雑貨ブランドおすすめ13選|生活を彩るおしゃれアイテム特集

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

雑貨のブランドを見比べるときに気をつけたいポイント

使う頻度の高い雑貨がラインナップされているか

雑貨ブランドは本当に数が多く、ラインナップされている雑貨の種類も多岐にわたります。また、人によって必要とする雑貨の種類や機能は異なります。

たとえば料理が好きな人の場合、キッチン雑貨があるかどうかは重要なポイントになります。子育て中の人であれば子どもが手にとっても安心できる素材や形状のもの、忙しい人であれば家事の時短につながる機能を持ったものなど、状況やライフスタイルに合っていて頻繁に使えるものがあるかどうかを確認しておきましょう。

好みのデザインであることが大前提

どんなに使い勝手がよくても、見た目が気に入らないものを選んでしまうとそれだけで気分が下がってしまうことも。

毎日見たり手にとって使う生活雑貨だからこそ、デザイン性もとても重要です。置き物やタペストリーなど見て楽しむものはとくに、お部屋のインテリアにもなじむものかどうかもチェックしておくといいですよ。

好きなもののモチーフがあるかどうかもチェック

どのブランドの雑貨もセンスがよくて、なにを選んだらいいのかと悩む人もいますよね。そんなときはご自身の好きなもののモチーフがあるかどうかで決めてしまうのもいいですよ。

例えばネコが好きな人であればネコのモチーフの雑貨が多いブランドを選ぶとか、自然を感じるモチーフが好きな人であれば葉っぱや木のモチーフで自然の温かみを感じられるものなどがおすすめです。

商品価格は予算に合っているか

ブランドものの生活雑貨は500円前後のお手頃価格のものから、高機能で数万円の価格で販売されているものまで販売価格の範囲が広いです。

ご自身で使うものであれば、見た目や価格、機能と相談しながら納得のいくものを選ぶのがいいですが、誰かへのプレゼントやお祝いでブランドものの生活雑貨を購入する場合は、「自分では買うには気が引けるけれど、誰かにもらえるとうれしい」と思えるようなものを意識して選ぶとよろこばれますよ。

PICK UP
【信楽焼】ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 古九谷風セット
【信楽焼】ヤマ庄陶器 九谷焼コラボのたぬきの置物 Tanutanu 古九谷風セット
手のひらサイズのモダンたぬき

信楽焼の象徴であるたぬきの置物

古九谷風の絵付けがカラフルなたぬきのオス・メスセットです。

信楽焼のぬくもりは大切にしつつ、現代の家にも合うデザインです。

「縁起が入ってほしい」との願いを込めて、玄関に置くのがおすすめ。

はじめての信楽焼は、手乗りサイズのたぬきから初めてみてはいかがですか?

思わず集めたくなる!
おしゃれな雑貨ブランドおすすめ13選

オトナかわいいレディース向けの雑貨ブランド7選

目を引く鮮やかなプリント柄&色使い
大きなけしの花がお部屋のアクセントに

marimekko/マリメッコ Pieni Unikko(ピエニウニッコ)クッションカバー

フィンランドの生活雑貨&アパレルブランドであるmarimekko(マリメッコ)。目を引く独創的な色使い&プリント柄の生活雑貨は世界中の多くの人に愛されています。

マリメッコの代名詞ともいえるピエニウニッコ(けしの花)柄のクッションカバーは、取り入れた瞬間からインテリアのアクセントに。シンプルなテイストのお部屋にちょっとしたアクセントとなる雑貨がほしい人にぴったりです。

marimekko/マリメッコ
Pieni Unikko(ピエニウニッコ)クッションカバー

この商品をもっと詳しく見てみる

シンプルなデザイン性&エルクがかわいい
お弁当箱としても使える機能的な浅型容器

moz/モズ ホーロー浅型角容器

moz(モズ)は、北欧スウェーデンの代表的な生活雑貨ブランドのひとつ。シンプルなデザインのなかにかわいらしさが感じられるエルク(ヘラジカ)モチーフの雑貨が多くラインナップされています。

