両親に贈る還暦祝いのおすすめ10選!ペアアイテム・名入れギフト・体験ギフトまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

両親の還暦祝いには日々の感謝を込めたギフトを贈ろう

人生の節目となる両親の還暦祝いには、60歳になるまでの、長い間の感謝の気持ちを込めた素敵なプレゼントを選びたいもの。両親の好みや趣味嗜好に合わせた、とっておきのギフトと共に、普段なかなか口にできない感謝のメッセージをしっかりと伝えましょう。人生に一度の還暦祝い。記念に残る素敵なお祝いを贈りたいですね。

両親に贈る還暦祝いの選び方

アイテムで選ぶ

古くから、還暦の誕生日には長寿を願って赤いちゃんちゃんこを贈る風習があり、「還暦といえば赤色」というイメージが定着しています。両親の還暦祝いを、家族揃ってお祝いする場合には、還暦ならではの赤いちゃんちゃんこも、祝福ムードが盛り上がりそう。ですが最近では、還暦のイメージにとらわれずに、実用的でおしゃれなアイテムを贈ることも多くなっています。

夫婦お揃いで使えるグラスや茶碗、華やかなフラワーギフトや、身につけられるファッションアイテムなどもおすすめ。モノではなくコトを贈りたいという方は、レストランギフトや体験ギフトなども人気ですよ。

特別感のある名入れギフトもおすすめ

人生の節目となる両親の還暦祝いの贈り物は、特別感のある名入れギフトもおすすめです。商品自体に名前やメッセージを入れられるものから、ギフトボックスに名入れできるもの、似顔絵や感謝の言葉を入れたオリジナルのメッセージギフトなど、さまざまなアイテムが登場していますよ。記念に残る、素敵なプレゼントを選びましょう。

プレゼントにはメッセージを添えよう

両親に贈る還暦祝いのプレゼントには、日々の感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを添えるようにましょう。素敵な還暦祝いのギフトをセレクトすることはもちろん重要ですが、贈り物はなにより気持ちが大事。いままでお世話になった感謝の気持ちや、これからの健康と幸せを願って、なかなか普段伝える機会のない言葉をしっかりと添えて贈りたいものです。メッセージカードに加えて、ラッピングのデザインなどにも注目して選んでみてくださいね。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

心を込めた素敵なギフトをセレクトしよう
両親に贈る還暦祝いのプレゼントおすすめ10選

高級感と実用性を兼ね備えた還暦祝い
美しく縁起の良いペアアイテム

木本硝子 六角龍目 タンブラーペア

両親に贈る還暦祝いは、おうちで使えるペアアイテムも人気です。1931年の創業以来、硝子産業一筋で、江戸切子の伝統を守り受け継いできた「木本硝子」。歴史ある伝統技術をベースに、デザイナーの発想を融合させて、現代のライフスタイルに合う新たしいスタイルを提案しています。

まるで宝石のような輝きを放つ、伝統的工芸品「江戸切子」のペアグラス。深く美しいカットでデザインされた六角籠目の文様は、伊勢神宮の灯籠にも刻まれており、魔除けのシンボルとされています。縁起が良く、見た目にも華やかなぺアグラスは、特別な日のお祝いにぴったりの一品です。

木本硝子
六角龍目 タンブラーペア

この商品をもっと詳しく見てみる

永く飾れる豪華な還暦祝い
素敵な思い出をとっておきのフォトフレームに

柿沼人形 木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)

両親へ贈る還暦祝いは、いままでの大切な思い出や、これから過ごしていく素敵なひとときを飾ることができる、フォトフレームの贈り物もおすすめです。

1950年に創業した「柿沼人形」から登場している、会津塗と江戸木目込みが融合した、豪華なフォトフレーム。高価な西陣織を木目込み、枠は会津塗で仕上げた、ほかにはない高級感を放つとっておきの写真立てです。家族の思い出の写真を入れて贈るのも良し、還暦祝いの記念の写真を飾るのも素敵ですね。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)

この商品をもっと詳しく見てみる

両親への感謝や想いを込めて
大切な思い出を永遠のギフトに

大入 八千代綴り フォトブック 特上仕上げ

両親に贈る還暦祝いには、心を込めたオリジナルギフトも人気です。家族の思い出を振り返ったり、記念の出来事を詰め込んだフォトブックを贈れば、ほかにはない感動を味わうことができそうです。

奈良時代から続く和本装幀の専門家である経師の技術によって生まれた、1000年にわたって色褪せることのないフォトブック。大切な思い出を世代を超えて継承できる、希少なアイテムです。両親となかなか頻繁に会うことができていないという方は、いまの自分や孫の姿などを写真で伝えるのもおすすめ。最高級素材を使ったギフトラッピングのオプションも選択できますよ。

大入
八千代綴り フォトブック 特上仕上げ

この商品をもっと詳しく見てみる

世界にたったひとつのプレゼント
メッセージポエムで日頃の感謝を伝えよう

還暦祝本舗 似顔絵ポエム<朱色色紙額>

人生に一度の還暦祝いには、二つとない心のこもったメッセージギフトを贈るのもおすすめ。「還暦祝本舗」では、世界でたったひとつのオリジナティ溢れる贈り物を、豊富なラインナップからセレクトすることができます。

