移転祝いはやっぱり花!おすすめギフト10選【カラフルな胡蝶蘭や花柄インテリアも】

移転祝いに花が選ばれる理由は?

移転祝いといえば、花を思い浮かべる方も多いでしょう。華やかな見た目でリニューアルオープンを祝福する気持ちをしっかり表現でき、移転したてのオフィスを明るい雰囲気にしてくれます。

また、花言葉にこれからの幸福や発展を願うメッセージを込められるのも魅力。たとえば、定番の胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という縁起が良い花言葉があります。鉢植えにも「根付く」という意味合いがあり、その土地でますます発展していってほしいという願いを込めることができますよ。

取引先の移転祝いに、ぜひ素敵な花のギフトを贈りましょう!

移転祝いに花を贈る際の基本マナー

移転祝いの花が不要なケースも
花を手配する前に移転祝いが必要か確認!

取引先から移転の知らせを受けたとき、お花を手配する前に、まずは移転の理由を確認しましょう。事業縮小や撤退を理由に移転する場合、お祝い事ではないので移転祝いは不要です。

また、事業拡大などの喜ばしい理由による移転でも、企業によってはお花などの贈答品の受け取りを全面的に断っているケースもあります。事前に電話やメールなどで担当者にお祝いの連絡をし、お花を受け取ってくれるかどうか確認するといいでしょう。

移転祝いの花はいつまでに贈る?
お披露目イベントの有無で贈るタイミングが変わる

新オフィスのお披露目パーティーなど開かれる場合は、前日または当日の式典開始に間に合うようにお花を手配しましょう。とくにイベントがない場合は、移転の前日から移転後2週間以内に贈るのがベストなタイミングです。

遅くなってしまった場合は、花ではなく現金や商品券を包んだ方が無難です。お返しの準備もあるので、1カ月以内には贈るようにしましょう。

もし一カ月を過ぎてしまった場合は、お祝いではなくごあいさつとしてお菓子などを持参するといいですね。

移転祝いの花の相場は?
お付き合いの程度によって相場が異なる

取引先に贈る移転祝いは、3万円~5万円程度が相場です。ただし、先方が大きな企業の場合は、ほかの取引先からもたくさんお祝いの花が届くもの。見劣りしてしまわないよう、ある程度見栄えがする豪華なものを選んだほうがいいかもしれません。

お付き合い程度の企業に贈る場合の相場は、1万円~3万円程度が目安になります。

また、友人・知人経営者のリニューアルオープンを祝う場合など、個人的に贈る移転祝いでは、5,000円~1万円程度のものを贈るといいでしょう。身内や親族であれば、1万円~3万円ほどが相場です。

移転祝いのお花には立札を
立札の書き方

移転祝いに花を贈る場合は、立札を添えるのがマナー。「御祝」や「御移転御祝」などの表書きと、贈り主の会社名(または会社名+代表者名)を記載します。この場合、贈り先の会社名は省略しても問題ありません。

メッセージカードを添えるのもおすすめ
メッセージカードの内容

立札のほかにメッセージカードを添えるのもおすすめです。短文で構わないので、ひとこと添えると祝福の気持ちが伝わって、より一層喜んでもらえます。

メッセージには、移転を祝福する言葉に加え、会社の発展を願う言葉や体を気遣う文言などを盛り込むといいでしょう。

移転祝いに贈る花のタブー
花やラッピングの色に注意

移転祝いでは、火事や赤字を連想させるようなギフトはタブーとされています。品物を贈る場合は、ライターや灰皿、赤いインテリアなどを避けますが、花の場合は、真っ赤な花を選ばないよう気をつけましょう。

ただし、先方のコーポレートカラーが赤などきちんとした理由がある場合や、アレンジメントで赤い花が数本添えられている程度であれば、赤を選んでも問題ありません。

また、ラッピングも真っ赤なものを避けるよう注意が必要です。

移転祝いに贈る花のギフトの選び方

失敗のない定番ギフト
胡蝶蘭の鉢植え

胡蝶蘭の鉢植えは移転祝いの定番人気。華やかで見栄えがし、花持ちも良好。香りや花粉もあまり気にならず、幅広い業種の方に贈ることができます。

移転祝いの贈り物としてもっともポピュラーなので、失敗したくない相手にも安心して贈ることができるでしょう。

移転祝いでは白の胡蝶蘭が一般的ですが、差をつけたい場合はピンクなど色付きの胡蝶蘭を選んでみるのもいいでしょう。

リニューアルオープンを華やかにお祝い
スタンド花

脚付きのスタンド台やカゴに色とりどりの花を飾り付けたスタンド花。店先を華やかに演出し、来店客や道行く人にリニューアルオープンをアピールできます。

ただし、設置にスペースが必要になる点には注意が必要。あらかじめスタンド花を贈りたい旨を伝え、飾る場所があるか確認しておくといいでしょう。

ほかの人と被らない花でお祝いしたい方に
フラワーアレンジメント

ほかの企業と被らないお花を贈りたい場合はフラワーアレンジメントがおすすめ。サイズもさまざまなので、移転先にお花を飾るじゅうぶんなスペースがない場合にも適しています。

