ネコ用のお皿おすすめ9選|エサが食べやすくオシャレなデザインのボウルを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

ネコ用のお皿の選び方

ネコによって合うお皿は異なります。お皿が合っていない場合、食欲が減少してしまう可能性も。ペット用のお皿選びはネコの健康管理のためにもしっかり行う必要があります。エサを食べるときに見られるクセなども考慮し、「食べやすい形状」「素材」「お手入れのしやすさ」「デザイン」の観点から最適なお皿を選択しましょう。

ネコ用のお皿の選び方1
【食べやすい形状で選ぶ】

高さのあるお皿

ネコは高さのあるお皿のほうがエサを食べやすいといわれています。低い位置のお皿で食べるとエサがスムーズに喉を通らず吐き戻してしまうことも。吐く癖のあるネコや低い体勢をとることが難しい高齢のネコの場合、首を曲げすぎずにエサを食べられる高さのあるお皿が最適。ネコの大きさに合わせて楽に食べられる台座付きのお皿を検討しましょう。

適度な深さのお皿

ネコのお皿は深さにも注意しましょう。浅いお皿はエサを食べている最中にこぼれてしまうなどネコにとって食べにくいといわれています。深すぎても首に負担がかかるため注意が必要。ネコの顔がお皿の底にあるエサに届くぐらいの深さを目安に選ぶとよいでしょう。

幅が広いお皿

ネコはエサを食べる際、ヒゲがお皿に当たるのを嫌がる習性があります。センサーの役割をもつヒゲが当たるのを防ぐためにも、幅の広いお皿を選択しましょう。顔よりも一回り大きなお皿や横幅の広いお皿であればヒゲが当たるのを避けられるため、ネコもストレスを感じずに食事ができます。

安定性があるお皿

ネコのお皿は安定性も重視すべきです。エサを食べるときにお皿が動いてしまうと食べづらくストレスを溜めてしまいます。動かない重量のあるお皿や、裏側に滑り止めがついたお皿、お皿を固定する台がセットになった商品であれば、食べている最中に動くのを防止できます。

ネコ用のお皿の選び方2
【お皿の素材で選ぶ】

安定感のある「陶磁器」

陶磁器のお皿は重さがあるため安定しています。ネコがお皿をひっくり返すことがなく、安心して使用できる点は大きなメリットです。また、陶磁器のお皿はネコの歯で傷つくこともないため衛生面でも優れています。ただし衝撃に弱く落とすと割れてしまうため、扱いには注意が必要です。

丈夫な「ステンレス製」

ステンレス製のお皿は陶磁器とは違い落としても割れない丈夫さが魅力です。汚れが落ちやすい点もメリットの一つ。ステンレス製のお皿のデメリットは、金属特有のにおいを嫌がるネコには使えないため、問題がないか事前に確認する必要があります。また重量が軽いため安定感がなく、滑り止めがついていない場合、エサを食べるときに動いてしまいネコがストレスを感じることもあります。

ネコの歯にかかる負担が少ない「プラスチック製」

プラスチック製のお皿はネコの歯にかかる負担が少ない点がメリットです。軽量で扱いやすい反面、滑り止めがついていないお皿の場合、安定感がありません。また、ほかの素材のお皿よりも傷つきやすく、汚れが落ちづらいことから衛生面に気をつける必要があります。長期間の使用は向いていないため、長く使うことを考えると陶磁器やステンレス製を選択したほうがいいでしょう。

ネコ用のお皿の選び方3
【お手入れのしやすさで選ぶ】

ネコ用のお皿はお手入れのしやすさも事前に確認しておきましょう。小さな隙間があるお皿の場合、汚れや水が溜まりやすいことから細菌が繁殖しやすく、不衛生な状態になります。またプラスチック製のお皿の場合、ネコの歯などで傷がつくと、ウイルスや細菌が入り込こんでしまう可能性も。汚れや水が溜まってしまうような隙間が極力ないお皿を選ぶと、お手入れしやすく清潔に保てます。

ネコ用のお皿の選び方4
【デザインで選ぶ】

ネコのお皿はお気に入りのデザインで選ぶこともできます。お皿はシンプルな商品から、形が変わっているデザイン性の高いものまでさまざま。白色のお皿のほか、色・柄のあるお皿も販売されています。台やスタンドとセットになったお皿も多いため、自宅のダイニングやインテリアなどの雰囲気に合わせて選択しましょう。

ネコ用のお皿おすすめ9選

ネコ用のお皿おすすめ1
【小さめサイズのシンプルモダンなネコのお皿】

nyagomi 猫用フードボウル 美濃焼

伝統工芸品としても知られる美濃焼の磁器で作られたネコ用のお皿です。高さがあるお皿のためエサを食べるときにかがまなくてもよく首への負担を軽減できます。

重さは約340gで、倒れづらい設計。シンプルなデザインなのでどんなお部屋にもマッチしそうです。食器洗浄機や電子レンジにも対応。ウェットフードを入れたまま電子レンジで温められる点もうれしい仕様です

nyagomi
nyagomi 猫用フードボウル 美濃焼

ネコ用のお皿おすすめ2
【重量700gと安定感抜群のネコ用のお皿】

ペッツルート 瀬戸焼 にゃんはい 猫用食器

瀬戸焼で作られたネコ用のお皿は重量700gと安定感抜群。底辺につけられたシリコンの滑り止めにより、エサを食べる際のお皿のズレを軽減できます

高さは約13.5cmと比較的高いため、大型のネコにも対応できます。容量は約230mlと量が多いウェットフードも問題なく収まり、電子レンジでの温めも可能。色は2種類ありどちらも優しい色合いから選択できます。

