こだわりがやばい!渋谷の自家焙煎コーヒーカフェ WHITE GLASS COFFEE

BECOSJournal編集長
Journal編集長

BECOSで人気の2016/のお皿やボールを提供させていただきました「WHITE GLASS COFFEE」さんのレセプションイベントにご招待いただきましたのでレポートいたします。

渋谷駅南口を出て、セルリアンタワーの裏手に「WHITE GLASS COFFEE」さんはあります。歩いて3~4分の高立地です。

少し坂を上がったところにあります。

1月18日にグランドオープンするということで、関係者を集めてレセプションイベントを開催されていました。

お店はとてもおしゃれで居心地のよい雰囲気

お皿とボールを納品させていただいただけなのに、招待してもらえるなんて懐広すぎです。

渋谷の駅チカとは思えないほど、静かで緑あふれるおしゃれな雰囲気です。

入り口は、ウッドな感じで落ち着いた雰囲気です。

暗くて見えにくいですが、緑の植物が多く落ち着いた雰囲気。

とにかくこだわりがやばい!

お店の方にお話を伺ったのですが、とにかくこだわりがやばいです。BECOSで納品させていただいた2016/も探しに探してやっとみつかったと言っていました。

日本の伝統的な焼き物で、モダンなテイストで、マットな感じで、ってなかなか見つからないですよね。

上段の青いボールが探されていた有田焼2016/のボール

やばいこだわりポイント「自家焙煎コーヒー」

三軒茶屋にお店を構えるスペシャリティーコーヒー店”OBSCURA COFFEE ROASTERS”がコーヒー部門を監修し、焙煎するところから1杯1杯品質にこだわってコーヒーを提供しているそうです。

焙煎機は世界で最も長い歴史を持ち現在でも世界トップシェアを誇っているドイツの「PROBAT」社製。

なんと、値段は高級外車1台分くらいと教えてくれました。

しかもその焙煎機が、、

5kg と12kgの2台!!

焙煎する温度や時間を細かく調整することで最高のコーヒーを淹れられると教えていただきました。

焙煎した後のコーヒー豆を冷ましている様子

売れるほど作れるということで、実際に豆も購入できるとのことです。

 

コーヒー以外にもオリジナルのグッズがいろいろと売ってます。

淹れていただいて飲んでみると、、、

とても爽やかな味で、コーヒー独特の苦味よりも旨味が勝っているように感じます。
とても美味しいです。

やばいこだわりポイント「チョコのスイーツ」

チョコレートのスイーツがとても充実しています。

聞いてみると中目黒に本店を構えるカカオ豆がチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うチョコレート専門店”green bean to bar CHOCOLATE”がお店のプロデュースをされているということでコーヒーに合う最高のチョコレートを用意したとのこと。

ブラウニーをいただいてみると、甘さが控えめでコーヒーにとてもよく合う味でした。


個人的には、アップルパイがとても柔らかく、ほんのり甘い感じで最高でした。

気になる方は、ぜひコーヒーと一緒に注文してみてください!

やばいこだわりポイント「店員さんの心意気と情熱」

なぜ、ここまでこだわるのかと聞いてみると「中途半端なことはしたくない、お客様に最高のものを提供したいからとことんこだわり抜いている」と教えてくれました。

お店の方が、とても自信をもって接客をされている姿がとても印象的でした。

コーヒーや料理を作っているところも見えるつくりで、とても明るい雰囲気です。

テキパキと働いていてかっこいいですね。

オリジナルのマグカップも長崎県の伝統工芸品「波佐見焼」でつくられたこだわりのカップ。

 

納品させていただいた、2016/のお皿、ただの白いお皿に見えますがとてもしっかりしていて、厚みも程よくあり機能美を感じるお皿です。

【有田焼】2016/ レオン ランスマイヤー プレート190 (ホワイト)

表面に釉薬を使わず、まるで土に直接触れているような優しい触り心地で、持った時の質感や素材感に特徴のあるプレートです。

 

真ん中の青いボールも2016/のものです。

このボールがなかなか見つからなかったそうです。

【有田焼】2016/ レオン ランスマイヤー ボウル110 (ダークブルー)

高度なガラス質の原料を使っているため、強度が強く、汚れにくくなっています。

 

WHITE GLASS COFFEEの詳細情報

基本情報

WHITE GLASS COFFEE ROSTER(ホワイトコーヒーロースター)

オープン:2019年1月18日

住所:渋谷区桜丘町23-18 1F

営業時間:8:00~21:00(平日)
11:00~21:00(休日)
定休日:不定休

まとめ

また、渋谷に行った際には寄りたいなと思わせてくれるカフェです。

ぜひ、渋谷の喧騒から離れて美味しいコーヒーを飲みたい方は行ってみてください!