お中元とは?お歳暮との違いや時期から人気ギフトまで解説!おすすめギフト14選も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

夏に贈り物をする年中行事として定着している「お中元」。プライベートやビジネスで日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝える重要な役割を担っています。

今回はお中元について特集!お中元の意味やお歳暮との違い、贈る時期などの基本的な知識から、お中元のおすすめギフトまでチェックできます。ぜひお中元を贈る際の参考にしてください。

目次

お中元とは?贈る意味や由来

お中元は、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるため夏に贈りものをする風習のこと。日本で室町時代の頃に公家からはじまり、江戸時代に庶民にも広まったとされる文化ですが、もとは中国の暦に由来しています。

古代中国では、旧暦の1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、10月15日を「下元」とし、中元の日に神様にお供え物をした人は罪を赦されると信じられていました。これに、同じ時期に行われていた仏教の盂蘭盆会が結びつき、祖先の霊を供養する日になったと言われています。

​これが日本に伝わり、お供物をする習慣が次第にお供物を贈り合う習慣へと発展。江戸時代以降に、現在のようにお盆の時期にお世話になった人に贈り物をするスタイルとして定着しました。

お中元とお歳暮の違いは?

お中元とお歳暮は贈る時期や意味などが異なる

お中元とお歳暮は​どちらお世話になっている相手に感謝を伝える日本の贈答文化ですが、​贈り物をする時期や内容、金額などに違いがあります。​

お中元は夏に贈る贈り物のことで、お歳暮は年末に贈る贈り物です。そのため、お中元では夏の暑さを和らげるための食品や飲料を選ぶのが一般的ですが、お歳暮では海鮮など鍋の材料や、お正月に飲食できるハムなどが人気です。

また、お中元は上半期の半年間の感謝の気持ちを伝えるもので、​お歳暮は1年間の感謝を伝えるもの。そのため、​金額はお中元よりもお歳暮のほうが高めであることが多いようです。

お中元とお歳暮は両方贈らないといけない?

お中元とお歳暮は両方贈らなくても構いませんが、お中元を贈ってお歳暮は贈らないのは基本的にNGです。予算の都合などで1回にしたい場合は、1年の締めくくりに感謝を伝えるお歳暮のほうを贈るようにしましょう。

お中元はいつからいつまでに贈ればいい?

お中元を贈る時期は地域によって異なる

お中元は、​贈る相手の住む地域によって贈る時期が異なるため注意が必要です。​関東や東北地方では、​7月1日から7月15日の期間、北海道、東海、関西、中国、四国は、7月中旬から8月15日までの期間に贈るのが一般的的とされています。お中元を贈る際には、​地域の習慣やマナーに従い失礼のないよう配慮しましょう。

地域別|お中元を贈る時期一覧

関東・東北地方7月1日~7月15日
北海道・東海・関西・中国・四国7月中旬~8月15日
北陸7月1日~7月15日までの地域と7月15日~8月15日までの地域に分かれる
九州8月1日~8月15日
沖縄旧暦の7月13日~7月15日の3日間の間(8月中旬~9月初旬頃で毎年日付が変わる)

お中元を贈る時期が贈れてしまったら?

もしお中元を贈る期間を過ぎてしまった場合は、表書きを変えることで失礼なく贈ることができます。立秋(8月8日頃)までは「暑中御見舞」、立秋を過ぎた場合は「残暑御見舞」として贈りましょう。

お中元の人気ギフト1
アイス・ゼリー・水ようかんなどのスイーツ

手軽に食べられるスイーツギフトは、お中元の定番人気。好みが分かれにくく、相手を問わずプレゼントしやすい商品です。

とくに、アイスクリームやゼリー、水ようかんなど清涼感のあるスイーツがよく選ばれています。そのほか、旬のフルーツを使ったものや夏らしいモチーフを取り入れたものもおすすめです。

お中元の人気ギフト2
スイカやメロンなど旬のフルーツ

スイカやメロン、桃など旬のフルーツもお中元のギフトに人気です。夏らしく、見た目にも鮮やかなフルーツは贈り物にぴったり。ジューシーで甘く食欲が減退しがちな夏でもおいしく食べることができ、疲労回復につながる点も喜ばれます。

お中元の人気ギフト3
ビール・ジュースなどのドリンクギフト

暑い季節には、冷たい飲み物が恋しくなるもの。お中元では、ビールやジュース、アイスコーヒーなどのドリンクギフトも人気があります。種類も豊富で、贈る相手に合わせて選べるもの魅力です。