ペッツルート
ペッツルート 瀬戸焼 にゃんはい 猫用食器

ネコ用のお皿おすすめ3
【食べこぼし防止の工夫が施されたネコ用のお皿】

ヘルスウォーター まんま台

エサ用のお皿と水飲み専用の皿に木の食器台がついた3点セットです。瀬戸焼のボウルは水を飲まないネコ向けに開発された商品。エサ用のお皿は内側に段差がついているため食べこぼしを防止できる仕様になっています。

エサもお水もまとめてスタンドに乗せることで食べやすい高さが維持できます。スタンドの高さがネコに合わない場合でも、お皿だけ取り外して使えるため便利です。

オーカッツ nekozuki
ヘルスウォーター まんま台

ネコ用のお皿おすすめ4
【スタイリッシュさが魅力のネコ用のお皿】

Ours フードボウルスタンド Mサイズ

ステンレスのお皿とアルミ製のスタンドがセットになった見た目がスタイリッシュな商品。高さのあるスタンドは傾斜がついているためネコが無理な姿勢をとることなく食べられます

ボウルは錆びづらい仕様で汚れがつきにくく、サッと洗える素材のため清潔に保てます。ボウル部分の外側にはゴムがついているため、アルミのスタンドに当たっても不快な音が鳴ることはありません。

Ours
Ours フードボウルスタンド Mサイズ

ネコ用のお皿おすすめ5
【マットな質感がステキなネコ用のお皿】

TOOLS 有田焼フードボウル Mサイズ

マットな質感で作られたネコ用のお皿。シックな色合いが印象的なお皿は佐賀県有田町周辺で生産される有田焼の商品です。口径が広いためヒゲが当たって食べるのを嫌がるネコも使えます

450gと適度な重さがあり、縁は噛みづらい形状になっているためお皿をひっくり返してしまうこともありません。台などの上にのせて使えばネコがエサを食べる際の首への負担も軽減できます。

TOOLS
TOOLS 有田焼フードボウル Mサイズ

ネコ用のお皿おすすめ6
【木と陶器のナチュラルな組み合わせが魅力のネコ用のお皿】

kanbatsu(カンバツ)犬猫用お皿

木のトレーと器がセットになったネコ用のお皿。国産のひのき間伐材にウレタン塗装で仕上げたトレーは水に強い特長があります。器は美濃焼の白磁器を使用。

重量は約665gとどっしりしているので、エサを食べる際にお皿が動いてしまう心配はありません。シンプルなのでどんな空間にも馴染みやすく、木と陶器が組み合わさったナチュラルな雰囲気が好きな人におすすめです。

kanbatsu
kanbatsu(カンバツ)犬猫用お皿

ネコ用のお皿おすすめ7
【両面使えて便利なネコ用のお皿】

HARIO にゃんプレダブル 猫用フードボウル

お皿をひっくり返すことで両面使えて便利な商品。容量80mlの浅型と容量200mlの深型は食べる量によって使い分けができます。滑りを防止するシリコンマット付きなのもうれしいポイント。

深型の面はウェットフード用として利用でき、たくさん食べたいときにぴったり。浅型の面は傾斜があり、手前が低くなっているため顔を入れて食べやすく、ドライフードが中央に集まりやすい工夫も施されています。

HARIO
HARIO にゃんプレダブル 猫用フードボウル

ネコ用のお皿おすすめ8
【モノトーンカラーがスタイリッシュなネコ用のお皿】

ペットフードボウルスタンドセット トール

ペット用のエサ皿とは思えないようなスタイリッシュなデザインが魅力のスタンドボウルセット。ホワイトまたはブラックのモダンなカラーリングで、どんなインテリアにもしっくりと馴染みます

上質な陶器のボウルは取り外しが可能なので、いつでも清潔に使用できます。適度な重さがあり、ネコが食事中にひっくり返してしまう心配も少ないですよ。食べやすい高さのスタンドで、体に負担をかけずにお食事ができるのもポイントです。

tower
ペットフードボウルスタンドセット トール

ネコ用のお皿おすすめ9
【やさしいカラーリングと機能性が魅力のネコ用のお皿】

ネコイロフードボウル

美濃焼の窯元でひとつひとつ丁寧に作られた猫用フードボウル。釉薬を手塗りすることで、透明感のあるやさしい色合いに仕上がっています。また、美濃焼の磁器はキズやニオイが付きにくく、末永く衛生的に使用できるのも大きな魅力です。

器の縁に「返し」を作ることで、フードの食べこぼしを軽減。また、ネコはヒゲがお皿に当たるとストレスを感じやすいので、こちらのボウルは口が広く底が浅い形に作られています。ネコイロフードボウル専用の傾斜付き木製台とセットで使うのもおすすめ。

ネコイロ
ネコイロフードボウル

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次