成約プレゼントにおすすめの記念品11選!もらってうれしい高級感あるギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

商品やサービスを契約してくれたお客様に渡す「成約プレゼント」。集客や競合他社との差別化、リピーター率アップなど、販促や企業への好感度アップの効果が期待できます。

成約プレゼントがあるとうれしいものですが、効果を最大限に発揮するにはプレゼント選びも重要です。

そこで今回は、もらってうれしい高級感あるおすすめの成約プレゼントをご紹介!喜ばれる成約プレゼント選びのポイントや人気のジャンルも見ていきます。記事をチェックして、魅力的な成約プレゼントを企画しましょう。

目次

喜ばれる成約プレゼント選びのポイント3つ

成約プレゼントの選び方1
購入金額にふさわしい記念品を選ぶ

成約プレゼントは、対象となる商品・サービスの価格にふさわしいものであることが重要です。たとえば、数万円程度のサービスの契約なら数百円のお菓子でも喜ばれますが、車や住宅などは高額な買い物のため、安価なプレゼントでは物足りないとガッカリされてしまいます。

成約の後押しやリピート率向上につながるよう、成約プレゼントは契約額相応のものを選びましょう。

成約プレゼントの選び方2
契約商品・サービスに関連したものを選ぶ

成約プレゼントは、契約商品・サービスに関連したものを選ぶのがおすすめです。新しく契約した商品・サービスに関連したものなら、ターゲットが必要としていることが多く、もらえてうれしいと感じてもらえます。

たとえば、住宅購入や引っ越しの成約記念品ならタオルや食器など新生活に役立つアイテム、自動車ディーラーが車の購入者に渡すなら、ドライブレコーダーなどの車用品やお出かけのきっかけになるテーマパークのチケットなどが喜ばれそうです。

商品・サービスを使うなかであるとうれしいものを想像してみましょう。

成約プレゼントの選び方3
高級感あるギフトで競合他社と差をつける

成約プレゼントは、高級感もポイントです。「こんなものをもらっていいの?」とお得に感じてもらうことができ、競合他社と差をつけることができます。また、商品・サービスの契約に対するお礼の気持ちが伝わりやすくなり、企業への好感度を高めリピーター率アップも期待できますよ。

成約プレゼントに人気の記念品1【日用品】
タオル・洗剤などくらしで役立つ実用的な日用雑貨

格別な柔らかさ!オーガニックコットンの高級今治タオル
Foo Tokyo/タオルギフトセット

タオルや洗剤、食器類などの日用品は定番人気の成約プレゼント。毎日のくらしで使う実用的なアイテムで、老若男女問わず喜ばれます

プレゼントらしい特別感が演出できるよう、素材やデザインにこだわった高級感あるものを選ぶのがおすすめです。

成約プレゼントに人気の記念品2【食品】
お菓子・お肉・お米などの食べ物ギフト

小物入れにできる西陣織のおしゃれなボックス入り
RE:NISTA/【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ4つ入

食品も幅広い世代に喜ばれる人気の成約プレゼントです。もらってうれしいのは「普段自分では買わないプチ贅沢」なもの。お菓子、お肉、お米、コーヒー、ジュースなどさまざまな選択肢があるので、女性向けならおしゃれなスイーツ、ファミリー向けならすき焼きセットなどターゲット層にマッチするものを選びましょう。

食品の成約プレゼントは定番なので、競合と差別化したいなら近くのお店で売っていないちょっと珍しい食品ギフトを用意するのもおすすめです。

成約プレゼントに人気の記念品3【電化製品】
掃除機・調理家電などあるとうれしい便利な電化製品

毎日のくらしを便利にしてくれる電化製品は、見栄えもして豪華な成約記念品をもらったと感じてもらえるプレゼント。たとえば、コードレス掃除機や電気調理鍋、スチームオーブントースター、空気清浄機などが人気です。

成約プレゼントに人気の記念品4【食事券・旅行券】
食事券・旅行券などプチ贅沢な体験ギフト

食事券や旅行券など、贅沢なひと時を過ごせるギフトも成約プレゼントとして人気です。ただし、近くに店舗がないお店の食事券など、もらっても使いづらいものだと満足してもらえません。使いやすさを重視して選びましょう。

成約プレゼントに人気の記念品5【カタログギフト】
好きなものを選べるカタログギフト

掲載商品から好みのものを自由に選べるカタログギフトは、受け取った方の満足度が高いプレゼント。価格帯別にいくつかコースが用意されていて、成約プレゼントの予算に合わせて用意がしやすい点もメリットです。

カタログごとにいろいろなコンセプトがあるので、自社のイメージに合うものを選べばブランディングにも役立つでしょう。

成約プレゼントの記念品は金額上限に注意!
景品表示法とは?

