【木製カトラリーのおすすめ15選】単品からセット、子ども向け商品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

木製カトラリーのメリット・デメリット

木製カトラリーの魅力はステンレス製では出せないナチュラルな質感や手触り、温かみです。また、木製のため熱を通しにくく、熱い料理を食べる際にも最適。一方で高温に弱いことや商品によっては食洗機を使用できない点はデメリットですが、お家の食卓をカフェのような雰囲気にしたい人におすすめです。本記事では、木製のスプーンやフォーク、セット商品から子ども向けのカトラリーまでご紹介します。

木製カトラリーの選び方

木製カトラリーの選び方1
【用途で選ぶ】

木製のカトラリーは普段使いから来客用、ギフトとして贈るなどさまざまな用途で使えます。スプーンとフォークがセットになった商品は結婚祝いや新生活を始める人へのプレゼントにも最適。木製のため使うほどに馴染んできり、経年変化によって味わいが出たりする点も魅力といえるでしょう。

木製カトラリーの選び方2
【木の種類で選ぶ】

使われている木によって木目や色合いが異なる特徴をもっています。ベージュ系の明るい色合いから濃いブラウンまで揃うため、お好みや使っている食器に合わせて選択しましょう。同じ色合いのカトラリーのほか、異なる色合いのカトラリーがセットになった商品も販売されています。

木製カトラリーの選び方3
【塗装方法で選ぶ】

木製のカトラリーは、無塗装の商品と塗装された商品があります。木の質感や香りをダイレクトに楽しみたいなら無塗装のカトラリーがおすすめ。塗装されたタイプは「ウレタン塗装」と「漆塗り」が一般的です。ウレタン塗装は水の侵入を防ぎ、お手入れも楽なため、多くの商品に使われています。漆塗りタイプは高級感や艶感が魅力。来客用やプレゼントに贈るのもおすすめです。

単品やセット、子ども向けの商品を厳選紹介!
木製カトラリーおすすめ15選

木製スプーンのおすすめ5選

木製スプーンのおすすめ1
【ポップなカラーの持ち手が特徴の木製スプーン】

レンゲ 9色

香川県で活動する川口屋漆器店のブランド「87.5」の木製スプーンです。大きな食べ口が特徴のレンゲは、雑炊やスープを飲む際はもちろん、取り分けスプーンとしても活躍します。

持ち手部分のカラーは9種類のなかから選択可能。ポップなカラーリングが食卓を彩ってくれます。天然木に漆で塗装された高級感漂う木製スプーンは普段使いにも来客用にもぴったりです。

87.5
レンゲ 9色

この商品をもっと詳しく見てみる

木製スプーンのおすすめ2
【持ち手に唐塗りを施した津軽塗のスプーン】

【スプーン】 赤 (小) | 津軽塗

青森県弘前市を中心に作り続けられている津軽塗は、国の伝統的工芸品にも指定されています。約50もの工程を経て表れる独特の色・模様が、奥行きや力強さを感じさせてくれます。

こちらは、持ち手部分に赤色の唐塗を施した高級感溢れるスプーン。唐塗とは、仕掛けベラで凹凸を施した後に塗りと磨きを重ねる技法で、一般的な木製スプーンとは一味も二味も違う奥深さを感じさせるデザインですよ。

J.Flavor * 増川泰治
【スプーン】 赤 (小) | 津軽塗

この商品をもっと詳しく見てみる

木製スプーンのおすすめ3
【何度も漆を塗り重ねた重厚感溢れる津軽塗スプーン】

【スプーン】 青 (大) | 津軽塗

津軽塗は、青森県木であるヒバの木に漆を塗り重ね、何度も砥石で磨くことで表れる独特の模様や重厚感が魅力。完成までに1カ月半から2カ月の期間を要するため、大変希少価値の高い伝統工芸品です。

こちらは、持ち手部分の青色の唐塗の美しさに思わず見入ってしまうスプーン。その他の部分は拭き漆で仕上げており、木目の美しさも楽しむことができます。大きめサイズなので、スープやシチューなどを食べるときにも重宝しますよ。

J.Flavor * 増川泰治
【スプーン】 青 (大) | 津軽塗

この商品をもっと詳しく見てみる

木製スプーンのおすすめ4
【サクラとカエデから作られた木製スプーン】

国産 木製カレースプーン

福岡県で活動する「工房 雲」の木製スプーンです。長さ20cmのカレースプーンは柔らかな口当たりと使い心地の良さが魅力。ウレタン塗装を8回塗り重ねて仕上げているため、熱湯なども染み込みません。

