改装祝いのプレゼントはどれがいい?おすすめギフトと知っておきたいマナーを紹介

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

改装後の生活や仕事がもっと楽しくなる!センスのいい改装祝いギフト

自宅やお店、オフィスを改装した記念に心に残るお祝いギフトを贈りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。せっかく贈るのであれば、相手に喜ばれる商品を選びたいものですよね。

そこで今回は、高品質な日本製お祝いギフトの情報を提供しているBECOS journalが厳選した改装祝いプレゼントを厳選して紹介するとともに、改装祝いにまつわるマナーについてもわかりやすく解説します。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

改装祝いと改築祝いの違いとは?

改装祝いと似たような言葉で改築祝いという言葉があります。「改装」は建物の外装や内装、設備を改めることを意味しています。

いっぽう、「改築」は建物の一部を壊して建物の構造なども変えることを意味します。改装祝いと異なる点は、建物の間取りや構造がガラリと変わる点です。工賃も改装に比べて高額になることが多いです。

ここでは、前者の「改装」祝いについて選び方を説明しつつおすすめ商品をご紹介していきます。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

改装祝いを選ぶうえで知っておきたいマナー

改装祝いのマナーその1
ギフトや金品を贈るタイミングは改装してから1週間以内がベター

改装祝いを贈るときにとくに気をつけたいのが、プレゼントが相手に届くタイミングです。改装を終えた日からなるべく1週間後まで、遅くても10日後までにはプレゼントを届けるようにします。

直接会うかお披露目会などでプレゼント手渡しするのが一番ベストな贈り方ではありますが、お披露目会が行われない場合や、多忙や遠方で会いに行くのが困難な場合は配送して贈っても大丈夫です。

改装祝いのマナーその2
プレゼントには基本的に熨斗(のし)をつける

どんなに親しい間柄であっても、改装祝いのプレゼントには熨斗(のし)をつけるのが基本マナーです。お金を贈る場合は祝儀袋に入れて贈りましょう。

プレゼントにのしをつける場合でも祝儀袋でお金を贈る場合でも、水引は「何度あってもうれしいお祝い事」という意味が込められた花結び(蝶結び)のものをチョイスします。

改装祝いのマナーその3
キレイなラッピング&心のこもったメッセージカードで嬉しさも倍増

マストではありませんが、改装祝いの贈り物や金品に、マナーに沿ったのしやラッピングで改装祝いプレゼントを飾りつけることでより特別感が増し、渡した瞬間にさらに相手に喜ばれます。

伝統工芸品をはじめ上質な日本製のギフトを多数取り揃えているオンラインショップBECOSでは、マナーに沿ったおしゃれなのしやラッピング、手書きのメッセージカードをつけるサービスなども充実しています。相手の記憶に残る改装祝いを贈りたいと考えている人は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

改装祝いにかける価格相場はどれくらい?

改装祝いにかける金額は、贈る相手との関係性によっても違ってきます。

金額に決まりがあるわけではありませんが、家族や親戚、大切なお得意様など深くお付き合いしている人であれば、1万円〜3万円前後の金品を贈ることが多いです。親しい友人であれば5,000円〜1万円前後、知り合いであれば3,000円〜5,000円前後の商品がよく選ばれています。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

新しくてキレイな空間に映える商品を厳選!
喜ばれる改装祝いおすすめ10選

改装祝いに適したおしゃれなプレゼントおすすめ5選

改装祝いに適したおしゃれなプレゼント1
場所を選ばず飾れるモダン&スタイリッシュな置き型風鈴

K+ 涼の音 置型風鈴

新しく改装したおうちや事務所、お店など、どんな場所にも似合って季節問わず飾れる風鈴は、とにかくおしゃれなでセンスの良いギフトを贈りたい人にぴったり。窓辺にはもちろん、風が通りにくい場所に飾っても絵になる一品です。

風鈴のカラーは白と黒の2種類があり、それぞれ音色が異なります。BECOSの公式販売サイトにて音色を聴き比べることも可能。相手の好みに合った外観&音色の風鈴を選んでみてくださいね。

K+
涼の音 置型風鈴

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに適したおしゃれなプレゼント2
強面の鬼が笑顔でお出迎え!店舗やオフィスの改装祝いにおすすめ

新東 室内に飾る笑鬼瓦

魔除や厄除として日本家屋の屋根に飾られてきた鬼瓦。そんな鬼瓦を気軽に楽しんでもらいたいと作られた室内に飾る鬼瓦は、オフィスや店舗の改装祝い記念の贈り物におすすめです。満面の笑みを浮かべる鬼を見ればお客さんもほっこりとした気持ちになることでしょう。開店祝いにもよく選ばれています。

置いて飾ることはもちろん、付属のネジを利用すれば壁にかけて飾ることも可能。飾る場所を選ばない点もうれしいポイントです。ウォールナットの木枠もあたたかみを感じさせてくれます。

新東
室内に飾る笑鬼瓦

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに適したおしゃれなプレゼント3
来客または家族の多い人へのギフトにぴったり!カラフルなグラスセット

北洋硝子 津軽の情景 フリーグラスセット

津軽びいどろのカラフルなグラスセットは、来客の多い人や家族が多い人への改装祝いの贈り物に適したアイテム。鮮やかなグラスでお茶や飲み物を出せばその場が明るい雰囲気になりますよ。