お中元の人気ギフト4
うなぎやそうめんなどのグルメギフト

グルメな方には食品ギフトも喜ばれます。夏の風物詩であるそうめんや、スタミナが付くうなぎなど季節感があるものがとくに人気。そのほか、ドレッシングや調味料、ハムやお肉、海鮮などを贈る方も多いです。

お中元の人気ギフト5
洗剤やタオルなどの日用品・生活雑貨

食品や飲料以外では、まいにちの生活に役立つ実用的な日用品もおすすめです。消耗品の洗剤やいくつあっても困らないタオルなどが定番人気。お中元の時期である夏は汗や汚れが気になるため、洗剤やタオルなどの清涼感を保てるアイテムはもらってうれしいと感じてもらえるでしょう。

人気ジャンルから厳選!お中元のおすすめギフト14選

お中元ギフトにおすすめ【アイスクリーム】
厳選フルーツを使った千疋屋のアイス

銀座千疋屋 NEW銀座プレミアムアイス&ソルベ (10個入り)

フルーツ専門店として有名な銀座千疋屋。高級フルーツのほか、アイスクリームやゼリーなどお中元にふさわしい商品が多数そろっています。

千疋屋が素材にとことんこだわったアイスとソルベ。厳選された高品質なフルーツが生み出す芳醇な味わいと濃厚なクリームの相性が抜群です。自分では買わないちょっといいアイスは、子どもから年配の方まで広く喜んでもらえるでしょう。

銀座千疋屋
NEW銀座プレミアムアイス&ソルベ (10個入り)

お中元ギフトにおすすめ【和菓子】
パッケージも上品!高級感ある一口羊羹

京都仁王門 【和菓子】一口羊羹 5種*2セット(計10個)

京都の伝統や風情を感じる創作和菓子を製造する「京都仁王門」。卓越された伝統の技で、味・香り・触感と3拍子そろった仕上がりにこだわっています。

上品な甘さに仕上げた一口サイズの羊羹は、見た目にも高級感があり年配の方や目上の方へのお中元にぴったり。常温で長期間日持ちし、味も5種類と飽きずに食べてもらえますよ。

京都仁王門
【和菓子】一口羊羹 5種*2セット(計10個)

お中元ギフトにおすすめ【洋菓子】
いろんな焼き菓子を楽しめる豪華なギフト

アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ・アソート Sボックス

世界一売れているフィナンシェとして、ギネス世界記録を連続達成していることでも知られる「アンリ・シャルパンティエ」。こちらは、人気のフィナンシェに加え、風味や食感の違いを楽しめる一口クッキーなど評判の焼き菓子を詰め合わせたギフトセットです。

どれから食べようか迷ってしまうような、ワクワク楽しいお菓子ギフト。甘い物好きな方を笑顔にしてくれるお中元です。

アンリ・シャルパンティエ
プティ・タ・プティ・アソート Sボックス

お中元ギフトにおすすめ【フルーツ】
さわやかな甘さが魅力!人気のメロンをプレゼント

北のデリシャス 北海道産 富良野メロン 1玉(共撰/秀品/1玉 1.3kg)

気温の寒暖差が大きい富良野で育つメロンは、ひときわ甘いのが特徴。オレンジ色の果肉も美しく、近年人気が急上昇している注目のメロンです。

果肉がしっかりしていて日持ちがするのもお中元として贈りやすいですね。季節感のある旬のフルーツで喜んでもらいたいという方におすすめです。

北のデリシャス
北海道産 富良野メロン 1玉(共撰/秀品/1玉 1.3kg)

お中元ギフトにおすすめ【うなぎ】
名古屋の名店の味を自宅で楽しめる!

炭焼うな富士 名古屋名物うな富士 ひつまぶし

行列の絶えない名古屋の名店「炭焼うな富士」の味を手軽に楽しめるひつまぶしセット。出荷されたうなぎのなかで2~3割しかいない大きく上質な脂の乗った「青うなぎ」にこだわり、職人が1000度を超える高温炭火の手焼きでていねいに焼き上げています。

うなぎをさらにおいしく食べてもらえるよう、炊飯用の竹炭がセットになっている点からもお店のこだわりが感じられますね。最高級のうなぎの味わいに、元気が出ること間違いなし!