景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)とは、おまけや広告表現で消費者を不当に釣ろうとするマーケティング手法を取り締まる法律です。これにより、景品類の最高額や総額の上限が定められていて、成約プレゼントも規制の対象になります。

あらかじめ確認し、定められた金額の範囲内で喜ばれる成約プレゼントを企画しましょう。

<参考>
消費者庁「景品表示法」
全国公正取引協議会連合会「景品表示法とは」

成約プレゼントにはもらってうれしい上質な日本製アイテムを!
高級感ある成約プレゼントの記念品おすすめ11選

成約プレゼントは競合他社でも渡しているため、上質で高級感あるプレゼントで差をつけたいもの。そこでおすすめなのが、素材や製法にこだわった高品質の日本製ギフトです。成約への感謝や企業としてのこだわりも伝わり、顧客満足度アップや企業イメージ向上につながります。

メイド・イン・ジャパンの上質なアイテムを厳選してラインナップするBECOS(ベコス)から、成約プレゼントにおすすめの記念品をご紹介します。

成約プレゼントにおすすめの記念品【高級タオル】
やっぱりうれしい!高級品質の今治タオル

sara-la 【タオル】「縁・en」バスタオル & フェイスタオル(2点セット)| 今治タオル

タオルソムリエが厳選した希少な超長綿を贅沢に使って作られた高級品質の今治タオル。ふわふわの優しい肌触りと高い吸水性が、洗濯を重ねても持続する逸品です。タオルは何枚あっても困らないくらしの必須アイテム。とくに、使用感に優れたものなら喜ばれること間違いなしです。

桔梗をモチーフにした水引が結ばれたおしゃれなパッケージで見栄えもします。今後も贔屓にしてほしいお客様に、成約への感謝の気持ちをしっかり伝えることができますよ。

sara-la
【タオル】「縁・en」バスタオル & フェイスタオル(2点セット)| 今治タオル

成約プレゼントにおすすめの記念品【ルームフレグランス】
老舗扇子店が作るおしゃれな和風フレグランス

大西常商店 【ルームフレグランス】色は匂へと かざ | 京扇子

100年余りの歴史を持つ京都の老舗扇子店が手掛ける和風ルームフレグランス。扇子用に薄く加工した竹を香りを導くリードスティックに仕立てた商品で、お部屋にほのかな香りを届けます。

透かし彫りの文様や清水焼の器も上品で、お部屋を一気におしゃれ空間に変えてくれます。香りも強すぎず、洋室にも和室にもマッチするので、みんなに「うれしい」と喜んでもらえそうですね。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ | 京扇子

成約プレゼントにおすすめの記念品【エコ加湿器】
実用性とデザイン性を兼ね備えたプレゼント

J.Flavor * OHASHI 【枡】エコ加湿器 マスト

国産天然ヒノキで作られたエコ加湿器です。ヨットのマスト(帆)をモチーフにしたユニークなデザインで、インテリアのポイントにもなるおしゃれアイテム。ほのかに香るヒノキの香りも癒やし効果抜群で、空気も心も潤してくれます。

電気を使わず加湿ができ、デスクの隅や枕元などどこにでも置けて重宝します。実用的でおしゃれな成約プレゼントは、多くの方に喜ばれるでしょう。

J.Flavor * OHASHI
【枡】エコ加湿器 マスト

成約プレゼントにおすすめの記念品【指輪ケース】
ウエディング業界などの方必見、伝統的な技法で作られた指輪ケース

【指輪ケース】アジロ (桃) | 江戸木目込み

ウエディング業界など、結婚する人たちに関わる方々におすすめの成約プレゼントです。
伝統的な江戸木目込みの技術を用いて作られています。土台に筋を入れて布が動かないようにするという技法で丈夫に作られている伝統工芸品となります。

素材も外張りは西陣織、内側は正絹が使用されているため、高品質のものを贈ることができます。

和装を好まれる人たちへのプレゼントには特にぴったりのものとなります。

柿沼人形
【指輪ケース】アジロ (桃) | 江戸木目込み

この商品をもっと詳しく見てみる

成約プレゼントにおすすめの記念品【高級グラス】
こだわり派も喜ぶ人気のビールグラス

木本硝子 【江戸硝子】うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

ビールCMでも数多く使われるうすはりシリーズのタンブラーのペアセット。極限まで薄く仕上げたグラスが生み出す極上の口当たりが特徴で、グラスの触感に邪魔されずビール本来のおいしさを堪能できるロングセラー商品です。

価格は5,000円ほどですが、木箱入りで高級感あるギフト。感謝の気持ちを示したい成約プレゼントにぴったりです。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

成約プレゼントにおすすめの記念品【食器】
いくつあってもうれしい!おしゃれな豆皿

副久製陶所 【お皿】GOSU 豆皿(5点セット)| 肥前吉田焼

色鮮やかなブルーが目を引く豆皿5点セット。染付などに古くから使用されている「呉須」という顔料を使用し、ひとつひとつ色を変え美しいグラデーションに仕上げてあります。

保管に場所を取らない豆皿はいくつあってもうれしいもの。また、無地なので手持ちの絵皿とも相性が良く、新居で使う食器を増やしたい方からすでに十分食器を持っている方まで、広く気に入ってもらえるでしょう。

