女の子向けの中学入学祝いおすすめ12選|おしゃれな文具や腕時計などを一挙紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

女の子向けの中学校入学祝いを選ぶうえで気をつけたいポイント

大人かわいいデザインのものを選ぶと失敗が少ない

中学生は思春期を迎え、心も身体も大人へグッと近づく時期。かわいらしさに少し大人っぽさをプラスした大人かわいいデザインのものをチョイスしてあげるとよろこばれることが多いです。また、大人かわいいデザインの商品は、高校生や大学生になっても使えるものも多く、大切に使ってもらえる確率も高くなります。

実用性の高いものを選ぶ

中学校の入学祝いとしてプレゼントする場合、せっかくなら学校でも放課後でも使える実用性の高いものを選んであげたいもの。制服にもカジュアルな私服にも合うシンプルなデザインのものや毎日使えるものは、長い間使えるのでよろこばれます。

また、一部の文具やハンカチなど、すぐに使えなくなってしまう消耗品に関しては、いくつあっても、他の人と被ってしまってもよろこばれることが多いので、何をあげるか迷ってしまったら、消耗品を選んであげるのもひとつの手段です。

購入前に保護者に確認をしておこう

女の子によって好きなデザインや趣味嗜好は全く違います。かわいいものが好きな子もいれば、クールでシンプルなデザインのものが好きな子もいます。できることであれば、保護者に事前に確認をとって、入学祝いに購入していいかどうかを相談したり、確認しておくことをおすすめします。

保護者に確認ができない場合は、ハンカチや文具などいくつあってもよろこばれる消耗品を選んであげると失敗が少ないですよ。

女の子向けの中学入学祝いの平均相場はどれくらい?

女の子に入学祝いの平均相場金額は、男の子の中学入学祝いの平均相場金額とほぼ変わりませんが、子どもや保護者との関係性に見合わない高価なものを選んでしまうと、相手の負担になることも。

中学校入学祝いの大まかな価格相場の目安としては、近所に住む子どもや知人・友人の子どもの場合は1,000円〜5,000円前後、姪っ子など親戚の子どもの場合は5,000〜1万円前後、自分の子どもや孫へのお祝いの場合は1万〜2万円前後とされています。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

使うのが楽しみになる!
女の子向け中学入学祝いおすすめ12選

放課後や習い事にも使える!中学入学祝いにおすすめのレディース腕時計3選

テレビドラマ出演の女優さんも愛用
キラリとひかるスワロフスキーがアクセント

AngelHeart/エンジェルハート Twinkle Time(トゥインクルタイム)

左右ふたつにつけられたスワロフスキーがキラリと光り手元が華やかになる時計です。主張しすぎないデザインなので、場面を選ばず着用できます。

ベルトのカラバリは華やかなピンク色とクールな紺色、大人っぽいピンクゴールドの3通り。女の子の好みに合ったものを選べます。日付&曜日表示はもちろん、高級腕時計に多く搭載されているサン&ムーン表示機能も。高級感がありながら、かわいらしいデザインの時計をプレゼントしたい人にぴったりです。

AngelHeart/エンジェルハート
Twinkle Time(トゥインクルタイム)

この商品をもっと詳しく見てみる

カジュアルでおしゃれ!耐久性&耐水性も高い
部活やスポーツ中の着用にぴったり

CASIO/カシオ ビーチトラベラー(BGA-250-7A2JF)

BABY-Gの腕時計は、中高生の女の子へのプレゼントにとくに選ばれている腕時計のひとつ。ーチトラベラーシリーズの当商品は、夏の太陽に反射する貝殻をイメージしたシェルピンクの文字盤がスポーティでかわいらしい腕時計です。

BABYのなかでもシンプルなデザインで制服にも合わせやすいですよ。耐久性&耐水性にもすぐれているので、学校生活はもちろん部活やスポーツでアクティブに活動する女の子にぴったりです。

CASIO/カシオ
ビーチトラベラー(BGA-250-7A2JF)

この商品をもっと詳しく見てみる

ミッキーのシルエットが大人っぽい
汎用性の高いキレイめデザインの腕時計

Disney/ディズニー ミッキー腕時計(WMK-B08)

ちょっぴり大人っぽいデザインのディズニーの時計は、制服にもカジュアルなファッションにも合わせやすいアイテム。ディズニーが好きな女の子へのお祝いの品にぴったりです。

ミッキーやミニーのシルエットと小さなチャームがかわいらしさをさりげなくアピール。価格も手頃で購入しやすく、気軽にプレゼントできるのもうれしいポイントです。

Disney/ディズニー
ミッキー腕時計(WMK-B08)

この商品をもっと詳しく見てみる

勉強が楽しくなる?!中学入学祝いにおすすめの文房具3選

文具だけでなく化粧品も入れられる
立てて使えるシンプルなペンケース

SMA・STA/スマ・スタ calm PenCase(カーム ペンケース)

背面についている磁石を利用してワンタッチで立てて使える便利なペンケース。立てたときの安定感もいいので、小さい机の上や狭い場所でも置きやすくスペースを確保しやすく使いやすいです。

シャープペン&消しゴムはもちろんマーカー、15cm定規やハサミなど小さな文具もたくさん入る大容量。文具以外にも化粧品を入れてポーチとして使うこともできます。便利で汎用性の高い文具をプレゼントしたい人は、このペンケースを選んでみてはいかがでしょか。

SMA・STA/スマ・スタ
calm PenCase(カーム ペンケース)