当商品はホーローの浅型容器は保存用としてはもちろん、お弁当箱としても使える便利な一品。表面に描かれたエルクのイラストがかわいらしくて使うたびに幸せな気分になれる一品です。マルチに使えるキッチン雑貨が好きな人に適しています。

moz/モズ
ホーロー浅型角容器

この商品をもっと詳しく見てみる

歩くたびに揺れるフリルで気分UP
コスパ&女子力高めのスリッパ

Francfranc/フランフラン シフォン ルームシューズ

日本を代表する生活雑貨ブランドのひとつであるFrancfranc(フランフラン)。コスパがよくフリルやリボンなどを取り入れたオトナかわいいデザインの生活雑貨が多数ラインナップされています。

フリル付のルームシューズは歩くたびにひらひらとフリルが揺れて、履くだけで気分が上がる一品。かわいくて女子力の高いグッズが好きな人にぴったりの生活雑貨ブランドであるといえます。

Francfranc/フランフラン
シフォン ルームシューズ

この商品をもっと詳しく見てみる

かわいいハニーベアで手洗いが楽しくなる
癒される香り&泡立ちもなめらか

gelato pique/ジェラート ピケ ハニーベアミニハンドソープ

gelato pique(ジェラート ピケ)は日本初のルームウェアブランド。いちごや動物のモチーフなどかわいらしさに重点をおいた雑貨も多くラインナップされています。親子で使える雑貨やルームウエアも多いのも特徴です。

かわいいハニーベアの形をした携帯用ハンドソープは手に取るだけで気持ちが上がるアイテム。ベルガモットの香りとクリーミーでなめらかな泡立ちで、わずらわしい外出先での手洗いを楽しくしてくれる一品です。

gelato pique/ジェラート ピケ
ハニーベアミニハンドソープ

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンなデザインで洋室にもなじみやすい
縁起ものの雑貨やネコが好きな人向けの一品

Kata Koto/カタ・コト へそくりの招き猫

Kata Koto(カタ・コト)佐賀県に伝わる吉田焼の技法を取り入れた商品を生産している陶芸品ブランド。日常生活からアイデアを得た、ちょっとおもしろくて使いやすい陶芸品がラインナップされています。

金運を招くともいわれている右手を上げているネコの置き物は、自分の金運を上げたい人に適しています。ご祝儀や開業・開業祝いのプレゼントとしてもよろこばれますよ。

Kata Koto/カタ・コト
へそくりの招き猫

この商品をもっと詳しく見てみる

主張しすぎないおしゃれ&かわいらしさ
等身大の自分を大切にしたい人のための生活雑貨

studio CLIP/スタジオクリップ 森柄スクエアポーチS

studio CLIP(スタジオクリップ)はアパレル大手、アダストリアが手掛ける大人の女性向けブランドのひとつ。気取らず自分らしくいられる等身大の自分を大切にする生活を送りたい人にぴったりな生活家具が多いのが特徴です。

葉っぱや木の絵柄のなかに空を鳥がところどころプリントされているポーチは、おしゃれで主張しすぎないかわいらしさが魅力的な一品。内ポケット付で化粧品など細々としたものの収納に役立ちますよ。

studio CLIP/スタジオクリップ
森柄スクエアポーチS

この商品をもっと詳しく見てみる

華やかで上品な花柄マグカップ
持っているだけで女子力UP

axes femme/アクシーズファム ピンクフラワーマグカップ

バラの花柄モチーフで上品&華やか生活雑貨が女心をくすぐるaxes femme(アクシーズファム)。お花が好きな人であれば気分が上がるアイテムが多数ラインナップされています。

情熱的な濃いピンクのバラが一面に描かれたマグカップは、内側にもバラが描かれ細かいところにもこだわりを感じさせる一品。外箱もおしゃれな花柄&リボン付でプレゼントにもぴったりです

axes femme/アクシーズファム
ピンクフラワーマグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

クールでかっこいい男性向け雑貨ブランドおすすめ6選

日本製のよさを活かしたカジュアル&クールな一品
汎用性の高いシンプルなサブバッグ

BEAMS JAPAN/ビームス ジャパン オリジナル ロゴ サコッシュ

日本由来の商品を見つめ直しその価値に光を当てるべく、日本製の商品をプロデュースしているBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)。生活雑貨も手がけており、日本製ならではの確かな性能を活かした、クールでカジュアルなデザインの雑貨が多いのが特徴です。

