信楽焼の急須おすすめ8選|絞り出し式や茶碗とのセット商品を紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれな信楽焼の急須でおいしいお茶を堪能しよう

朝のドラマで話題になったこともある信楽焼。信楽焼の急須は見た目が素朴で癒されるうえに、信楽焼に含まれる粘土素地がお茶の雑味を取り除き、お茶の味をまろやかにする効果も。ティータイムをより充実させてくれるアイテムです。

今回は、上質な日本製のギフトアイテムを多数紹介しているメディアBECOS journalが厳選した、おしゃれな信楽焼の急須を紹介します。ティータイムをより充実させてくれる信楽焼の急須の選び方や価格相場についても解説します。

信楽焼の急須を選ぶうえで気をつけたいポイント

信楽焼の急須を選び方その1
茶こしが不要な絞り出し式の急須が人気

急須には茶こしがつきものですが、茶こしの網目に茶葉が詰まってしまってお掃除が大変だと思われた人も多いのではないでしょうか。

茶こしのお手入れがニガテな人におすすめなのが、お茶を入れると同時に茶葉をこしてくれる絞り出し式タイプの急須です。急須の注ぎ口部分に細かい溝が彫られているタイプの急須で、茶葉が目詰まりすることもありません。

お手入れも茶こし付の急須にくらべてラクで、デザインも現代風インテリアになじみやすいものが多く初心者にも取り入れやすいです。

信楽焼の急須を選び方その2
好きな色合い・デザインのものを選ぶ

信楽焼の急須は焼成の際に釉薬や灰がつき、世界にひとつだけの色合い・風合いの急須ができ上がります。素朴であたたかみのあるデザインの商品が多いですが、フォルムや色合いはそれぞれ異なります。自分の好みの見た目の商品や、インテリアや手持ちの茶器・食器に合わせやすい商品を選びましょう。

また、信楽焼には吸水性があり使っていくほどに茶渋などが急須につくため、経年変化も楽しめます。長い間使い続けることを考えるならば、トレンドや時代の流れに左右されない昔ながらのフォルムの急須を選んでもいいですね。

信楽焼の急須の価格相場はどれくらいか

急須の大きさもそこまで幅広くないこともあり、3,000円前後〜5,000円前後で販売されていることが多いです。伝統的工芸品のなかでも比較的安価で手に入れられるので、信楽焼や伝統的工芸品の陶器に興味を持ち始めた初心者でも購入しやすいです。

作家ものの急須や湯飲み茶碗のセット商品の場合、8,000円前後で販売されていることも。こちらは自宅用にはもちろん、大切な人への贈り物にもよく選ばれています。

素朴であたたかみのある急須を厳選!
信楽焼の急須おすすめ9選

おしゃれな信楽焼の急須おすすめ7選

おしゃれな信楽焼の急須その1
経年変化を楽しめる!育てるように扱える急須

RESTFOLK/レストフォーク リム ティーポット

こだわりの信楽焼製品を取り揃えたブランド「レストフォーク」のモダンでおしゃれな急須は、使うたびに急須が水分を吸って色合いの変化を楽しむことができる味わい深い一品。経年変化を楽しみたい人や、急須を育てるかのように毎日大切に扱いたい人に適しています。

色むらや液ダレなど、商品によって模様のつき方は異なることもあり、同じ商品はひとつと存在しません。シンプルでありながら誰ともかぶらないオリジナリティの高い商品であるといえます。

RESTFOLK/レストフォーク
リム ティーポット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須その2
コスパ重視でおしゃれな急須を選ぶならコレ!二色カラーでおしゃれな急須

陶器工房しがらき 土佐ェ門ポット

安価でおしゃれ、長い間使える急須をお探しの人にぴったりなのが、信楽焼らしい赤茶色と釉薬が塗られたアイボリー色の二色のコントラストが目を引く、和モダンテイストの急須。

手作業でつけられた釉薬や模様が、信楽焼ならではのほのぼのとした雰囲気を感じさせてくれます。ほどほどに重みもあり、陶器ならではの重みを感じることができます。茶こしもあらかじめついているため、別途茶こしを購入する必要もありません。

