくらべて販売されている数は少ないですが、サビにくいステンレスやアルミ、鋳物の花瓶も販売されています。重厚感がありクールでかっこいいデザインのものが多いです。ガラスや陶器と異なった雰囲気の花瓶がほしい人やスタイリッシュなお部屋に合う花瓶を探してる人にぴったりです。

プラスチック製

アクリルなどのプラスチック製の花瓶は、転倒など衝撃に強く割れにくいのが特徴です。小さな子どもがいる人や花瓶を割ってしまうのがイヤな人にぴったりです。水耕栽培などに適しているものも多くあり、子どもと一緒にお部屋で花を安心して楽しみたい人にも適しています。

インテリアに合ったデザインか

自分の部屋の雰囲気に合ったデザインのものがラインナップされているかどうかも重要なポイント。部屋に花瓶を置くスペースをあらかじめ決めておいて、おいた状態をイメージしながら選びましょう。透明感のあるガラスの花瓶などはおく場所や部屋を選ばないのでよく選ばれるアイテムだといえます。

シンプルなリビングには北欧ブランドの花瓶をおくと、いいアクセントになり部屋がスタイリッシュに。和風の陶器の花瓶は春夏秋冬季節の花を部屋のなかでも楽しみたい人や和室に花を飾りたい人に向いています。

お手入れがしやすい形状か

花瓶は水を入れて使うもの。放っておくと水が濁ってきたりコケが生えてきたり見た目が汚くなってしまうことも。そんな事態を防ぐためにも、定期的にお手入れしてキレイな状態を保ちましょう。洗うときは食器用の中性洗剤を使ってくださいね。

花瓶の口部分がなるべく大きく開いているものを選ぶと、手やブラシなどが入りやすく手入れがしやすく便利。表面の装飾が少ないほうが当然ですが洗いやすいですよ。

ブランドものの花瓶の相場を知り予算を決めておこう

ブランドものの花瓶とひと言でいっても、価格帯は千円台から数十万円まで幅広いです。花瓶をはじめて購入する人や花を飾りはじめようと考えている人は、気軽に購入できる1000〜5000円前後のものを選ぶといいでしょう。

大切な人への贈り物や、高級感のあるお部屋にしたい場合は、1万円〜2万円前後のものを選ぶと花やお部屋の雰囲気がグッと変わりますよ。

PICK UP
【一輪挿し】六角形 宙(紺) | 無線銀貼七宝
【一輪挿し】六角形 宙(紺) | 無線銀貼七宝
存在感ある尾張七宝の一輪挿し

銀河系を旅するような深い輝き

ねじれた六角形のフォルムがユニークで、透明感のある紺のグラデーションが美しい一輪挿しです。

凛とした佇まいに惚れ惚れするようなこの花器は、心地よいくつろぎの時間を与えてくれます。

大切なお客様をおもてなしする際にも、優雅な空間を演出してくれることでしょう。

また、お祝いの席での贈り物としても最適です。

お花をおしゃれに楽しめる!
おすすめの花瓶のブランド13選

花瓶の日本ブランドおすすめ9選

あたたかみあふれる質感が魅力のブランド
自然を連想する天然ガラスの小ぶりな花瓶

薫風 花器
吹きガラスの技法によってひとつひとつ丁寧に作り出されている花瓶。京都の吹きガラスブランド、「SUN GLASS STUDIO KYOTO」が手がけるあたたかみあふれる花器です。

天然素材のガラスが描き出す色味や流れるような模様は、ふたつとして同じ模様がないまさに一点もの。ナチュラルな自然を連想する花瓶です。職人の技がぎゅっと凝縮された個性あふれる逸品は、プレゼントなどの贈り物にもおすすめ。幅約10cm、高さ約12cm、奥行き約6cmと、小ぶりなためどんな場所にも飾りやすいですよ。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
薫風 花器

モダンな有田焼のブランド
限りなくシンプルな「白」が活きるモードなフラワーベース

UTSUÀ(うつわ) シングルフラワーベース グロスホワイト
有田焼のメーカー「まるぶん」が有田焼創業400年事業の一環としてオランダ人デザイナーとコラボして生まれた花瓶。限りなくシンプルで、かつ他にはない斬新なフォルムが洗練された印象です。