炭焼うな富士
名古屋名物うな富士 ひつまぶし

お中元ギフトにおすすめ【高級肉】
予約困難な会員制肉割烹のお肉を味わえるカタログギフト

とらいち 「とらいち」の和牛カタログギフト券

会員制肉割烹「とらいち」のカタログギフト。店頭でも人気の「とらいち厚切り牛タン」をはじめ、3種類のなかから好きな牛肉を選び、好きなタイミングで注文してもらえます。

なかなか食べられない会員制肉割烹のお肉を自宅で食べられるグルメ好きにはたまらないお中元です。プチ贅沢な気持ちになれると喜ばれますよ。

とらいち
「とらいち」の和牛カタログギフト券

お中元ギフトにおすすめ【調味料】
プロの料理人も使う上品な味わい

日東醸造 【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

大豆を一切使用せず、愛知県産の小麦100%の麴とおいしい湧水で仕込んだ「しろたまり」。小麦由来の甘さと香りを感じられる、日東醸造でしか醸造されていない希少な調味料です。

イカの刺身などのつけ醤油として使うと素材の甘味がぱっと引き立ち、煮物に使うと素材の色を損ないません。また、淡い色に仕上げたいお吸い物やだし巻き卵などの卵料理とも相性抜群です。だしの風味が際立つ「白だし」とのセット。お中元に贈って上品な味わいを楽しんでもらいましょう。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

お中元ギフトにおすすめ【そうめん】
差がつく!7色の美しいそうめん

池利 七色素麺

紫いも・ほうれん草・ごぼう・かぼちゃ・梅・柚子を使い、野菜本来の彩りで鮮やかな色を表現した7色のそうめん。夏のお中元にぴったりなそうめんですが、いつもとひと味違う商品でわっと喜んでもらいたいというときにおすすめです。

カラフルな見た目で食卓がパッと明るくなります。お子さんがいる家庭にはとくに喜んでもらえるでしょう。

池利
七色素麺

お中元ギフトにおすすめ【ビール】
定番人気の4大銘柄を詰め合わせたビールギフト

〈四大銘柄〉缶ビールセット

暑い夏にはキンキンに冷えたビールがうれしいもの。こちらは、スーパードライ、ザ・プレミアム・モルツ、一番搾り、ヱビスビールの4大銘柄を詰め合わせたギフトです。

定番人気の銘柄がセットになっているので、ふだんどの銘柄を好んで飲んでいるかわからなくてもプレゼントしやすいですね。お中元に失敗のないビールギフトを選びたい方におすすめです。

〈四大銘柄〉缶ビールセット

お中元ギフトにおすすめ【コーヒー】
スペシャルティコーヒー専門店のおしゃれな瓶入りコーヒー

ROKUMEI COFFEE CO./ロクメイコーヒー ギフト クラフトコーヒー 3種 飲み比べ

高品質なスペシャルティコーヒーのみを使用し、焙煎技術の日本大会で優勝実績を持つ焙煎人の確かな技術で焙煎したリキッドコーヒー。高級感のある瓶に入っていて、暑い日にはキンキンに冷やして瓶のままゴクゴク飲むこともできます

3種類セットで飲みくらべでき、自分の好きな味わいを見つけられるのも面白いと気に入ってもらえそう。コーヒー好きな方が喜ぶワンランク上のお中元を探している方におすすめです。

ROKUMEI COFFEE CO./ロクメイコーヒー
ギフト クラフトコーヒー 3種 飲み比べ

お中元ギフトにおすすめ【ジュース】
果汁100%の贅沢な味わいを贈る

なかひら農場 国産素材のスムージー10本セット

りんご、ブルーベリー、桃など数種類の国産果物をミックスしたスムージー。無加糖・無塩、果汁100%で、果物本来の贅沢なおいしさをたっぷりと堪能できます。

冷蔵庫で冷やして飲めば、夏バテで食欲のないときの栄養補給にもぴったりですね。大切な方の体への気遣いが感じられる気の利いたお中元ギフトになりそうです。

なかひら農場
国産素材のスムージー10本セット

お中元ギフトにおすすめ【タオル】
礼を尽くしたい相手へのお中元に

sara-la 【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット) | 今治タオル

タオルソムリエが厳選した希少な超長綿を贅沢に使ってつくられた高級品質の今治タオル。ふわふわの優しい肌触りと高い吸水性が、洗濯を重ねても持続する逸品です。

使用感はもちろん、パッケージの細部にいたるまで高級感にあふれ心を込めて選んだことが伝わりますね。目上の方へのお中元としても、自信を持ってプレゼントできるでしょう。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット) | 今治タオル

お中元ギフトにおすすめ【入浴剤】
和テイストの洗練されたパッケージもおしゃれ!

