記念品におすすめのタンブラー10選!高級おしゃれなものから安い名入れまで

記念品におすすめのタンブラー10選!高級おしゃれなものから安い名入れまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

記念品にはタンブラーがおすすめ!

企業の周年記念品や学校の卒業記念品など、タンブラーは幅広いシーンで活用されている人気の記念品です。

おしゃれなデザインに加え、実用性も高くもらって嬉しい記念品。とくに、保温・保冷性に優れた高機能タンブラーなどはお出かけなどにも使えて重宝します。

本記事では、記念品におすすめのタンブラーを厳選してご紹介!定番人気のサーモスから名入れなしでも差がつく高級タンブラーまで登場するので、ぜひシーンに合った記念品のタンブラーを見つけてみてください。

記念品の定番サーモスから安い名入れ・高級タンブラーまで!
記念品におすすめのタンブラー10選

一個から名入れOK!記念品におすすめのタンブラー5選

記念品におすすめのタンブラー1
錫100%!お酒がおいしく飲める

大阪錫器 【タンブラー】ベルク | 大阪浪華錫器

江戸時代から続く大阪浪華錫器の技でつくられた錫製タンブラー。高級感漂う佇まいでそのままでも十分特別感がありますが、記念品らしく底面に名入れもできます。

熱伝導率が高いため、冷えたビールなどを注げば飲み口までひんやり。また、錫のイオン効果で雑味が抜け、水やお酒もまろやかな味わいになります。お酒好きの方にはとくに喜ばれますよ。

大阪錫器
【タンブラー】ベルク| 大阪浪華錫器

記念品におすすめのタンブラー2
お祝いに!おめでたい富士山モチーフ

大阪錫器 【タンブラー】富士山シリーズ | 大阪浪華錫器

伏せて置くと日本の象徴「富士山」に見えるタンブラー。縁起の良いモチーフで名入れもでき、退職記念品や取引先の周年記念などお祝いシーンの贈り物にぴったりです。

サイズは大・中・小の3サイズ展開。色は赤・青・黒・白・黄の5色から、コーポレートカラーや相手の好きな色に合わせて選べます。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ(大)| 大阪浪華錫器

記念品におすすめのタンブラー3
機能的で美しい!二重構造ステンレスカップ

箔一 【カップ】FUJI CUP | 金沢箔

保温・保冷性に優れたステンレス二重構造のカップに、熟練の職人が丁寧に金沢箔を貼り美しく仕上げたタンブラー。結婚式で両親へ贈る記念品や取引先企業の開店祝い・周年祝いなど、特別な記念品におすすめです。

お酒やお茶などのドリンクにはもちろん、アイスクリームやデザートの器としても広く使うことができますよ。

箔一
【カップ】FUJI CUP | 金沢箔

記念品におすすめのタンブラー4
定番人気!サーモスのタンブラー

インベストプラン タンブラー 名入れ サーモス THERMOS 真空断熱構造ステンレスタンブラー JDE-420ml

魔法びん構造で飲み頃温度を長時間キープできるサーモスのタンブラー。氷が長持ちするため飲み物が薄まりにくく、コースターも不要で機能的です。

20種類以上の名入れデザインから選ぶことができ、高級感のある質感で社名や学校名もよく映えます。

インベストプラン
タンブラー 名入れ サーモス THERMOS 真空断熱構造ステンレスタンブラー JDE-420ml

この商品を楽天で見てみる

記念品におすすめのタンブラー5
卒園・卒業記念品など低予算の記念品にも

雑貨ネットオンライン カスタムデザインタンブラーFC 350ml

思い出の写真やイラストでオリジナルの台紙を手作りして仕上げる「カスタムデザインタンブラー」。記念品の予算が限られているシーンで、安い名入れタンブラーを用意したいときにおすすめです。