陶器工房しがらき
土佐ェ門ポット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須その3
茶こしがニガテな人必見!絞り出し式でお手入れ入らずな急須

AR Piece/アールピース KYU-SU FUTARI 信楽焼 急須

伝統的な横手型の取っ手で、緑茶を入れるのにふさわしいモダンなデザインの急須。絞り出し式で茶こしをセットせずともおいしいお茶を入れることができます。シンプルなつくりで洗い物もラクです。

ふたの持ち手部分にはガラス質の釉薬が塗られており、細かい部分もおしゃれ。ティータイムの時間をより豊かなものにしたいと考えている人におすすめしたい一品です。

AR Piece/アールピース
KYU-SU FUTARI 信楽焼 急須

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須その4
丸みを帯びた形とストライプがかわいい女性向けの急須

丸十製陶 ストライプ急須

コロンと丸い形とフリーハンドで描かれた細いストライプがかわいらしいモダンなデザインの急須は、かわいい雑貨や食器が好きな女性に適した一品。キッチンやテーブルに置いてあるだけで絵になります。食洗機にも対応しているので使い勝手もいいです。

古民家カフェや旅館でも多く使用されており、評判も上々。ざらっとした肌触りにくわえところどころに焦げがついていたりと、手作りならではの質感も楽しめます。

丸十製陶
ストライプ急須

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須その5
茶葉がお茶に入るのを防ぐ!絞り出しでもしっかり茶葉を漉せる急須

紫光工房 紫光工房

ふたの下部分にある穴の開いた茶こしと注ぎ口部分の溝で、茶葉を二重に漉すことができる便利な急須。絞り出し式の急須に興味があるけれど、しっかり茶葉を漉してくれるかどうか不安な人向きの一品です。

緑茶はもちろんのこと、粗挽きコーヒーも入れられるスグレモノ。おしゃれなフォルムと相まって、おうちでのティータイムやコーヒータイムが確実に楽しみになる一品です。

紫光工房
絞り出し正直急須

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須その6
手作り&質感の良さを感じさせてくれる粉引しのぎの急須

宇田康介 粉引しのぎポット

粉引しのぎならではの曲線ラインが全体に付けられていて、独特の雰囲気を感じさせてくれるおしゃれな急須。大量生産品ではなくすべて手作りで生産されている商品で、手作り品ならではのあたたかみを充分に感じることができます。

大量生産品の急須に抵抗がある人や、質の良さを感じさせてくれる急須でお茶を入れたい人にぴったりの一品です。洋風の食器やインテリアにもなじみやすく若い人へのギフトにもよく選ばれています。

宇田康介
粉引しのぎポット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須その7
急須の見た目にこだわりたい人向け!ふたのカラー釉薬がおしゃれな急須

信楽焼 シガラキポット 白 Chaー2ー1

信楽焼ならではの質感を生かしつつ、ポットのようなモダンなフォルムで仕上げられたヤマ庄陶器の急須。ふたの持ち手部分に塗られた緑色の釉薬もおしゃれで、急須のデザインにこだわりたい人におすすめの一品です。

カラーバリエーションは白色、火色があり、好きな色の急須を選ぶことができます。茶こし付なので届いたその時からお茶を入れることが可能です。

リコメン堂生活館
信楽焼 シガラキポット 白 Chaー2ー1

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな信楽焼の急須と茶碗セットおすすめ1選

おしゃれな信楽焼の急須と茶碗セット1
両親へのプレゼントに適した落ち着いた色合いの茶碗セット

ヤマ庄陶器 Sumi-iro ふたり茶器

落ち着いた色合いの信楽焼の急須セットは、両親や祖父母はもちろん目上の人へのギフトに喜ばれる一品。ざらりとした質感が味わい深く、茶碗の中はベージュ色になっていてとてもおしゃれなデザインです。緑茶やほうじ茶などどんなお茶もおいしく飲めます。

お茶碗がペアでセットになっているので、来客用としても扱いやすくふだんお茶を飲まない人にも喜ばれます。自宅や店舗に来るお客様へサッと出せば、センスの良さをアピールできますよ。

ヤマ庄陶器
Sumi-iro ふたり茶器

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次