【錫の食器おすすめ10選】お皿・タンブラー・酒器・ハンドメイドキットまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

生活の質を上げる「錫」の食器

BECOS

錫(すず)でつくられた食器は、その他の金属製品の中でもとくに優れた性能を持ち、実用性の高い製品です。金属製品ながら、手に取ると温かみを感じ、使えば使うほどに愛着の湧く、長年使い続けたくなる錫製食器。錆びにくく朽ちないことから、縁起物としても重宝されています。

本記事では、そんな錫の食器ならではのメリットと、BECOS journalが厳選した錫の食器おすすめ10選を詳しくご紹介します。

錫の食器の魅力

錫の食器の魅力1
熱伝導率の高さ

錫製の食器は熱伝導率が高いのも大きな特徴。陶器製のものに比べて1.8倍の速さで熱を移動し、50倍の速さで熱を全体に伝えることができます。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、料理や飲み物の美味しさをより一層増してくれます。

錫の食器の魅力2
錆びにくく長く愛用できる

錫でつくられた食器は、錆びにくく変色が起きにくいため、長く愛用でき実用性が高いのもポイントです。美しい光沢も長く続き、使えば使うほどに愛着の湧く食器といえます。落としても割れないエコな素材で、ちいさな子供がいる家庭でも安心。長年使い続けられる食器なので、記念日や大切な人へのギフトなどにもおすすめです。

錫の食器の魅力3
味わいをまろやかに

錫には水やお酒の不純物を吸着する特性があるため、味わいをまろやかに変化させてくれる効果もあります。いつものビールや焼酎、日本酒の美味しさをより一層きわ立ててくれるので、錫製のタンブラーやジョッキ、酒器などは、お酒好きの方にとくに人気の高い商品。錫製のグラスは、いつもの味わいを格段にグレードアップしてくれる、一度使うと虜になる優秀アイテムです。

錫の食器おすすめ10選

錫の食器おすすめ1 小皿
【1点1点表情の異なる錫製小皿セット】

大阪錫器 大阪浪華錫器 彩飾小皿 5枚組

国家資格である伝統工芸士3名と15名の職人たちが集まる日本の職人集団「大阪錫器」。確かな技術と品質を誇り、経済産業大臣の指定を受けた「伝統工芸品」の錫器を作り続けています。

シンプルながらも錫ならではの落ち着きのあるスタイリッシュさが漂う、上質感のある錫製小皿の5枚セット。それぞれに異なる独特の形状や、表面に施された槌目模様など、1点1点個性のある豊かな表情を楽しむことができます。

大阪錫器
大阪浪華錫器 彩飾小皿 5枚組

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ2 ぐい呑み
【ギフトにもおすすめの縁起物|富士山デザインの錫製ぐい呑み】

大阪錫器 大阪浪華錫器 富士山シリーズ ぐい呑

いつもの日本酒やビールを格段と美味しく味わうことができる錫製のぐい呑。縁起の良い富士山がデザインされた、見た目にもおしゃれで粋な一品です。

赤・青・黄・白・黒の5色展開から選ぶことができます。高級感のある桐箱入りで彫刻の名入れも可能なので、記念品としての贈り物や、誕生日や還暦祝いなどのギフトなどにもおすすめです。

大阪錫器
大阪浪華錫器 富士山シリーズ ぐい呑

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ3 ビールグラス
【まろやかで贅沢な味わいを|槌目模様が施された錫製ビアジョッキ】

大阪錫器 【大阪浪華錫器】ジョッキ ノーブル

熱伝導率が高く、グラスを冷やしていなくても、お店のようにキンキンに冷えた冷たいビールを美味しく味わえる錫製のビールジョッキ。

ジョッキの内側に施されている槌目模様により、ビールを注ぎ入れるとキメ細やかなクリーミーな泡立ちになるのが特徴です。ほかのグラスや缶ビールのままでは味わえない、まろやかで贅沢な美味しさを楽しむことができます。

大阪錫器
【大阪浪華錫器】ジョッキ ノーブル

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ4 名入れギフト
【機能性抜群|温度を手に伝えにくい藤巻きタンブラー】

大阪錫器 【大阪浪華錫器】タンブラー籐巻きスタンダード

上質なスタイリッシュさを演出する、錫製の藤巻きタンブラー。断熱素材である藤が巻かれている錫のグラスは、手に伝わる熱さや冷たさを緩和させることができます。グラスの中は美味しい温度を保ち、手に取ったときの快適な使用感にもこだわった、機能性抜群の一品です。

藤が外れてしまった場合は有償で巻き直しも可能なので、長く愛用することができますよ。名前を入れることもできるので、父の日や母の日の贈り物や、結婚記念日のお祝いなど、特別なシーンでのプレゼントにも最適です。

大阪錫器
【大阪浪華錫器】タンブラー籐巻きスタンダード

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ5 かご
【変幻自在に曲げられる|インテリア製の高い錫製のカゴ】

能作【高岡銅器】KAGO - ダリア

江戸時代から続く伝統産業「鋳物生産」において国内トップシェアを誇る富山県高岡市。この地で1916年から鋳物の製造を続ける老舗ブランド「能作」。創業当時から作り続ける仏具や花器だけでなく、錫100%のスタイリッシュな人気食器を幅広く展開しています。