アトリエ アストルフォン 【バスボム】京都の海の塩 6個 | 琴引の塩(R)

鳴砂の浜として知られ、国の天然記念物・名勝にも指定される「琴引浜」。歩くとキュッキュッと琴のような音がするのが特徴ですが、それは浜がきれいな証。そんな琴引浜の海水を汲み上げ、伝統的な平釜製法で炊き上げた塩をつかったバスボムです。

ヒノキの香りとシュワシュワとした泡、まろやかなお湯で夏の疲れも癒やされます。和テイストの上品なパッケージも、日頃の感謝を伝えたいお中元のギフトにはうれしいですね。老若男女問わずプレゼントできます。

アトリエ アストルフォン
【バスボム】京都の海の塩 6個 | 琴引の塩(R)

お中元ギフトにおすすめ【洗剤セット】
植物オイル100%の純石鹸をベースにしたキッチン洗剤ギフト

木村石鹸 SOMALI ギフトE 台所セット

大正13年創業の石鹸メーカー、木村石鹸のオリジナルブランド「SOMALI(ソマリ)」。合成界面活性剤を使わず、天然素材にこだわりながら洗浄力や泡立ちはしっかりと確保。手肌へのダメージや環境への負荷が気になるという方でも気持ちよく使えるやさしさが詰まった洗剤を展開しています。

天然精油オレンジがほのかに香キッチンクリーナーと手肌にやさしい台所用石けん、吸水力抜群のふきんが入ったうれしいギフトセットは、どれも実用的でもらってうれしいお中元です。洗練されたデザインもおしゃれで、キッチンに馴染むと喜ばれますよ。

木村石鹸
SOMALI ギフトE 台所セット

お中元のマナー【贈るとき編】

お中元には、お世話になっている方に定期的に感謝の気持ちを伝えることで、良好な関係を続けていく目的があります。しかし、マナーを守らず贈ると悪印象を与えるなどかえって逆効果になってしまうおそれも。ここでは、押さえておきたいお中元のマナーについて見ていきます。

お中元の金額相場

お中元の金額相場は、​一般的に3,000円から5,000円程度とされています。​ただし、​贈る相手との関係性によっても異なり、会社の上司など特別お世話になった相手には相場以上のものを贈ることもあります。

ただし、理由もなく前年よりも低い金額の品を贈ったり、あまりに高価なものを贈ったりするのはマナー違反にあたるので注意。お互いにとって負担にならない範囲で品物を選ぶようにしましょう。また、贈った品物や金額はメモを取っておくことも大切です。

お中元にふさわしくないタブーなギフト

お中元にはさまざまなものが贈られますが、縁起が悪いとして避けたほうがいいとされるギフトもあります。

お中元でタブーとされるギフト例
  • 刃物やハンカチ‥‥「縁切り」を連想させる
  • スリッパやマット‥‥「踏みつける」という意味合いを持つ
  • 時計や筆記用具‥‥「勤勉になりなさい」という意味合いを持ち目上の方には失礼にあたる
  • 下着‥‥生活に困っている人に贈るものという意味合いがあり失礼にあたる
  • 櫛‥‥「苦(く)」や「死(し)」を連想させ縁起が悪い

そのほか、お酒を飲めない方にアルコール類を贈ったり、消費期限が短めの生鮮食品を単身世帯に贈ったりするのは控えたほうがいいでしょう。ふだんから、相手の好みや家族構成を把握しておくと贈り物選びもスムーズです。

お中元の熨斗のマナー

お中元の熨斗のマナー

お中元で使用するのし紙は、紅白蝶結びの水引とのしが印刷されたものを選ぶのが基本です。ただし、魚介類や肉などの生物を贈るときは、熨斗のない水引のみの掛け紙を使用します。これは、のし自体が生ものの象徴であり、意味が重複してしまうからです。

表書きは水引中央の結び目の上に「御中元」と書き、結び目の下に贈り主の名前をフルネームで書きます

お中元は喪中でも贈れる

お中元やお歳暮はあくまで感謝の気持ちを伝えるためのものなので、喪中でも贈ったり受け取ったりすることができます。

ただし、喪中の場合は熨斗に注意が必要。一般的にお中元に使用される熨斗紙には紅白の水引や熨斗が描かれており、喪中にはふさわしくありません。喪中の場合は、水引や熨斗が印刷されていない白無地の奉書紙や白い短冊を使用するのがマナーです。

