外国人へ贈るプレゼントマナー!注意点とおすすめギフトも紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

文化や風習が異なる外国人の方にプレゼントをする際、贈り相手の国のプレゼント事情を把握するのが重要です。

国によってはプレゼントに不向きなものがあり、日本とはプレゼントマナーが異なるケースも。同じ感覚で贈ってしまうと、失礼になることもあるため注意が必要です。

お互いに気持ち良くやり取りをするためにも、失礼にならないプレゼントの選び方と贈り方について知っておきましょう!

目次

外国人へのプレゼント選びのポイント!
贈っていけないものは?

日本人に贈るのはOKでも、外国人へのプレゼントとしては絶対にNGというものがいくつかあります。国によって具体的なアイテムは異なりますが、別れや死など、不吉なことを連想させるプレゼントは避けなければなりません。

例えば、ユリの花や菊の花などは、葬儀で使われるためNGな国が多いです。また、台湾などのアジアの国々の多くでは、ハンカチは涙を拭くもので葬儀を思わせるとして、プレゼントには不向き。

日本ではあまり重要視されませんが、海外では宗教ごとにタブーとされるものがあることをご存知でしょうか?キリスト教をタブー視している宗教を信仰している外国人に対して、十字架モチーフのアクセサリーなどを渡すことは、相手を侮辱することに繋がるため注意しましょう。

宗教によっては、禁止されている飲み物(コーヒーやお酒など)や食べ物もあるため、相手のことをよく知らない場合は、食べ物のプレゼントは避けるのがベターです。

▶『アジア圏』へのプレゼント&マナーはこちら!

▶『欧米諸国』へのプレゼント&マナーはこちら!

外国人へのプレゼント注意点!
贈る際のマナー

外国人へプレゼントを贈る際、日本のマナーを適用してしまうと、国によっては逆に失礼になることもあります。

日本では当たり前に口にしてしまう「つまらないものですが」といったフレーズは、要注意!謙遜することで、受け取る側の負担を減らすという発想のない国では、そのままの意味で捉えられてしまうためです。

「なぜ、つまらないものをプレゼントするのか?」という疑問や、不信感を招く原因になるため、相手を想って選んだことをアピールしてプレゼントは渡しましょう。

体裁を気にするのではなく、ストレートな気持ちを表現することが海外においては重要です。また、プレゼントを受け取るとその場で開封し、喜びの気持ちを相手に伝える国も多くありますので、事前に調べておくとよいでしょう。

外国人が喜ぶプレゼント!
おしゃれな伝統工芸品

外国人へのプレゼントには、日本らしさを感じられる伝統工芸品がおすすめです。日本でしか手に入らないスペシャル感と、匠の技を体感できるため喜ばれます。

高価なイメージのある伝統工芸品ですが、実は手頃なものも数多くあります。また、近年では日本らしさは残しつつ、現代の生活スタイルや外国人にも受け入れやすい、モダンなデザインのものも作られており、身近に感じてもらえますよ。

「BECOS(ベコス)」は、日本全国の魅力的な伝統工芸品を発掘&販売するECサイト。外国人へのプレゼントを探している方は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

PICK UP
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
【枡】JAPANESE to MASU (S, M, L 3点セット)
『これぞ日本!』という3つのデザイン

3種類のデザインを楽しめる枡セット!

外国人の方へのプレゼントやお土産として喜んでいただけるよう、「THE 日本」のイメージを想起する「侍」「忍者」「相撲」のデザインを採用しました。

力士や忍者が一升瓶を持っていたり、一番大きな侍の枡には日の丸の扇に「乾杯」の漢字が書かれております。

漢字の意味を解説しながら、皆さんで一緒に日本酒を楽しむと、より親交が深まるかもしれません。

楽しい時間を演出する枡遊びをぜひ。

外国人が喜ぶプレゼント!
おしゃれな伝統工芸品5選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

外国人の方へプレゼントを贈る際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。日本の美しいラッピング技術は、日本を訪れる外国人観光客が感動することのひとつで有名です。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意。手に取った瞬間から、ワクワク感&スペシャル感を演出することができますよ!

外国人が喜ぶプレゼント①
使うたびにワクワクする!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンクに変化するグラス。オリジナリティ感があり、日本らしさも感じてもらえます。

お水やジュース、お酒まで様々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力。淡いピンクのおしゃれな専用箱入りで、プレゼントとしてぴったりです。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

▶『丸モ高木陶器』その他のおすすめ品!

スクロールできます

【タンブラー】
冷感桜舞富士山

【冷酒セット】
富士山冷酒杯&徳利

【平盃2点セット】
温感 歌舞伎

【豆皿5点セット】
朱金豆皿

感動とサプライズを届ける!

外国人が喜ぶプレゼント②
デザイン性&機能性抜群の漆タンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

スクリュー蓋で、横にしてもドリンク漏れの心配がないのも魅力。容量はたっぷりサイズの300mlで、高級感あふれる専用ボックス入りです。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

▶『モバイルタンブラー』の全デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

外国人が喜ぶプレゼント③
ガラスの箸置きがおしゃれ!箸セット

【箸/箸置きセット】まつりはなび

「若狭塗」のお箸と「津軽びいどろ」の箸置セット。シンプルなデザインのお箸に、打ち上げ花火のような箸置きが魅力のアイテムです。

高級感あふれる桐箱入りなのもポイント。「日本のお箸は軽くて掴みやすい」という人も多く、日本美を感じられるお箸は喜ばれますよ。

アデリア
【箸/箸置きセット】まつりはなび

▶その他の『お箸』おすすめはこちら!

スクロールできます

ペア 夜空 箸置付 (22.5cm)

【夫婦箸/箸置きセット】
金糸 (金)

HASHIKURA SEASON01
ウェンジ八角 (箸置き付)

黒檀 四角 漆塗
箸置付 (21.5, 23.0cm)

波のきらめきペア
落雁箸置き付(食洗器対応)

外国人が喜ぶプレゼント④
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

tokoba

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

0.4mm~1.0mmまで、芯の太さを自分好みに変えられるのもポイント。高級感あふれる黒の専用ボックス入りで、性別を問わず贈れるプレゼントです。

箔一
クラック ボールペン

外国人が喜ぶプレゼント⑤
星に願いを込める招き猫

招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

人と金運の両方を一度に招いてくれるとされる、両手上げの招き猫。ブルーの澄んだ目と、胸の前で両手をギュッと合わせる姿が釘付けになるキュートさ。

サイズはS/Lの2展開で、どちらも手のひらサイズ。パステル調の優しい色彩で、外国のインテリアにもマッチしてくれますよ。

柿沼人形
招き猫 星に願いを(ちりめん多色)

▶その他の『招き猫』おすすめはこちら!

スクロールできます

風水(白) 無垢 リラックス

市松 (青) M

風水 (赤) 生命力 無病息災

風水 (金) 金運

市松柄

PICK UP
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品!
5000円以下の上質アイテムを紹介!

5000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、京都の焼き物の清水焼きのマグカップや、有田焼のプレート、金箔を施したコットンパールのかんざしなど、BECOSが厳選したメイドインジャパンの上質な商品を試してみたいという方におすすめのラインナップです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次