お香皿&お香立ておすすめ5選|おしゃれでインテリアアイテムにもなる!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

リラックスや瞑想タイム、お部屋の空気をリフレッシュするのに活躍するお香。そこで欠かせないのが、お香皿・お香立てですよね!

この記事では、より快適なお香ライフを楽しむためのおしゃれなお香皿・お香立てを、BECOS Journalが厳選紹介!

お香皿・お香立ての選び方のポイントも解説していますので、そちらも参考にしてみてください。

目次

お香皿・お香立ての選び方

お香皿・お香立ての選び方①
お香の種類に合わせて選ぶ

お香には、主流のスティックタイプのものだけでなく、コーンタイプ、渦巻きタイプ、白檀などを薄く削り加工した香木などがあります。

お香に種類があるように、お香皿・お香立てにも様々なタイプがあるので、使用するお香の形状に適したものを選びましょう

お香皿・お香立ての選び方②
素材で選ぶ

お香皿・お香立てには、陶器製・木製・ガラス製・真鍮製・金属製・セラミック製など、様々な素材の製品が登場しています。

各素材で、使い勝手や使用感、見た目の印象も大きく異なるため、お香皿・お香立てを選ぶ際には素材にも着目してみましょう。

お香皿・お香立ての選び方③
デザインで選ぶ

お香皿・お香立ては、選ぶアイテムによりデザイン性も大きく異なります。

焚くお香の香りや素材も大事ですが、自分好みのお香皿・お香立てを使用することによって、より快適な癒し空間を演出することが可能。

仏壇や和室にぴったりな昔ながらの古典的なデザインから、洋室にもおしゃれにマッチする人気のモダンデザイン、男性の部屋にもおすすめなモノトーンデザインまで、多種多様に登場していますよ。

お香皿&お香立てのおすすめ
【BECOSイチオシ】おしゃれでインテリアにもなる!

お香皿・お香立てのおすすめ①
灯りと香りに癒されよう!茶香炉セット

【茶香炉】Square

陶器製の茶香炉と茶葉のセット。茶葉は香り高い宇治茶を使用し、プリザーブドフラワーやドライフラワーを混ぜ合わせています。

清々しい茶葉の香りと、キャンドルの揺れる炎でリラックス効果は抜群。コーヒー豆や紅茶など、自分好みの香りも楽しむことができますよ。

茶和花 京都宇治
【茶香炉】Square

お香皿・お香立てのおすすめ②
珍しい銅製素材に「桜」が映える!

ノヨリ【尾張仏具】和悠庵 花降ぅり 香立て

仏具の錺(かざり)金具職人によって作られた、珍しい銅製の香立て。桜の花弁が散りゆく情景を、彫り・透かしの技術で表現した芸術品です。

見た目の美しさから、インテリアアイテムとしても活躍。お香好きの方へのギフトとして、お香とセットでプレゼントするのにおすすめです。

ノヨリ
【香立て】花降ぅり

コンシェルジュ

お香も一緒にプレゼントしたい方には、100%天然素材の杉のお香と、こちらのお香立てがセットになったアイテムもご用意しています!詳しくはコチラをチェックしてください。

お香皿・お香立てのおすすめ③
一石二鳥のモダンなお香立て

【花瓶】Hana Kasumi

日本の伝統文様「霞(かすみ)」をモチーフにした、お香立てにもなる一輪挿し。その日の気分によって、使い方を変えられるのが魅力です。

アルミにありがちな無機質な印象も、流れる曲線がスタイリッシュさを演出。大・小2サイズで、セットで揃えて使うのもおすすめですよ。

速水製作所
【花瓶】Hana Kasumi

お香皿・お香立てのおすすめ④
香りとともに涼を感じよう!

【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO 蚊取り線香ホルダー

渦巻きタイプのお香を楽しむのにおすすめな、ガラス製のホルダー。吹きガラスならではの、あたたかみを感じられるフォルムが魅力です。

カラーは、クリア・レッド・ブルーの3色で、ガラスの涼やかさは夏に使うのにぴったり。夏に欠かせない、蚊取り線香ホルダーとしても使えますよ。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】蚊取り線香ホルダー

スクロールできます

蚊取り線香ホルダー ブルー

蚊取り線香ホルダー クリア

蚊取り線香ホルダー レッド

お香皿・お香立てのおすすめ⑤
予算1,000円台!おしゃれなお香皿5選

スティック香を差す土台と、灰を受け取るお皿が一体化しているお香立てや、それぞれをセットで販売していることも多いですが、気分や香りに合わせて使えるお香皿をいくつか揃えるのもおすすめです。

ここでは、予算1,000円台で購入できる、おしゃれなお香皿を紹介。どれも、普通のお皿としても使える上質なものばかりですよ。

スクロールできます

【お皿】Toruco Mini

【豆皿】朱金 波うさぎ

10cm小皿
(マットライトグレー)

クウォータープレート 100
(ベージュ)

【豆皿】ラスターピンク 梅

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次