40代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼント12選!安いけどもらって嬉しいギフトが多数

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

母の日は、いつも家族のためにがんばってくれているお母さんに「ありがとう」を伝える日。家事や仕事、育児で大忙しの40代のお母さんには、ステキなプレゼントを贈って喜んでもらいたいですね。

今回は、40代のお母さん向けにセレクトした母の日のおすすめプレゼントをご紹介します。1,000円台の低予算から買える安いけどもらって嬉しいハイセンスなプレゼントが多数登場!また、お金をかけずに喜ばれる母の日のプレゼントアイデアもチェックできます。母の日のプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

目次

40代のお母さんに贈る母の日のプレゼントは金額より気持ちが大事!

母の日のプレゼントにかける金額は、3,000円~1万円ほどが相場と言われています。しかし、お母さんが40代だと贈り主がまだ学生の場合も。あまりお金をかけたプレゼントは、お母さんにかえって心配をかけてしまうので注意しましょう。

とくに中学生や高校生の場合などは、1,000円~3,000円程度のちょっとしたプレゼントでも十分です。金額よりも気持ちを大切にしましょう。

あげたいものがあるけど予算に余裕がないときは、きょうだいでお金を出し合ったり、お父さんに協力してもらったりするのもひとつの手段です。

中学生・高校生でも買える40代向け母の日のプレゼント
【3,000円未満】安いけどもらって嬉しい母の日ギフト5選

40代のお母さん向けに、1,000円~3,000円の低予算で買える母の日のおすすめプレゼントを集めました。安いけれど、近くのお店で買えるものとはちょっとちがうこだわりが詰まったアイテムばかり。金額以上に喜んでもらえますよ。

40代向け母の日のプレゼント【マグカップ】
浮かび上がる花束の絵柄が母の日にぴったり!

丸モ高木陶器 【マグカップ】温感 ハートで伝えるフラワー|美濃焼

温かい飲み物を注ぐと、ハートの風船の絵柄が花束に変化するマグカップ。2,000円台と無理のない範囲で買える品ですが、母の日にぴったりなモチーフなうえ、ちょっぴりユニークでお母さんにわっと感動してもらえます。

毎日使える実用的なアイテムなのも喜ばれるポイント。ティータイムで使用するたび、浮かび上がる花束に母の日を思い出し笑顔になってもらえるでしょう。

丸モ高木陶器
【マグカップ】温感 ハートで伝えるフラワー|美濃焼

40代向け母の日のプレゼント【ポーチ】
メイクの時間が楽しくなる!おしゃれなポーチ

あざみ屋 【カジュアルポーチ】太陽綾(紫)| 八重山みんさー織り

おしゃれ好きな40代のお母さんには、コスメポーチのプレゼントもおすすめ。母の日にもらったお気に入りのポーチで、メイクの時間がもっと楽しくなると喜ばれます。

沖縄伝統の織物「八重山ミンサー」のポーチ。八重山の自然をモチーフにして糸を染め、職人が手仕事でていねいに織り上げています。ぬくもりあふれる雰囲気は、「ありがとう」を伝えたい母の日のプレゼントにぴったりですよ。

あざみ屋
【カジュアルポーチ】太陽綾(紫)| 八重山みんさー織り

40代向け母の日のプレゼント【化粧品】
金箔入り!贅沢気分に浸れるオールインワンジェル

箔一 【オールインワン】KINKAゴールドシャルム オールインワンジェル | 金沢箔

40代のお母さんに贈る母の日のプレゼントとしてコスメも人気。見た目がおしゃれなものが多い点も、プレゼントにぴったりです。

美容成分がたっぷり入ったオールインワンジェル。保湿性・弾力性も期待される金箔が入った華やかな見た目で、お母さんに贅沢な気持ちになってもらえます。化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5つの機能を持ち、洗顔後のスキンケアはこれひとつでOK。家事に仕事にと忙しい40代のお母さんの強い味方になってくれます。

箔一
【オールインワン】KINKAゴールドシャルム オールインワンジェル | 金沢箔

40代向け母の日のプレゼント【お菓子】
おしゃれなボックスは再利用OK!2度嬉しいお菓子ギフト

RE:NISTA/リニスタ 【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入 内箱なし|西陣織

振袖の帯などに使われる西陣織のおしゃれなジュエリーボックスに、一口サイズのフィナンシェがひとつ入ったお菓子ギフト。中身を食べ終えたあとも、ボックスをアクセサリーや小物入れとして長く使ってもらえる2度嬉しいプレゼントです。

西陣織の織元が立ち上げたブランドのアイテムですが、焼き菓子も「全国菓子大博覧会」で受賞経験を持つこだわりの味。2,000円以下ですが、質も高く大満足の母の日ギフトになりそうです。

