還暦祝いに贈る花のプレゼントおすすめ10選!花束・鉢植え・プリザーブドフラワーなど幅広くご紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

還暦祝いにとっておきのフラワーギフトを贈ろう

人生の大きな節目である、60歳の誕生日を祝福する還暦のお祝い。両親や友人、職場の上司など、いつもお世話になっている方への特別なお祝いは、心に残るとっておきのプレゼントを選びたいものです。

そんな還暦祝いの贈り物として人気なのが花のギフト。還暦らしい真っ赤なバラの花束や、長く楽しめるプリザーブドフラワーなど、フラワーギフトのなかにもさまざまな種類があります。贈る相手をイメージして、還暦祝いにふさわしい特別なプレゼントをセレクトしましょう。

還暦祝いに贈る花のプレゼントの選び方

タイプで選ぶ

還暦祝いにぴったりな花の贈り物ですが、フラワーギフトと一言で言っても、さまざまな種類があります。フレッシュな香りと贅沢な気分を味わえる生花のギフトのなかでも、花束や鉢植え、寄せ鉢タイプやフラワーアレンジメントなどのタイプなどがあり、見た目のデザインも大きく異なります。

そのほか、半永久的に楽しめるプリザーブドフラワーや、ナチュラルな雰囲気を演出するドライフラワーなど、豊富な種類が登場していますよ。好みのイメージや、求める条件に合わせて選んでみましょう。

花の種類で選ぶ

還暦祝いの花というと、一般的なイメージは赤色の花。バラや、赤色のカーネーションなどが代表的ですが、還暦にぴったりな花は、ほかにもいろいろな種類があります。

還暦に限らず、お祝いの花としてふさわしい胡蝶蘭や、華麗で上品なダリア、明るい可愛らしいイメージのガーベラ、やさしくやわらかなイメージのかすみ草などもおすすめですよ。花の色合いやデザインはもちろん、花言葉などにも注目して選んでみてください。

メッセージも添えて贈ろう

還暦祝いに花のギフトを贈る際は、メッセージカードを添えて贈るようにしましょう。フラワーギフトだけでも華やかな祝福ムードは演出できますが、贈り物はなにより気持ちが大事。日々の感謝の気持ちをギフトに添えて、素敵なお祝いを贈りましょう。ラッピングのデザインなどにも注目して、選んでみてくださいね。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

還暦祝いを彩る素敵な花をセレクトしよう
還暦祝いに贈る花のプレゼントおすすめ10選

人生で一度は貰ってみたい華麗な花束
存在感抜群の赤いバラ

Edelweiss/エーデルワイス 赤いバラ60本の花束

還暦祝いの花といえば、まず最初に思い浮かぶのが真っ赤なバラ。茨城県にある花ギフト専門店「Edelweiss/エーデルワイス」では、花束やフラワーアレンジメント、鉢花まで、豊富なフラワーギフトを取り揃え、全国への配送が可能です。

両親や大切な方の還暦祝いを盛大に祝いたい時にぴったりな、豪華で存在感抜群の60本のバラの花束。ゴージャスでインパクト大の見た目は、サプライズ感も満載。生花なので、うっとりするような贅沢な香りも一緒に届けることができますよ。

Edelweiss/エーデルワイス
赤いバラ60本の花束

この商品をもっと詳しく見てみる

華やかで明るいイメージの方に
もらってそのまま飾れるフラワーアレンジメント

HanaPrime/ハナプライム フラワーアレンジメント ラウンド

おしゃれで上品なデザインが多く揃う「HanaPrime/ハナプライム」のフラワーギフト。贈る相手に元気なパワーを届けられそうな、色鮮やかな明るいカラーが魅力のオールラウンドのフラワーアレンジメントです。

お祝いにぴったりな、バラ・ダリア・カーネションをメインに、グリーンのアクセントを加えて洗練されたスタイリッシュな印象に仕上がっています。もらってそのまま飾ることができるのも嬉しいポイントですね。

HanaPrime/ハナプライム
フラワーアレンジメント ラウンド

この商品をもっと詳しく見てみる

幸せを呼ぶ花の贈り物
おしゃれな苔玉デザインのミニ胡蝶蘭

HanaMarche/ハナマルシェ 苔玉胡蝶蘭

還暦祝いはもちろん、お祝いの花として幅広いシーンで活躍する胡蝶蘭。「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、長寿を願う贈り物としてぴったりな花です。蝶が舞うような花の形をしている胡蝶蘭は、ランのなかでもとくに優美な花で、エレガントで上品な印象を与えてくれます。

胡蝶蘭というと大きな鉢植えのイメージがありますが、還暦祝いの贈り物には1本立ちの胡蝶蘭もおすすめ。おしゃれな苔玉に、ピンクのミニ胡蝶蘭を植え込んだ、可愛らしいギフトです。

HanaMarche/ハナマルシェ
苔玉胡蝶蘭

この商品をもっと詳しく見てみる

ハイセンスなラグジュアリーギフト
圧倒的な美しさを放つ一輪のバラ

AMOROSA MODERNO/アモローサモデルノ アンシャンテ

大切な人に贈る、特別な日のお祝いにぴったりなプリザーブドローズブランド「AMOROSA MODERNO/アモローサモデルノ」。ほかにはない優美さと高級感の溢れるバラの上質ギフトが豊富にラインナップされています。

