【おしゃれな豆皿おすすめ10選】ギフトにも人気!ガラス製・陶磁器製・錫製

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

ギフトにもおすすめ!おしゃれで実用的な「豆皿」

小皿の中でもとくに小さな「豆皿」。どちらも小さなサイズ感が可愛らしいお皿ですが、厳密には、15cm以内のものを「小皿」、10cm以内のものを「豆皿」と呼びます。調味料や薬味を乗せたり、小鉢として、箸置きとして、あるとなにかと便利な汎用性の高いお皿です。色彩やデザインの幅も広く、テーブルコーデのアクセントとしても活躍してくれます。

実用的でおしゃれな豆皿は、内祝いや記念日の贈り物など、大切な人へのギフトにもぴったり。この記事では、日本全国の魅力的な Made in Japanブランドが集結する「BECOS(ベコス)」が提案する、【おしゃれな豆皿のおすすめ商品10選】を詳しくご紹介します。

おしゃれな豆皿の選び方【豆皿の素材に注目】

豆皿と一言で言っても、陶磁器製・ガラス製・木製・金属製など、さまざまな素材のものが登場しています。選ぶ素材によって、見た目のデザイン性はもちろん、使用感や使い勝手も大きく異なるため、好みや求める条件に合わせてセレクトしましょう。

豆皿の素材1
【陶磁器製】

陶器や磁器で作られた陶磁器製は、さまざまな絵柄や色彩を楽しめるデザイン性の豊かさが魅力。有田焼・九谷焼・波佐見焼・信楽焼など、焼き物として有名なものも多いので、おめでたいシーンでのギフトとしてもおすすめの素材です。

豆皿の素材2
【ガラス製】

ガラス製の豆皿は、透明感のある涼しげな見た目が特徴です。ガラス製ならではの美しい色彩や、職人技を感じる独特なフォルムや風合いを感じられるのも大きな魅力。とくに夏場の食卓に取り入れたいおしゃれアイテムです。

豆皿の素材3
【木製】

木製の豆皿は、あたたかみのあるナチュラルな風合いが魅力です。落としても割れにくいため、小さな子供や赤ちゃんがいる家庭でも安心して使うことができます。

豆皿の素材4
【金属製】

金属製の豆皿は、シャープでスタイリッシュな印象を与えてくれます。とくに錫製のものは抗菌作用があり、衛生的なのも魅力。錆びにくく、金属の有害物が溶け出さないため、安心して長く使用することができます。

BECOSの豆皿をチェック

食卓を彩るおしゃれな豆皿を手に入れよう
おしゃれな豆皿おすすめ10選

おしゃれな豆皿おすすめ1
【ガラス製のカラフルな豆皿4点セット】

アデリア【津軽びいどろ】北洋硝子 津軽の情景 豆皿セット

1949年から続く老舗のガラスメーカー「北洋硝子」から登場する、「津軽びいどろ」の美しいガラス製豆皿。津軽の豊かな自然を表現し、春の桜・空と海・菜の花・若葉の情景をモチーフにした、赤・青・黄・緑の4点セットです。

ガラス製ならではの繊細な美しさとカラフルな色彩が魅力の豆皿は、いつもの食卓におしゃれな華を添えてくれます。

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 津軽の情景 豆皿セット

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ2
【優美な花結晶|汎用性の高い豆皿セット】

陶葊 花結晶 銘々皿 (5点セット)

1922年の創業以来、京焼・清水焼のものづくりを作り続ける、歴史ある老舗ブランド「陶葊」の磁器製豆皿。独自開発された新しい釉薬により生み出される、色彩豊かな結晶釉が美しい、上品な豆皿の5点セットです。

日本の熟練の職人技による、ふたつとして同じものはない、一点ものの特別な風合いを感じることができます。薬味や漬物、洋菓子など、和洋問わず幅広いシーンで活躍するデザインです。

陶葊
花結晶 銘々皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ3
【ギフトにもおすすめ|縁起物を描いた三川内焼】

平戸松山窯 【三川内焼】丸平小皿 (5点セット)

1600年代に肥前でつくられ始めた、三川内焼(みかわちやき)の磁器製豆皿。400年以上にわたり守り受け継がれきた日本の伝統美と、現代らしいモダンなデザインが融合した、気品のあるおしゃれな和食器です。

5点それぞれ異なる縁起物を描いたデザインなので、新築祝いや結婚祝いなど、おめでたいシーンでのプレゼントにも重宝します。

平戸松山窯
【三川内焼】丸平小皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ4
【青のグラデーションが美しい豆皿セット】

副久製陶所 肥前吉田焼 GOSU 豆皿 (5点セット)

色鮮やかなブルーが目を引く、おしゃれな磁器製の豆皿5点セット。古くから使用されている「呉須」という顔料を使用し、色違いで仕上げられた美しい豆皿です。

素焼きの状態で着色するため、美しい青色が色褪せることなく、長く使い続けられるのも魅力。いつもの食卓に華やかな彩りをプラスしてくれます。

副久製陶所
肥前吉田焼 GOSU 豆皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ5
【日本の伝統美を|高級感漂う京都・西陣織の豆皿】

