古希祝いに贈りたい花10選!花束やプリザーブドアレンジ・胡蝶蘭など厳選商品を紹介

目次

古希祝いのお花選びのポイント

長寿祝いのひとつである古希祝いは、満69歳、数えで70歳のお祝いです。長寿をお祝いするとともに、感謝の気持ちを伝えることができる、節目の機会でもありますね。

いろいろなお祝いの贈り物として、不動の人気を誇る花は、古希祝いでももちろん人気のアイテム。ただ、ひと口にお花といっても、生花・プリザーブドなどの種類から、花束・アレンジメント・鉢植えなどそのスタイルもさまざま。実際にお花を贈りたいと考えたとき、どんなものがよろこばれるのか悩んでしまうこともあるでしょう。

ここでは、古希祝いに花を贈る際の選び方のポイントと、おすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

古希祝いのお花選びのポイント1
生花・プリザーブドなど種類から選ぶ

やはり生きている花というのは枯れるからこそ儚く、美しいもの。生花であっても現在は配送が可能なため、新鮮なお花をお祝いとして届けることができます。普段からお花の扱いに慣れている方には、生花を贈っても手間とは感じられないでしょう。

逆に、あまり花を扱ったことがなかったり、毎日の水換えが難しい場合にはプリザーブドフラワーがおすすめ。特殊な加工がされているため、生花同様の美しさを保ちながらも枯れることがなく、水やりの必要がありません。湿気などに気をつければ数年はきれいな状態を保つことができますので、インテリアとして長く飾ってもらうことができます。

その他、造花やドライフラワーなどもありますが、お祝いの贈り物としてより華やかな印象になるのは生花やプリザーブドフラワーでしょう。もちろん、造花やドライフラワーでもおしゃれにアレンジされているものもあるため、全体の雰囲気を見て決めるといいですね。

古希祝いのお花選びのポイント2
花束やアレンジメント・鉢植えなどスタイルから選ぶ

シンプルに花をまとめた花束は、大きさにそれなりのボリュームが出るのでとても豪華にみえて華やか。ただし飾るのには花器が必要ですので、お花を普段から飾っている方に贈るといいでしょう。なかにはフラワーベースと花束がセットになったギフト商品もあるので、相手が花器を持っていなかったり有無がはっきりしない場合にはそのような商品を選ぶのもいいでしょう。

バスケットや花器に入ったアレンジメントであれば、届いてすぐにそのまま飾ることができるので水切りしたり花器にさしたり、という手間が省けます。何より、プロの手で作り上げられたアレンジメントはどこに置いても絵になるので、素敵なインテリアにもなりますね。

鉢植えはいろいろなサイズがありますが、あまり大きくなく飾るスペースを取らないものがいいでしょう。鉢植えをたくさん育てていて、その仲間入りをさせてあげるということであればどんなものでも問題ありませんが、鉢植えの植物はそれなりに長くもつためその分手入れも必要です。ミディ胡蝶蘭など、おめでたい花で卓上に飾れるようなものであれば手入れもそれほど必要なく贈る相手を選びません。

古希祝いのお花選びのポイント3
古希祝いのテーマカラーは紫

長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがあり、古希(70歳)と喜寿(77歳)は紫や紺、傘寿(80歳)と米寿(88歳)は黄色(黄金や山吹色)と言われています。紫は、日本や世界の歴史をみても、高貴な色。限られた人しか身につけることができなかった時代がありました。そのような意味あいもあり、敬意を表す色として古希や喜寿のカラーになったとされています。

商品を選ぶ際にはテーマカラーの紫やそれに近い色の花をチョイスすれば、より古希のお祝いを意識した贈り物になりますね。紫の花はさまざまありますが、どれもとても上品にまとまるので女性だけでなく男性への贈り物にもおすすめです。

