記念日の贈り物に!木製の指輪10選|オーダー・ハンドメイド・メンズとのペア商品も

デザインいろいろ!プレゼントにもおすすめの木製の指輪

木製の指輪は、金属製に比べるとそれほど販売されている数が多くないため、手にしたことがない人もいるでしょう。ショップなどであまり目にすることはないかもしれませんが、さまざまなデザインの魅力的な指輪が販売されています。

天然木を素材として用いている指輪は、自然ならではの色味ややさしい風合いが魅力。また木だけが使われている指輪は、金属アレルギーの方なども身につけることができます。

ここでは、プレゼントや自分用として指輪を選ぶ際のおすすめブランド・商品をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

木製の指輪選びのポイント1
木製の指輪は記念日などのプレゼントに最適!

結婚50年目の金婚式や、結婚25年目の銀婚式を知っている人は多いでしょう。どちらも、結婚記念日の節目をお祝いするものです。

金婚式や銀婚式ほど知られてはいませんが、結婚5年目のことを木婚式と呼びます。読み方は「きこんしき」または「もっこんしき」。結婚から5年を迎え、大地に立つ木のように安定し、これからさらに根をはって枝葉を伸ばして育っていく、というような意味が由来となっています。木とつくことから、5年目の結婚記念日の品として木製の指輪を購入する方も多いようです。

途切れなく続く「輪」は、とてもおめでたいもの。木婚式に限らず、結婚記念日のお祝いとして木製の指輪をプレゼントするのはおすすめです。夫婦でペアでそろえるのも素敵ですね。もちろん、結婚記念日だけではなく、誕生日プレゼントや出産祝いにベビーリングをギフトとして贈ってももよろこんでもらえるでしょう。

木製の指輪選びのポイント2
デザインや素材の組み合わせを楽しんで

木だけが素材となっている木製の指輪は、自然ならではの素材感が活かされたナチュラルなイメージが特徴です。金属製の指輪に比べると、素材の性質上太いデザインのものが多いですが、それでも華美になりすぎないのが魅力。カジュアルなファッションが好きな人や、キラキラとしたジュエリーが苦手な方にはとてもおすすめ。

しかし、なかには木製の指輪でもプラチナなどの金属や宝石とあわせてデザインされているものもあります。そのような製品は、木だけが素材として使われているものよりも見た目にもラグジュアリー。また耐久性も高いといえます。記念日の品として、少し高価なものを探している場合には、このようなタイプがおすすめです。

使われている木の種類によって色味などが異なるので、選ぶ際には素材をチェックしておくといいでしょう。また購入の目的によって、さまざまなデザインから選ぶ事を楽しんでくださいね。

ジュエリータイプやハンドメイド・ペアリングまで
木製の指輪おすすめブランドと厳選商品をご紹介

木製の指輪おすすめブランドその1
カジュアルラインからブライダルラインまでそろう「年輪」

年輪(ねんりん)は、木と金属を組み合わせたジュエリーを展開するブランド。商品は天然木にシルバーやプラチナ、またダイヤモンドなどの宝石があわせられ、カジュアルなイメージのものからブライダルシーンにぴったりのラグジュアリーなものまで、さまざま。耐水性と耐摩耗性が高く、また他にはないうつくしい光沢を持った製品が特徴です。

年輪|木製の指輪おすすめ商品その1
シルバーをあわせた現代的なデザイン

木浴 リング

「木浴」は、シルバーと木をあわせたデザインを展開するシリーズ。リングやネックレス、ペンダントなどの商品が揃っています。

普段使いしやすい、スタイリッシュな木製の指輪。シルバーの土台に木と金属パーツが組み込まれており、木の種類を屋久杉やメイプルなどから選ぶことができます。リングとしては大きなモチーフなので、ファッションのポイントになりますね。

年輪/ねんりん
木浴 リング

この商品をもっと詳しく見てみる

年輪|木製の指輪おすすめ商品その2
プラチナと木の融合がうつくしい指輪

世界の美木

「世界の美木」は、高級家具や楽器などに使われる天然木を指輪へと加工したシリーズ。木によって色味も異なり、その表情の違いを楽しむことができます。

プラチナを土台に、シンプルな輪を描く木製の指輪。木の種類が選べるほか、太さを選択できたりメッセージを刻印できたりします。プラチナを使っているだけあってお値段もそれなりにするため、結婚記念日などのギフトにぴったりです。ご夫婦でカラー違いで揃えてもステキですね。

年輪/ねんりん
世界の美木

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の指輪おすすめブランドその2
ベントウッドリングを手作りする「kigokoro.」

木をくりぬいて作るのではなく、木の板を曲げて丸めて作った「ベントウッドリング」と呼ばれる指輪を、ひとつひとつ手作業で作り上げているkigokoro.(きごころ)。ベントウッドリングは、強度が高く、柔軟性にも長けているのが特徴です。

kigokoro.|木製の指輪おすすめ商品その1
寄木で和柄が描かれた木製の指輪

木のゆびわ 華-hana-

ホワイトシカモアとインディアンローズウッドを素材に、帯の模様をモチーフにデザインされた木製の指輪。寄木の技術を用いて絵柄が描かれており、木が本来持っている色味を最大限に活かしています。