陶器の花瓶とというと、ぽってりとした印象のものが多いですが、この花瓶は和でも洋でもコーディネートしやすいのがポイント。花はもちろん、枝ものも一本入れるだけでモードな空間へと演出してくれます。上部の筒はとても細く仕上がっていますが、脚の大きさは直径約14cmとしっかりとした面積があり安定感が高いため場所を選ばず置くことができますよ。

まるぶん
UTSUÀ(うつわ) シングルフラワーベース グロスホワイト

色ガラスが魅力の吹きガラスのブランド
ころんとしたフォルムがおしゃれな一輪挿し

Izumo 一輪挿し Cocochi
島根県の自然豊かな出雲の地で生み出されている吹きガラスの一輪挿し。ころんとした形と個性を感じる表情は手仕事ならではのあたたかみを感じます。

優しい色味を感じる色ガラスと、正面の中央に施された金箔が相まって上品な印象ですね。小さなサイズで玄関やリビング、洗面所とどこにでも置きやすいのも魅力です。お花を生けずとも、置いておくだけでインテリアになる美しい一輪挿しです。いろいろなカラーがあるので好みで選べるのも嬉しいですね。

Izumo
一輪挿し Cocochi

芸術品のような存在感!唐津焼のブランド
あふれる高級感!使うほどに味わい深くなる土物の花瓶

ジャパンブルー 花入
素朴な焼き物である佐賀県の「唐津焼」に、上絵・赤絵などを あしらって華やかな特色を取り入れながら 「新しい武雄の焼き物」を目指して作品を生み出している康雲窯の花瓶。芸術品のような重厚感と美しさをもつ、独特の形状をした花瓶です。

土物特有の変化が見られるこの花瓶は、うわぐすりのひびの間から水気が染み込んで表面のうわぐすりの色を変えたり、雨漏りのようなシミを作ったり・・・。使うにつれて味わい深く変化していくのも魅力です。和室などに置いておくだけで、存在感を発揮する逸品です。

康雲窯
ジャパンブルー 花入

色ガラスを生かした津軽びいどろのブランド
カラーの融合が美しいあたたかみを感じる花瓶

 金彩秋風 花瓶

四季の移ろいをガラスにしたためているのが特徴の津軽びいどろの花瓶。手仕事にこだわって作りだされたこの花瓶は、ガラス製品でありながらもどこかあたたかみを感じるのが魅力。

使われているガラスはたった2色ですが、花瓶の向きや角度によってふたつのカラーと上部の金色に輝く部分が絶妙に混ざりあうため、美しい色彩を楽しむことができます。ボリュームのある花束や、木ものの植物なども映えますよ。

北洋硝子 (アデリア)
金彩秋風 花瓶

和洋問わず様々なインテリアにマッチするブランド
木工ならではの温かみと風合いが素敵な花瓶

【花瓶】⼀輪挿し (三角B) | 木工 | 木の幸

京都で育った樹木を使った木工製品を製造している山田木工所さんの一輪挿しです。3D加工機で作る新しいカタチの木製品は、ほかに類を見ない独創的な商品です。

木工ならではの温かみと風合いが、花を引き立てる素敵な雰囲気を醸し出します。継ぎ目がなく、なめらかな手触りがとても美しく空間に上品なアクセントを与えます。豊かな自然素材の風合いと職人の技術が融合した一輪挿しです。

山田木工所
【花瓶】⼀輪挿し (三角B) | 木工 | 木の幸

この商品をもっと詳しく見てみる

花がなくても絵になる美しさ
ボーンチャイナに吉野桜が描かれた品のある花瓶

Noritake/ノリタケ ヨシノ 一輪挿し
Noritake(ノリタケ)は、日本を代表する洋食器ブランド。繊細かつ美しい絵付けや模様が描かれた作品が多く、置いてあるだけで美しく部屋を彩る商品は多くの人に愛され続けています。

桜の名所吉野山が名前の由来であるヨシノシリーズは、乳白色のボーンチャイナに吉野山の桜や裾野の緑をイメージして描かれた美しい絵柄が特徴。一輪挿し用の当商品は、お花を飾らずともやわらかくやさしい雰囲気にさせてくれます。頻繁には花を飾らない人や、花を飾らなくても置いておける花瓶がほしい人向けの一品です。

Noritake/ノリタケ
ヨシノ 一輪挿し

つららのような斬新でかっこいいフォルム
サビにくくお花が長持ちする鋳物の花瓶

能作/ノウサク すずつらら
大正時代から鋳物の食器や花器、鉢などを作り続けている鋳物製品の老舗ブランドである能作(ノウサク)。鋳物はサビにくく耐久性が高いうえに、抗菌作用もあり花瓶向き。そのため、洋風のフラワーベースから和風の花瓶まで数種類の花瓶を製造・販売しています。

