両親への内祝いおすすめ10選|感謝の気持ちを伝えるオプションサービスも紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

両親への内祝いをどうすればいいか迷ったら

身近な存在である両親だからこそ、素直に感謝の気持ちを伝えにくいという人もいるはず。内祝いギフトと一緒に心のこもった手紙や写真、花束などを添えることで、面と向かっては言いにくい感謝の気持ちをダイレクトに伝えることができます。

ここでは、両親へ感謝の気持ちを素直に伝えられる内祝い向けサービスや知っておきたいマナーについて解説。両親と同居または近くに住んでいる場合と、遠方に住んでいる場合、このふたつのケースに適した内祝いギフトも紹介します。

これだけは知っておきたい!両親への内祝いギフトのマナー

両親への内祝いマナー1
お祝いの品をいただいてから1ヶ月以内に贈る

親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、身近な存在である両親に対しても内祝いはなるべく早く手配して贈るようにするのがマナーです。

体調が悪かったり忙しかったりと、自分の都合で1ヶ月以内に贈ることが不可能な場合は、まずはお礼状または電話にてお礼をします。お礼をするとともに近況報告をしたうえで、都合がよくなり次第内祝いを贈ります。

両親への内祝いマナー2
のしをつけることで相手に敬意を払うことができる

両親への内祝いであっても、基本的にはのしをつけます。のし上には「内祝」と記載し、のし下にはお祝いを受け取った人の名前を記載します。

のし下に記載する名前は、結婚祝いなど夫婦に向けたお祝いへのお返しの場合は夫婦のフルネームを連名で記載。出産祝いや入学祝いなど子供へのお祝いのお返しには子供の名前(フルネーム・名前のみどちらでも可)を記載します。

しかしながら家電製品などサイズが大きい商品を内祝いに贈る場合は、無理にのしをつける必要はありません。

両親への内祝いマナー3
内祝いギフトの価格の平均相場について

内祝いにかける金額の相場は厳密に決められているわけではありませんが、いただいた金品の3分の1〜半額前後の価格帯の品物を選ぶ人が多いです。両親からのお祝いは高額になることもあるため、内祝いの品の価格も、友人や親族への内祝いにくらべて高くなる傾向があります。

両親への内祝いマナー4
両親から内祝いはいらないと言われた場合

子どもに気を遣わせたくない、または社交辞令で「お返しはいらない」と言ってお祝いの品をプレゼントしてくれる人もいます。あなたと両親の関係性にもよりますが、お祝いの品をもらってそのままと言うのは気が引けると感じたなら、ささやかな品物でもいいので内祝いの品を贈ったほうがいいでしょう。

「本当にお返しはいらない」と言われた場合は「お返し」という考えに固執せず、両親の誕生日や父の日・母の日などのイベントの際に、内祝いの意味合いも含めた豪華なプレゼントを贈って感謝の気持ちを伝えてもいいですね。

両親へのプレゼント選びについては下記の記事も参考にご覧ください

両親への内祝いギフトは何を贈ればいい?

両親への内祝いにおすすめのギフト1
同居または近くに住んでいるなら共有して使える商品を

両親と顔を合わせる機会が多い場合は、おうちで一緒に食べられるグルメギフトや、お部屋に飾って一緒に眺めて楽しめるインテリアグッズがおすすめ。同居している場合は、共同で使える家電製品などもよく選ばれています。

両親への内祝いにおすすめのギフト2
遠方に住む両親へのギフトは日常生活に役立つものを

遠方に住んでいてなかなか会えない両親へのギフトには、離れて暮らしていても充実した生活をおくってほしいと願う気持ちが伝わる日用品ギフトがおすすめ。相手の好きなものを選べるカタログギフトも、両親へのギフトに多く選ばれています。