上品な佇まいで、普段のファションと合わせるのはもちろん、着物など和の装いともあわせやすい指輪です。このほかにも和をモチーフにしたさまざまな絵柄があり、メンズ・レディース問わず身につけやすい商品が揃っています。

kigokoro./きごころ
木のゆびわ 華-hana-

この商品をもっと詳しく見てみる

kigokoro.|木製の指輪おすすめ商品その2
色の「かさね」が楽しめる指輪

木のゆびわ 襲-kasane-

指輪の内側と外側に、色味が異なる別々の木材を用いて巻き上げている木製の指輪。外側の素材は深い色味が魅力のインディアンローズウッド。内側の素材は選択することができます。

木の板を巻いて作るベントウッドリングだからこそ可能なデザイン。着物のように色のかさねを楽しむことができ、細かいところまでデザインにこだわる方へおすすめの指輪です。

kigokoro.
木のゆびわ 襲-kasane-

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の指輪おすすめブランドその3
オーダーメイドできる「木の指輪屋さん」

世界各国の名木を扱い、豊富なデザインから木製の指輪をオーダーメイドすることができる木の指輪屋さん。結婚式や木婚式の指輪、また成人祝いやベビーリングなど、さまざまな記念日のギフトに対応しています。

木の指輪屋さん|木製の指輪おすすめ商品その1
繊細な麻の葉模様が刻まれた指輪

木の指輪 麻の葉の指輪

麻の葉模様は、日本の伝統的な模様のひとつ。健康や、子の健やかな成長を祈るおめでたい模様とも言われており、古くから着物の柄などとして親しまれています。

カラーは白と黒から、指輪の太さや号数なども自由に選ぶことができます。文字入れもできるため、さまざまな記念日のお祝いの品としておすすめ。制作には3週間程度かかるので、必要な日にあわせて余裕をもって購入をしましょう。

木の指輪屋さん
木の指輪 麻の葉の指輪

この商品をもっと詳しく見てみる

木の指輪屋さん|木製の指輪おすすめ商品その2
木婚式の記念におすすめの指輪

FIVE DIAMOND

ダイアモンドの形をモチーフにしたFIVE DIAMONDは、木婚式の贈り物用として同ブランドで初めて制作された指輪。重なる5つのダイヤ柄が、結婚5年目のお祝いにふわさしいデザインです。

白・黄・赤紫・黒と、カラー展開も豊富。用いる木の種類によって、重厚感が出たり、やさしい印象になったりとさまざまな表情を見せてくれる指輪です。ご夫婦やカップルでお揃いの指輪をお探しの方におすすめです。

木の指輪屋さん
FIVE DIAMOND

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の指輪おすすめブランドその4
コアの木を用いたハワイアンジュエリーブランド「alamea」

1998年、ハワイのワイキキに店舗をオープンしたアラメア。ハワイにしか生息しない高級木材、コアウッドを素材として用いたアクセサリーを展開しています。すべてはハワイで手作りされ、自然の魅力が存分に込められた美しさが魅力。

alamea|木製の指輪おすすめ商品その1
ダイヤとピンクゴールドのラグジュアリーな指輪

コアウッドダイヤモンドリング

14Kピンクゴールドの土台に、コアウッドとダイヤモンドが配されたラグジュアリーな木製の指輪。女性らしいデザインで、肌になじみやすいカラーです。

ダイヤが配されているので、大切な記念日の品として購入したい逸品。木が素材でもナチュラルすぎず、どんなシーンでもフォーマル感を演出できるのがポイントです。

alamea/アラメア
コアウッドダイヤモンドリング

この商品をもっと詳しく見てみる

alamea|木製の指輪おすすめ商品その2
チタンに波が配されたメンズもつけやすいペアリング

イングレーブラインコアウッドチタンペアリング

コアウッドとチタンが用いられた、ペアリング。チタン部分は波の模様が彫り込まれています。コアウッドはリングのポイントとして、ライン状に配されたデザイン。

金属部分が多いので、木だけの指輪に比べると重厚感があり、男性もつけやすいですね。ペアセットで販売されている商品なので、ご夫婦やカップルでお揃いで購入したい方におすすめです。

alamea/アラメア
イングレーブラインコアウッドチタンペアリング

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の指輪おすすめブランドその5
アフリカンマホガニーの雑貨を扱うブランド「LIFE」

木製雑貨のブランド、LIFE。ギターなどにも使用されるアフリカンマホガニーを素材に、生活雑貨やアクセサリー、玩具など、さまざまな商品を展開しています。購入した商品を長く愛用できるよう、メンテナンスなどアフターサービスにも力を入れています。

LIFE|木製の指輪おすすめ商品その1
薄い木を重ねて表現されたグラデーション

木で作ったリング No,106

1mmの薄さのアフリカンマホガニーを積層した素材で作られた木製の指輪。よく見るとグラデーションになっていて、重ねられた木のカラーが異なるのがわかります。

通常の円形ではなく、指にはめた時に正面が平面になるデザインで、さりげなく存在感を発揮する指輪。使い込むにつれて色に深みが増すのも、木だけで作られた指輪の魅力ですね。

LIFE
木で作ったリング No,106

この商品をもっと詳しく見てみる

LIFE|木製の指輪おすすめ商品その2
純銀が埋められたスタイリッシュな指輪

木で作ったリング No,16

一片のアフリカンマホガニーから、手仕事によって掘り出して作り出されている指輪。ライン状にシルバー1000(純銀)がデザインとして配され、深みある木の色合いに輝きを添えています。

シルバーは素肌に触れない構造なので、金属アレルギーの方も安心して身につけられるのがポイント。ファンションリングとして、男女問わずつけやすいデザインです。

LIFE
木で作ったリング No,16

この商品をもっと詳しく見てみる