喜寿のお祝いに贈りたい食べ物10選!お菓子やお酒・カタログギフト・名入れ商品などを厳選

目次

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

日本独自の長寿祝い
喜寿のお祝いにおいしい贈り物を

喜寿は、77歳を祝う長寿祝い。還暦や古希は、もともと中国の風習が元になっていますが、喜寿のお祝いは日本独自の長寿祝いと言われています。

その由来は、漢字。喜寿の喜という字は、字画を大幅に省略された書体「草書体」で書くと七、十、七の三つの感じが合わさっているように見えます。そのため、縁起がいい「喜」の年齢にあたる77歳にお祝いをするようになったそう。

昔は数え年でお祝いをしていた長寿祝いも、最近では満年齢で祝うのが主流になってきています。贈り物をしたい場合には、贈る方が77歳を迎えるお誕生日の前に準備をしておきましょう。

長寿祝いに食べ物を贈る場合は、相手のライフスタイルにあわせて、よろこんでもらえるものを吟味したいですね。ここでは喜寿のお祝いとして食べ物を選ぶ際のポイントと、おすすめの商品をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いに食べ物を選ぶときのポイント1
好きなものや食べ慣れているものから選ぶ

食べ物を贈り物として選ぶ際に、絶対に欠かせないのは相手の好みにあわせたものを選ぶということ。甘いものが好きなら和菓子や洋菓子、晩酌が好きならお酒やそのおともになるもの、毎日の食事で少し贅沢をしてもらいたいならおかずになるもの、など選ぶ基準は普段の生活からヒントを得ることが重要です。

ただただ巷で話題になっているものや、かたちだけおしゃれなものを選ぶと、印象としてとっつきにくかったり、その良さがじゅうぶんに伝わらないということもあります。

喜寿を迎える年齢層の方が、「食べたい」と思える上質なもの、こだわりをもって作られているものを選ぶといいでしょう。

喜寿のお祝いに食べ物を選ぶときのポイント2
賞味期限は必ずチェックを

喜寿のお祝いの贈り物として食べ物を購入するときは、必ず賞味期限を確認しておきましょう。贈る日から、ある程度賞味期限を迎えるまでに日数があるものを選ぶといいですね。期限までに余裕があれば、いつでも好きなタイミングで食べてもらうことができます。

ただ、ものによってはどうしても賞味期限が短いものもあります。すぐに食べてもらう必要があるものを贈る場合には、あらかじめ届けるということを相手に伝えておくと安心ですね。生鮮品などでも冷凍された状態で配送され、長く保存できるものもあるので、選ぶ際に発送方法や保存方法をチェックしておきましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いに食べ物を選ぶときのポイント3
内容量が多いときは個包装のものを

内容量がある程度多い場合には個包装のものを選ぶようにしましょう。好きな時に少しづつ食べることができれば、賞味期限まで長く楽しむことができます。一度に食べきる必要もないのでもらう方も負担になりません。

個包装でないものを選ぶ場合には、あまり大きすぎないものを選ぶと無理なく食べてもらうことができます。小容量でいくつかの種類がセットになった商品などであれば、何度かに分けて違う味を楽しんでもらうことができていいでしょう。

お肉や海鮮など、容量が多いうえに生もので一度に食べきる必要がある時には、喜寿のお祝いの記念として家族や親族が集まる食事会などに用意すると皆で食事の時間を楽しむことができますね。

喜寿のお祝いに食べ物を選ぶときのポイント4
名入れやメッセージ入りで喜寿らしい贈り物に

人生で一度きりの喜寿のお祝いなので、いつもの誕生日プレゼントとはまたひと味ちがう特別な贈り物をしたい、という場合には名入れギフトを選ぶのもおすすめ。贈る方の名前を商品そのものやラベルに入れたり、メッセージを入れたりすることができる商品も販売されています。

商品に名前やメッセージが刻まれていれば、開けたときの驚く顔が予想できますね。なにより素敵なサプライズになるでしょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

お菓子やお酒・カタログギフト・名入れ商品など
喜寿のお祝いに贈りたいおすすめの食べ物10選

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その1
喜寿らしい贈り物!メッセージ入りカステラ

オリジナルメッセージ入り カステラ

こだわり製法のお菓子に、名前やメッセージなどを入れてオリジナルの商品をつくってくれるスイーツショップ、文の菓。ロゴマークや手書きイラストなど、さまざまなものをお菓子に入れる事ができます。

メッセージや名前を入れることができるカステラ。添加物を一切使わず、国産の小麦粉や新鮮な卵、水あめや砂糖まですべての材料を厳選。長崎カステラの伝統的な製法で作り上げています。喜寿のお祝いらしいプレゼントになりますね。

文の菓
オリジナルメッセージ入り カステラ

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その2
京都の和菓子屋が作るヴァッフェル菓子

千寿せんべい

戦後間もない京都で創業した鼓月。老舗の菓子屋が多い地で、それまでの和菓子の概念にとらわれず、新しいお菓子をうみだすことにこだわってきたブランドです。

喜寿のお祝いにふさわしく、おめでたい名前の千寿せんべいは、昭和38年に生み出されたお菓子。波うつクッキー生地であるヴァッフェル(ワッフル)にやさしい甘さのクリームがサンドされており、発売から半世紀以上が経つ今も老若男女問わず人気の商品です。8枚入りから40枚入りまで容量のバリエーションが豊富。日持ちは20日以上あるので約1ヶ月かけて食べてもらうことができます。

鼓月/こげつ
千寿せんべい

この商品をもっと詳しく見てみる

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その3
羊羹と紅白最中を含む詰め合わせセット

羊羹・最中詰合せ

創業は室町時代後期とされる、和菓子店とらや。500年以上続くその歴史は、これまで多くの人においしさを届けてきたことの証でもあります。羊羹をはじめ、生菓子、焼き菓子、干菓子、おしるこなどさまざまなお菓子がそろう老舗です。

羊羹5種と最中3種の詰め合わせ。最中は桜の花をかたどった白あん入りの最中と梅の花をかたどったこしあん最中も含まれており、紅白の色目で喜寿のお祝いにふさわしいおめでたい贈り物。羊羹は1年、最中は24日間と製造後の賞味期限が長いのでゆっくりと楽しんでもらえますね。

とらや
羊羹・最中詰合せ

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その4
甘さが苦手な人へもおすすめ!ゼリーとジュースのセット

果実ゼリー・オリジナル果汁詰合せ

江戸時代後期創業という、長い歴史をもつ千疋屋。おいしい果物や、心のこもったサービスを通して、「ひとつ上の豊かさ」を提供する果物専門店のブランドです。

果物専門店ならではの、こだわりのフルーツをたっぷりと使った果実ゼリーとジュースの詰め合わせ。暑い夏にもさっぱりといただくことができ、甘いものが苦手な方や、健康に気を使っている方への喜寿のお祝いとしてもおすすめの品です。賞味期限は製造から1年と長く、いつでもお好きなタイミングで食べてもらうことができます。

千疋屋
果実ゼリー・オリジナル果汁詰合せ

この商品をもっと詳しく見てみる

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その5
レストランの味を家庭で味わえる高級だし

みやびだし

福岡県の久山町で小さな醤油蔵として歩みをはじめた食品会社、久原本家が母体となって生まれた茅野舎(かやのや)。久原本家がレストランの経営を経て作り出した化学調味料・保存料無添加の調味料シリーズが、今や全国の家庭で使われる人気のだしに。もともとはレストランで出されていた料理を、家庭でも味わいたいという希望によって生み出されたのがそのはじまり。

きほんだし、うまみだし、かおりだしの3種のパック1セットが9回分入った高級だしセット。それぞれのだしパックを順に入れて煮出すことで本格的な香り高いだしをとることができます。だしパックは国産の天然檜の枡重に入れられ、特別感のあるパッケージ。お料理が好きな方や、素材にこだわる方への喜寿の贈り物としておすすめです。

茅野舎/かやのや
みやびだし

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その6
新鮮なとらふぐのお茶漬けセット

豊後水道とらふぐ茶漬けセット

大分のおいしいものを商品として開発し、販売する豊後感動本舗。実店舗とともに、オンラインショップを開設しており、日本全国へその魅力を伝えることをコンセプトとしています。

とらふぐのお茶漬けセット2人前が2セット入った商品。新鮮なとらふぐは、さばいたその日に調理されるこだわりで、冷凍状態で届けられます。無添加の出汁パックや特製ダレ、かやくなどが1人前づつのパックになっているため数回に分けて食べることができます。とらふぐのひれも入っているので、お酒好きな人はひれ酒を楽しむこともできますよ。

豊後感動本舗
豊後水道とらふぐ茶漬けセット

この商品をもっと詳しく見てみる

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その7
おかずにもおつまみにもなる!料亭の味

糺 幸福

創業1856年、京都の老舗料亭である下鴨茶寮。京都ならではの独自の文化とともに、長きにわたって礎を築いてきた料亭です。オンラインショップでは、料亭の味を家庭でも味わうことができるよう、さまざまな商品が販売されています。

ごはんのおともとしても、お酒の肴としてもしっかりと役目を果たすギフトセット。松茸昆布やちりめん山椒、きんぴらまぐろ、鯛そぼろなど、6種が箱詰めされています。毎日味を変えて少しづつ楽しんでもらうことができますね。製造日から常温で30日間の保存が可能です。

下鴨茶寮
糺 幸福

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その8
希少な梅が使われている長期熟成の梅酒

加賀梅酒 十二年熟成

日本酒と加賀梅酒のブランド萬歳楽(まんざいらく)は、石川県で300年以上にわたって酒造りをしている小堀酒造店が蔵元。白山峰の澄み切った清らかな水を原料として数々のお酒が作られています。

12年もの歳月をかけて、じっくりと熟成された梅酒。素材として用いられている紅映梅は、旨みが豊富でまろやかな味が特徴。枝の同じ部分には、なんと3年に一度しか実をなさないという希少な梅です。パッケージも高級感があり、お祝いの贈り物にぴったりの梅酒です。

萬歳楽/まんざいらく
加賀梅酒 十二年熟成

この商品をもっと詳しく見てみる

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その9
ワインがセットになったフラワーギフト

赤ワインとアレンジメントのセット

相手が好きな食べ物を贈りたいけれど華やかさも添えたい、と感じる人には、お花と食品がセットになった商品がおすすめ。お花はどんなお祝いの贈り物としても人気のアイテムなので、セットで贈ることができれば喜寿のお祝いらしいとても華やかなプレゼントになりますね。

赤ワインと、やさしいカラーのフラワーアレンジがセットになった、フラワーショップである日比谷花壇のギフト商品。赤ワインはスパイシーさとベリー系のフルーティーさをあわせ持ったバランスのいい味わい。EUのオーガニック認証も取得しており、安心の品質です。健康に気を使われている方にも贈りやすい商品ですね。

日比谷花壇
赤ワインとアレンジメントのセット

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

喜寿のお祝いにおすすめの食べ物その10
好みの食べ物が選べるカタログギフト

グルメカタログギフト代御膳 霞

何か決め打ちして食品を選ぶのは難しい、という場合にはカタログギフトがおすすめ。購入する側は価格帯を選ぶことができ、贈られた側は好きな食べ物を注文することができるのでお互いにメリットが大きいのがカタログギフト。

風呂敷包みのパッケージで、「おもてなし」のイメージを表現しているマイプレシャスの代御膳シリーズ。薄い冊子であるだけに、手元に届くと少し寂しい感じがしてしまいがちなカタログギフトですが、発送・直接手わたしのどちらであっても見栄えするラッピングです。自宅にいながら、全国から厳選されたグルメ商品を堪能することができますよ。

マイプレシャス
グルメカタログギフト代御膳 霞

この商品をもっと詳しく見てみる