ガラスドームの中に美しく咲き誇る一輪のバラ。ひとつひとつ丁寧な手作業により開花処理が施され、最も美しく開いた一瞬をプリザーブドフラワーとして加工した、贅沢な一品です。そのままゴージャスなインテリアとして、半永久的に楽しむことができます。おしゃれなメッセージカードのオプションもありますよ。

AMOROSA MODERNO/アモローサモデルノ
アンシャンテ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の伝統美を感じられるとっておきギフト
ラグジュアリーなプリザーブドフラワーアレンジメント

NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン ARITAYAKI HYDRANGEA & DIANTHUS

日本でも有名な、デンマークのフラワーアーティスト「NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン」のフラワーギフト。スタイリッシュでラグジュアリーな世界観を演出してくれます。

美しいプリザーブドフラワーを、菊をイメージしてデザインした有田焼のフラワーベースに飾った特別な一品。日本らしさと優美な華やかさを感じられる、とっておきのギフトです。中に飾られたプリザーブドフラワーは、ピンクグラデーションのアジサイとなでしこが上品にアレンジメントされています。細部にまで職人のこだわりが詰まった、大切な人への還暦祝いにぴったりの贈り物です。

NICOLAI BERGMANN/ニコライバーグマン
ARITAYAKI HYDRANGEA & DIANTHUS

この商品をもっと詳しく見てみる

3000円以内で贈れる花のギフト
洗練された雰囲気を演出するボックスフラワー

SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR/サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター Saint Jordi Box preserved flower

フラワーギフト専門店の「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR/サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」。オーダーメイドで作成できるので、贈る相手やシーンにぴったりの花をプレゼントすることができます。

予算を抑えて、素敵な還暦祝いの花を贈りたい時におすすめのボックスフラワー。長く楽しめるプリザーブドフラワーが、ボックスにぎっしりとおしゃれに飾られています。定番の赤いバラ以外にも、グリーンやホワイトを基調とした落ち着いたデザインもあるので、男性へのフラワーギフトとしても活躍しそうです。

SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR/サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター
Saint Jordi Box preserved flower

この商品をもっと詳しく見てみる

幸福を願う贈り物
そのまま飾って楽しめるフラワーリース

HanaMarika/花まりか かすみ草リース

横浜にある、お花のギフト専門店「HanaMarika/花まりか 」。生花だけでなく、観葉植物や苗木、花鉢など、豊富なラインナップが揃っているので、用途や予算に合わせて選ぶことができますよ。

そのまま飾って楽しめる、上品なかすみ草のフラワーリース。リースは切れ目がなく円を描いているので縁起が良く、アメリカでは永遠の幸福を意味する贈り物としても使われています。真っ白なかすみ草のアクセントとなるリボンは、10色からセレクト可能。贈る相手をイメージして、カラーをセレクトしてみましょう。

HanaMarika/花まりか
かすみ草リース

この商品をもっと詳しく見てみる

感謝の気持ちを伝える贈り物
花を添えて贈るアクセサリーギフト

BECOS/ベコス 感謝を伝えるメッセージアクセサリー クリアケース&花

女性に贈る還暦祝いなら、おしゃれなアクセサリーと一緒に花を贈るのもおすすめ。「Merci」「Thank you」「happy」「Life is beautiful 」などの言葉をモチーフにした、レター型のアクセサリーは、日々の感謝を伝えるギフトとしてぴったりのアイテムです。

メッセージアクセサリーをさらに彩るのは、上品でナチュラルなドライフラワー。壁飾りとして、長く楽しむことができるのも魅力です。メッセージカードには直筆の言葉を添えることも可能。クリアケース付きの豪華なラッピングも注目です。

BECOS/ベコス
感謝を伝えるメッセージアクセサリー クリアケース&花

この商品をもっと詳しく見てみる

予算に合わせてセレクトできる
実用的な花束タオル

MAXMATERIA/マックスマテリア HYBRID 花束タオル

実用的なフラワーギフトを贈ることができる「MAXMATERIA/マックスマテリア」。熟練のテキスタイルデザイナーが素材開発を行う、こだわりのファブリックブランドです。木から産まれた高品質なタオルと花を組み合わせた、素敵なギフトが揃っています。

上質タオルに包まれた可愛らしいフラワーブーケの贈り物。タオルは6種類からセレクトでき、男性の還暦祝いにもぴったりな落ち着いたカラー展開も。ハンド・フェイス・バスタオルの3種類から、予算に合わせて選べます。

MAXMATERIA/マックスマテリア
HYBRID 花束タオル

この商品をもっと詳しく見てみる

お花好きの相手に贈りたいとっておきの花瓶
フラワーギフトと合わせて贈るのもおすすめ

北洋硝子 津軽びいどろ 花あかり 花瓶

お花好きの相手に贈る還暦祝いなら、いつもの花をより美しく飾ることができる、とっておきの花瓶をプレゼントするのもおすすめです。1949年に創業したガラスメーカー「北洋硝子」では、職人による手仕事にこだわり、上質な暮らしのガラス器を作り続けています。

ハンドメイドガラスのシリーズ「津軽びいどろ」の、引き込まれるような美しさを放つガラスの花瓶。桜の名所、青森県の弘前城の桜をイメージして作られた、立体的で流れるようなデザインが魅力の一品です。伝統技法の宙吹きによって仕上げられた、奥の深い芸術作品。いままでの花瓶とは一味違った、上質な空間を演出してくれます。

北洋硝子
津軽びいどろ 花あかり 花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次