周年祝いに喜ばれる贈り物11選|お店や会社のお祝いに上質なプレゼントを!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

周年祝いは、会社やお店にとって大切なイベントのひとつ。今日まで長い期間事業を継続できたことをお祝いすることで、相手とより良い関係性を築くことができます。

とは言え、お祝いの品を贈る際には、最低限のルールやマナーは押さえた上で、相手にとって不必要なものを贈ることだけは避けたいもの。

そこで今回は、伝統工芸品や上質な日本製ギフトを紹介するBECOS Journalが、周年祝いで特に喜ばれている商品をご紹介!

さらに、周年祝いを贈る際に最低限気を付けたいポイントやマナーについても解説します。

目次

お店や会社の周年祝い!
ギフト選びで気を付けたいポイント

周年祝いギフト選びのポイント①
配達日程を考慮する

周年祝いは、日頃からお世話になっている人を招いて記念パーティが開催される場合もあれば、パーティを開催せず社内のみでささやかにお祝いする場合もあります。

記念パーティが行われない場合や手荷物として持ち運べないギフトを贈る場合は、記念日の1週間前〜当日までに相手の手元にお祝いの品が届くよう手配をしましょう。

また、花や観葉植物など大きなアイテムを贈る場合は、先方に事前に届く日時を伝えておくと相手も戸惑いません。

周年祝いパーティに参加する場合は、当日お祝いを手渡しして大丈夫です。

周年祝いギフト選びのポイント②
縁起の悪い色やモノは避ける

あまり気にしない人もいますが、赤い色の商品は「赤字」や「火事」を連想させるとして、会社や店舗の周年祝いには不向きとされています。ラッピングも同様で、赤い包装紙は控えたほうがよいでしょう。

また、お菓子やお花など複数のモノが入っているギフトに関しては、「死」や「苦」を連想させる4個入り、9個入りの商品は縁起が良くないとされていますので、こちらも注意が必要です。

周年祝いギフト選びのポイント③
熨斗(のし)を付ける

どんなに親しい間柄であっても、周年祝いのギフトには基本的に熨斗が必要です。

  • 水引:周年祝いは何度あっても嬉しいお祝い事のため、『花結び(蝶結び)』
  • 表書き(上部):「御祝」「祝〇周年」「祝〇周年記念」など
  • 表書き(下部):贈り主の名前、または法人名

また、熨斗を付けられないお花や観葉植物を贈る際は、メッセージや自分の名前(会社名)が入れられる『立札』を付けるのがマナーです。

周年祝いの価格相場はどれくらい?

周年祝いの記念品にかける金額は、相手との関係性や、個人か複数人で購入するかによって異なります。

  • 個人で贈る場合:1万円前後が一般的
  • 連名で贈る場合:2万円~3万円くらい

お得意様や大切な取引先への周年祝いには、1万円〜10万円と幅広く選ばれています。また、10周年や50周年など節目となる周年祝いには、高額な商品を贈る場合が多いようです。

喜ばれる周年祝いの贈り物!
記念すべき日を彩るギフト11選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

日本製の上質なギフトを取り揃えているBECOSでは、高級素材の和紙や水引を使用しており、周年祝いのギフトを贈るのにふさわしいラッピングをご用意しています。

また、お祝いにメッセージを添えたいという方には、メッセージサービスもおすすめ。気持ちをダイレクトに伝えることができると、相手もさらに嬉しい気持ちになりますよ!

周年祝いに選ばれているギフト!
お店や会社で使えるアイテム7選

お店や会社で使える周年祝い①
省スペースでも飾れる!新感覚風鈴

K+ 涼の音 置型風鈴

インテリアとしても一年中活躍する、京焼・清水焼の置き型風鈴。白・黒の2色展開の風鈴は、それぞれ素材が違い、音色が異なります。

白は上品でエレガント、黒はスタイリッシュな印象。お店や会社の雰囲気に合ったものを選んでくださいね。

K+
涼の音 置型風鈴

飯島るり
編集部スタッフ

音色の違いを、商品詳細ページで聞きくらべることができますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

お店や会社で使える周年祝い②
ビジネスの守り神に!縁起物の鬼瓦

新東 室内に飾る笑鬼瓦

守り神の「鬼瓦」を、室内でも飾れるようにアレンジした新感覚のアイテム。鬼からこぼれ落ちる満面の笑みは、誰もがほっこりした気持ちに。

名入れプレートの作成もでき、お得意様の周年祝いに特におすすめ。お祝いと感謝の気持ちが伝わる、唯一無二の贈り物になりますよ!

