おじいちゃんがよろこぶ米寿のプレゼント10選!記念になる名入れギフトもたっぷり紹介

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

おじいちゃんの米寿にプレゼントを贈ろう!

88歳という節目を祝う「米寿(べいじゅ)」。ふだんの誕生日にはあまり贈り物をしない場合でも、米寿にはなにか気の利いたプレゼントを用意して、健康長寿をうれしく思う気持ちを伝えたいですよね。

しかし、おじいちゃんにどんなプレゼントをあげればよろこんでもらえるのか悩む方も多いでしょう。そこで今回は、おじいちゃんに贈る米寿祝いの選び方のポイントや注意点、おすすめのプレゼントをご紹介していきます。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

おじいちゃんによろこばれる米寿のプレゼントの選び方

おじいちゃんに贈る米寿のプレゼント選びのポイント1
米寿のテーマカラーは「黄色」

還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを身につけるように、長寿のお祝いにはそれぞれテーマカラーがあります。米寿のお祝い色は、黄色・金色・金茶色。黄色や金色を取り入れたプレゼントを選ぶと、グッと米寿のお祝いの品らしくなり、長寿を祝う気持ちが伝わりやすくなりますよ。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

おじいちゃんに贈る米寿のプレゼント選びのポイント2
おじいちゃんのライフスタイルを考慮する

米寿のプレゼントで外さないためには、おじいちゃんのライフスタイルを考慮して品物選びをするのがポイントです。

まだまだ元気いっぱいというおじいちゃんには、お出かけがますます楽しくなるようなセンスのいいファッションアイテムをプレゼントするのもいいですね。おうちで過ごす時間が長いおじいちゃんには、くつろぎの時間を快適にしてあげられるグッズをプレゼントするとよろこんでもらえるでしょう。

また、88歳という年齢なので、食べ物をプレゼントする際も注意が必要。食が細くなってしまっていたり、持病で食べられないものがある場合もあります。両親や同居家族などによく確認してから選ぶといいでしょう。

おじいちゃんに贈る米寿のプレゼント選びのポイント3
上質な品や名入れで特別感を演出する

米寿のお祝いでは、ふだんの誕生日祝いや敬老の日のギフトとは違う特別感のある品を選びたいもの。おじいちゃんが長生きしてくれていることをうれしく思う気持ちがしっかり伝わり、記念として大切にしてもらえます。

年齢を重ねた男性に贈るプレゼントであるということからも、あるていど上質なものを選ぶといいでしょう。また、名入れギフトにして特別感を演出するのもおすすめです。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

おじいちゃんに贈る米寿のプレゼント選びのポイント4
心のこもったメッセージギフトもおすすめ

孫からのお祝いは、物よりも祝福の気持ちがいちばんうれしいというおじいちゃんも多いでしょう。プレゼントに手紙やメッセージカードを添えるのもいいですが、お祝いの言葉を刻んで贈れるメッセージギフトも人気です。オリジナルラベルのお酒や名入れスイーツ、名前ポエムなどさまざまな商品がありますよ。心のこもった世界にひとつだけのプレゼントに、おじいちゃんもきっと感激してくれるでしょう。

オーダーメイド商品はお届けまでに時間がかかる場合も多いため、米寿のお祝いに間に合うように注文しましょう。

おじいちゃんに贈る米寿のプレゼント選びの注意点

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

おじいちゃんの米寿に避けたほうがいいプレゼント1
年齢を感じさせる品

米寿のお祝いでは、老いを感じさせるプレゼントを贈るのは控えましょう。杖や補聴器、老眼鏡などは実用的ですが、長寿のお祝いの品としてはあまりふさわしくありません。ますます元気で過ごしたいと若々しい気持ちになれるような品を選ぶといいですね。

おじいちゃんの米寿に避けたほうがいいプレゼント2
縁起の悪い品

年配の方は風習を気にする場合も多いため、縁起が悪いとされる品は避けた方が無難です。たとえは「苦」や「死」を連想させる櫛(くし)やシクラメン、縁切れを連想させるハンカチや包丁などは、米寿のお祝いには不向き。また、弔事をイメージさせる日本茶や菊の花なども選ばないほうがいいでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

