信楽焼の花瓶おすすめ10選|モダン&質感のいい花瓶でお花をもっと楽しもう

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

ナチュラルな雰囲気の信楽焼の花瓶で生花を楽しもう

お花を飾ることが好きな人や、お花好きの人へのギフトに信楽焼の花瓶を購入しようかと検討している人もいるのではないでしょうか。

他の陶磁器にはない自然な色合いや模様、独特の質感が特徴の信楽焼。信楽焼の花瓶は素朴でナチュラルなデザインのものが多くどんなお部屋にも飾りやすいため、自宅用としてはもちろん新築祝いギフトにも多くの人に喜ばれています。

ここでは、日本の伝統的工芸品をはじめ数々の日本製ギフトの紹介をし続けているメディア「BECOS journal」が、おしゃれな信楽焼の花瓶を厳選して紹介するとともに、花瓶の選び方や価格相場についても詳しく解説します。

生花の魅力を引き立てる!信楽焼の花瓶を選ぶうえで気をつけたいポイント

信楽焼の花瓶の選び方1
好きなデザイン&大きさで選ぶ

信楽焼の花瓶を選ぶうえでとくに重要なのが、花瓶のデザインと大きさです。どんなお花をどれだけ飾りたいかによって、選ぶべき花瓶は異なります。

窯で焼く途中に花瓶の表面に自然につく模様や色合いは、世界にひとつとないオリジナルデザイン。また、信楽焼はほかの陶磁器に比べると素朴な色合いで、お花を引き立ててくれるデザインのものがほとんどです。おうちやお部屋の雰囲気や色合いに合ったものを選ぶといいでしょう。

信楽焼の花瓶の選び方2
陶器の質感をチェック

信楽焼は成形して素焼きしたあと、うわぐすりを塗って2〜3日もの間1200度以上の温度でじっくり焼成されます。ガス窯や電気窯で焼成されている商品が多いですが、昔ながらの登り窯や穴窯で焼成されている商品もあります。

登り窯や穴窯で焼成すると、炎が窯のなかを移動する関係で陶器の素地に灰がつき、見た目や質感が変わります。表面に灰がつもって焼かれると「こげ」と呼ばれる黒くてゴツゴツした質感になります。また、焼成の際に灰が溶けてガラスのような質感の自然釉がついたものなどもあります。

信楽焼の花瓶を選ぶとき、どのように焼成されてこのような質感になったのか?という点に思いを馳せながら選ぶと信楽焼がもっと好きになるかもしれません。

信楽焼の花瓶の価格相場はどれくらいか

信楽焼の花瓶は、1,000円台の安価なものから3万円前後の高価なものまで幅広い価格帯の商品が販売されています。しかしながら一番多く選ばれているのは、3,000円〜5,000円前後の花瓶です。自宅用として購入したり、大切な人へのちょっとしたプレゼントに購入している人が多い印象です。

信楽焼の花瓶の横に飾りたい!かわいいたぬきの置物

ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物

花瓶と一緒に、信楽焼の象徴ともいえる小さくてかわいい狸の置き物をセットで揃えるのもおすすめ。九谷焼の職人とコラボして作られたモダンなデザインが印象的な一品で、信楽焼の花瓶やキレイなお花の横に飾れば、その場がよりおしゃれになります。大切な人へのお祝いギフトにも多くの人に選ばれています。

モダンで現代家屋にもなじむ信楽焼の狸の置き物は、オンラインショップBECOSにて販売しています。気になる人はチェックしてみてくださいね。

素朴な風合いでインテリアにおしゃれになじむ
信楽焼の花瓶おすすめ10選

花束を豪華に飾れる!大きいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ5選

大きいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ1
どんな花にも合わせやすい!お部屋を選ばず使える大人っぽいデザイン

夢源陶房 信楽焼 ブルーガラス 花瓶

ブルーのガラスのような釉薬が塗られた信楽焼の花瓶。どんなお花も飾りやすい落ち着いたブルーの色合いとシンプルなフォルムで、和室・洋室問わずどんなお部屋にもなじみ、玄関やリビング、寝室など飾る場所も選びません。

老若男女問わず喜ばれている一品で、大切な人や目上の人へのプレゼントにも適しています。ブルーグラデーションの色合いと直線模様もさりげなくおしゃれで、飾られたお花を引き立ててくれます。

夢源陶房
信楽焼 ブルーガラス 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

大きいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ2
お祝いギフトに!素朴な色合いと金彩がお花の魅力を引き立てる花瓶

へちもん 長花瓶 金彩花彫

信楽焼ならではの素朴な色合いに金彩の絵がひときわ映える花瓶は、お花が好きな人への贈り物やお祝いギフトに適した一品。お花が描かれている部分は色が薄くなっていて、光が差し込んでいるかのように見えます。

お気に入りのお花を飾れば、また違った雰囲気に。お花をさりげなく引き立ててくれます。自宅にはもちろん、オフィスや店舗で飾ってもおしゃれに決まります。

へちもん
長花瓶 金彩花彫

この商品をもっと詳しく見てみる

大きいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ3
クールでかっこいいインテリアになじむ黒色の花瓶