いつでもどこでも使えるシンプルなデザインのサブバッグは、ふだんのお買い物に重宝する一品。折りたたみできて持ち運びも容易なので旅行用のサブバッグとしても活躍しますよ。

BEAMS JAPAN/ビームス ジャパン
オリジナル ロゴ サコッシュ

この商品をもっと詳しく見てみる

マグネットで壁に固定できるおしゃれなディスペンサー
詰め替え&お手入れもかんたん

TAKA-Q/タカキュー tower マグネットディスペンサー ボディソープ

TAKA-Qはシンプルでおしゃれな男性向けのアパレルブランド。見た目がかっこいいのはもちろん、機能性もよく使い勝手のいい雑貨が多くラインナップされています。

マグネットで壁に固定できるボディーソープ用のディスペンサーは、お風呂場のスペース確保が可能なうえに床も滑らないスグレモノ。ふたも取り外し可能で詰替やお手入れもラクにできます。おしゃれで衛生的な生活雑貨がほしい人はこの商品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

TAKA-Q/タカキュー
tower マグネットディスペンサー ボディソープ

この商品をもっと詳しく見てみる

有田焼の技法を活かしてつくられたおろし器
食洗機&電子レンジOKで汎用性も高い

2016//ニイゼロイチロク ステファン ディーツ おろし器

日本の伝統工芸品として知られている有田焼。2016/(ニイゼロイチロク)は、有田焼の伝統技術と外国人デザイナーの感性を掛け合わせ、唯一無二の商品をプロデュースしているブランドです。

当商品は有田焼のもつ繊細なやさしさが、なだらかな曲線に表現されています。有田焼食洗機で洗えるうえに電子レンジでの使用も可能。機能性の高さも魅力です。機能的で上質なキッチン雑貨が好きな人にぴったり。新生活をスタートさせる人へのプレゼントにも適しています。

2016//ニイゼロイチロク
ステファン ディーツ おろし器

この商品をもっと詳しく見てみる

中身が確認しやすいメッシュ素材
持ち手付で別室への持ち運びにも便利

niko and ... /ニコアンド トラベルパッキング

かっこよさのなかにユニークさをプラスした商品が多いniko and … (ニコアンド)。男性向けのおしゃれな生活雑貨が多くラインナップされています。

メンズコスメや洗顔用品など細々としたものを収めるのに適したこのトラベルパッキングは、niko and…の商品のなかでもシンプルなデザイン。上部はメッシュ素材で中身を確認しやすいうえに持ち手付で持ち運びにも便利ですよ。整理整頓がニガテな人でも旅行時のパッキングがラクになる一品です。

niko and … /ニコアンド
トラベルパッキング

この商品をもっと詳しく見てみる

小物を隠しつつカッコよく収納
積み重ね可能&使い勝手もサイズもちょうどいい

LAKOLE/ラコレ SKインBOXピコ

LAKOLE(ラコレ)はシンプルでユニセックスなデザインの生活雑貨を扱っているブランド。汎用性が高くカップルやファミリーでも供用できる雑貨が多いのが特徴です。

インボックスピコシリーズの当商品は小物を収納しつつ目隠しもできるアイテム。棚やカラーボックスの整理整頓に役立ちます。ふた付で積み重ねて収納することも可能。カッコ良くキレイにものを収納したい人にぴったりです。

LAKOLE/ラコレ
SKインBOXピコ

この商品をもっと詳しく見てみる

傘がたくさん収納できる!
ペール缶を伸ばしたようなクールなデザイン

HABITER/アビテ ペールカン・アンブレラスタンド

シンプルでおしゃれ。カップルでも使えるユニセックスなデザインの生活雑貨が多いブランドであるHABITER(アビテ)。ブランド名であるアビテはフランス語で「住む・暮らす」という意味をもちます。

シルバーのアンブレラスタンドは、ごちゃごちゃしやすい傘立てをカッコ良く決めてくれるクールなアイテム。小さな4つ足付で安定感もあります。傘も6〜8本入るので家族や来客が多い人でも安心して使えますよ。

HABITER/アビテ
ペールカン・アンブレラスタンド

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次