また、贈る時期も四十九日が過ぎてからにしたほうがいいでしょう。時期をずらし、暑中御見舞として贈るのも選択肢のひとつです。

お中元のマナー【もらったとき編】

お中元は基本的にお返しは不要

お中元にお返しは基本的に不要です。もしお返しが気になる場合は、お中元のシーズンを過ぎた頃にいただいた品物の半額程度の品を「残暑御見舞」などの表書きで贈るとよいでしょう。

お中元を受け取ったらなるべく早くお礼状を出す

お中元を受け取ったら、お礼状を出すのがマナーです。届いたらすぐ、遅くとも3日以内に郵送しましょう。なお、親しい間柄であれば電話やメールでお礼を伝えても構いません。

お中元をもらったときのお礼状の例文

拝啓

酷暑が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、このたびは心のこもったお中元のお品を頂き、誠にありがとうございます。
いただいた商品はとても美味しく、家族皆で楽しんでいます。
いつも細やかなお心遣いに、大変感謝しております。

まだまだ暑い日が続くようですので、くれぐれもご自愛くださいませ。
略儀ながら、書面にてお礼申し上げます。

敬具

法人で取引先にお中元を贈る場合は?

ビジネスシーンでも、お世話になっている取引先の会社などにお中元を贈ることがあります。ここからは、法人の場合のお中元のマナーや基礎知識を見ていきます。

お中元やお歳暮を廃止する企業も増えているので注意

近年は、コンプライアンスの観点からお中元やお歳暮のやりとりを禁止する企業も増えてきています。取引先の会社や担当者にお中元を贈るときは、先方のルールを事前に確認しておくようにしましょう。

法人に贈るお中元の相場は5,000円~1万円

取引先など、ビジネスで関わる方に贈るお中元の場合、金額相場は5,000円~1万円程度です。お付き合いの程度を考慮して選ぶようにしましょう。

取引先へのお中元はシェアしやすいものが喜ばれる

取引先など、法人にお中元を贈る際は個包装で分けやすいものがベストです。社員数なども考慮すれば、気配りができると印象アップにつながるでしょう。

また、法人の場合はほかの取引先など各所からお中元を受け取ることが予想されます。お菓子など食品を贈る場合は、賞味期限が長く常温で日持ちするものを選ぶようにしましょう。

法人に贈るお中元の熨斗の書き方

法人にお中元を贈る場合、表書きの上段には「御中元」と書き、下段には会社名と代表者の氏名を記入します。記入の際は、筆ペンや太めのサインペンを使用しましょう。

お中元の勘定科目は交際費が一般的

お中元が事業を円滑にするために必要なものであれば、経費として認められます。お中元を贈る相手がふだんからお世話になっている取引先の場合、お中元は「接待交際費」として処理するのが基本。お中元にかかった送料や直接訪問して渡した際の交通費も「接待交際費」として計上できます。ただし、会社名や業務を知ってもらうためにお中元を贈ったような場合は、「広告宣伝費」になります。

また、資本金が1億円以下の法人と資本金1億円以上の法人で、それぞれ接待交際費に上限が決められているので注意が必要です。

お中元など夏の贈り物ならBECOSをチェック

BECOS(べコス)は、伝統工芸品をはじめバイヤーが全国から厳選した魅力的なメイド・イン・ジャパンだけを扱うオンラインストア。お中元など、大切な方への贈り物にぴったりな上質で印象に残るギフトが見つかります。

夏の贈り物特集では、グルメにファッション・食器や雑貨等、豊富なジャンルから厳選した贈り物をご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

よくある質問

お中元はいつ贈ればいい?

お中元は地域によって贈る時期が異なるので注意が必要です。記事では、地域別の一覧をチェックできるので参考にしてください。

▶お中元を贈る時期について詳しく見てみる

お中元にはどのような商品が人気ですか?

お中元には、お菓子や果物、お酒、調味料、グルメ食品などが人気です。記事では、お中元の人気ギフトやおすすめギフトを紹介しています。ぜひ贈り物選びの参考にしてください。

▶お中元の人気ギフトを見てみる

▶お中元のおすすめギフト14選を見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次