まるいち 窯変長花瓶

黒色の花瓶は、モダンでクールなインテリアのお部屋にさりげなく花を添えたい人におすすめしたい一品。男性への贈り物にも適しています。花瓶の口周りにはグレーの釉薬が塗られ、スタイリッシュで存在感のあるデザインです。

縦に細長くシンプルなデザインで、和風・洋風問わずいろいろなお花を飾って楽しめます。内径も8cmと広めで手を入れてのお掃除もしやすいです。

まるいち
窯変長花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

大きいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ4
和室にも洋室にも合う寸胴型の花瓶

信楽焼 金彩 花瓶

渋みのある見た目の寸胴型花瓶です。
活けた花の鮮やかさを引き立てつつ、どんな場所に置いても馴染む落ち着いた色合いに仕上げられています。

和室はもちろん、洋室や北欧風のインテリアとも相性抜群。
スマートなフォルムなので、置く場所にも困りません。

金彩
信楽焼 金彩 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

大きいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ5
ホワイト&ナチュラル系インテリアにも合わせやすい洋風モダンな花瓶

へちもん 白糸 筒花瓶

信楽焼の花瓶は茶色や黒色など濃い色のものが多く、白を基調としたお部屋には合わせづらい部分もあります。へちもんブランドの白い筒型花瓶ならば、白を基調としたナチュラル系インテリアのお部屋に飾っても違和感なくなじみます。北欧系のお部屋にも合わせやすいです。

斜めに流れるようなラインもエレガントです。信楽焼をさりげなくふだんの暮らしに取り入れたい人にぴったりの一品です。

へちもん
白糸 筒花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

さりげなくおしゃれに花を飾りたい人向け!小さいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ5選

小さいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ1
狭いスペースにちょこんと置ける丸くてかわいい花瓶

ヤマ庄陶器 フラワーベース

季節の花や庭に自生したお花を飾るのに適した小さなポット型の花瓶は、お部屋に充分なスペースがないけれどもお花を飾りたい人向けの一品。花瓶の口元にはガラス質の釉薬が塗られ、小さいながらもおしゃれな雰囲気です。

玄関やテーブル上、トイレなどに飾りやすい両手に収まるサイズ。色の種類はホワイトとブラック、キャラメルの3種類で、自分好みの花瓶を選べます。

ヤマ庄陶器
フラワーベース

この商品をもっと詳しく見てみる

小さいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ2
個性的なデザインを好む人に!珍しい色合いの花瓶

しがらきの里 信楽焼 花入

黒地に赤と金色の模様が描かれた花瓶は、他人とかぶらない個性的な花瓶をお探しの人におすすめ。おしゃれな雑貨や小物が好きな人へのギフトにもたびたび選ばれている一品です。

金の模様が付けられている部分だけ口元が凹んでいて、信楽焼の花瓶にはあまり見られない斬新なデザインです。個性的な見た目なので、花瓶単品だけを飾ってもおしゃれです。

しがらきの里
信楽焼 花器

この商品をもっと詳しく見てみる

小さいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ3
小窓の小さなふくろうがキュート!かわいい雑貨が好きな人におすすめ

夢源陶房 一輪挿し 窓ふくろう

信楽焼の花瓶は渋くて落ち着いたデザインの商品が多く、かわいいデザインのものは少ないのが現状です。花瓶の小窓に小さなふくろうが止まっている花瓶は、かわいい雑貨が好きな人や、かわいい花瓶で信楽焼を楽しみたい人にぴったりの一品です。

一輪挿しタイプで、花を飾り始めたいと思っている人や生花初心者にもおすすめ。少量の花を購入してこの花瓶に飾ってみるところからはじめてみてもいいですね。

夢源陶房
一輪挿し 窓ふくろう

この商品をもっと詳しく見てみる

小さいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ4
ちょっとしたプレゼントに選びたい!藍色で描かれた草花が素朴で美しい花瓶

へちもん ミニ花瓶

へちもんのミニ花瓶は、お手頃価格でおしゃれな信楽焼の花瓶を手に入れたい人向けの一品。藍色で描かれた草花がエレガントで、女性へのちょっとしたギフトにもぴったりです。

高さが10cmとかなり小ぶりな花瓶なので、狭いスペースでもおしゃれに飾れます。お気に入りの花を短くカットして一輪〜二輪ほど飾るのに適しています。

へちもん
ミニ花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

小さいサイズの信楽焼の花瓶おすすめ5
パステルカラーとクレヨンみたいなフォルムにほっこり癒される花瓶

信楽焼 花瓶 くれよん

パステルカラーのような色合いとクレヨンのような形にほっこり癒される信楽焼の花瓶。北欧風インテリアや洋風インテリアにも合わせやすいです。表面にはぶつぶつした釉薬が掛けられ、手で持ったときに滑りにくいです。

一輪挿し用のお花はもちろん、お花が咲いていない観葉植物を入れて飾ってもおしゃれになりますよ。カラーバリエーションは赤、青、緑の三色から好きなものを選べます。

まるいち
信楽焼 花瓶 くれよん

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次