帆布トートバッグ9選!人気ブランドからおしゃれな個性派トートまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ナチュラルな風合いが魅力の帆布トートバッグ。丈夫で使い勝手もいいアイテムなため、お気に入りをひとつ持っておくと重宝します。

今回は、帆布トートバッグを特集!選び方のポイントや、デザインや機能性に優れたおすすめブランドを厳選して紹介します。記事後半では帆布トートバッグのお手入れ方法や使い方&コーディネート例もチェックできるので、帆布トートバッグを上手に使いこなすヒントも見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

帆布トートバッグの魅力って?

帆布とは、綿や麻を織ってつくられる厚手の平織り生地のこと。文字のとおり、古くから船の帆に使われてきた素材です。帆布のトートバッグには以下のような特徴があります。

帆布トートバッグの特徴
  • 丈夫で耐久性に優れている
  • ​エイジングを楽しめる
  • カジュアルだけど上品で幅広いシーンで使える
  • トレンドに左右されにくい
  • ユニセックスで使える
  • 通気性に優れカビなどの心配も少なく保管しやすい
  • 革にくらべると軽量なものが多い

帆布のトートバッグはデイリー使いにぴったりで、お気に入りに出会えれば長く愛用することもできます。​ぜひ細部までこだわって、ずっと大切にしたくなる一点を選んでみましょう!

帆布トートバッグの選び方

帆布トートバッグの選び方1【サイズ】
用途に合った容量のものを選ぶ

帆布トートバッグには、お財布やスマホだけ入れられるようなミニサイズから、旅行にも使える大きめサイズまであります。あらかじめどんなものを入れたいかイメージし、用途に合ったサイズを選ぶことが重要です。

たとえば、学生やビジネスマンでノートパソコンや書類を持ち歩くなら、A4サイズが入る幅約35cm以上の帆布トートバッグがいいでしょう。また、マチの広さもチェックしておきたいポイント。たくさん荷物を入れたい場合や、必要なものをサッと取り出せるほうがいい場合はマチが広いタイプがおすすめです。

帆布トートバッグの選び方2【持ち手】
重い荷物を持つなら肩掛けできると便利

帆布トートバッグを選ぶ際、持ち手の形も重要なポイントになります。長めの持ち手ならバッグを肩にかけることができるので、荷物が重くても負担になりません。

なかには、ストラップが付属していてショルダーバッグとしても使える2WAYタイプのトートバッグもありますよ。

帆布トートバッグの選び方3【素材】
号数が小さいほど生地が厚くて丈夫

帆布は撚り合わせる糸の数によってできあがる生地の厚みが異なり、4号、6号、8号など号数で表されます。号数が小さいものほど生地が厚く丈夫。号数が大きいものは、薄手でやわらかくなります。

用途や好みに応じて選びましょう。

帆布トートバッグの選び方4【機能性】
ファスナー・内ポケット・防水加工の有無もチェック

トートバッグの中身が丸見えになるのが気になるという場合は、ファスナーやマグネットなどの留め具があるタイプが安心。内ポケットや外ポケットが備わっていれば、小物類や貴重品を収納するときに便利です。

また、防水加工が施されているものであれば、雨の日や海など水辺のレジャーにも対応できます。デザインだけでなく、ほしい機能が備わっているかもチェックしておきましょう

帆布トートバッグのおすすめブランドをチェック!
人気ブランドからおしゃれな個性派まで!帆布トートバッグおすすめ9選

帆布トートバッグブランドおすすめ1
光章

「光章」は、京都が誇る伝統工芸、京友禅をベースにくらしを彩る布アートを制作しているブランド。京都を中心に古くから受け継がれてきた「重ねの文化」を取り入れ、シンプルなトートバッグのスリットから挿し色が覗く洗練されたデザインの帆布トートバッグを生み出しました。

このバッグはニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップやセレクトショップにも並び、海外でも高く評価されています。

帆布トートバッグおすすめ1
プリーツから挿し色が覗くエレガントなデザイン!

光章 【トートバッグ】ougi 帆布 PH | 布アート | KOSHO

プリーツから挿し色が見え隠れする、個性的でおしゃれな帆布トートバッグ。2色合わせの美しいカラーでコーディネートのポイントになるアイテムです。

長方形のバッグの裾を広げると扇型になり、マチをつくることもできます。荷物の量に応じてかたちを変えられるのも機能的で、幅広く使うことができますよ。

光章
【トートバッグ】ougi 帆布 PH | 布アート | KOSHO

帆布トートバッグブランドおすすめ2
with AINU CRAFTS.