さらに自分や家族の元気な姿がわかる写真や、自分の言葉で感謝のメッセージを綴った手紙やカードを同封すれば、喜びと安心感に満ち溢れることでしょう。

BECOSのオプションサービスで両親に感謝の気持ちを伝えよう

自分のことを誰よりも大切に思ってくれている両親へ、この機会に心からの感謝の言葉を伝えてみませんか。BECOSでは手書きで代筆したメッセージカードを内祝いに同封するサービスを提供しています。

上質な包装紙を使用したおしゃれなラッピングやドライフラワーの花束をつけるサービスなど、両親に喜んでもらえるようなオプションサービスも充実。BECOSのオプションサービスで、いつもは照れ臭くて言えないような感謝の言葉を内祝いギフトと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【BECOSのラッピング&オプションサービス】の詳細を確認する

感謝の気持ちを伝えるとっておきのプレゼント
両親への内祝いギフトおすすめ10選

同居または近所に住む両親への内祝いギフトおすすめ5選

いつもお世話になっている両親へのギフト1
お花を飾るのが好きな両親に贈りたい!ほっこりしたデザインの花瓶

SUN GLASS STUDIO KYOTO 薫風花器

お花や植物をおしゃれに魅せるガラスの花瓶は、お花を飾ることが好きな両親へのギフトにぴったり。丸みをおびたあたたかみのあるデザインで、見る人の気分をほっこりと癒してくれます。

カラーバリエーションは3種類で、両親の好みやお部屋のテイストに合ったものを選べます。職人が息を吹きかけながらひとつずつ製作しているため、大量生産品のように同じ色柄・形のものがふたつとない点も魅力です。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
薫風花器

この商品をもっと詳しく見てみる

いつもお世話になっている両親へのギフト2
来客の多いおうちへのギフトに適した美しいなお茶飲み茶碗セット

陶葊 五色花結晶 お茶吞み茶碗

パステルカラーの花結晶が優雅で美しいお茶飲み茶碗のギフトセットは、来客や人の出入りが多い両親へのギフトにぴったり。淡いグラデーションカラーがティータイムをおしゃれに彩ります。

花が咲いたような結晶釉はすべて偶然の産物で、同じものはひとつとして存在せず特別感があります。気に入った色のものをマイ茶碗として毎回使ってみるのもいいですね。自分が両親のおうちへ立ち寄った際にも使えます。

陶葊
五色花結晶 お茶吞み茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

いつもお世話になっている両親へのギフト3
置物として飾ってもおしゃれに決まる!西陣織の生地をコーティングしたお皿

西陣織リニスタ ORI-ZARA お皿

豪華な西陣織の生地を特殊なガラスでコーティングしたおしゃれなお皿。料理を乗せるのはもちろん小物入れとして使える汎用性の高い一品です。2枚セットなので、両親それぞれの専用皿としても使いやすいです。

西陣織に織り込まれている金銀糸が、光の当たり具合で反射し、明るさや角度によって見え方が変わるので、ただそこに置いてあるだけでも存在感があります。

西陣織リニスタ
ORI-ZARA お皿

この商品をもっと詳しく見てみる

いつもお世話になっている両親へのギフト4
おいしい神戸牛のサーロインステーキで親孝行!

辰屋 神戸牛サーロインステーキ

おいしいものを食べるのが大好きな美食家の両親に、最上級のグルメギフトで感謝の気持ちを伝えてみませんか。200gの神戸牛が4枚入ったボリューミーなステーキ肉のギフトセットは、自分の自宅または、両親が住む実家で家族みんな揃って食べるのにふさわしい一品です。

冷蔵状態で送付されるので、あまり日持ちしないというデメリットはありますが、冷凍状態から解凍するよりもおいしい状態でステーキをいただけるというメリットも。名入れのしとラッピングも無料で利用できます。

辰屋
神戸牛サーロインステーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

いつもお世話になっている両親へのギフト5
同居している両親と至福のコーヒータイムを過ごそう

Panasonic/パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー

同居している両親への内祝いギフトにおすすめなのが、豆を挽くところから抽出まで全自動で行ってくれる最新型のコーヒーメーカー。おうちでいつでもおいしいコーヒーを家族で楽しめます。