お花の種類が選べるのも魅力。旬のお花のほか、縁起の良い花言葉を持つものを選んで移転祝いにメッセージを込めるのもいいですね。また、贈り先のコーポレートカラーに合わせたアレンジメントも喜んでもらえるでしょう。

花より長持ちでインテリアになる
観葉植物

インテリアとして長く飾ってもらいたい場合は、観葉植物を贈るのもおすすめ。美しいグリーンで新オフィスに集う人の癒しになり、空気もきれいにしてくれます。

移転祝いに贈る観葉植物として人気のパキラは、別名「発財樹」と呼ばれ、風水でも仕事運アップに効果があるされています。そうした縁起を担げる観葉植物を選ぶのもいいですね。

生花を贈るのがためらわれるシーンに
プリザーブドフラワーや花をあしらったインテリア

スペースの都合や管理の手間を考えて、花を贈るのをためらう場合もあるでしょう。そんなときは、プリザーブドフラワーも選択肢のひとつになります。お祝い事には生花を贈るべきという考えの方もいますが、気心の知れた相手や、生花の持ち込みを禁止しているクリニックなどではきっと喜んでもらえるでしょう。

また、華やかさや癒しを感じてもらえるよう、花や観葉植物をあしらった置物を選ぶのもいいですね。

花を贈る場合は立札をしますが、品物を贈る場合は、紅白の蝶結びの水引が印刷されたのし紙を使用します。

移転祝いはやっぱり花!
移転祝いにおすすめの「花」のギフト10選

移転祝いにおすすめの生花のギフト7選

移転祝いの定番の花
見劣りしない豪華な胡蝶蘭

輝華 大輪胡蝶蘭5本立

農林水産大臣賞など、数多くの賞を受賞した生産者による高品質な胡蝶蘭。「大輪胡蝶蘭5本立」は宮内庁に納められたこともあり、ほかの取引先からの立派な胡蝶蘭と並んでも、きっと見劣りしないでしょう。大切な取引先への移転祝いなど、失敗したくないシーンにおすすめです。

メッセージカードを無料で付けられるのもうれしいですね。立札はオプションで高級感がある木札に変えることもできます。定番の品でも、取引先にしっかりアピールすることができますよ。

輝華
大輪胡蝶蘭5本立

この商品をもっと詳しく見てみる

移転祝いの定番も花の色で差をつける
ブルーやオレンジの胡蝶蘭も!

胡蝶蘭専門店 はなやか 彩り豊富な胡蝶蘭 MIYABI

予算の都合上、小ぶりな胡蝶蘭しか選べない場合は、ちょっと個性を出してみるのもおすすめ。特殊な技術で染め上げた色鮮やかな胡蝶蘭なら、ほかの胡蝶蘭に埋もれることなく、印象に残ることができます。10色展開なので、コーポレートカラーに合わせた色を選ぶとますます喜んでもらえるでしょう。

1週間の品質保証が付いているのも魅力。品質面も安心して贈ることができますよ。

胡蝶蘭専門店 はなやか
彩り豊富な胡蝶蘭 MIYABI

この商品をもっと詳しく見てみる

置き場所に困らない胡蝶蘭の移転祝い
高品質の花&おしゃれな鉢で自信が持てる!

森水木のラン屋さん ミディ胡蝶蘭(ミニ胡蝶蘭)信楽焼 陶器鉢仕立て「かぐや」

一般的な胡蝶蘭の鉢植えは、思った以上に場所を取るもの。花が小さめなミディ胡蝶蘭なら、受付などにも飾りやすく、移転先のスペースがあまり広くない場合でも気兼ねなく贈ることができます。

こちらは 「洋蘭の鉄人」と呼ばれる世界的な胡蝶蘭生産者による高品質の胡蝶蘭。信楽焼の陶器鉢に仕立てられているのも、趣があって目を引きます。サイズは小ぶりでも、自信を持って贈ることができますよ。

森水木のラン屋さん
ミディ胡蝶蘭(ミニ胡蝶蘭)信楽焼 陶器鉢仕立て「かぐや」

この商品をもっと詳しく見てみる

差がつく特大フラワーアレンジメントの移転祝い
両手いっぱいの花で移転を祝福

フラワーショップ ラ・フランス エキゾチック・カクテル

女性が両手でやっと抱えられるようなボリューム満点のアレンジメント。お祝いシーンを華やかに盛り上げてくれる見栄えのするギフトを選びたいというときにぴったりです。胡蝶蘭やスタンド花にくらべ、ほかの企業からのギフトと被りにくく差がつけられるのも魅力。

女性ひとりでもラクに持ち運びができるので、限られたスタッフで運営されている事務所にも気兼ねなく贈ることができますよ。

フラワーショップ ラ・フランス
エキゾチック・カクテル

この商品をもっと詳しく見てみる

リニューアルオープンを華やかにお祝いするスタンド花
花とインテリア雑貨を同時にプレゼント!