飲み口が露出しないフラットタイプのキャップで、衛生的に使えるのもポイント。色もレッドやピンク、ホワイトなどから選べます。

雑貨ネットオンライン
カスタムデザインタンブラーFC 350ml

この商品を楽天で見てみる

記念品にぴったり!高級タンブラーおすすめ5選

記念品におすすめのタンブラー6
携帯に便利!おしゃれなモバイルタンブラー

匠市 【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器 うるし波千鳥 | 越前漆器

真空二重構造で優れた保温・保冷性を備えたタンブラー。飲み口の蓋は密閉性の高いスクリュー式になっていて、おうちでのリラックスタイムはもちろんバッグに入れてオフィスに持ち運ぶこともできます。

漆塗りの技で吉祥文様を描いたおしゃれなデザインも魅力。個性的で、名入れなしでも特別感のある記念品にできます。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器 うるし波千鳥 | 越前漆器

金銀の漆で描く吉祥文様が贈答品にぴったり!漆のタンブラー

記念品におすすめのタンブラー7
色が変わる面白い仕掛けつき!

丸モ高木陶器 【タンブラー】冷感 純銅錫被 桜

桜、花火、紅葉、雪結晶など、日本の四季をイメージしたデザインのタンブラー。冷たい飲み物を注ぐと絵柄が鮮やかに色づくユニークなアイテムです。

純銅錫被タンブラーは熱伝導率が高いため、冷飲料をひんやりおいしくいただけます。また、錫の浄化効果で雑味が抜けてまろやかな味わいに。デザインも機能性も大満足の記念品です。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感 純銅錫被 桜

記念品におすすめのタンブラー8
来客用にも重宝!高級感漂うタンブラーグラス

箔一 【グラス】貫入 タンブラーグラス | 金沢箔

金沢箔を贅沢に使用したタンブラーグラス。金箔が割れたような独特の文様により、高級感がありつつ使いやすい落ち着いたデザインになっています。

缶ビール1本分、約350mlが入る大容量のサイズ感も魅力。2点セットも選べるので、記念品としてペアで贈っても喜ばれるでしょう。

箔一
【グラス】貫入 タンブラーグラス | 金沢箔

たっぷり容量が魅力!金箔が輝くタンブラーグラス

記念品におすすめのタンブラー9
クリーミーな泡立ちを楽しむ!陶器のタンブラー

佳実窯 【大谷焼】ビアタンブラー 窯変(木箱)

ザラりとした土の質感を生かした大谷焼のタンブラー。表面に小さな無数の穴があり、ビールを注ぐと空気を含みクリーミーな泡が生まれます。

落ち着いた和のテイストで、地酒や焼酎を飲むのにもおすすめ。手作りの良さが感じられる味わい深いタンブラーは、愛着のわく記念品として長く愛用してもらえます。

佳実窯
【大谷焼】ビアタンブラー 窯変(木箱)

記念品におすすめのタンブラー10
贅沢気分を味わえる!

丸モ高木陶器 【タンブラー】Gold Tumbler 陶Glass | 美濃焼

黄金色に輝くゴージャスなタンブラー。3,000円台ですが、わっと驚かれる高級感のある記念品です。

陶磁器製のため、ホットコーヒーや紅茶などの温かい飲み物用にもぴったり。見た目の華やかさから、テーブルコーディネートのアクセントとしても活躍してくれます。

丸モ高木陶器
【タンブラー】Gold Tumbler 陶Glass | 美濃焼

記念品に喜ばれるタンブラーの選び方

記念品のタンブラーの選び方【素材】
金属製は保温・保冷性が魅力!樹脂製は軽くて安い

記念品のタンブラーにはさまざまな素材のものがあり、それぞれ特徴が異なります。予算や活用シーンを踏まえて素材を選びましょう。

ステンレス

スタンダードなステンレス製タンブラーは、保温・保冷効果が高く飲み物の温度を長くキープできます。また、耐久性も高く記念品に適しています。

「真空断熱構造」のものは優れた保温・保冷性に加え、結露やタンブラーを持ったときの熱が気にならずとくに人気です。

熱伝導率が高く、冷えたお酒を飲むときにおすすめの素材です。また、水を浄化する作用があり、飲み物の雑味を取り除きまろやかな味わいにしてくれます。

プラスチック

金属製のタンブラーに比べ安いため、記念品の予算が限られているときにおすすめです。軽く扱いやすい点も魅力ですが、衝撃には弱く落とすと破損してしまうこともあるので注意しましょう。