米寿のプレゼントでおじいちゃんをよろこばせよう!
おじいちゃんの米寿を祝うおすすめの贈り物10選

おじいちゃんの米寿に贈る実用的なプレゼント6選

おじいちゃんの米寿に贈る「お箸」のプレゼント
米寿の記念になる名入れ箸

兵左衛門 悠々長寿膳(悠々大)

米寿は「米の祝い」とも呼ばれ、かつてはお米に関する品が贈られる風習がありました。米寿らしさが感じられるギフトとして、お米を食べるために使うお箸をプレゼントするのもいいですね。オプションで名入れできるものを選べば、米寿のいい記念品になりますよ。

「めでたい」の鯛の箸置きとともに、長寿のシンボル海老など、縁起の良い食べ物が描かれた桐箱に入った長寿祝い用のギフトセット。米寿を祝い、ますますの健康を願う気持ちをしっかり伝えられる贈り物です。軽量で手に負担になりにくいことや、凹凸が施された形状で持ちやすく、小さな食べ物もつまみやすいことなど、高齢なおじいちゃんにやさしい仕様なのもうれしいですね。長く快適に使ってもらえるでしょう。

兵左衛門
悠々長寿膳(悠々大)

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「酒器」のプレゼント
いつものお酒がもっとおいしくなる錫の酒器!

大阪錫器 富士山シリーズ タンブラー

お酒好きなおじいちゃんの米寿のお祝いには、酒器のプレゼントがぴったり。せっかくなら、陶器やガラスなどなじみ深い素材ではなく、晩酌タイムがワンラックアップするこだわり素材の酒器をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

不純物を吸着し、雑味を減らす効果がある錫(すず)製のタンブラー。いつものお酒をよりまろやかな味わいに変化させてくれます。また、錫は熱伝導率に優れているため、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく飲めて、冷酒も熱燗も一層おいしく感じられますよ。逆さにすると富士山になる見た目もユニークで、おじいちゃんもきっと愛用してくれるでしょう。オプションで底面に名入れも可能です。

大阪錫器
富士山シリーズ タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「お茶碗」のプレゼント
自然に浮かび上がる花文様で魅せる!

陶葊 花結晶(灰青)茶碗

京都を代表する伝統工芸のひとつ、京焼・清水焼のブランド「陶葊(とうあん)」。独自開発された釉薬による、目を奪われるような美しい作品をラインナップしています。おじいちゃんの米寿のお祝いに、食事の時間がもっと楽しくなるようなおしゃれな食器をプレゼントしたいというときにぴったりです。

花のような文様が目を引く印象的な茶碗。じつは絵付けされているわけではなく、釉薬が溶けて冷却する過程で自然に浮かび上がった結晶のかたちです。絵付けのものにくらべて手ごろな価格ですが、こだわりが感じられる特別な一品。目の肥えたおじいちゃんにもきっと気に入ってもらえるでしょう。

陶葊
花結晶(灰青)茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「帽子」のプレゼント
お出かけしたくなるおしゃれなハンチング

HATBLOCK/ハットブロック オックス ハンチングマルゼ

まだまだ元気いっぱいなおじいちゃんへの米寿のプレゼントには、ファッションアイテムもおすすめ。おしゃれなものをチョイスして、お出かけをもっと楽しんでもらいましょう。

コーディネートのポイントになるスタイリッシュなハンチング。厚みがあるのに通気性に優れた生地で、一年中役立ててもらえます。サイズ展開もS~3Lと幅広く、帽子裏のテープで調整もできるので、通販でも安心してプレゼントできますね。

HATBLOCK/ハットブロック
オックス ハンチングマルゼ

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「ベスト」のプレゼント
ちゃんちゃんこより実用的!

ZealZip-Cashmere/ジールジップ・カシミヤ カシミヤ 100% 前開き ベスト

長寿祝いでは、テーマカラーのちゃんちゃんこを着て祝うのが定番。孫の立場だとちゃんちゃんこをプレゼントするのはややためらわれますが、代わりに黄色のベストをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。米寿の記念になるだけでなく、実用的でますますよろこんでもらえるでしょう。