花助 ミディアムフラワースタンド花

サービス業など、リニューアルオープンをアピールしたいお店の移転祝いにはスタンド花も外せません。こちらはほどよいサイズ感のスタンド花。あまり大きくないお店にも気軽に贈ることができますよ。

スタイリッシュなスタンド台をそのままプレゼントできるのも魅力。お花が終わった後も、花や観葉植物を飾って、インテリア雑貨として役立ててもらえますよ。

花助
ミディアムフラワースタンド花

この商品をもっと詳しく見てみる

個人的に贈る移転祝いにぴったりな花
フラワーデザイナーによるおしゃれなアレンジメント

ワールドコーポレーション アレンジメントフラワーSサイズ Refreshing Coolness

フラワーデザイナーが旬の花をふんだんに使って仕立てたハイセンスなアレンジメント。小さくても存在感抜群で、新オフィスを華やかに彩ってくれます。価格も手ごろなので、友人や知人の経営者に贈る個人的な移転祝いにもってこいの商品です。

白とグリーンの爽やかな配色も魅力。どんなインテリアにもすっきりなじんで、飾る場所を選びません。新しいオフィスの雰囲気が分からないときでも安心して贈ることができますね。

ワールドコーポレーション
アレンジメントフラワーSサイズ Refreshing Coolness

この商品をもっと詳しく見てみる

観葉植物の移転祝い
新オフィスにおしゃれなグリーンのインテリアを

ワールドコーポレーション ベンジャミン・リッチ(ダブル)インテリア鉢カバー

花よりも長持ちするものを贈りたいというときは観葉植物もおすすめ。ベンジャミンは、「幸福の木」とも呼ばれ、移転祝いふさわしい縁起の良い観葉植物です。ねじれるように伸びる幹や鉢カバーもおしゃれで、新オフィスのインテリアのポイントとして役立ててもらえます。

立札のサービスのほかに、植物の花言葉を記載したカードが付くのもうれしいポイント。ギフトに込めたあなたの思いをしっかり伝えることができますよ。

ワールドコーポレーション
ベンジャミン・リッチ(ダブル)インテリア鉢カバー

この商品をもっと詳しく見てみる

生花以外の移転祝いのおすすめギフト3選

手間なく飾れる花の移転祝い
定番の胡蝶蘭も入ったプリザーブドフラワー

ベル・フルール 胡蝶蘭ガラスドームL

生花のギフトは水やりなど管理に手間がかかるのが気になるという場合は、プリザーブドフラワーもおすすめ。移転祝いの定番である胡蝶蘭やバラなどのプリザーブドフラワーをガラスドームにアレンジした一品。ホコリが被る心配もなく、美しい花を手軽に長く楽しんでもらえます。

ピンクや黄色、紫などカラーバリエーションも豊富。コーポレートカラーや新オフィスの雰囲気に合うものを選べばきっと喜んでもらえますよ。

ベル・フルール
胡蝶蘭ガラスドームL

この商品をもっと詳しく見てみる

移転祝いの定番パキラをあしらった時計
発展への願いを込めて

リーフクロック パキラ

パキラは別名「発財樹」とも呼ばれ、金運・仕事運アップに縁起がいいとされる移転祝いの定番人気。植物だと置くスペースや管理の手間が心配という場合でも、本物そっくりのフェイクリーフをあしらった時計なら、気兼ねなく贈ることができます。

日付や名前、心のこもったメッセージなどを刻印できるのもうれしいですね。世界にひとつだけの特別な移転祝いで、取引先との関係アップにつなげましょう。

リーフクロック パキラ

この商品をもっと詳しく見てみる

花をあしらった縁起物の移転祝い
花柄がユニーク!伝統工芸のだるま

柿沼人形 江戸だるま(大)友禅 華

だるまは願いをかなえる助けになってくれる縁起のいい置物。だるまというと真っ赤なものをイメージするかもしれませんが、こちらは花が咲き乱れる友禅を使った一品。花のギフトように華やかで縁起も良く、移転祝いにはもってこいのアイテムです。

伝統工芸「江戸木目込み」の技法を用いて作られていて、置物としての価値が高いことも魅力。経済産業省が推し進めるクールジャパン政策のもと「The Wonder 500(世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品)」にも選ばれました。大切なお祝いシーンでも、自信を持って贈ることができますよ。

柿沼人形
江戸だるま(大)友禅 華

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!