RE:NISTA/リニスタ
【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入 内箱なし|西陣織

40代向け母の日のプレゼント【雑貨】
リラックスタイムに使ってほしい!おしゃれなコースター

三彩工房 【コースター】菊 | 摺り友禅彫刻師 | Sansai

菊の花をモチーフに、レーザー加工で繊細に彫刻されたヒノキのコースター。カッティングの美しさと木目のぬくもりが、40代のお母さんの慌ただしいくらしに彩りを与えてくれます。

1,000円台とリーズナブルで、お母さんに気を遣わせずにプレゼントできるのもいいですね。予算が許せば、グラスや紅茶などをセットにして贈るするのもおすすめですよ。

三彩工房
【コースター】菊 | 摺り友禅彫刻師 | Sansai

大学生や家族みんなで贈る40代向け母の日のプレゼント
【3,000円~】花以外の実用的な母の日ギフト7選

ここからは、もう少し予算がかけられる方向けに、3,000円以上でセレクトした40代向けのおすすめ母の日ギフトをご紹介します。花以外で喜ばれる実用的なプレゼントを厳選しました。お母さんが喜ぶ顔が見られるギフトを見つけてみてください。

40代向け母の日のプレゼント【ピアス】
こだわりのおしゃれを楽しむ!有田焼ピアス

6.kiln/ロクキルン 【ピアス】 白磁 スクエア | 有田焼

有田焼のアクセサリーブランド「6.kiln」が手掛けるピアス。純白の陶磁器とゴールドの組み合わせは、凛とした美しさがあり大人の女性の魅力を引き立てます。

色や形がシンプルで、年齢を重ねても身に着けやすいデザイン。母の日にもらったお気に入りのアクセサリーとして、長く大切に使ってもらえるでしょう。

6.kiln/ロクキルン
【ピアス】 白磁 スクエア | 有田焼

40代向け母の日のプレゼント【バッグ】
ファッションのポイントになる!西陣織のサコッシュ

RE:NISTA/リニスタ 【サコッシュ】 ブラック チョコレート|西陣織

京都伝統の織物、西陣織を取り入れた上品なサコッシュです。格調高い西陣織の伝統柄で、5,000円以下とは思えない高級感あるアイテム。40代のお母さんにも、おしゃれのポイントになると喜ばれます。

2way仕様で、肩からかけて使うほか、ストラップを外してポーチやクラッチバッグとして使ってOK。洗える西陣織でお手入れもしやすく、便利に使ってもらえそうですね。

RE:NISTA/リニスタ
【サコッシュ】 ブラック チョコレート|西陣織

40代向け母の日のプレゼント【アロマ】
ちょっと珍しい扇子アロマをプレゼント

大西常商店 【ルームフレグランス】色は匂へと かざぷち| 京扇子

40代のお母さんというと、仕事や家事、育児で毎日大忙しという方も多いのではないでしょうか。家族のために毎日がんばってくれているお母さんに贈る母の日のプレゼントには、リラックスグッズも喜ばれます。

京都の老舗扇子店が手掛けるルームフレグランス。扇子用に薄く加工した扇骨をリードスティックに仕立てたアイテムで、お部屋にほのかな香りを届けてくれます。見た目にも風情があり、慌ただしい日常に癒やしを与えてくれるでしょう。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざぷち| 京扇子

40代向け母の日のプレゼント【エプロン】
おうち仕事が楽しくなる!アイヌ工芸のおしゃれエプロン

with AINU CRAFTS. 【エプロン】サロン Kaeka | アイヌ工芸

エプロンは、お母さんに贈る定番プレゼントのひとつ。安いものもたくさん売られていますが、予算が許すならおうち仕事が楽しくなるようなこだわりが詰まったエプロンをプレゼントしてみましょう。

自然への敬意と感謝、アイヌ文化のやさしい手仕事が生きるショート丈のサロンエプロン。独特なアイヌ文様も、ずっと身につけていたくなるほどおしゃれです。こだわり派のお母さんにも気に入ってもらえるでしょう。

with AINU CRAFTS.
【エプロン】サロン Kaeka | アイヌ工芸

40代向け母の日のプレゼント【財布】
車のキーも入ってお出かけがスマートに

RAKUKEI 【本革ケース】SMART MOVE!

特許取得のX字構造で、驚きの収納力を誇る機能的な財布。10cm四方のコンパクトサイズながら、家のカギ、車のスマートキー、カード類、お札、小銭までお出かけに必要なほとんどのものをまとめて入れることができます。

子どもの習い事の送迎など、ちょっとした外出も多いお母さんにとって、これひとつでサッと出かけられる財布は強い味方に。シンプルなデザインと本革の上質さも40代のお母さんにマッチします。カラーバリエーションも豊富なので、お母さんの好みに合うものを選んでプレゼントしてみてください。

RAKUKEI
【本革ケース】SMART MOVE!