北海道を中心とした日本列島北部周辺に先住していたアイヌ民族。アイヌ民族は、アイヌ語や精霊信仰、独特の文様による刺繍や木彫り工芸など固有の文化を発展させてきました。

アイヌ民族をもっと身近に感じてほしいとの想いから立ち上がったプロジェクトが「with AINU CRAFTS.」。ちょっと個性的なおしゃれが叶うアイヌ文様の帆布トートバッグに注目です。

帆布トートバッグおすすめ2
アイヌ文様が目を引く縦長トート

with AINU CRAFTS. 【トートバッグ】Ioll 青 | アイヌ工芸

アイヌ文様がパッと目を引くほかにはないデザインの帆布トートバッグ。ナチュラルだけどきちんと感があり、個性的だけど上品。年代・性別・シーンを問わず使用でき、ファッションのアクセントになります。

すっきりとした縦長のサイズも特徴的。満員電車や街中でも邪魔にならず、便利に使うことができますよ。

with AINU CRAFTS.
【トートバッグ】Ioll 青 | アイヌ工芸

帆布トートバッグブランドおすすめ3
一澤信三郎帆布

一澤信三郎帆布は、1905年創業の京都の帆布かばん店。特別に織られた良質な帆布を使い、東山の工房で職人がひとつひとつ手づくりでかばんを仕上げています。

100年以上変わらない「手間ひまを惜しまない」ものづくりから生まれるかばんは、いいものを長く使いたいこだわり派にぴったりです。

帆布トートバッグおすすめ3
中身が整う工夫がいっぱい!

一澤信三郎帆布 H-11 大

きちんと感のある四角いフォルムで、仕事からプライベートまでシーンを問わず使える帆布トートバッグ。もともと集金かばんとしてつくられたもので、内側のファスナー付きポケットやペン差しなど豊富な収納で、バッグの中をじょせいの整理整頓しやすいのが特徴です。

補強のため2回縫い合わせるひと手間のおかげで、長年使い続けても型くずれしにくくなっています。持ち手の取替など修繕の依頼もできるので、長く大切に使うことができますよ。

一澤信三郎帆布
H-11 大

帆布トートバッグブランドおすすめ4
倉敷帆布

1888年創業の老舗のブランド「倉敷帆布」。原糸から一貫生産にこだわり、より厳格な旧JIS規格をいまなお守る妥協のない姿勢から生まれる帆布バッグは、品質の高さで高く評価されています。

帆布トートバッグおすすめ4
革ハンドルがおしゃれ!上品に使える帆布トートバッグ

倉敷帆布 クラシックスギボシトート(S)

革のハンドルや真鍮のキボシ金具がアクセントになったエレガントなデザイン!大人の女性の上品なスタイルにマッチする、ブランドで長く愛され続けている定番人気の帆布トートバッグです。

デザイン性の高いアイテムなので、自分用にはもちろんプレゼントにもぴったりですよ。

倉敷帆布
クラシックスギボシトート(S)

帆布トートバッグブランドおすすめ5
TAKEYARI(タケヤリ)

「TAKEYARI」は、倉敷の帆布の半分以上をつくる日本で最も古い帆布工場のひとつ。10年、20年先も変わらず使い続けられる普遍的な魅力を備えたバッグを取り揃えています。

TAKEYARIならではの極厚帆布を使用したシリーズや、撥水性と通気性をあわせもつタイガー帆布シリーズが人気。

帆布トートバッグおすすめ5
パラフィン加工によるハードな表情もカッコいい!

TAKEYARI/タケヤリ 撥水タイガー帆布 トートL

強力なパラフィン加工によって、帆布本来の風合いを残しながらも綿とは思えないような撥水性を実現したモデル。多少の雨が予想されるときやレジャーシーンでも使いやすく機能的です。

カーキなど濃色の場合は、使ううちに「アタリ」や「チョークマーク」などデニムのような独特の表情が生まれクールな印象に。メンズ用のカッコいい帆布トートバッグを探している方にもおすすめですよ。

TAKEYARI/タケヤリ
撥水タイガー帆布 トートL

帆布トートバッグブランドおすすめ6
犬印鞄製作所

昭和28年創業、浅草の老舗帆布鞄メーカー「犬印鞄製作所」。使っている帆布生地は滋賀県高島市でつくられていて、高い強度のゴリっとした風合いが特徴です。

質実剛健で、通勤・通学用のバッグとしても人気。トレンドに左右されないシンプルなデザインはどんなスタイルにも合わせやすく、長く愛用できますよ。

帆布トートバッグおすすめ6
ビジネスシーンにぴったりなきちんと感のあるデザイン!