つららのような形をした当商品は、涼しげでシンプルな見た目がかっこいい一品。壁掛けまたは専用スタンドにて飾ることができます。花をキレイに見せるだけでなく抗菌作用で生花の寿命を延ばしてくれますよ。壁掛けの一輪挿しをおしゃれに決めたい人に適した一品です。

能作/ノウサク
すずつらら

転倒しても壊れにくいアクリル素材
いろいろな使い方ができる万能フラワーベース

Richell/リッチェル デコレア バルブベース
Richell(リッチェル)はベビー用品やペット用品、園芸用品などさまざまな商品がラインナップされている日本のブランド。お手頃価格で使い勝手のいい商品が多く「あったらいいな」と思わせるアイデア商品が多いのが特徴です。

当商品は花束を活けるのはもちろん、水耕栽培もできるスグレモノ。アクリル素材なので倒してしまっても壊れにくいので小さな子どもがいる人でも安心してお花を楽しめます。親子で花を楽しみたい人におすすめの一品です。

Richell/リッチェル
デコレア バルブベース

花瓶の海外ブランドおすすめ4選

流れるような独特のフォルムが美しい
シンプル&スタイリッシュな北欧の花瓶

iittala/イッタラ Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)ベース
iittala(イッタラ)は、フィンランドのガラス工場からはじまった食器&雑貨のブランド。使いやすく個性的で飽きのこないデザインの花瓶が多くラインナップされています。

当商品はフィンランドの近代建築デザイナーであるアルヴァ・アアルトにより発表されたガラス花瓶のひとつ。流れるようなフォルムが斬新でどんな部屋にもなじみやすいスタイリッシュなデザインです。

北欧ブランドの花瓶がほしい人や、シンプルでスタイリッシュな花瓶がほしいけれど失敗したくない人向きの一品です。

iittala/イッタラ
Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)ベース

高級感&透明感のあるボーンチャイナ
エンボス模様が花を鮮やかに引き立たせる

WEDGEWOOD/ウェッジウッド ホワイトフォリアベース
イギリスの老舗高級食器ブランドであるWEDGEWOOD(ウェッジウッド)。豪華な絵付けのなされた食器がよく知られていますが、花瓶は花を引き立たせるためにシンプルなデザインの商品が多くラインナップされています。

ホワイトフォリアシリーズの花瓶の特徴は、葉っぱのように広がるエンボス模様。シンプルなデザインと透明感のあるエンボスが、美しく飾られたお花を引き立たせます。主役は花瓶ではなくあくまでもお花。花がキレイに見える花瓶がほしい人向けの一品です。

WEDGEWOOD/ウェッジウッド
ホワイトフォリアベース

伝統の唐草模様を拡大
上品で温かみのある癒しデザイン

Royal Copenhagen/ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド メガ ベース
Royal Copenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)は、デンマーク王室やヨーロッパの上流階級の人々から長い間愛され続けている陶磁器ブランド。東洋の青い染付けに影響を受けていて、ブルーの手書き模様や絵柄がついている陶磁器が多くラインナップされています。

メガシリーズのこの花瓶はコペンハーゲンの伝統である唐草模様を現代風に拡大して描かれています。濃いブルーで描かれた大きな花がアクセントとなり斬新で温かみのあるデザイン。リビングなど人が集うところに置くのにふさわしい一品です。

Royal Copenhagen/ロイヤルコペンハーゲン
ブルーフルーテッド メガ ベース

透明感がありシンプルなデザイン
汎用性が高く飾る場所を選ばない

HORME GAARD/ホルムガード Flora vase(フローラベース)
ホルムガードは創業200年近くになるデンマークの老舗ガラス製品ブランド。お手頃価格でありながらシンプルでガラス素材の美しさを感じさせる花瓶が多いのが特徴です。

当商品は12cm小さめサイズの花瓶。背丈の低い植物を一輪挿しするととてもスタイリッシュに決まります。ドライフラワーにも合わせやすいですよ。

一輪挿し用のおしゃれなフラワーベースを探している人は当商品を購入してみてはいかがでしょうか。

HORME GAARD/ホルムガード
Flora vase(フローラベース)

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次