副久製陶所
【お皿】GOSU 豆皿(5点セット)| 肥前吉田焼

成約プレゼントにおすすめの記念品【食器】
自由自在にかたちを変えられるユニークなアイテム

能作 【お皿・かご】 KAGO - ダリア | 高岡銅器

江戸時代から400年以上もの歴史を刻んできた鋳物の街、富山県高岡市で作られた錫100%のテーブルウェア。金属なのにやわらかい錫の特性を活かし、かんたんに手で形を変えられるのが特徴です。平らな状態で花瓶置きやインテリアマットとして使うほか、曲げてカゴにするなど自由な使い方ができます。

どんな使い方をしようか考えるのも楽しく、くらしをセンスアップしてくれるおしゃれアイテム。戸建てやマンションを契約してくれた方に渡す成約記念品におすすめです。

能作
【お皿・かご】 KAGO – ダリア | 高岡銅器

成約プレゼントにおすすめの記念品【高級タンブラー】
日本の伝統美をくらしのアクセントに

匠市 【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

真空二重構造による高い保温・保冷性能で人気のサーモマグと、福井県の伝統工芸「越前漆器」がコラボして生まれた漆のタンブラー。漆の質感と蒔絵の美しさを日常に取り入れられる和モダンなアイテムです。

密閉性の高いスクリュー蓋で携帯もしやすく機能的。使い勝手もよく便利に使ってもらえます。黒・赤の2色展開でいくつかデザインのバリエーションもあるので、好みのものを選んでもらってもいいですね。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

成約プレゼントにおすすめの記念品【チョコレート】
西陣織のボックス入り!2度うれしいおしゃれスイーツ

RE:NISTA/リニスタ 【チョコレート】ジュエリーボックス七宝チョコ7つ入 内箱なし|西陣織

吉祥文様が描かれた西陣織のボックスに、まるで宝石のような色とりどりのチョコレートが詰められたスイーツギフト。高級感たっぷりで、おしゃれなものに目がない女性を中心にわっと喜んでもらえる成約記念品です。

西陣織の織元が立ち上げたブランドの商品で、丈夫な生地で作られたボックスは小物入れやアクセサリー入れとして再利用できます。一般的なお菓子の成約プレゼントとグッと差をつけ、印象に残すことができますよ。

RE:NISTA/リニスタ
【チョコレート】ジュエリーボックス七宝チョコ7つ入 内箱なし|西陣織

成約プレゼントにおすすめの記念品【高級ジャム】
新感覚!生キャラメル×八ツ橋の味わいを楽しむ

京都仁王門 【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

甘く濃厚な生キャラメルに、京都を代表する和菓子「八ツ橋」を加えて仕上げた新感覚のジャム。食品は成約プレゼントの定番ですが、一風変わった商品で面白いと思ってもらえるはずです。

八ッ橋の懐かしい味わいとニッキの香りが、生キャラメルと混ざり合って絶妙なハーモニーを奏でます。トーストに塗るのはもちろんのこと、コーヒーに入れるのもおすすめ。年代・性別問わず楽しんでもらえますよ。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋ジャム*3個

成約プレゼントにおすすめの記念品【高級茶】
G20大阪サミットでも提供された逸品

宇治園 【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

厳選した高級茶葉を、急須で淹れるお茶に限りなく近づける抽出方法で瓶に詰めたボトル入りの日本茶。ワイングラスでお酒代わりに乾杯シーンにも寄り添えるよう作られた商品で、新しい日本茶の楽しみ方を発見してもらえます。

一本5,000円以上もするお茶は自分ではなかなか手が出ませんが、日本人にとって馴染み深い日本茶だからこそ、一度飲んでみたいと感じる方も多いでしょう。G20大阪サミットなど多数のレセプションでも提供されている逸品。成約プレゼントで渡せば、「こんなものもあるの?」と驚いてもらえますよ。

宇治園
【日本茶】ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

差がつく成約プレゼントなら「BECOS」に無料相談を

BECOSは、伝統工芸品など上質な日本製アイテムを厳選してラインナップするオンラインストア。ひと味違う高級感あるギフトが揃っています。ワンランク上の成約プレゼントで差をつけるなら、ぜひBECOSにご相談ください。

商品や化粧箱への名入れといったサービスも充実していて、成約プレゼントとしてオリジナルノベルティを用意することも可能です。 深い繋がりのある全国の職人たちと連携し、大口注文や細かなご要望にも柔軟に対応。ご相談内容に合った最適な商品をご提案します。

ご相談は無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

成約プレゼントにはどんなものが人気?

成約プレゼントの人気ジャンルこちらからチェックできます。また、記事では喜ばれる成約プレゼント選びのポイントや高級感あるおすすめの成約記念品も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

競合他社と差がつく成約プレゼントを企画したいです。おすすめは?

競合他社と差をつけるなら、高級感ある成約プレゼントを用意しましょう。顧客にお得に感じてもらえて満足度を向上につながるうえ、成約への感謝の気持ちも伝わりやすくなります。記事では、高級感ある日本製ギフトの成約記念品をチェックできます。ぜひ参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次