犬印鞄製作所 【黒犬印】スクエアトートA4(ファスナー付き)

かっちりとした印象でフロント部分にペン差しも備えた犬印鞄製作所の帆布トートバッグは、ビジネスシーンにぴったり!こちらは、ネームやペン差し、金具をすべて黒で揃えた黒犬印仕様です。

ブランドのアイテムのなかでは珍しくファスナーが付いたタイプなので、満員電車などでも安心して使用できるでしょう。

犬印鞄製作所
【黒犬印】スクエアトートA4(ファスナー付き)

帆布トートバッグブランドおすすめ7
横濱帆布鞄

帆船が主流だった時代、港町である横浜でも綿帆布が生産されており、最盛期には国産帆布の約7割が横浜から海外へ輸出されていました。そんな横浜の歴史を反映した新しい横浜ブランドとして企画されたのが「横濱帆布鞄」です。

横浜と岡山の老舗が織り上げる丈夫で機能的な帆布生地を使い、使い勝手も考えてつくられた純国産のトートバッグは、洗練されたデザインも魅力で定評があります。

帆布トートバッグおすすめ7
海上自衛隊の船舶でもしようされる防水帆布を使用

横濱帆布鞄 革ハンドル舟形トートバッグ M13A6

横浜・かもめ町にある森野帆布船具工業所のオリジナル規格品「森野艦船帆布3号」を使った帆布トートバッグ。海上自衛隊の船舶で実際に使用されている特殊な防水生地の帆布で、耐光・耐塩・防炎処理を施されていてとても丈夫です。

横浜市の市外局番「045」のフロントロゴや、栃木レザーのハンドルもおしゃれ!シンプルで合わせやすく、どんなシーンでも気兼ねなく使うことができるので大活躍するヘビロテバッグになりそうです。

横濱帆布鞄
革ハンドル舟形トートバッグ M13A6

帆布トートバッグブランドおすすめ8
無印良品

シンプルでおしゃれなデザインが人気の無印良品。個性や派手さはないけれど、くらしになじむ「ちょうどいい」帆布トートバッグがお手ごろ価格で手に入ります

帆布トートバッグおすすめ8
肩掛けもできる2つの持ち手が便利!

無印良品 帆布 持ち手が二つある マイトートバッグ

生成りのシンプルなデザインの帆布トートバッグですが、2つの持ち手で手提げにも肩掛けにも使えて機能的。用途に合わせて使い分けでき、快適に使用できます。

オーガニックコットンを使い、生地を無駄をしない裁断設計でつくってあるのもポイント。環境に配慮されているのも現代のニーズにマッチしていて、気持ちよく使うことができますね。

無印良品
帆布 持ち手が二つある マイトートバッグ

帆布トートバッグブランドおすすめ9
香久山鞄

1949年の創業から70年以上にわたり、ランドセルをつくり続けてきた「鞄工房山本」が運営する鞄専門ブランド「香久山鞄」。

かばんに使用する素材にもこだわりを持ち、『香久山鞄にしかない帆布で、自分らしくあるための装いを見つけてほしい』との想いから、ほかにはないユニークな発想で帆布を開発し製品づくりをおこなっています。

帆布トートバッグおすすめ10
特別な帆布生地が生み出す奥深い味わい

香久山鞄 ”求道の布帛(ふはく)”帆布 A4トートバッグ

すでに伝承が途絶えた古い製法を当時の資料から復元し、一日たった20mしか織れない生地で使ったこだわりの帆布トートバッグ。現代の最新機械では再現できないランダムな風合いとぬくもりある質感がたまりません。

しっかりとしたつくりですが、約550gと軽量。マグネットでワンタッチ開閉できる大きな外ポケットがあるなど、機能面も優れています。一度使うと手放せなくなるお気に入りのバッグになりそうです。

香久山鞄
”求道の布帛(ふはく)”帆布 A4トートバッグ

帆布トートバッグが活躍する使用シーンは?