新東
室内に飾る笑鬼瓦

お店や会社で使える周年祝い③
金運を招く!和モダンな招き猫

【江戸木目込み】招き猫 市松柄

節句人形に使われる「木目込み」技術を用いた招き猫。伝統工芸士による手作りで、細部にわたり着物に用いられるちりめん生地などを使う贅沢さです。

市松柄は「繁栄」を意味し、さらなるビジネスの発展の願いを込めた贈り物としてぴったり。スタイリッシュな見た目で、インテリアとしても活躍しますよ。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫 市松柄

お店や会社で使える周年祝い④
名入れもできる高級ボールペン

箔一 蒔絵ボールペン

金沢箔を贅沢に使用した、蒔絵ボールペン。2017年の日米首脳会談にて日米友好にも貢献したボールペンで、空に羽ばたく鶴が美しく描かれた逸品です。

書き心地抜群で、替え芯タイプなのもうれしいポイント。従業員の人数分購入して、プレゼントするのにもおすすめのアイテムです。

箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

飯島るり
編集部スタッフ

箔一では、この他シンプルなボールペンや万年筆も取り揃えています。気になる方はこちらをチェックしてみてください。

お店や会社で使える周年祝い⑤
上品な香りが空間を演出!ルームフレグランス

【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

京都の老舗扇子店が作る、ルームフレグランス。時間経過と共に匂いが変化するため、飽きることなく香りを愉しめるのが魅力です。

檜・八重桜・白檀の3種類の香り、2サイズ展開。デザイン性も高く、女性の多いお店やオフィスの周年祝いギフトに特におすすめですよ。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

お店や会社で使える周年祝い⑥
贈るアイテムに困ったら!高級タオルギフト

【タオル】「縁・en」フェイスタオル (2点セット)

タオルソムリエ厳選の希少な綿を使用した「今治タオル」。最高級ならではの極上の肌触りと、高い吸収性が長持ちするのが特徴です。

桔梗モチーフの水引が上品で、周年祝いの贈り物としてもふさわしい上質なパッケージ。定番のタオルギフトも、上質なものなら喜ばれますよ。

sara-la
「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

お店や会社で使える周年祝い⑦
手肌の美しさが仕事に活きる!ハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム。保湿性抜群で、荒れた手をやさしくケアしてくれます。

接客業やオフィスでも差し支えない、自然な香りも魅力。周年祝いに、あとひとつプラスαで何か贈りたい方にぴったりのプチプラギフトですよ。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

周年祝いのお菓子ギフト!
従業員が喜ぶスイーツ2選

周年祝いのお菓子ギフト①
忙しい合間でも食べやすい!一口羊羹

京都仁王門 一口羊羹

上品な甘さがうれしい一口羊羹。「栗・抹茶・つぶあん・こしあん・黒糖」と味のバラエティーが豊富で、どの味を食べようかなと選ぶ楽しみも。

疲れを癒してくれるスイーツは、忙しく働く人の強い味方。常温で1ヶ月間保存可能なので、食べるタイミングを選ばないのもいいですね。

京都仁王門
一口羊羹 5種*2セット(計10個)

周年祝いのお菓子ギフト②
新食感の八ッ橋チョコサンド!

八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

京都の定番菓子「八ッ橋」の進化版チョコサンド。手焼きした八ッ橋煎餅に、3種のチョコ(チョコ・ホワイト・抹茶)をサンドしました。

八ッ橋のニッキの風味がチョコと絶妙に合い、後引く美味しさ!ついまた一枚…と、食べ出したら止まらない美味しさですよ。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

周年祝いギフトの定番!
お花・観葉植物2選

周年祝いのお花・観賞植物ギフト①
長く楽しめる!ドライブーケ

[花瓶アレンジ]ドライブーケ グリーン

生花と比べて飾りやすく、時間と共に色合いの変化を楽しめるドライフラワーブーケ。ベースとなる花は全5色、花瓶は全3デザインから選べます。

定番の胡蝶蘭とかぶることなく、オリジナル感と特別感を演出できるのが魅力。ナチュラルテイストなので、どんなお店やオフィスの雰囲気にもマッチしますよ。

AND PLANTS
【花瓶アレンジ】ドライブーケ グリーン

周年祝いのお花・観賞植物ギフト②
グリーンの癒しとパワーを贈る!

パキラ ねじり M

観葉植物で人気のパキラ。乾燥や害虫に強く育てやすいため、観葉植物初心者さんや忙しい方にもおすすめの品種です。

幸運と繁栄の象徴とされ、お金を生み出す「発財樹」の呼び名も。店舗や応接室の雰囲気をおしゃれにし、活気ももたらしてくれますよ。

AND PLANTS
パキラ ねじり M

周年祝いの贈り物についてよくある質問

周年祝いの金額相場は?

周年祝いにかける金額は、相手との関係性や、個人か複数人で購入するかによって異なります。また、10周年や20周年などの節目に贈る場合も相場が異なります。詳しい相場については、こちらで解説しています。

お店の周年祝いにおすすめの、おしゃれなプレゼントは?

お店の周年祝いには、縁起物や実用的なものなどがおすすめです。こちらの記事では、おしゃれな招き猫名入れのできる高級ボールペンなど、周りに差を付けるワンランク上のアイテムを多数ご紹介しています。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次