フルーツやお菓子を入れたりと、シーンや用途に合わせて自由自在に使える錫製のカゴ。やわらかい錫の特徴を活かし、変幻自在に簡単に手で曲げて使用できます。おしゃれな見せる収納を叶えてくれる、インテリア性の高いデザインも魅力です。

能作
【高岡銅器】KAGO – ダリア

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ6 ペアグラス・ペアギフト
【錫製高級ビアカップのペアセット|キメ細やかでクリーミーな泡立ちを】

能作【高岡銅器】ビアカップ 2ヶセット

ペアで使える錫製の高級ビアカップ。不純物を浄化し、ビールの味わいを驚くほどまろやかに、美味しく変化させてくれるビールグラスです。グラス内側の梨地調のザラザラとした質感により、キメ細やかでクリーミーな泡立ちを楽しむことができます

専用ギフトボックスに入った、シンプルながらも高級感が漂う上質なペアギフトは、結婚祝いや新居祝い、内祝いなどにもおすすめです。

能作
【高岡銅器】ビアカップ 2ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ7 酒器セット
【金銀の華やかな片口&ぐい呑セット|目上の方へのギフトにも】

能作 【高岡銅器】片口 - 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入)

職人技により丁寧に作り出された、片口とぐい呑(錫、金箔)の酒器セットです。片口に注いだお酒は、雑味が抜け、より一層お酒の美味しさがきわ立ちます。

ぐい呑は、錫の銀色と金箔を施した金色の高級感のある華やかな2色セット。霧箱入りの上質感の漂う日本製ギフトは、お酒好きの上司や目上の方に贈るギフトとしてもぴったり。退職祝いや還暦祝いなどにもおすすめです。

能作
【高岡銅器】片口 – 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入)

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ8 箸置き
【水引モチーフの縁起物|それぞれデザインの異なる5種類の箸置きセット】

能作【高岡銅器】 箸置 - 結び

水引のデザインをモチーフにした、縁起の良い箸置きセット。5種類それぞれ形の異なる可愛らしいデザインで、食卓を華やかに彩ってくれそうです。

錫製ならではの柔らかさで、簡単に手で変形させられるので、箸の形やテーブルコーディネートに合わせて自由に楽しむことができますよ。ハレの日の食卓やお正月など、あると何かと重宝するアイテムです。大切な方へのギフトにもおすすめ。

能作
【高岡銅器】 箸置 – 結び

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ9 盃
【日本一の鋳物の街、富山県の高岡でつくられた|錫100%の盃】

【盃】Kuzushi - Yure - 小 錫・金箔セット | 高岡銅器

業界初の「曲がる食器」を生み出した高岡銅器のブランド、能作(のうさく)が手がけています。江戸時代から、400年以上もの歴史を刻んできた高岡の鋳物ですが、能作は既成概念にとらわれない自由な発想で、時代に沿ったデザイン性の高い商品づくりが魅力です。

錫製のものと、内側に金箔を貼ったものとの2個セットのおめでたい酒器。酒器としてだけでなく、前菜やデザートなど冷たい料理にもご利用いただけます。結婚や長寿のお祝いにぴったりです

能作
Kuzushi – Yure – 小 錫・金箔セット

この商品をもっと詳しく見てみる

錫の食器おすすめ10 ハンドメイドキット
【自分だけのオリジナルぐい呑が作れる!自宅で簡単制作キット】

能作【高岡銅器】鎚目キット - ぐい吞2ヶ入

自宅でのDIYやハンドメイドの人気が高まる中、注目したい商品がこちら。自分だけのオリジナルのぐい呑みが作れる制作キットです。錫のぐい呑みをハンマーで叩き、鎚目(つちめ)と呼ばれる模様を自分好みにつけることができます。

ひと振りひと振りに表れる鎚目は、世界に一つとして同じものはない、自分だけのとっておきのぐい呑みに。夫婦で一緒に作ったり、子供と一緒に制作したり、両親へのオリジナルのプレゼントになど、幅広いシーンで楽しめそうです。

能作
【高岡銅器】鎚目キット – ぐい吞2ヶ入

この商品をもっと詳しく見てみる

上質な錫製食器をさらに詳しくチェック

BECOS

BECOSではこのほかにも、日本製の上質な錫の食器を多数取り揃えています。自宅用にはもちろん、大切な人への贈り物や内祝いギフトなどにもおすすめです。ふだんの料理の盛り付けから、お祝い事のおめでたい席でも活躍するおしゃれな錫製食器を、さらに詳しくチェックしてみましょう。日本の職人の手仕事により生み出される、ほかにはないとっておきの一品に出会えるはずです。

その他の【おしゃれな錫製の食器】を詳しく見る
錫の食器の特徴・魅力を教えてください。

錫の食器は金属製品のなかでも特に優れた性能を持っています。その魅力についてこちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

錫の食器のおすすめ商品はありますか?

錫の食器のおすすめ商品を、お皿からタンブラー、ビアジョッキ、ぐい呑、箸置き、カゴ、ハンドメイドの制作キットまで、幅広いバリエーションで厳選してご紹介しています。こちらからご覧いただけます。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次