濃い色合いと光沢感が特徴のサクラ、細かな木肌とナチュラルな風合いが特徴のカエデから作られています。職人が一つひとつ手作りする日本製のスプーンは和風・洋風どちらの食器にもよく合います。

工房 雲
国産 木製カレースプーン

木製スプーンのおすすめ5
【質感や風合いにこだわった越前塗りの木製スプーン】

スプーン 大 木製

福井県の山久漆工が生産する「葉風(hafu)」は越前塗りで仕上げた木製スプーンです。半透明の黒に近い色合いが特徴の「溜漆(ためうるし)」と木目の風合いが美しい「拭き漆(ふきうるし)」の2種類はどちらも和食器にマッチします。

「溜漆」はしっとりとした質感が特徴で、「拭き漆」は温もりや素朴さが魅力。手書きの名入れにも対応可能な木製スプーンは贈り物にもおすすめです。

葉風(hafu)
スプーン 大 木製

木製フォークのおすすめ3選

木製フォークのおすすめ1
【食洗機も使用できるハードメープルの木製フォーク】

19cm フォーク(ハードメープル)

「taffeta(タフタ)」の木製フォークはハードメープルを使用して作られています。ディナーの際に使用できるサイズ感と落ち着いたカラーが特徴的。

独自に開発した6層のコーティングにより陶器やガラスと同じように扱うことができ、木製でありながら食洗機にも対応しています。シンプルで丈夫な木製カトラリーを求めている方に最適です。

taffeta(タフタ)
19cm フォーク(ハードメープル)

木製フォークのおすすめ2
【白漆を使った二又の木製フォーク】

白漆フォーク

京都の漆器店が作る「白漆」を使った木製フォークは二又の形状のため和菓子や洋菓子を食べる際などに重宝します。フォークの先端まで白漆の塗装がほどこされ、柔らかなベージュの色合いがステキな作品。

持ち手部分には黒や朱などの漆に金のラインが引かれ華やかさがプラスされています。木製で軽量なため誰でも気軽に使用できる点も魅力です。

京漆匠 象彦
白漆フォーク

木製フォークのおすすめ3
【エッジの効いたデザインが特徴的な木製フォーク】

木のしごと 難波行秀 木製ケーキフォーク

兵庫県丹波市で一つひとつ手作りで生産される難波行秀さんの木製フォークです。サイズは15cmのため、ケーキフォークとしての利用や和菓子・洋菓子などを食べる際に最適。

持ち手部分はエッジの効いた形状で、シンプルながら一般的な木製フォークとは異なるデザインが特徴です。先端部分のカーブにもこだわっており、食べものがすくいやすいように考えられています。

TANBANANBA
木のしごと 難波行秀 木製ケーキフォーク

木製カトラリーセットのおすすめ3選

木製カトラリーセットのおすすめ1
【漆塗装とウレタン塗装が選べる木製カトラリーセット】

天然木 カトラリー 3点 セット

天然木で作られた木製カトラリーのセットです。スプーンとデザートフォーク、箸がセットになった商品。ブラウンは漆塗装、白木のナチュラルはウレタン塗装がほどこされており、お好みのセットを選択できます。

食事に必要なカトラリーがセットになっているため、一人暮らしにも最適。無料ラッピング対象の商品で、メッセージカードも選べます。引っ越し祝いやカジュアルなプレゼントにおすすめです。

天然木 カトラリー 3点 セット

木製カトラリーセットのおすすめ2
【使い捨てタイプのおしゃれな木製カトラリーセット】

木製カトラリー 3点セット

無塗装の白樺の木で作られた使い捨てタイプの木製カトラリーセットです。スプーンとフォーク、ナイフがセットになった商品で、1セットごとに個包装されているため、清潔なまま持ち運べます。

バーベキューやキャンプ、パーティーなど、さまざまなシーンで利用できるカトラリーは日本製のため素材にこだわりたい方におすすめ。プラスチック製の使い捨てカトラリーよりもおしゃれな雰囲気を演出できます。

