水筒のおすすめブランド10選!男性用・女性用・子供兼用タイプやタンブラーも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

お気に入りの水筒を手に入れてエシカルなドリンクライフを楽しもう

日々のおでかけや、自宅やオフィス、アウトドアなど、さまざまなシーンで活躍する水筒。用途に合った、実用性の高いマイボトルを手に入れれば、環境にもやさしいエシカルなドリンクライフをおくることができます。毎日持ち歩きたくなる、おしゃれなボトルもたくさん登場していますよ。

使い勝手が良くスタイリッシュな、お気に入りの水筒を見つけてみましょう

水筒ブランドの選び方

水筒のタイプで選ぶ

水筒にはさまざまなタイプがあり、サイズ感や飲み口のタイプも多種多様に登場しています。ちょっとしたおでかけにも便利なミニサイズから、キャンプなどにもぴったりな大容量サイズまで、商品によってサイズも大きく異なるので、用途に合わせてセレクトしましょう。

飲み口の種類には、片手で開けられる「ワンタッチタイプ」、ゆっくり味わえる「マグタイプ」、子供でも使いやすい「コップタイプ」などがあります。水筒を購入する前に、しっかりと確認しておきましょう。

機能性に注目

水筒の機能として大事な保温保冷の効果。マイボトルを選ぶ際は、中に入れた飲み物を美味しい温度にキープしてくれるものを選びたいもの。

そのほかにも、軽量性にすぐれたもの、結露防止効果のあるもの、漏れにくい仕様のものなど、機能性もさまざまです。求める機能をチェックして、条件にぴったりの水筒を選びましょう

デザインで選ぶ

水筒を選ぶ際には、デザイン性にも注目したいもの。シンプルで飽きのこないスタイリッシュなものから、男性にぴったりなスポーティーなデザインのもの、女性人気の高い華やかなデザインなど、さまざまな種類が登場しています。まわりと差のつく個性派デザインや、子供と一緒に使える可愛らしいデザインなどもありますよ。

PICK UP
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥 (ブラック)
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥 (ブラック)
漆器とステンレスのコラボが渋い!

漆と共に生きてくという思いが込められた逸品です。

大人気のサーモマグと、1,500年の歴史を持つ越前漆器の技を継承する職人のコラボアイテム!

抜群の保温・保冷性能と高い密閉性を持つスクリュー蓋によりいつも携帯できるモバイルタンブラーが仕上がりました。

しっとりとした優しい質感を楽しんでください。

お気に入りの水筒で快適なドリンクライフを
水筒ブランドのおすすめ10選

男性におすすめの水筒5選

品質にこだわったスイスのボトルブランド
体にも安心な高純度アルミ製ボトル

SIGG/シグ トラベラー クラシック 0.6リットル アル

1908年に創業された、スイスの飲料ボトルブランド「SIGG/シグ」。高品質なアルミボトルを中心に、ステンレス製やガラス製、トライタン製など、さまざまなアイテムを展開しています。

継ぎ目が一切なく、見た目にも美しいアルミ製の水筒。純度99.5%の良質なアルミプレートを採用し、BPAフリーで作られた、体への安全性も高い製品です。肉圧が薄く、なめらかな飲み口ながら、抜群の保温保冷効果を発揮します。

SIGG/シグ
トラベラー クラシック 0.6リットル アル

この商品をもっと詳しく見てみる

男性人気の高いアメリカブランド
世代を超えて使える耐久性抜群の真空ボトル

STANLEY/スタンレー クラシック真空ボトル 0.75L

1913年にアメリカで誕生し、100年の歴史を持つ魔法瓶ブランド「STANLEY/スタンレー」。丈夫で保温保冷効果にすぐれた機能性と、クラシカルなデザインが特徴。男性人気も高いアメリカを代表するアウトドアブランドです。

ブランドを代表する、クラシックシリーズの真空ボトル。軍仕様に作られた、ほかにはない耐久性を備える強度の高い水筒です。本格的なアウトドアから、職場や自宅など、幅広いシーンで活躍します。

STANLEY/スタンレー
クラシック真空ボトル 0.75L

この商品をもっと詳しく見てみる

歴史と信頼のある日本の魔法瓶ブランド
実用性抜群のステンレスボトル

象印 ステンレスマグ TUFF

1918年に大阪で創業された「象印マホービン」。ガラスマホービンの中ビン製造から始まり、その真空断熱技術を応用し、現在では魔法瓶以外にも、炊飯ジャーや電気ポットなど、幅広い家庭用品を生み出しています。

片手で開けられる、ワンプッシュタイプの真空ステンレスボトル。業界初の、せんとパッキンを一体化させたシームレスせんを採用した使い勝手の良い水筒です。持ち運び時にも漏れにくく、手入れがしやすいのが特徴。二重構造なので保冷力・保温力も高く、美味しさを長時間キープしてくれます。

象印
ステンレスマグ TUFF

この商品をもっと詳しく見てみる

サステナブルな暮らしを提案するスペインブランド
スタイリッシュなシンプルデザイン

LAKEN/ラーケン クラシック・サーモ 0.35L

南スペインに本社を構える、1912年に創業されたアルミ水筒ブランド「LAKEN/ラーケン」。ペットボトルの使い捨てをやめて、資源を大切にするライフスタイルを提案する、サステナブルなブランドです。

シンプル構造でスタイリッシュな、ステンレス真空断熱ボトル。広口タイプなので氷もスムーズに入れることができ、洗浄やお手入れもらくらく。斜めにデザインされた特徴的なハンドルは、開け閉めがしやすく持ちやすいので、ウォーキングやアウトドアシーンにもぴったりです。