帆布トートバッグの使い方1
通勤・通学用に

耐久性に優れた帆布トートバッグは、ノートパソコンや書類等で重くなりがちな通勤・通学用のバッグにも使いやすいです。

色柄の落ち着いた上品な雰囲気のものを選べば、オフィスシーンでも違和感なく使用できます。

帆布トートバッグの使い方2
マザーズバッグに

たくさん荷物が入るうえ、必要なものがすぐに取り出せるトートバッグはマザーズバッグとしても人気。帆布なら、しっかりとした生地で重い荷物も安心です。ナチュラルな風合いで、おしゃれなママコーデが完成しますよ。

帆布トートバッグの使い方3
普段のファッションのアクセントに

帆布のトートバッグのなかには、アーティスティックな柄がプリントされたものや、鮮やかなカラーのものなどデザインに凝ったものも。インパクトのあるアイテムなら、スタイリングのポイントとしても役立ちます。

ワントーンコーデの挿し色に、濃い色の帆布トートバッグをプラスするのもおしゃれ!

帆布トートバッグの使い方4
買い物袋などサブバッグとして

帆布のトートバッグは、使わないときはコンパクトに折んで持ち運べるので買い物袋やサブバッグにもぴったり。一般的なエコバッグや紙袋などよりも堅牢で、うっかりたくさん買い物をしてしまったときや、瓶などていねいに扱いたい荷物も安心して運ぶことができます。

色柄がシンプルなデザインのものなら、普段使いのバッグとも合わせやすく、お仕事帰りなどでも使いやすいです。

帆布トートバッグの使い方5
ランチタイムや近所へのお散歩に

ミニサイズの帆布トートバッグは、ランチタイムや近所へのちょっとしたお出かけにお財布とスマホだけ入れてサッと出かけたいときに便利。シンプルでファッションに合わせやすいものがあると重宝しそうです。

帆布トートバッグの使い方6
キャンプやピクニックなどアウトドアに

キャンプやピクニック、スポーツシーンでは持ち運ぶ荷物もたくさん!そんなときも、丈夫な帆布トートバッグが活躍します。防水加工が施されたものや自立するものが使いやすくておすすめですよ。

帆布トートバッグのお手入れ方法

お気に入りの帆布トートバッグを見つけたら、正しくお手入れして長く使っていきましょう。ここからは、帆布トートバッグの基本的なお手入れの方法について解説していきます。なお、製品ごとの最適なお手入れ方法については、商品の説明書きや各メーカーのホームページを参照してください。

帆布トートバッグの普段のお手入れ方法

糸を織りなしている帆布生地は、汚れが目に詰まってしまうことが多いです。使用後は、ブラシや乾いた布を使ってやさしく目に詰まった汚れを落としましょう

帆布トートバッグの汚れ落とし

部分的な汚れは、薄めた中性洗剤を布に含ませ、たたくようにして汚れを落とします。洗剤が残ると黄ばみの原因になるので注意。汚れが落ちたら濡れタオルで水拭きをし、通気性の良い場所に陰干ししましょう。

そのほか、小さな汚れは白い消しゴムで軽くこすると汚れが落ちる場合もあるので覚えておくと便利です。

帆布トートバッグの洗い方

なかには手洗いできる帆布トートバッグもありますが、形が崩れてしまうため丸洗いはあまりおすすめしません。しかし、派手に汚してしまったときなどどうしても洗いたい場合は、ぬるま湯に中性洗剤を入れてやさしく押し洗いし、丁寧にタオルドライしてからしっかりと陰干ししてください。

よくある質問

帆布トートバッグってどうやって選べばいいの?

帆布トートバッグを選ぶ際は、デザインや色味、サイズだけでなく、素材の質感や肩掛けのしやすさ、ポケットの数なども考慮しましょう。また、ブランドによっても特徴があるため、自分に合ったブランドを見つけると選びやすくなります。

▶帆布トートバッグの選び方&おすすめブランド9選を見てみる

他人と被らない個性的な帆布トートバッグを探しています。

記事では、定番人気のブランドのほか、個性的なおしゃれが叶う帆布トートバッグのおすすめブランドも紹介しています。プリーツ加工が施されたユニークなアイテムや、アイヌ文様のおしゃれなバッグも登場するので必見です。ぜひ参考にしてみてください。

▶帆布トートバッグのおすすめブランド9選を見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次