カシミヤ100%の上質なニットベスト。細かな繊維で着心地も抜群です。おうちでの体温調節から、お出かけの際のおしゃれまで幅広く役立ててもらえますよ。

ZealZip-Cashmere/ジールジップ・カシミヤ
カシミヤ 100% 前開き ベスト

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「座布団」のプレゼント
くつろぎの時間をもっと快適に

洛中高岡屋 おじゃみ座布団 刺繍名入れ

おうちで過ごす時間が長いおじいちゃんには、座り心地の良い座布団のプレゼントがぴったり。黄色の座布団を選べば、米寿の記念にもなりますよ。

米寿のテーマカラー黄色の生地に、おじいちゃんの名前や「祝米寿」などのお祝いの文言を刺繍して贈れる長寿祝い用の座布団。厚みと安定感があるお手玉のようなかたちで、自然と背筋が伸びて長時間でもラクに座っていられます。おじいちゃんの体を思いやるあなたのやさしさが伝わりますよ。

洛中高岡屋
おじゃみ座布団 刺繍名入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

おじいちゃんの米寿に贈るメッセージギフトのプレゼント4選

おじいちゃんの米寿に贈る「お酒」のプレゼント
感動を呼ぶ仕掛けが盛りだくさん!

幻の酒 記念日新聞付き名入れ酒

お祝いごとに欠かせないものといえば、お酒。せっかくなら、おじいちゃんの名前やメッセージを刻んだオリジナルボトルでプレゼントして、わっと驚いてもらいましょう!

本格的な手すき和紙のラベルに、お祝いのメッセージなどを自由にデザインして贈れる金箔入りの日本酒。文字数の制限もないので、遠方でお祝いに駆け付けられない場合でも、祝福の気持ちをしっかり伝えられます。米寿のテーマカラー黄色に透き通る瓶に入っていたり、88年前のおじいちゃんが生まれた日の新聞が付いていたりと、お祝いシーンを盛り上げる演出も盛りだくさん。おじいちゃんに一生モノの感動をプレゼントできますよ。

幻の酒
記念日新聞付き名入れ酒

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「お米」のプレゼント
ずっと飾っておきたい!本格名入れ彫刻のオリジナルボトル

赤ちゃん宝石箱 祝い米-ダルマ

米寿らしいプレゼントとして、お米を贈るのもいいでしょう。お米であれば、お酒を控えていたり、高齢で少し食が細くなってしまったというおじいちゃんにも気兼ねなくプレゼントできます。

名入れした一升瓶にお米を詰め、しめ縄で飾った特別感満点のギフト。プリントやラベルではなく、本格的な彫刻名入れで、高級感ある仕上がりなのがポイントです。なかのお米を食べ終わった後も記念として長く飾ってもらえそうですね。

赤ちゃん宝石箱
祝い米-ダルマ

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「似顔絵」のプレゼント
やさしいタッチの似顔絵と手紙風のポエムが心に響く!

プレゼント・ネット 胸にジーンとくるネームポエム

米寿のお祝いでは、似顔絵やお名前ポエムも人気。何を贈ればいいか分からないけれど、何か記念品になるものをプレゼントしたいというときにぴったりです。

やさしいタッチの似顔絵と、おじいちゃんの名前を盛り込んだ手紙風のポエムが心に響く特別なギフト。きっとおじいちゃんの宝物になりますよ。注文時に記載したおじいちゃんとのエピソードなどをもとに、メッセージは製作者側が考えてくれます。気持ちを伝えたいけれど、自分で手紙を書くのが苦手という方にもおすすめです。

プレゼント・ネット
胸にジーンとくるネームポエム

この商品をもっと詳しく見てみる

おじいちゃんの米寿に贈る「スイーツ」のプレゼント
直筆の文字・絵で特別なぬくもりを!

日本ロイヤルガストロ倶楽部 オリジナル手書き(手描き)カステラ

食べ物など、かたちに残らないプレゼントは気軽に贈れるのが魅力。名入れやラッピングなどパフォーマンスにこだわれば、おじいちゃんに感動をプレゼントできる特別な贈り物になりますよ。

手描きの絵や文字をそのまま入れられるカステラ。直筆の手紙を受け取ったときのように、心が温かくなるギフトです。ひ孫など、小さな子どもがいる場合にはとくにぴったり。おじいちゃんも思わず顔がほころんで、食べるのがもったいなくなってしまうかもしれないですね。

日本ロイヤルガストロ倶楽部
オリジナル手書き(手描き)カステラ

この商品をもっと詳しく見てみる