高級マグカップおすすめ10選【ギフトにも】5千円以内〜5万円以上まで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

上質なカフェタイムを演出する【高級マグカップ】

BECOS

ふだんの生活で頻繁に活躍するマグカップですが、その価格帯はさまざま。数百円のものから数万円のものまで幅広い商品がありますが、やはり上質な高級マグカップで楽しむカフェタイムは格別ですよね。

特別感のある高級マグカップは、優雅なおうち時間を楽しめるだけでなく、大切な人へのギフトにもぴったり。本記事では、日本製の【高級マグカップのおすすめ10選】を詳しくご紹介します。記事の最後に、マグカップの売れ筋人気ランキングもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

高級マグカップはギフトにもおすすめ

高級なマグカップは、自分用にはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめ。プレゼントとして贈る際には、特別感のある華やかなギフトラッピングにもこだわりたいですね。「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなどの、豊富なラッピングサービスが充実しています。

上質なギフトとともに、おしゃれなメッセージカードを活用するのもおすすめです。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ10選

高級マグカップおすすめ1 5000円以内
【一点モノならではの特別感を|備前焼の高級マグカップ】

恒枝直豆【備前焼】(陶芸家) コーヒーカップ&ソーサー

熟練の職人により生み出された、日本の伝統美を感じる備前焼の高級マグカップ。釉薬を使わずにそのまま焼き上げた、シンプルながらも備前焼そのものの独特の風合いを楽しめる一品です。

一般的に、登り窯で作られることが多い備前焼ですが、こちらは穴窯を利用しているため、通常の備前焼よりも明るいオレンジ色の発色が強く出ているのも特徴にひとつ。すべて一点モノなので、ふたつとない個性が味わえます。

恒枝直豆
【備前焼】(陶芸家) コーヒーカップ&ソーサー

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ2 ガラス製
【おしゃれギフトにも|優美な吹きガラスの高級マグカップ】

SUN GLASS STUDIO KYOTO【吹きガラス】金銀舞 ジョッキ

「美しい日本の風景」をテーマに、繊細で奥ゆかしい日本らしい美を追求している、京都のガラスブランド「SUN GLASS STUDIO KYOTO」の優美なマグカップです。

天然素材の吹きガラスならではのやわらかで優しい風合いと、キラキラと輝く美しさに魅了されるスタイリッシュな一品。冷たい飲み物をガラスのマグカップでおしゃれに味わいたい方に、日常使いはもちろん、センスの良い贈り物としてもおすすめです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】金銀舞 ジョッキ

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ3 10000円以内
【釉薬によるストライプ模様がおしゃれな陶器製マグカップ】

大日【京焼-清水焼】HiBiKi 釉彩 コーヒーカップ

1980年に京都で創業された日本の老舗ブランド「大日」から登場する、上質感とほかにはない独特な個性が漂う高級マグカップ。

自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて生み出した、独自の灰釉を用いて作られているこだわりの作品です。外側に吹き付けられた釉薬により生まれるストライプ模様が、おしゃれでモダンな雰囲気を演出します。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 釉彩 コーヒーカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ4 ペアセット
【北欧モダン風のぬくもりのあるデザイン|おしゃれなペアマグセット】

OTANIYAKI TAMURA 1784 【大谷焼】マグカップ 2点セット (ターコイズブルー, 瑠璃釉薬)

コロンとした丸みのあるシルエットが可愛らしく、驚くほど手にしっくり馴染む、温かみのある大谷焼きのマグカップ。長年の研究を重ねた釉薬と伝統技法が生み出す、鮮やかでぬくもりのある美しい発色が魅力です。

パッと目を引く、さわやかなターコイズブルーと、宝石のような瑠璃色の2色セット。北欧モダン風のおしゃれなカフェタイムを楽しめます。ペアセットなので、結婚祝いや新居祝いなど、大切な方へのギフトにもおすすめです。

OTANIYAKI TAMURA 1784
【大谷焼】マグカップ 2点セット (ターコイズブルー, 瑠璃釉薬)

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ5 ソーサー付き
【汎用性抜群|ミニサイズのカップと木の葉のおしゃれなソーサーセット】

梅里窯【大谷焼】デミタスカップ&ソーサー 2点セット (瑠璃唐津, 碧緑唐津)

素朴な風合いと深みのある艶やかな上質感が魅力の、徳島県の伝統工芸品「大谷焼き」の高級ペアマグカップ。 80mlの小ぶりで上品なデミタスカップと、木の葉のモチーフがおしゃれなソーサーのセットアイテム です。

カップは、食後の一杯のコーヒーを楽しむのはもちろん、付け合わせのスープやヨーグルトなどをいれて活用することもできます。木の葉型のソーサーは、焼き菓子やケーキ、ちょっとしたおつまみなどを盛り付ける小皿としてもおしゃれに活躍しそうです。

梅里窯
【大谷焼】デミタスカップ&ソーサー 2点セット (瑠璃唐津, 碧緑唐津)

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ6 猫・動物
【特別な日の贈り物にも|猫×縁起物の福を感じるデザイン】

大倉陶園【磁器】『黒猫親子』-縁起物語- マグその2「打ち出の小槌」

1919年に誕生した、日本の老舗洋食器ブランド「大倉陶園」のエレガントで可愛らしい猫デザインのマグカップ。白磁の美しさにもこだわり、素材には高品質なカオリンのみを贅沢に使用。1460度の超高温度で本焼きを行い作り上げられています。

日本では古来より「福猫」とされている黒猫の親子と、金線で描かれた縁起物のモチーフを組み合わせた、福を感じるデザイン。自宅用にはもちろん、特別な日のプレゼントとしてもおすすめです。