ガラス

耐熱ガラス以外は熱い飲み物に使えず、衝撃にも弱いため活用シーンは限られますが、ジュースやお酒を飲むなど日常で広く活用できます。

職人技が光る高級品など、おしゃれなものならもらって嬉しい記念品になるでしょう。

陶磁器

陶磁器製のタンブラーは耐熱性に優れ、熱い飲み物を入れても割れることがありません。また、陶磁器ならではの質感やほどよい重量感で手に馴染むのも魅力です。

落ち着いた和テイストのもののほか、ゴージャスなデザインの陶磁器製タンブラーもあります。

記念品のタンブラーの選び方【蓋の有無】
持ち運びに便利な蓋付きも人気

蓋付きのタンブラーなら、倒れても中身がこぼれにくく持ち運びにも適しています。また、ホコリや飛沫防止といった衛生面からも蓋付きのタンブラーは人気です。

一方、晩酌などで使うことを想定するなら蓋はかえって邪魔になります。どんなシーンで活用してもらいたいかをイメージして蓋の有無を選びましょう。

記念品のタンブラーの選び方【デザイン】
名入れは使い勝手を損なわないように注意

記念品では、企業名や学校名、記念ロゴを名入れしたオリジナルデザインのタンブラーが人気です。しかし、名入れはあまり主張しすぎると外で使いにくくなってしまうので注意が必要。

外出先やオフィスで使うなら名入れのサイズを小さめにするなど、贈った相手がタンブラーをどのように使うかも想定しながら使い勝手を損なわないデザインを心がけましょう。

また、伝統工芸品などタンブラー自体を特別感のあるデザインにし、名入れは化粧箱に行うのもおすすめです。

記念品におすすめの高級おしゃれなタンブラーも多数!
メイド・イン・ジャパン限定通販「BECOS」

BECOS(ベコス)は、伝統的な技術でモノづくりを行う日本全国の職人を集めたeコマース・プラットフォームです。

タンブラーをはじめ、記念品にふさわしい上質で高級のある逸品が揃っています。

ギフト選びに精通したコンシェルジュへの相談もでき、大口注文にも対応可能。記念品選びにはぜひBECOSをご利用ください。

記念品にBECOSがおすすめな理由①
もらって嬉しい上質な記念品が見つかる

BECOSでは、バイヤーが工房に出向き、職人と対話しながら厳選したこだわりの商品だけをラインナップしています。

日本の歴史のなかで継承されてきた確かな技から生まれた価値ある品々は、記憶に残るステキな記念品になります。

記念品にBECOSがおすすめな理由②
名入れからアフターフォローまで充実!法人ギフトにも便利

商品や化粧箱への名入れ対応

ラッピングや熨斗サービス

アフターフォローで安心

BECOSでは、深い繋がりのある全国の職人たちとの密なコミュニケーションにより、 お客様への柔軟な対応・ご提案が可能です。記念品としてまとまった数量のオーダーメイドや名入れ相談もでき、法人ギフトにも便利に活用いただけます。

  • シーンや予算に合わせた商品のご提案
  • 商品や化粧箱への名入れ
  • オリジナル化粧箱の作成
  • 充実のラッピングや熨斗サービス
  • アフターフォローで安心

記念品にBECOSがおすすめな理由③
オリジナルグッズの制作も可能

商品や化粧箱への社名、記念ロゴの名入れの相談ができるのはもちろん、BECOSではプロダクトデザイナー・鈴木尚和氏と共同し、オリジナルノベルティの制作にも対応しています。

プロの造形作家にオリジナルグッズ・製品開発を依頼できます!

鈴木尚和 造形作家、空間デザイナー

1958年神奈川県横浜に生まれる。多摩美術大学卒業。1988年スパッジオワークスを設立。作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。また、インテリア・プロダクト・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開。近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。個展・グループ展等多数発表。
「自然と摂理」をテーマとし、環境が作風となり、技術や伝統等を加味した製品が特徴。BECOSと共同でオリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインを手掛けている。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次