古希祝いのお花選びのポイント4
花言葉などを知って選ぶ

花が好きな人は、その花の持っている花言葉を大切にとらえることがあります。贈る花の花言葉を知っておくとより気持ちが伝わりますね。

例えば、胡蝶蘭であれば「幸せが飛んでくる」、カーネーションは「気品や誇り」、トルコキキョウは「希望」スイトピーは「門出」など。

どの花の種類をプレゼントするか迷った時には、このような花言葉を参考にするのもおすすめです。

古希祝いのお花選びのポイント5
色あわせや花の種類で注意すべきこと

色あわせで注意するべきことは、紫と白の組み合わせはお葬式や法事などの不祝儀を連想させてしまうことがあるため避けた方がよいでしょう。また仏花として使われることが多い小菊なども、もらって気にする方もいるかもしれませんので避けておくのが無難です。

花屋さんの公式サイトなど、花の知識がじゅうぶんにあるショップで商品を購入して贈る場合にはあまり心配ないかもしれませんが、ご自身でお花の種類を選ぶ場合などには注意しましょう。

古希祝いに贈りたい!
花束やプリザーブドなどフラワーギフト10選

古希に贈りたいお花のギフト1
上品で清楚なイメージの花束

トルコキキョウ 花束 紫

数あるなかから、自分の理想の植物と出会うことができるよう、国内でも屈指の商品数を展開するHito Hana(ヒトハナ)。観葉植物やアレンジメント、花束などさまざまなスタイルの植物から選ぶことができます。

トルコキキョウをメインにした、やさしい色合いの花束。花のあわせかたがとても上品で、ラッピングもセンスを感じるカラーリング。サイズはS、M、Lの3サイズから選ぶことができます。メッセージカードを無料でつけられるので、ぜひ利用しましょう。

Hito Hana
トルコキキョウ 花束 紫

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト2
気分は南国!デンファレの花束

デンファレラベンダーの花束

ハワイアンスタイルやカリフォルニアスタイルの花を取り扱うショップ、Mangotree Flower Market。南国の鮮やかなカラーリングの花たちを見るだけでウキウキした気分になりますね。レイなども販売しているので、ハワイ好きの方におすすめのショップ。プリザーブドフラワーも取り扱っています。

デンファレの花束に、シンプルなガラスの花瓶がセットになった商品。デンファレは、一本に小さな花がたくさんついているので、とても華やかな印象です。好きな言葉をオリジナルカードでつけてくれるサービスも。

Mangotree Flower Market
デンファレラベンダーの花束

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト3
ハート型のキュートなアレンジメント

ヴィオラ

フラワーギフト専門のオンラインショップ、HANAIMO。仕入れた新鮮な花を、東京のアトリエでひとつひとつていねいに商品へと作り上げています。お祝いなどの花のほか、ビジネスで贈る花、法要などのお供え花まで幅広くオンラインショップで注文することが可能。

大人っぽい色味ながら、形がキュートなハート型の置き型のフラワーアレンジメント。インテリアのアクセントになりますね。完成した商品の画像を送ってくれるため、どんなものが手元に届いたかわかるので安心。無料のメッセージカードでは足りないという人のために、オリジナル便箋のお手紙をつけることもできます。

HANAIMO
Liebe(リーベ)

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト4
お手頃価格がうれしいアレンジメント

トゥー・プル・ドゥー

レミルフォイユ ドゥ リベルテは、パリの生活スタイルをもとにさまざまな花のスタイルを提案するショップ。都内を中心に実店舗も運営しています。コンセプトは「生活芸術」で、花の個性を活かしたアレンジメントやブーケを作り出しています。

深く鮮やかな色合いが印象的なアレンジメント。グリーンと花の配色がとても華やかです。オリジナルメッセージカードには、小さなドライフラワーの花束がつけられるこだわり。サイズ展開も豊富で、Sサイズならお手頃価格で注文することができます

レミルフォイユ ドゥ リベルテ
トゥー・プル・ドゥー

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト5
ミニサイズのかわいらしい胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭 風呂敷包み チュンリー

1872年、庭園業で創業した日比谷花壇。創業から長きにわたり、日本の人々の生活に花とともに寄り添ってきた企業です。ウエディング事業やお葬式事業、オンライン事業や法人向け事業などさまざまな事業を展開しています。