豆から挽くのはもちろん、あらかじめ豆が挽いてあるレギュラーコーヒーも使用可能。全自動タイプでありながら、片付けやお手入れも簡単な点もうれしいポイントです。

Panasonic/パナソニック
沸騰浄水コーヒーメーカー

この商品をもっと詳しく見てみる

遠方に住む両親への内祝いギフトおすすめ5選

離れて暮らす両親への内祝いギフト1
高齢の両親に使ってもらいたい!上質で速乾性の高い今治タオル

Foo Tokyo/フートーキョー オーガニックコットン 大判バスタオル

高齢で身体の自由がきかなくなってきた両親への内祝いギフトにおすすめしたい一品が、オーガニックコットンを使用したバスタオルのギフトセット。ふわふわな肌触りと高い吸水性で、手の届かない部分の水滴もラクに拭き取れます。

速乾性も高くお洗濯したあとも短時間で乾く点もうれしいポイント。洗濯を重ねてもふわふわ感と吸水性が長持ちするので、タオルの買い替え頻度も少なくなります。

Foo Tokyo/フートーキョー
オーガニックコットン 大判バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

離れて暮らす両親への内祝いギフト2
自分や家族の元気な姿を記念に残す!おしゃれなフォトフレーム

柿沼人形 木目込みフォトフレーム

遠方に住んでいて頻繁に会いにいくことが難しい両親には、フォトフレームに自分たちの写真を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。貴方や家族の元気な姿を写真で見られたなら、離れて暮らしていても幸せな気分になることでしょう。

江戸木目込み人形の技法でつくられた和風フォトフレームは、和室や古いお部屋はもちろん洋室にも違和感なくなじむモダンなデザイン。両親への感謝の気持ちを込めたメッセージカードも一緒に添えて贈りたい一品です。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

この商品をもっと詳しく見てみる

離れて暮らす両親への内祝いギフト3
物持ちのいい両親へのギフトにぴったり!上質な漆塗りの夫婦箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

物持ちがよく、いい物を長く大切に使うことを良しとしている両親へのギフトにおすすめなのが、伝統工芸士により一膳ずつ手作りされた夫婦箸。艶やかな漆塗りとやさしく光る螺鈿がとても美しく、長く大切に使いたいと思わせてくれる一品です。

和食はもちろん洋食メニューに出しても違和感のないデザイン。箸の太さは若干太めで、自然に手にフィットします。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

離れて暮らす両親への内祝いギフト4
晩酌好きの両親へのギフトに!やさしい口当たりの錫器タンブラー

大阪錫器 タンブラー ベルク ペア

夫婦で仲良く晩酌を楽しむことが多い両親へのギフトに、お酒やビールをまろやかにする錫器のタンブラーはいかがでしょうか。熱伝導性も高く冷たいお酒を入れると瞬時にタンブラーが冷えて、お酒がより美味しくなります。専用の桐箱付で高級感もあります。

タンブラーには別料金で名入れも可能。父親と母親の両方に専用タンブラーを贈りたい人にも適した一品です。

大阪錫器
タンブラー ベルク ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

離れて暮らす両親への内祝いギフト5
アイテム選びに自信がない人向けの豪華なカタログギフト

愛dealギフト EXECELLENT CHOICE ペシュ

高額なお祝いのお返しに適した豪華商品が掲載されているカタログギフト。相手の好みの商品を確実にプレゼントしたい人にもおすすめです。雑貨や日用品ギフトやグルメギフトをはじめ、旅行先やレジャー施設で使える体験型ギフトも多数掲載されていて、眺めているだけでも楽しい気持ちになれます。

結婚の記念写真や赤ちゃんの写真など、お好きな写真や文章を入れたメッセージカードも同封可能。離れていても充実した生活を送っていることを知れば、両親もきっと喜ぶはずです。

愛dealギフト
EXECELLENT CHOICE ペシュ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次