両親の似顔絵と共に、感謝の気持ちを込めたメッセージポエムのプレゼント。両親に伝えたいメッセージや想いに合わせて、父・母の名前にちなんだオリジナルのポエムを作成してもらえます。還暦祝いにぴったりな、朱色の額縁デザインもポイントです。

還暦祝本舗
似顔絵ポエム<朱色色紙額>

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いに贈りたい豪華なフラワーギフト
お祝いのシーンにぴったりな華やかな彩りを

NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン シック マルチ ミックス

両親への還暦祝いのプレゼントには、華やかなフラワーギフトも人気です。日本でも有名な、デンマークのフラワーアーティスト「NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン」。ほかにはない優美でラグジュアリーな世界観を演出してくれます。

大胆な華やかさを放つプリザーブドフラワーのキューブアレンジメント。おめでたいシーンにぴったりなカラフルな彩りを、枯れることなく永く楽しむことができます。

NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン
シック マルチ ミックス

この商品をもっと詳しく見てみる

フラワーギフトにプラスするのもおすすめ
伝統美を味わえる粋なプレゼント

北洋硝子 津軽びいどろ 花あかり 壺金耳付花瓶

還暦祝いの人気アイテムであるフラワーギフトですが、花をより美しく飾ることができる、とっておきの花瓶をプレゼントするのもおすすめ。1949年に誕生した「北洋硝子」では、職人による手仕事にこだわり、上質な暮らしのガラス器を作り続けています。

ハンドメイドガラスのシリーズ「津軽びいどろ」の、引き込まれるような美しさを放つガラスの花瓶。日本で有名な桜の名所、青森県の弘前城の桜をイメージして作られた、立体的で流れるようなデザインが魅力の一品です。伝統技法の宙吹きによって仕上げられた、奥の深い芸術作品。素敵なお花と一緒に贈るのもおすすめです。

北洋硝子
津軽びいどろ 花あかり 壺金耳付花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸士が手がけたこだわりの一品
両親への還暦祝いにふさわしい高級夫婦箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

両親に贈る還暦祝いには、縁起の良い夫婦箸のギフトも人気です。1922年から続く老舗ブランド「箸蔵まつかん」。熟練の職人技術により、ひとつひとつ丁寧に手作業で仕上げられた、高品質かつ個性あふれるモノづくりが魅力です。

若狭塗唯一の箸専門の伝統工芸士、古井正弘氏が手がけた高級夫婦箸。貝殻の上に漆を塗り重ね、何度も丁寧に研ぎ上げる、若狭塗ならではの独特の模様と輝きを楽しめます。堅牢優美な夫婦箸は、10年も20年も長く使い続けたい、特別な一品です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

特別感のある名入れグッズ
お酒好きの両親に贈りたい赤い日本酒ギフト

絆を深める応援団 名入れが出来る赤い純米酒とペアグラスセット

お酒が好きな両親に贈る還暦祝いなら、とっておきのお酒ギフトもおすすめ。さらに、特別感がアップする名入れアイテムをセレクトすれば、思い出に残るオリジナルギフトを贈ることができます。

還暦ならではの赤い純米酒の名入れラベル酒と、ペアグラスのセット。ボトルのラベルだけでなく、シャンパングラスに文字入れができるのも魅力です。名前や日付、両親への感謝を伝えるメッセージなどを無料で刻むことができます。豪華なギフトボックスと、赤色のラッピングもポイント。還暦らしさ満載の華やかなギフトです。

絆を深める応援団
名入れが出来る赤い純米酒とペアグラスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

両親に贈りたいおしゃれなプレゼント
いつもの空間に特別な輝きを

箔一 アートパネル 息吹

両親に贈る還暦祝いは、いつもの自宅を特別な空間へアップデートしてくれるおしゃれアイテムもおすすめです。「箔一」は、守り受け継がれた伝統の手技と新しい技術を融合し、さまざまな金沢箔工芸品を手がけるブランド。多種多様なコラボレーションをしながら、金沢箔の魅力を世界に発信し続けています。

色鮮やかで豪華な金沢箔を贅沢に使用した、スタイリッシュなアートパネル。一枚一枚、職人の手によって丁寧に金箔が貼付けられた、こだわりの一品。洋室に飾ればモダンでおしゃれ空間に、日本の懐かしい情景をイメージしてデザインされているので、和室にも相性抜群です。

箔一
アートパネル 息吹

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いに「コト」を贈りたい方へ
夫婦で記念に残る思い出づくりを

EXETIME/エグゼタイム Part 5 デザインAタイプ

両親への感謝の気持ちを込めて、モノではなくコトを贈りたい方は、体験ギフトもおすすめ。「EXETIME/エグゼタイム」は、旅行会社だからこそ提供できる上質な旅のカタログギフト。バリエーション豊富で、贈る相手に合わせてセレクトすることができます。

厳選された老舗旅館や有名ホテルでの優雅な時間を体験できる、旅ギフトの贈り物。五つ星ホテルでの宿泊や、豪華なホテルディナー、大自然の中でのゴルフなど、好みに合わせたプランをセレクトできます。感謝の気持ちを込めて、思い出に残るくつろぎの時間を過ごしてもらいましょう。

EXETIME/エグゼタイム
Part 5 デザインAタイプ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次