ヤマコー
木製カトラリー 3点セット

木製カトラリーセットのおすすめ3
【食洗機も使える!丈夫なサオの木を使用したおしゃれなカトラリー】

カトラリー 4本

毎日の食卓にさり気ない彩りと幸福感を演出するカトラリーブランド「LEABLE(リーブル)」。インドネシアに育つ天然木「サオ」を使ったカトラリーは、とても丈夫で水にも強く、ツルツルとした気持ちよい舌ざわりが魅力です。

食洗機で洗うこともできるので、「木製カトラリーを使ってみたいけれどお手入れが大変そう…」と躊躇している方にもおすすめ。とても軽く、ピクニックやキャンプなどの外出時にもストレスなく持ち運べますよ。

LEABLE
カトラリー 4本

子ども用の木製カトラリーおすすめ4選

子ども用の木製カトラリーおすすめ1
【軽量で割れにくい子ども用木製カトラリー】

こどもスプーン 9色

天然木と漆で仕上げられた子ども用のスプーンです。軽量で割れにくいため幼児期から利用できる扱いやすさが魅力。持ち手部分のカラーリングがポップでステキです。

漆を使って仕上げることで断熱性や耐水性が高くなり、殺菌作用などの効果も持ち合わせた商品。子ども用ですがデザート用のカトラリーとして大人も使えます。ぜひ次にご紹介する「こどもフォーク」とともにセットでお使いください。

87.5
こどもスプーン 9色

この商品をもっと詳しく見てみる

子ども用の木製カトラリーおすすめ2
【自分好みのカラーを選べる漆塗りのカトラリー】

【フォーク】子供用 9色

漆器プロダクトブランド「87.5」の子供用フォークは、プラスチックや陶器とは異なり、使うほどに美しいツヤとしっとりとした肌ざわりが高まるのが特徴。天然の漆による防腐性、抗菌作用も期待できます。

シンプルなブラック・ホワイトや、カラフルなイエロー・グリーン・ピンクなど、豊富なバリエーションからお好みの一色をお選びいただけます。家族や兄弟で色分けして使うのもおすすめです。

87.5
【フォーク】子供用 9色

この商品をもっと詳しく見てみる

子ども用の木製カトラリーおすすめ3
【持ちやすさを考えて作られた子ども用木製カトラリー】

天然木のベビースプーン ベビーフォーク

天然木を使用した子ども用の木製カトラリーです。口に触れる部分が滑らかなに仕上げられているため安心。離乳食も食べやすいためファーストカトラリーとしても使えます。

持ち手部分にはカーブがつけられ、右手の親指でつかむ部分には凹みが入れられているため、子どもの手でも握りやすくなっています。日本製でありながらどちらも低価格。スプーンとフォークをセットでお使いください。

京都 匙亀
天然木のベビースプーン ベビーフォーク

子ども用の木製カトラリーおすすめ4
【くびれデザインで持ちやすい子ども用木製カトラリー】

最高級品 木製 スプーン ナチュラル シリーズ 140 14cm 小 サオ材

子ども用の木製フォークとスプーンのセットです。子どもの小さな手でも持ちやすいよう、くびれをつけたデザインが特徴的。14cmと扱いやすいサイズ感です。

「サオ材」は、木目がキレイなことで知られており、丈夫な素材のため長持ちします。さらに、高純度ポリウレタンを塗装しているので、耐水性・耐久性がさらに向上。普段使いのカトラリーとしてぜひおすすめしたいセットです。

最高級品 木製 スプーン ナチュラル シリーズ 140 14cm 小 サオ材

木製カトラリーのお手入れ方法

木製の商品は水に浸し続けるとカビが生える原因にもなるので、つけ置きしないようにしましょう。また、強く洗うと傷がつく可能性も。食器用中性洗剤とやわらかいスポンジで洗い、キレイにした後は水気をよく拭き取り風通しの良い場所で乾燥させてください。直射日光に当たると歪みなどが起こることもあるので高温になる場所は避けて保管するとよいでしょう。

おしゃれなカトラリーをBECOSでさらにチェック

BECOSでは、本記事でご紹介した木製のカトラリー以外にも陶器のスプーンや木製のお箸なども多数ご紹介しています。食卓を彩るステキなカトラリーはどれも日本製で高品質なものばかり。ご自宅での普段使いからお祝い用にもぴったりのカトラリーをBECOSで見つけてください。

おしゃれなカトラリーをもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次