九谷焼の花瓶おすすめ10選|価格相場や九谷焼の魅力についても解説します

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

国の伝統工芸品|九谷焼の花瓶の魅力と購入するメリット

九谷焼は国の伝統的工芸品にも指定されている磁器のひとつ。5色の塗料と金・銀などで絵付けをする色絵の磁器がとくに多くの人に知られており、大胆かつ繊細、豪華で存在感のあるデザインが特徴です。

花瓶も多く生産されており和室や戸棚に置くだけでもお部屋の印象が変化します。お花を飾ればより豪華で華やかな雰囲気になるので、お花が好きな人はもちろん、お部屋を高級感のある洗練された雰囲気に変えたい人にとくに適しています。

今回は、九谷焼の価格相場とBECOS journalがおすすめするおしゃれで上質な九谷焼の花瓶ご紹介します。この記事を参考に理想の九谷焼の花瓶を見つけてみてくださいね。

九谷焼の花瓶の価格相場について

九谷焼の花瓶は、美術品として数百万円の値段が付けられているものもあれば、気軽に購入しやすく使いやすい3,000〜5,000円前後のものもあります。価格帯が幅広いのが特徴です。

なかでも多くの人に選ばれているのが、作家の名前が記載されている1万円〜2万円前後の花瓶です。昔ながらの繊細で豪華な色合いの花瓶や、洋室にも飾りやすいモダン&スタイリッシュな花瓶などさまざまなデザインの商品がラインナップされており、自宅用にもプレゼント用にも人気があります。

九谷焼の花瓶は作家によっても価格が違う

九谷焼の花瓶はさまざまな価格帯の商品が多く出回っていますが、伝統工芸士や人気の作家が手がけた九谷焼の花瓶は当然ながら高額です。たとえば人間国宝に認定されている吉田美統氏、三代目徳田八十吉氏が手がけた花瓶は美術品・骨董品としても高く評価されており、価格相場は数十万〜数百万円と高額です。

作家の名前が記載されている花瓶に関しては1万円前後〜10万円くらいの価格で販売されていることが多いです。作家の名前が記載されていない花瓶は3,000円前後で販売されているものもあります。

九谷焼の花瓶の価格はさまざまありますが、最終的には自分の気に入ったデザイン・大きさのものを選ぶことをおすすめします。

【新品と中古品】価値があるのはどっち?

九谷焼は美術品・骨董品としても価値があるため、新品以上に希少価値の高い九谷焼の花瓶も存在します。古い時代に作られた花瓶や亡くなられてしまった作家モノの花瓶も、ヤフオクなどのネットオークションにて高値で落札されていたりします。そのため、中古品の購入を検討している人もいるかもしれません。

しかしながら、ネットオークションでは九谷焼は大量生産品や保存状態の悪い商品、有名作家に似せてつくられたニセモノ・贋作も数多く出回っているのが実情です。よほど気に入ったデザインのものでもない限りは、価値の良し悪しがはっきりしている新品の花瓶を選んだほうがいいでしょう。

インテリアのアクセントに最適!
九谷焼の花瓶おすすめ10選

九谷焼のおすすめ花瓶1
飾る場所や花を選ばない鮮やかかつナチュラルなバラの花瓶

川田稔 九谷焼 花瓶 バラ

バラの鮮やかさとナチュラルな雰囲気を表現した小ぶりで丸い花瓶は、飾る場所やインテリアを選ばないアイテム。水彩画で描いたようなやさしいタッチがおしゃれでお花をキレイに見せてくれます。丸いフォルムもやさしい印象を与えます。

主張しすぎないデザインとサイズで和室にも洋室にも飾りやすいです。季節のお花やお気に入りの一輪を飾って通年楽しめる一品です。自宅用にも贈り物にも適しています。

川田稔
九谷焼 花瓶 バラ

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶2
やさしい色合いの椿が描かれた上品な花瓶

川田稔 九谷焼 花瓶 椿文

椿の生命力の強さと花の儚さをうまく表現している川田稔氏の花瓶。赤と黄色の椿の花と濃い緑と薄い色の葉っぱがそれぞれ主張しつつも、絶妙にバランスが保たれた独特のデザインが人気を集めています。花束が飾れる少し大きめのサイズの花瓶で、花束を定期的に飾る人や花束をもらったとき用の花瓶が欲しい人におすすめです。

椿は九谷焼の作品で用いられることがとくに多く、金銀を施した豪華なデザインのものが多いですが、川田稔氏の花瓶の椿はやさしいタッチで描かれ、椿本来の魅力が引き出されているのが特徴です。

川田稔
九谷焼 花瓶 椿文

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶3
落ち着いたクリスマスローズが描かれた上品で美しい花瓶

川田稔 九谷焼 花瓶 クリスマスローズ

落ち着いたブルーのクリスマスローズを、大人っぽく美しく描いた川田稔氏の花瓶。落ち着いた上品なデザインの花瓶がほしい人にぴったりです。花瓶の入り口部分に引かれた金の線もおしゃれで、目上の人や年上の人への贈り物にも適しています。