グラスはピンク、ブルー、グリーン、イエローの4色で、いずれも自然の草木や葉、海などを表現しています。どのグラスも鮮やかでありながらやさしい雰囲気です。

北洋硝子
津軽の情景 フリーグラスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに適したおしゃれなプレゼント4
おうちを改装した人へ贈りたいおしゃれな木製カラーディッシュ

87.5 カラーディッシュ

お皿などの食器のギフトも改装祝いのプレゼントによく選ばれているアイテム。枠部分にカラフルな色漆が塗られたおしゃれな木製のお皿は、どんな雰囲気の食卓にも合わせやすく多くの人に喜ばれている一品です。

お皿は、直径21cmと23cmの2種類の大きさがあり、ケーキやサラダ、メインディッシュなどどんなお料理も乗せることができます。

87.5
カラーディッシュ

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに適したおしゃれなプレゼント5
プレゼントを選べない人にはコレ!BECOSで使える商品券

BECOS ギフトカード

改装祝いにステキなギフトを贈りたいけれど、相手の好みがわからず何を選べばいいかわからないと悩む人におすすめなのが、こだわりの日本製ギフトを取り揃えたオンラインショップ「BECOS」にて使えるオンライン商品券。

商品券の価格は3,000〜50,000円までで5種類あり、予算が限られている人でも購入しやすいです。購入後すぐにオンラインで即日発行されるので、お祝いギフトをなるべく早く贈りたい人にもぴったりです。

BECOS
ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに選ばれている食べ物ギフト3選

改装祝いに選ばれている食べ物ギフト1
個包装で配りやすい!リニューアルオープンギフトにぴったりなどら焼き

鈴屋将経 どら焼きセット

リニューアルオープンしたお店やオフィスの改装祝いにおすすめなのが、鈴屋将経のどら焼きセット。常温保存で1ヶ月と長持ちするうえ、個包装で従業員やお客様に配りやすい和菓子ギフトです。

ふわふわもちもちの皮と北海道産小豆のつぶあんが病みつきになります。若い人はもちろん、中高年の人にとくに喜ばれている一品です。味のバリエーションも5種類と豊富で、日替わりで違う味を楽しめます。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに選ばれている食べ物ギフト2
キッチンをリフォームした人への改装祝いに!料理がおいしくなる白だしギフト

日東醸造

自宅のキッチンをリフォームして料理に精を出している人へのギフトに、入れるだけで料理がおいしくなる白だしギフトはいかがでしょうか。白だしなので食材に色がつきにくいので、野菜を入れた煮物やだし巻き卵を作るときの調味料として最適な一品です。

おいしさの秘密は、国内産のしいたけ、かつお、こんぶから取った3種類のだしと三河みりん。だしの香りと風味が強く残ります。

日東醸造
三河白だし ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いに選ばれている食べ物ギフト3
相手の好きな食べ物を確実に遅れるグルメ専用カタログギフト

やさしいごちそう ヴィオラ カタログギフト

相手の好きな食べ物を贈りたいけれど、失敗したくない人向けのグルメ専用カタログギフト。季節のフルーツやスイーツ、お肉など多種類の食べ物ギフトがたくさん掲載されており、カタログを眺めているだけでも楽しい気持ちになれます。

自分で選んで贈りにくいナマモノのグルメギフトも、相手の好きなタイミングで冷凍便で届くので安心です。ラッピングやのし、メッセージカードも無料でつけられます。

やさしいごちそう
ヴィオラ カタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いを贈るときに使いたい祝儀袋おすすめ2選

改装祝いを贈るときに使いたい祝儀袋1
目上の人へも贈りやすい上品なデザインの祝儀袋

唐源 からかみ襖 祝儀袋 金雲母

目上の人へ改装祝いを贈る場合は、失礼のないよう最新の注意を払いたいもの。金色の文様が描かれた華やかで上品なご祝儀袋は、どんな立場の人にも喜ばれる一品です。

水引の種類はいくつかありますが、改装祝いに現金を贈る場合は花結び(蝶結び)の水引の祝儀袋を選びましょう。花結びの水引の祝儀袋には小粋な流水の模様が描かれています。

唐源
からかみ襖 祝儀袋 金雲母

この商品をもっと詳しく見てみる

改装祝いを贈るときに使いたい祝儀袋2
お祝いを渡したあとも末長く使える風呂敷タイプの祝儀袋

IRODORI/イロドリ 手ぬぐい祝儀袋

現金を贈ったあとはゴミになってしまうことの多い祝儀袋。せっかく贈るのに捨てられるのはもったいないと思う人や、末長く使ってもらえる祝儀袋を贈りたい人におすすめなのが、使用後も風呂敷として利用できる祝儀袋です。

風呂敷は小ぶりで、お弁当を包んだり、小物のカバーとして使うなど日常で使いやすいサイズです。風呂敷の色柄はすべて花柄で、女性へのお祝いに人気のアイテムです。現金を入れる中袋と短冊も付属しています。

IRODORI/イロドリ
手ぬぐい祝儀袋

この商品をもっと詳しく見てみる
改装祝いとは?どんな時に贈ればいいですか?

改装祝いは、自宅やオフィス、店舗など建物の外観、内装、設備などを改めたときに贈るギフトです。建物の一部を壊し、間取りや内部の構造をガラリと変えたときに贈るギフトは「改装祝い」にあたります。

改装祝いにはどんなものを選べばいいですか?おすすめの商品は?

改装したあとの自宅やオフィス、店舗で使える実用的なギフトや飾り物が多くの人に選ばれています。お菓子やグルメギフトなどの消えものギフトも人気です。祝儀袋に現金を包んで贈る人もいます。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる