【大きめのマグカップおすすめ10選】伝統工芸品・電子レンジ・食洗機対応も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

用途が広がる大きめマグカップ

BECOS

毎日の生活で、朝食時やほっと一息つきたいときに活躍する、マグカップ。マグカップと一言でも言っても、サイズやデザイン、機能性などはさまざまです。容量は、一般的には180ml〜250mlくらいのものが主流ですが、それ以上の大きめサイズのものを選べば、コーヒーや紅茶もたっぷりと飲むことができ、スープなどを入れるのにもおすすめ。用途や使用シーンが広がりますよ。

この記事では、日本ブランドならではの品質にこだわった【大きめサイズのマグカップ】おすすめ商品10選を、詳しくご紹介していきます。

マグカップの選び方のポイント

マグカップの選び方1
用途に合わせたサイズを選ぶ

マグカップは用途に合わせたサイズを揃えるのがおすすめです。例えば、毎朝エスプレッソを楽しみたい方は50ml前後の小ぶりのものを、ちょうど1杯分のコーヒーカップとして適したものなら150ml前後のものを、コーヒーや紅茶、そのほかのアレンジドリンクなどもたっぷり容量で味わいたい方は250ml以上の大きめサイズがおすすめです。飲み物だけでなく具沢山のスープなどにも活用したい方は、さらに大きめの300ml以上のものも登場していますよ。

マグカップの選び方2
素材で選ぶ

マグカップは陶磁器製のものが主流ですが、そのなかでも陶器・磁器・ボーンチャイナなどさまざまな種類が登場しています。また、プレゼントに選ぶ際や、特別感のあるマグカップを探している方は、美濃焼や有田焼などの有名な焼き物のマグカップもおすすめです。選ぶものによって、その素材ならではの風合いや個性ある質感を楽しむことができますよ。

素材によって、軽量なもの、耐熱性のもの、電子レンジや食洗機に対応しているものなど、機能性もさまざまなので、求める条件に合わせてセレクトしてみましょう。

マグカップの選び方3
デザインで選ぶ

使用頻度が高く、日々の生活で頻繁に活躍するマグカップは、自分好みのデザイン性にもこだわりたいもの。飽きのこないシンプルなものから、エレガントで優美な色彩のもの、モダンなスタイリッシュデザインや、温かみを感じるおしゃれな北欧デザインまで、さまざまなデザインが登場しています。

お誕生日ギフトや結婚祝いなど、大切な方への贈り物として選ぶ際には、相手のイメージに合わせたデザインのものを選びたいですね。ふだんの生活を彩る、お気に入りのデザインを探してみましょう。

大きめのマグカップおすすめ10選

大きめのマグカップおすすめ1 美濃焼
【温度変化で可愛らしいチワワが登場|ギフトにもおすすめのユニークアイテム】

丸モ高木陶器【マグカップ】温感 チワワ ニューボン|美濃焼

1887年に創業された老舗ブランド「丸モ高木陶器」から登場する、美濃焼の伝統と新しいイノベーションを取り入れたユニークなマグカップです。

独自技術による発色にこだわり、温度を感知し色が変化する「温感シリーズ」は、45℃以上になるとデザインが変化する斬新なアイテム。シルエット姿のチワワのマグカップに温かい飲み物を注ぎ入れると、和柄の可愛らしいチワワが浮かび上がります。サプライズ感のある大きめマグカップは、大切な人へのギフトととしてもおすすめです。

丸モ高木陶器
【マグカップ】温感 チワワ ニューボン|美濃焼

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ2 ペアマグ・ペアギフト
【木箱入り|高級感あふれる漆薄手磁器のマグカップ】

丸モ高木陶器【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に漆を吹き付けた、上質感あふれる上品な大きめマグカップ。漆ならではの深みのある色合いと、なめらかな口当たりを体感できます。

艶やかな金銀の色合いがおしゃれな美濃焼きのペアマグカップは、結婚祝いや新居祝いなど、特別なシーンでの贈り物にもおすすめです。高級感のある木箱付きなのもうれしいですね。

丸モ高木陶器
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ3 京焼/清水焼
【個性派デザイン|自然の灰釉から生まれる美しい色彩】

大日【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 マグカップ

1980年に京都で創業された日本の老舗ブランド「大日」から登場する、長い時間と手間をかけて丁寧に作り上げられたマグカップ。

自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて生み出した、独自の灰釉を用いて作られている、色鮮やかなマグカップです。ほかにはない華やかな発色と、個性あふれる独特なデザインを楽しめます。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ4 食洗機・電子レンジOK
【一点ものの特別感を|日本製ならではの優美な釉薬技術】

陶葊【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

1922年に京都で創業された、老舗ブランド「陶葊」の、結晶釉が美しい芸術的なマグカップ。先に絵付けをした陶磁器に、上から釉をかけて高温で本焼きをする、下絵付の技法を用いて作られています。

独自の高火度釉薬技術により、透明感のある美しい色彩表現を実現。冷却する過程でさまざまな形状の花結晶が現れる、ひとつとして同じものはない特別感のある一品です。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ5 大谷焼
【機能性抜群の大きめカップ|グラデーションがかわいいおしゃれデザイン】

大西陶器【大谷焼】マグカップ 3color

1919年に創業された、大谷焼きの老舗の窯元「大西陶器」のマグカップ。淡いブルーのグラデーションが可愛らしい、北欧モダンのようなおしゃれなデザインです。

カップの内側の底に丸みがある独特なフォルムなので、コーヒーやフレーバーティーなどの飲み物の香りがふわっと広がります。300mlの大きめサイズで、電子レンジや食洗機にも対応している機能性の高さも魅力的です。

大西陶器
【大谷焼】マグカップ 3color

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ6 縁起物・ギフト
【ギフトにもおすすめ|縁起の良い9頭の回転木馬】

大倉陶園 【磁器】「うまくゆく 回転木馬」ピンク マグカップ

1919年に誕生した、日本の老舗洋食器ブランド「大倉陶園」のエレガントな雰囲気の漂う大きめマグカップです。白磁の美しさにもこだわり、素材には高品質なカオリンのみを贅沢に使用。1460度の超高温度で本焼きを行い作り上げられています。

メリーゴーランドの中の木馬が描かれたイラストは、木馬が9頭で「馬九行く(うまくゆく)」という縁起の良い意味合いも込められているので、特別なシーンでの贈り物にもおすすめです。

大倉陶園
【磁器】「うまくゆく 回転木馬」ピンク マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ7 高級
【縁起の良い鳳凰デザイン|なめらかな口あたりの高級マグカップ】

平戸松山窯【三川内焼】フリーマグカップ 鳳凰

1600年代に肥前でつくられ始めた、三川内焼(みかわちやき)の磁器製マグカップです。400年以上にわたり守り受け継がれきた日本の伝統美と、現代らしいモダンなデザインが融合した、気品のあるおしゃれな一品。

絶妙なバランスで外側に反った口元のフォルムにより、口あたりの良い滑らかな飲み心地を体感できます。瑞鳥と言われている鳳凰を描いた、縁起の良いデザインなので、特別なシーンでの贈り物にもおすすめです。

平戸松山窯
【三川内焼】フリーマグカップ 鳳凰

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ8 有田焼
【艶やかな赤色と直線デザインがおしゃれ|有田焼の大きめマグカップ】

2016/ 【有田焼】藤城 成貴 マグ (グロスレッド)

400年に渡る有田焼の歴史を探求し、有田焼ならではの赤い色の優位性に着目したデザイン開発を行うデザイナー藤城成貴氏の作品。直線的なフォルムが印象的な、東洋・西洋どちらの食卓にもマッチする、艶やかな赤色がスタイリッシュなマグカップです。

ボディーと取っ手の接着角度にこだわり、持ちやすく計算された機能性もポイント。たっぷり容量300mlの大きめサイズで、電子レンジ・食洗機にも対応しています。

2016/
【有田焼】藤城 成貴 マグ (グロスレッド)

この商品をもっと詳しく見てみる

大きめのマグカップおすすめ9 料理にも
【コーヒー好きにおすすめ|料理にも使える耐熱性マグカップ】

2016/ 【有田焼】ビッグゲーム コーヒーカップ L (ホワイトスパークル)

高い耐熱性を持つ陶土と、特別に開発された多孔質の磁器を用いてつくられた、実用的に使える容量たっぷりのコーヒーカップ。同シリーズのドリッパーを直接乗せられるので、コーヒー好きの方へのギフトにもおすすめのマグカップです。

耐熱素材で電子レンジやオーブンの利用も可能なため、お飲み物を温めるのはもちろん、カップケーキの器にしたりスープカップとしてなど、幅広いお料理にも活用できます。

2016/
【有田焼】ビッグゲーム コーヒーカップ L (ホワイトスパークル)

この商品をもっと詳しく見てみる

合わせて使えるコーヒードリッパー

BECOS

「ビッグゲーム コーヒーカップ L」と合わせて使える、 フィルターを使わないコーヒードリッパー 。ブランド独自の多孔質の磁器で濾過することで、柔らかな味わいがプラスされた美味しいコーヒーを楽しむことができます。優雅なカフェタイムに大活躍のおしゃれアイテムです。

合わせてチェックしたいコーヒードリッパー

大きめのマグカップおすすめ10 大容量
【温かみのある北欧デザイン|老舗高級洋食器ブランドのマグカップ】

NARUMI アンナエミリア マグカップ(ミッドサマーメドーブルー) 350cc

愛知県名古屋市の、老舗の高級洋食器ブランド「NARUMI(ナルミ)」。タンポポの花と草花の絵をレリーフで色釉磁器で表している、上品で温かみのあるおしゃれなマグカップです。

どこか懐かしさを感じる北欧風のやさしい風合いが魅力的。たっぷりのコーヒーや紅茶、スープなども楽しめる大きめサイズで、オーブン・電子レンジ・食洗機にも対応しています。

NARUMI
アンナエミリア マグカップ(ミッドサマーメドーブルー) 350cc

この商品をもっと詳しく見てみる

そのほかの【マグカップ】をベストセラー順に詳しくチェック

BECOS

BECOSではご紹介した大きめマグカップ以外にも、さまざまなバリエーションに富んだ日本製のマグカップを多数取り揃えています。人気のマグカップを、売れ筋ランキング順に詳しくチェックしてみましょう。

そのほかの日本製【マグカップ】を売れ筋ランキング順に詳しく見る
大きめのマグカップを選ぶ際のポイントを教えてください。

大きめのマグカップを選ぶ際の3つのポイントを解説しています。こちらをご覧ください。

大きめのマグカップのおすすめ商品はありますか?

日本製の大きめのマグカップおすすめ10選をピックアップしています。最後に人気ランキングもご紹介しているので、ぜひこちらからご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次