大倉陶園
【磁器】『黒猫親子』-縁起物語- マグその2「打ち出の小槌」

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ7 20,000円代
【有田焼の伝統と現代の完成を融合|個性派デザインのおしゃれマグ】

2016/【有田焼】スタジオ ウィキ ソマーズ ティーカップ (スプレー)

持ち手のデザインが特徴的な、有田焼の伝統と新しいイノベーションを取り入れたユニークなマグカップ。白い磁器と、深みのある瑠璃色のグラデーションのコントラストが美しい一品です。

同シリーズのプレートやケーキトレイなどのティーセットと組み合わせることで、洗練されたテーブルコーディネートを演出できます。

2016/
【有田焼】スタジオ ウィキ ソマーズ ティーカップ (スプレー)

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ8 漆器
【軽量&機能性抜群|使うほどに美しさを増す漆器製カップ】

八雲塗やま本 カップ2点セット(皿・スプーン付)

130年以上の歴史を誇る老舗ブランド「八雲塗やま本」の、漆器の高級マグカップセットです。八雲塗のマグカップは、飴色の天然透漆が使うほどに明るく色鮮やかに変化していくのが大きな特徴。使い込むほどに愛着のわく、特別感を楽しめるアイテムです。

耐水性・断熱性・防腐性にも優れ、陶磁器のマグカップに比べて軽量な、機能性も抜群の漆器のマグカップ。大切な方への贈り物や、ハレの日のお祝いギフトにもおすすめです。

八雲塗やま本
カップ2点セット(皿・スプーン付)

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ9 30,000円代
【幸せを願う青海波デザイン|伝統美を感じる三川内焼のマグカップ】

平戸松山窯【三川内焼】 一方押しマグ 平戸青海波

1600年代に肥前でつくられ始めた、三川内焼(みかわちやき)の磁器製マグカップ。飲み口を反らせているので口当たりが良く、上から見るとハート形になっている可愛らしい一工夫もポイントです。

「広い海がもたらす恩恵、無限に広がる波の紋様に未来へと続く幸せ」などの意味がある青海波のデザイン。幸せな未来を願う、特別なシーンでの贈り物にもぴったりの一品です。

平戸松山窯
【三川内焼】 一方押しマグ 平戸青海波

この商品をもっと詳しく見てみる

高級マグカップおすすめ10 50,000円以上
【色あざやかな上絵と金彩|高級感のある縁起の良い食器セット】

大倉陶園【磁器】「うまくゆく 回転木馬」コーヒーカップ&ソーサー・20cmケーキ皿ペアセット

特別感のある高級食器ギフトを贈りたい方や、おしゃれなテーブルコーディネートで優雅なカフェタイムを演出したい方は、高級マグカップと合わせてソーサーやお皿などを同シリーズで揃えるのもおすすめ。

木馬が9頭で「馬九行く(うまくゆく)」という縁起の良い意味合いも込められている、メリーゴーランドの中の木馬が描かれた、高級感のあるエレガントなデザインのセットアイテムです。

大倉陶園
【磁器】「うまくゆく 回転木馬」コーヒーカップ&ソーサー・20cmケーキ皿ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

マグカップの選び方のポイント

マグカップの選び方1
素材で選ぶ

マグカップといえば陶磁器製のものが主流ですが、そのほかにも木製・漆器製・ガラス製などさまざまな種類が登場しています。選ぶものによって、その素材ならではの風合いや使い心地、機能性など、個性ある特徴を楽しむことができますよ。

また、陶器・磁器製のマグカップには、美濃焼や有田焼などの有名な焼き物のマグカップも多く登場しており、特別なシーンでのギフトなどにも重宝します。素材によって、軽量なもの、耐熱性があるもの、電子レンジや食洗機に対応しているものなど、使い勝手もさまざまなので、求める条件に合わせてセレクトしてみましょう。

マグカップの選び方2
デザインで選ぶ

使用頻度が高く日々の生活で頻繁に活躍するマグカップは、自分好みのデザイン性にもこだわりたいもの。飽きのこないシンプルデザインから、モダンなスタイリッシュデザイン、温かみを感じるおしゃれな北欧デザイン、花柄や縁起物などのイラストが施されているものまで、さまざまなデザインが登場しています。

お誕生日祝いや結婚祝い、出産祝い、父の日・母の日の贈り物、引き出物や内祝いなど、大切な方へのギフトとしても重宝する高級マグカップ。贈り物として選ぶ際には、相手のイメージに合わせたおしゃれなデザインのものを選びたいですね。

マグカップの選び方3
サイズにも着目

マグカップと一言でいっても、ミニサイズから大容量の大きめタイプまで、さまざまなサイズが登場しています。マグカップを選ぶ際には、使用シーンや用途に合ったサイズ感にも着目して選ぶのがポイント

一般的には180ml〜250mlくらいの容量のものが多いですが、エスプレッソを楽しみたい方は50ml前後の小ぶりのものを、コーヒーや紅茶だけでなく、飲み物だけでなく具沢山のスープなどにも活用したい方は大きめサイズの300ml前後のものがおすすめです。

そのほかの【マグカップ】をベストセラー順に詳しくチェック

BECOS

BECOSではご紹介した高級マグカップ以外にも、さまざまな価格帯のバリエーション富かな日本製マグカップを多数取り揃えています。人気のマグカッップを、売れ筋ランキング順に詳しくチェックしてみましょう。

そのほかの日本製【マグカップ】を売れ筋ランキング順に詳しく見る
高級マグカップのおすすめ商品はありますか?

高級マグカップのおすすめ商品10選を厳選してご紹介しています。こちらからご覧ください。

高級マグカップの売れ筋を教えてください。

日本製のこだわりのマグカップの【売れ筋人気ランキング】をこちらからご覧いただけます。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次