ORI-ZARA 【西陣織】お皿 (桜) ピンク S

京都の高級絹織物「西陣織」に、特殊なガラスコーティングを施して作り出された、特別感漂う豆皿。日本の桜をモチーフにしたピンクとブルーの2色展開です。

西陣織に織り込まれている金銀糸が、光の当たり方によって上品に輝きます。和食器として、洋食器として、食卓での使用はもちろん、小物を入れたり飾るだけでもおしゃれな、幅広いシーンで活躍する一品です。

ORI-ZARA
【西陣織】お皿 (桜) ピンク S

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ6
【お祝いギフトにも|金彩と赤絵が豪華な豆皿】

丸モ高木陶器 美濃焼 旬 Shun Japan 朱金豆皿 (5枚揃)

日本の伝統的な色合いである金彩と赤絵の絵柄が豪華な、縁起の良い豆皿の5枚セット。日々の食卓を彩るだけでなく、インテリアや飾り皿としても活躍するおしゃれな食器です。

おめでたいシーンにもふさわしい華やかなデザインなので、特別なお祝い事のプレゼントとしてもおすすめ。高級感のあるギフトボックスに入っているのもうれしいですね。

丸モ高木陶器
美濃焼 旬 Shun Japan 朱金豆皿 (5枚揃)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ7
【ハレの日のギフトにも|老舗洋食器ブランドの豆皿】

大倉陶園 【磁器】「うまくゆく 回転木馬」 10cmミニディッシュ(3色セット)

日本の洋食器文化を支えてきた、老舗の陶磁器ブランド「大倉陶園」から登場するおしゃれな豆皿。回転木馬のイラストがデザインされた、上品で可愛らしい磁器製の食器セットです。

メリーゴーランドの中の9頭の木馬を表現し、「馬九行く(うまくゆく)」という縁起が良い意味が込められているので、ハレの日のギフトとしてもおすすめ。色とりどりの上絵と金彩が美しい、イエロー、ピンク、ブルーの3色セットです。

大倉陶園
【磁器】「うまくゆく 回転木馬」 10cmミニディッシュ(3色セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ8
【1点1点の個性豊かな表情を|高品質な錫製豆皿】

大阪錫器【大阪浪華錫器】彩飾小皿 5枚組

日本の熟練の職人による、品質の高い確かなものづくりを続けている「大阪錫器」が生み出す錫製豆皿。シンプルながらも、錫ならではの落ち着きのあるスタイリッシュさが漂う、上質感のある一品です。

それぞれに異なる独特の形状や、表面に施された槌目模様など、1点1点個性のある豊かな表情を楽しむことができます。錆びにくく変色が起こりにくい、品質の高さとすぐれた実用性も魅力です。

大阪錫器
【大阪浪華錫器】彩飾小皿 5枚組

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ9
【3000円以内の高見えアイテム|江戸硝子の豆皿】

富硝子【江戸硝子】うきよ 浅鉢 豆皿セット (はり)

1948年創業の老舗ガラスブランド「富硝子」が手がける、江戸文化をテーマに配色した江戸硝子「うきよ」シリーズ。職人により、色粉と呼ばれるパウダーをまぶして色づけをされた、ハンドメイドガラスの食器です。

お刺身と醤油皿としての用途や、酢の物などの冷たい料理の盛り付けにぴったりな浅鉢・豆皿セット。洗練された上質感が漂いながらも、セットで3,000円以内で購入できるコスパの高さも魅力です。

富硝子
【江戸硝子】うきよ 浅鉢 豆皿セット (はり)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな豆皿おすすめ10
【1点ものの特別感|ぬくもりのある備前焼の豆皿】

恒枝直豆【備前焼】 (陶芸家) 四方鉢 (小)

熟練の職人により生み出された、日本の伝統美を感じる備前焼の豆皿。釉薬を使わずにそのまま焼き上げた、シンプルながらも備前焼そのものの独特の風合いを感じられるこだわりの豆皿です。

窯への詰め方や温度によって自然の模様が生まれるため、全く同じものはふたつとしてない、1点ものの個性あふれる表情を楽しむことができます。

恒枝直豆
【備前焼】 (陶芸家) 四方鉢 (小)

この商品をもっと詳しく見てみる

【おしゃれな豆皿】を人気ランキング順にチェック

BECOSではこのほかにも、日本製の上質な豆皿を多数取り揃えています。自宅用にはもちろん、大切な人への贈り物や内祝いギフトなどにもぴったりなおしゃれな豆皿を、人気ランキング順にチェックしてみましょう。ほかにはない、特別感のあるとっておきの一品に出会えるはずです。

【おしゃれな豆皿】を人気ランキング順に詳しく見る
豆皿にはどのような種類がありますか?

豆皿は選ぶ商品によって形状・デザイン・素材の種類もさまざまです。素材にはおもに陶磁器製・ガラス製・木製・金属製などがあり、それぞれ特性や魅力が大きく異なります。素材の特徴を把握して、好みの素材を選んでみましょう。

おしゃれな豆皿のおすすめ商品を教えてください。

日本全国の魅力的な Made in Japanブランドが集結する「BECOS(ベコス)」が提案する、【おしゃれな豆皿のおすすめ商品10選】を詳しくご紹介しています。自宅用にはもちろん、ギフトにもおすすめの縁起の良い豆皿セットなど、幅広い商品がラインナップされているので、ぜひご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次