40代向け母の日のプレゼント【キッチン雑貨】
経年変化も魅力!長く使いたい倉敷帆布のミトン

JOBU/ジョーブ オーブンミトン

大正時代から帆布を織りつづけてきた技術と知識を活かし、頑丈かつデザイン性の高い生活道具を生みだす「JOBU」のミトン。厚みの異なる2種類の帆布が使われていて、熱や重さがかかる指部分には厚い生地、手のひらの部分にはやわらかい生地を使い、手の動きに沿うようにステッチが入っています。

経年変化によって味わいが増すのも魅力で、長く愛用するのが楽しみになる鍋つかみです。お料理好きな40代のお母さんに贈る母の日のプレゼントにおすすめです。

JOBU/ジョーブ
オーブンミトン

40代向け母の日のプレゼント【マッサージ家電】
おしゃれ&コンパクトでリビングにも置きやすい

ルルド マッサージクッション ミニ(AX-HCL318)

家事や仕事、育児に奮闘する40代のお母さんには、リラックスグッズのプレゼントもおすすめ。お疲れ気味のお母さんの体を労る気持ちが伝わります。

くらしに調和するおしゃれなデザインが人気のルルドのマッサージクッション。リビングにおいても邪魔にならないコンパクトサイズですが、パワーアップしたもみ玉によって、まるで人の手でマッサージされているかのような滑らかなもみ心地を実現しています。軽く持ち運びもしやすく、便利に使ってもらえるでしょう。

ルルド
マッサージクッション ミニ(AX-HCL318)

母の日にお金をかけずに喜ばれるプレゼントアイデア

母の日にお金をかけずに喜ばれるプレゼントアイデア1
手紙やメッセージカードを渡す

母の日にプレゼントをもらうのは嬉しいものですが、40代のお母さんにとって子どもたちからの「ありがとう」の気持ちがなにより嬉しい贈りものです。

「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」「お仕事をがんばってくれてありがとう」「お母さん大好きだよ」など、お母さんへの感謝をつづった手紙だけでも、ステキな母の日のプレゼントになります。

母の日に品物を贈る場合でも、手紙やメッセージカードを添えるとワンランクアップした母の日ギフトに。通販サイトでプレゼントを購入する場合は、メッセージカードを添付できるサービスもあるので活用してみるといいでしょう。

母の日にお金をかけずに喜ばれるプレゼントアイデア2
手作りのプレゼントを贈る

手作りの母の日プレゼントは、お母さんへの想いがたっぷり詰まった特別な贈り物です。まだ子どもが学生のことも多い40代のお母さんにとっては、子どもの成長を感じられる嬉しいプレゼントでもあります。

たとえば、母の日らしくお花のプレゼントとしてハーバリウムを作ったり、お母さんが日常使いできるヘアゴムやアクセサリー、コースターなどを手作りしたりするのもいいですね。また、手作りフォトフレームに家族の写真を入れてプレゼントするのもステキです。

世界にひとつだけしかない特別なプレゼントは、お母さんにとって一生の宝ものになりますよ。

母の日にお金をかけずに喜ばれるプレゼントアイデア3
お母さんといっしょに過ごす時間をプレゼントする

中学生、高校生、大学生‥‥と成長するにつれて、友人との付き合いや部活動、バイトなどで忙しくなり親とゆっくり過ごす時間は少なくなりがち。母の日には、お母さんといっしょに過ごす時間をプレゼントするのも喜ばれるアイデアです。

いっしょに料理をする、いっしょに映画を見る、一日ショッピングに出かけるなど。お母さんと楽しい時間を共有するいい機会になりますよ。

よくある質問

40代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼントは?

40代のお母さんに贈る母の日のプレゼントには、定番のフラワーギフトのほか、化粧品やスイーツ、キッチングッズ、リラックスグッズなど花以外の実用的なプレゼントも人気があります。

記事では、40代のお母さん向けにセレクトした母の日のおすすめプレゼントを、3,000円未満と3,000円以上にわけて紹介しています。低予算で喜ばれる花以外の実用的なプレゼントが多数登場するので、ぜひ参考にしてみてください。

▶予算3,000円未満|40代向けおすすめ母の日ギフト6選はこちら
▶予算3,000円以上|40代向けおすすめ母の日ギフト7選はこちら

中学生・高校生の場合など、母の日のプレゼントの予算が限られている場合は?

40代のお母さんへの母の日のプレゼントは、金額よりも気持ちが大事です。記事では、中学生や高校生のお小遣いでも買いやすい1,000円~3,000円のおすすめ母の日ギフトもご紹介しています。また、お金をかけずに喜ばれる母の日のプレゼントアイデアもチェックできるので、ぜひ参考にしてみてください。

▶1,000円~3,000円で買えるおすすめ母の日ギフトはこちら
▶お金をかけずに喜ばれる母の日のプレゼントアイデアはこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次