品評会でも高評価を得ているという椎名洋ラン園の蘭を、縁起のいい矢羽根柄の小風呂敷でラッピングした商品。ようようと咲き誇る二本立ちの洋蘭は凛としたたたずまい。胡蝶蘭は長く美しさを保つのもその魅力のひとつです。小さな蘭なのでどこでもお好きな場所に飾ることができますね。

日比谷花壇
ミディ胡蝶蘭 風呂敷包み チュンリー

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト6
3本立ちの華やかな胡蝶蘭

ミディ 中輪胡蝶蘭 3本立ち

創業者をはじめ、さまざまな業種を経験したフラワーデザイナーが参加するHana Prime。あらゆるシーンのギフトに対応できるよう、観葉植物やアレンジメント、花束や多肉植物など幅広いスタイルの植物を取り扱っています。

高さ65cm~70cmの胡蝶蘭。3本立ちで華やかなたたずまいです。さまざまなラッピングのカラーが選べるので、選ぶ色次第で男性・女性どちらにも贈りやすいのがうれしいですね。ご両親へのギフトとしてだけではなく、家族以外の目上の方への古希祝いとしても見栄えする胡蝶蘭です。

Hana Prime
ミディ 中輪胡蝶蘭 3本立ち

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト7
有田焼と調和する人気のアーティスト作品

ARITAYAKI HYDRANGEA & DIANTHUS

デンマーク出身のフラワーアーティスト兼デザイナーのニコライ・バーグマン。日本においては、オリジナル フラワーボックスで一躍有名に。フラワーギフトのみならず、さまざまなイベントなどの企画・演出で多くのファンを魅了しています。

グラデーションのあじさいとなでしこを用いた、プリザーブドフラワーのアレンジメント。有田焼のフラワーベースにアレンジされています。日本の国花である菊からインスピレーションを受けて生み出された作品。上品な華やぎと、どこか繊細で儚い印象を持ち合わせています。

ニコライ・バーグマン
ARITAYAKI HYDRANGEA & DIANTHUS

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト8
高さのあるプリザーブドフラワーアレンジ

パープルローズのアイアンスタンド付きバスケット

プリザーブドフラワーのギフトショップ、ふらわーぱれっと。リースやコサージュ、フラワーベースを用いたアレンジなど、さまざまなタイプのプリザーブドフラワー商品を展開しています。

ローズを中心に、数種類のプリザーブドフラワーがあふれんばかりに詰まったアレンジ。花器はバスケットとアイアンの脚がついており、高さがあるためさらに華やかな印象に。カラーも濃すぎず、薄すぎず、どんなインテリアにも馴染む上品な色合いです。

ふらわーぱれっと
パープルローズのアイアンスタンド付きバスケット

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト9
升を花器にしたフラワーボックス

花枡 枡プリ 二升五合

京都が本社のちきりやガーデン。生花などの販売のほか、ブライダルや造園、レンタルグリーンなどさまざまな事業を展開するブランドです。スタンダードな花束やアレンジももちろんありますが、趣向を凝らしたオリジナルのアレンジメントも豊富。

升を花器にして、贅沢にプリザーブドフラワーを詰めたフラワーアレンジ。ヒノキが使われているため香りがよく、木のあたたかみも感じられます。日本家屋など昔ながらの家にもマッチするデザインです。「ますますお元気で」というメッセージを込めた贈り物になりますね。

ちきりやガーデン
花枡 枡プリ 二升五合

この商品をもっと詳しく見てみる

古希に贈りたいお花のギフト10
絵を飾る感覚のスワッグボード

季節の草花のスワッグボード

世界各国のユニークな草花を輸入し、販売しているブランド、世界の花屋。作り手の愛情こもった花を、家庭に届けたい。そんな想いでスタートした一風変わった花屋です。販売されている商品は、草花の表情が生きる、ハイセンスなブーケやアレンジばかり。

白いキャンパスにドライフラワーのブーケがついているスワッグボード。壁にかけたり立てかけたりして飾ることができるので、スペースの心配がありません。縦23cm、横16cmのSサイズと、縦27cm、横22cmのLサイズのふたつのサイズから選ぶことができます。

世界の花屋
季節の草花のスワッグボード

この商品をもっと詳しく見てみる