この商品をもっと詳しく見てみる

桜と紅葉の蒔絵がおしゃれ
上品で華やか!大人になっても使える

箔一/はくいち 蒔絵ボールペン 春秋流し

上品な金沢箔の上に春の桜と秋の紅葉が華やかに舞う、上品かつ大人っぽいデザインのボールペン。毎日使う文具だからこそ、おしゃれで他の人とかぶらないものを入学祝いにプレゼントしたい人にぴったりです。

芯はパーカー社のものを使用。芯を替えれば半永久的に使えますよ。中学生のあいだはもちろん、高校や大学に進学したあとも使えるアイテムです。

箔一/はくいち
蒔絵ボールペン 春秋流し

この商品をもっと詳しく見てみる

書類整理が楽しくなる
大人かわいいおしゃれな花柄のペーパーファイル

RIFLE PAPER CO./ライフルペーパー

中学生になると授業の科目も増えて、学校から配布されるプリントや資料の整理が大変になるもの。アメリカの雑貨ブランドであるライフルペーパーのかわいいファイルは、憂鬱になりがちな書類の整理に役立つアイテムです。

挟める書類のサイズはA4サイズ。ファイル自体は薄いもののスッキリしているうえに持ち運びもしやすくなっています。整理整頓に悩む女の子やかわいい雑貨が好きな女の子にぴったりです。

RIFLE PAPER CO./ライフルペーパー
Floral File Set(フローラル ファイルセット)

この商品をもっと詳しく見てみる

持ち運びに便利!中学入学祝い向けのポーチ&財布おすすめ3選

落ち着いた色あい&大きな花のモチーフ
大人かわいい中高生向けの財布

MARY QUANT/マリー・クワント エナメルデイジーキルト 二つ折り財布

中高生の女の子向きの雑貨やコスメを扱っているマリークワント。当商品は課外授業や部活、放課後に持ち歩きやすいコンパクトな二つ折り財布です。シックな色合いでありながら大きな花のモチーフがかわいいですね。

中学生に高価な一流ブランドのお財布を持たせるのは気が引けると感じる人や、中高生の女の子によろこばれるブランドの財布をプレゼントしたいと思う人にぴったりの商品です。

MARY QUANT/マリー・クワント
エナメルデイジーキルト 二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

Barbie/バービー ラウンドポーチ 小物入れ (RCBB-133)

化粧品や生理用品など、小物を入れて持ち歩くために必要なポーチは、中学生女子によろこばれるアイテムのひとつ。当商品はドレスやワンピースが散りばめられた柄がとてもかわいいポーチです。

サイズが大きめ&内ポケットがふたつあるので仕分けもしやすくたくさん入ります。化粧品や小物をたくさん入れたい人や、カバンの中にいれるものくらいは、女の子らしいかわいいものを使いたい女の子にぴったりです。

Barbie/バービー
ラウンドポーチ 小物入れ (RCBB-133)

この商品をもっと詳しく見てみる

Sherie Lips/シェリーリップス ハートFチャーム 三つ折り財布

必要最低限の小銭入れとカードポケット、お札入れのある三つ折りの小さな財布。ファスナーについているハートのチャームがとてもかわいいです。あまりたくさんのお金やカードは入らないものの、そのぶん軽くて持ち歩きやすく使いやすいです。

大きな金額が入る財布はまだ早いと考えている人や、小銭入れのように使える財布を使わせたいと思う人にぴったりです。

Sherie Lips/シェリーリップス
ハートFチャーム 三つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

ふだん役立つおしゃれアイテム!中学入学祝い向けのハンカチおすすめ3選

女子力の高いハンカチとコスメのセット
おしゃれが気になりはじめた女の子に

JILL STUART/ジル・スチュアート ハンカチ&ミラー・リップバーム

中学生になると身だしなみや自分の外見を気にしはじめる女の子も多いですよね。当商品は、そんな多感な時期を迎える女の子へのお祝いプレゼントにぴったりのセット。

セット内容は、リボン付きのかわいいミニタオルハンカチとコンパクトミラー、乾燥が気になる時期に便利なリップバームの3点。どのアイテムもかわいいデザインで、持っているだけで気分が上がることでしょう。

JILL STUART/ジル・スチュアート
ハンカチ&ミラー ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

26種類の柄から好きな柄のハンカチをふたつ選べる
オーガニックコットン使用でお肌にもやさしい

+IMA/プラスイマ 今治生まれのハンカチ

今治で生産された柄物タオル2枚のおトクなセット。お手頃価格で気軽に中学校入学祝いをプレゼントしたい人向けの商品です。裏面はオーガニックコットンのパイル地を使用。見た目がおしゃれなうえにお肌にもやさしいハンカチはいくつあってもうれしいアイテムです。

ハンカチはたくさんの柄パターンから、ふたつ好きな柄を選ぶことが可能。柄は花や動物などのかわいい柄から、お寿司やはさみなどちょっと変わった柄まで多岐にわたります。

+IMA/プラスイマ
今治生まれのハンカチ 2枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

シンプルでどんな人にもよろこばれるデザイン
手や汗をしっかり拭ける少し大きめのタオルハンカチ

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン 選べるハンカチ2点セット

ティーンから大人まで愛用者の多いラルフローレンのハンカチ。誰もが知るラルフローレンのロゴが、ハンカチの右下部分に刺繍してあります。縦横25cmでカバンに入れて持ち歩くのに適した大きさ。学校や外出先でもしっかり手や汗を拭きたい女の子によろこばれるハンカチセットです。

色柄のあるハンカチがニガテな人や、シンプルでどんな場面でも使いやすいハンカチを贈りたいと考える人に適しています。

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
選べるハンカチ2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次