花の美しさだけでなく葉の枯れた部分も繊細に描かれており、草花の生命力を感じ取ることができます。季節の花を飾ればよりおしゃれな雰囲気になりますよ。

川田稔
九谷焼 花瓶 クリスマスローズ

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶4
お祝いギフトにぴったり!春の空に羽ばたく鶴の花瓶

山田登陽志 九谷焼 花瓶 遊鶴

桜の花が舞う春の空に羽ばたく二羽の鶴が描かれた美しい花瓶は、人生の門出や節目を祝うギフトに適したアイテム。鶴は長寿を象徴する鳥とも言われており、還暦祝いや長寿祝いなど末長い幸せを願うお祝いギフトに喜ばれるモチーフです。

ところどころにつけられた金箔とピンク色の桜の花が、上品な雰囲気を演出しています。花束が飾れる大きめサイズなので、お祝いの花束と一緒に添えて渡しても喜ばれますよ。

山田登陽志
九谷焼 花瓶 遊鶴

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶5
つがいのふくら雀がかわいい!結婚祝いにも喜ばれている花瓶

中村陶志人  九谷焼扁壷 小型桜雀図

結婚祝いや出産祝いのプレゼントにお悩みならば、家運長久・子孫繁栄を表すつがいのふくら雀が描かれたかわいらしい花瓶はいかがでしょうか。春夏秋冬季節のお花を飾って、1年中使用できる一輪挿し。化粧箱入りで高級感もあります。

花瓶の形もふくら雀の絵もあたたかみを感じるやさしい雰囲気で、どんなお部屋にもなじみます。小さくて場所を取らない点もうれしいポイント。同じ雀の絵付けがされたマグカップやお皿も販売されており、少しずつ集めてみてもいいですね。

中村陶志人
九谷焼扁壷 小型桜雀図

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶6
オフィスやお店に飾りたい!グラデーションカラーがモダンでおしゃれな花瓶

博峰 九谷焼 花瓶 釉彩

シンプルかつモダンな九谷焼の花瓶は、開店祝いや開業祝いなど、お店や事業所に飾るのに適した一品。流れるような淡いグラデーションカラーの絵付けがとてもおしゃれで、飾られたお花を引き立ててくれます。花瓶の口部分の曲線もスタイリッシュです。

木箱入り&花台付でお値段以上の高級感もあります。お得意先や取引先にも喜ばれること間違いなしの花瓶です。お祝いのお花と一緒に添えて贈っても喜ばれますよ。

博峰
九谷焼 花瓶 釉彩

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶7
金色の線と愛らしいお花が美しい女性向けの花瓶

相川志保 九谷焼 花瓶 花結

女性への贈り物に適した、草木の輪郭が全て金色で描かれたゴージャスかつスタイリッシュな花瓶。美しくも愛らしく描かれた花たちが可憐で上品な印象を与えます。洋風のお部屋にも飾りやすいデザインで、若い女性にも喜ばれる一品です。

昔ながらの派手な九谷焼とはまた異なった華やかな現代風の花瓶で、ふだん使いしやすいのもうれしいポイント。物置にしまわれてしまうような花瓶は贈りたくないという人にもおすすめです。

相川志保
九谷焼 花瓶 花結

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶8
ほっこりする現代版の花詰模様がかわいい!四角い壺型の花瓶

中川眞理子 九谷焼 千の花 一輪生

水彩画のような淡い色合いの花々が、お花畑の中にいるかのようなほっこりしたやさしい気持ちにしてくれる中川眞理子氏の九谷焼の花瓶。可憐でかわいらしいデザインで、若い女性へのギフトに適した一品です。結婚祝いや新築祝いの贈り物にもおすすめです。

お部屋のよく見えるところに置くと、その場の雰囲気が華やかになりますよ。一輪挿しタイプで、バラやガーベラ、ひまわりなど存在感のあるお花を飾るとよりおしゃれになります。

中川眞理子
九谷焼 千の花 一輪生

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶9
和室に合わせやすい上品なデザイン!繊細な赤絵が目を引く一品

架谷庸子 花器 くじゃく文

新進気鋭の赤絵作家・架谷庸子氏が絵付けをした細長い花瓶。近くで見ると繊細な絵柄に惚れ惚れしてしまいます。赤色ベースで描かれているので、遠くから眺めると落ち着いた印象に。和室や古民家に合わせやすいデザインです。

花瓶に描かれている孔雀は、富をもたらすと言われている動物でお祝いや大切な人へのプレゼントにもぴったり。近くで見ても、遠くから眺めても楽しめる花瓶です。

架谷庸子
花器 くじゃく文

この商品をもっと詳しく見てみる

九谷焼のおすすめ花瓶10
存在感のあるゴージャスな昔ながらの九谷焼の花瓶

初代錦玉 九谷焼花瓶 割取赤庄三

昭和時代に皇太子殿下夫妻に茶器を製作した経験もある伝統工芸士、初代錦玉の製作した花瓶。縦・横ともに大きめで、九谷焼ならではの繊細で豪華な絵付けが印象的です。九谷焼はやっぱり豪華でなくては!と考える人にぴったりです。

生花を入れても楽しめますが、花瓶だけを置いても存在感があります。和室の床の間にお気に入りの掛け軸や絵画と一緒に飾って楽しみたい一品です。

初代錦玉
九谷焼 花瓶 割取赤庄三

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次