LAKEN/ラーケン
クラシック・サーモ 0.35L

この商品をもっと詳しく見てみる

アメリカ生まれの人気ボトルブランド
ビールや炭酸飲料の持ち運びを実現

HydroFlask/ハイドロフラスク 64 oz Growler

2009年にアメリカで生まれたボトルブランド「HydroFlask/ハイドロフラスク」。強度が高く、保温保冷にすぐれた、二重壁真空断熱技術を採用したさまざまな水筒を展開しています。

独自開発のキャップ構造により、炭酸の持ち運びも可能なステンレスボトル。炭酸飲料や、ビールなどを入れたい方におすすめ。1.9Lの大容量タイプなので、ファミリーでのおでかけや大人数で楽しむアウトドアシーンにも活躍します。

HydroFlask/ハイドロフラスク
64 oz Growler

この商品をもっと詳しく見てみる

女性におすすめの水筒5選

まずはチェックしたい魔法瓶の代表ブランド
リップを気にせず使えるストロータイプ

THERMOS/サーモス 真空断熱ストローボトル

魔法瓶のパイオニアとして有名な日本ブランド「THERMOS/サーモス」。高度な断熱技術により、いつでもどこでも温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、そのままの美味しさを体感できる、暮らしに便利な商品を展開しています。

片手で簡単に開けられる、ワンタッチタイプの真空断熱ボトル。出先で飲み物を飲むときに、飲み口に口紅が付いてしまったり、リップのメイクが落ちてしまうのが気になるという方にもおすすめのストロータイプの水筒です。オフィスでの使用や、外出時にさっと飲みたい時にもスマートに活躍してくれます。

THERMOS/サーモス
真空断熱ストローボトル

この商品をもっと詳しく見てみる

温もりのある暮らしを提案する老舗日本ブランド
自分好みのカスタムマイボトルを

TIGER/タイガー カスタムボトル

1923年に創業された「タイガー魔法瓶」。日本を代表する、歴史ある魔法瓶ブランドです。現在は魔法瓶だけでなく、キッチンや食卓、アウトドアで活躍する、さまざまな製品を展開し、温もりのある新しい暮らしのアイデアを提案し続けています。

自分好みの魔法瓶をデザインできるカスタムボトル。ワンプッシュタイプ・スクリュータイプの2種類のせんからセレクトでき、抗菌加工をプラスすることも可能。さらに3種類の容量と、11種類の豊富なカラバリから、自分にぴったりのお気に入りの水筒を作り上げることができます。

TIGER/タイガー
カスタムボトル

この商品をもっと詳しく見てみる

リユース可能なサステナブルブランド
幅広いシーンで活躍するオールインワンボトル

Klean Kanteen/クリーンカンティーン インスレート TKWide 16oz

2004年にアメリカ・カリフォルニア州で創業された、ステンレス製ウォーターボトルブランド「Klean Kanteen/クリーンカンティーン」。有害物質を一切使用しない、高品質なリユース可能ボトルを生み出し、サステナブルな取り組みを続けています。

スタイリッシュで高性能な真空断熱構造の水筒。これひとつで、ウォーターボトルとしてはもちろん、コーヒーマグとしても、スポーツ用ボトルとしても活躍する汎用性の高さが魅力。保温力にすぐれたループキャップや、漏れにくいカフェキャップ、便利なストローキャップなど、シーンによって飲み口を変更できます。携帯しやすいステンレスループつきで、アウトドアシーンでも便利です。

Klean Kanteen/クリーンカンティーン
インスレート TKWide 16oz

この商品をもっと詳しく見てみる

ベビーブランドならではの利便性
ママも子供も一緒に使える2WAYボトル

Richell/リッチェル 2WAYステンレススリムマグ

1960年に創業された日本ブランド「Richell/リッチェル」。家庭用品、ペット用品、ベビー用品、ライフケア用品など、幅広い分野の製品を企画製造販売している会社です。なかでもベビー向けシリーズの認知度が高く、ママのなかでも愛用者の多い人気ブランドです。

大人も子供も一緒に使える、便利な2WAYタイプのステンレスマグ。キャップは簡単に取り外しができ、ストローマグとしても、タンブラーとしても使用できます。子供も喜ぶ可愛らしいデザインと、掴みやすい取っ手もポイント。ママバッグにも子供用のリュックにもすっぽりと収納できるコンパクトサイズで、子連れでのおでかけに重宝する嬉しいアイテムです。

Richell/リッチェル
2WAYステンレススリムマグ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の伝統を感じられる漆ブランド
持ち運び可能なおしゃれタンブラー

匠市 thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 唐草

2011年に福井県鯖江市にて、セメントプロデュースデザインとメガネ材料と技術を融合した「鯖江ミミカキ」を共同開発したことから始まったブランド「匠市」。その後2014年から、福井の国指定伝統的工芸品の若手職人が各分野から集結し、「福井7人の工芸サムライ」がスタート。歴史ある伝統技術を活かしたモノづくりを提案しています。

ほかにはない優美なデザインと色合いが目を引く漆のタンブラー。越前漆器職人の土田直東氏と「thermo mug/サーモマグ」のコラボにより誕生した、高級感のある独創的な水筒です。密閉性にすぐれたスクリューキャップを採用し、タンブラーでも持ち運びができる優秀アイテム。とっておきのマイボトルとしてはもちろん、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 唐草

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次