双子の出産祝いに贈るおすすめギフト12選!かわいすぎるおそろいグッズや名入れギフトも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

双子の赤ちゃんへの出産祝いの相場は?
通常の1.5~2倍の金額が目安

赤ちゃんが双子の場合、出産祝いの金額は赤ちゃんがひとりのときの1.5~2倍が相場です。

友人や仕事の同僚などに贈る場合は5,000円~2万円程度、相手が兄弟姉妹などであれば1万5,000円~6万円程度を目安にするといいでしょう。

ただし、あまり高額な贈り物をするとかえってお返しの負担が大きくなってしまいます。相手との関係性などを考慮しながらほどほどの予算設定で祝福の気持ちを伝えるといいですね。

双子の赤ちゃんへの出産祝い選びのポイント

双子ちゃんならでは!おそろいグッズの出産祝い

双子の赤ちゃんへの出産祝いでは、おそろいグッズが定番です。おそろいの服を着たり、おそろいのグッズを使っていたりする姿は想像するだけでもキュート!双子ちゃん育児ならではの楽しみを満喫してもらえます。

また、赤ちゃんそれぞれにプレゼントを用意してあげられる点も魅力です。

色違い・柄違い

まったくおなじデザインのおそろいグッズにすると、どちらのものか見分けがつきにくいのが難点。双子ちゃんの出産祝いでは、色違いや柄違いでおそろいにして贈るのがおすすめです。

ただし、赤ちゃん時代は顔で性別が判別しにくいため、持っているグッズのデザインが印象を大きく左右します。性別を間違われてママ・パパが悲しい思いをしないように、色・柄違いを選ぶ際も赤ちゃんそれぞれの性別に合うデザインを選ぶよう心がけましょう。

名入れ

赤ちゃんそれぞれの名前を入れると、おなじデザインのおそろいグッズでもどちらのものか分からなくなる心配がありません。名入れギフトにすることで、ひとりひとりの誕生を祝う気持ちもしっかり表現できます。

名入れギフトを贈る際は、名前の表記ミスに注意しましょう。また、外出先で使用するものはアルファベット表記にするなど、表記の仕方にも気を使うとさらに喜んでもらえるでしょう。

双子ちゃんの出産祝いには消耗品も喜ばれる

双子ちゃんの場合、おむつなどもあっという間に消費してしまいます。消耗品の出産祝いも実用的で喜んでもらえるでしょう。

やや味気なく感じてしまいがちですが、品質やラッピングにこだわれば、しっかり祝福の気持ちを伝えることができますよ。

ふたり同時の忙しい育児を助ける出産祝いもおすすめ

ふたりの赤ちゃんを同時にお世話しないといけない双子育児はたいへん。出産祝いに育児の負担軽減に役立つグッズを贈って、頑張るママ・パパを応援してあげるのもいいでしょう。

バタバタしがちなお風呂タイムや食事タイム、寝かしつけに役立つグッズなどを贈るときっと喜んでもらえるはず。すでに子どもがいる方の場合は、自分が使っていて役立ったおすすめの育児アイテムをプレゼントするのもいいですね。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

双子の赤ちゃんが生まれたママ・パパに贈りたい!
双子ちゃんの出産祝いにおすすめの商品12選

色違いや名入れも!
双子ちゃんに贈るおそろいグッズの出産祝い7選

人気ブランドのおくるみ
2枚組でもお手ごろ価格!

aden + anais/エイデンアンドアネイ 2-pack classic swaddles

ハリウッドセレブにも愛用者が多いことで知られる人気ブランド「エイデンアンドアネイ」のおくるみ。柄違いで複数枚セットになった商品も多数ラインナップされていて、価格も手ごろ。双子ちゃんへの出産祝いにももってこいのギフトです。

大判で伸縮性・通気性にも優れているので、寝かしつけのときに使う「おひな巻き」にもぴったり。赤ちゃんが心地よく眠れて、ママ・パパの負担軽減にも役立ちそうですね!

aden + anais/エイデンアンドアネイ
2-pack classic swaddles

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の双子ちゃん向け出産祝い
おそろいでかわいさ120%!

petit main/プティマイン サロペット×ロンパースセット

赤ちゃんのかわいさが引き立つサロペットとロンパースのセット。こんなにキュートなファッションの赤ちゃんがふたりも並んでいたら、通り過ぎる人みんなが振り返りそうですね!ブルーと茶の2色展開なので、色違いで贈っても素敵です。

サロペットのサイドやボトム部分にはスナップボタンがあって、おむつ替えやお着替えがしやすいのも喜ばれるポイント。ほかのアイテムとも合わせやすく、たっぷり活用してもらえるでしょう。

petit main/プティマイン
サロペット×ロンパースセット

この商品をもっと詳しく見てみる

女の子の双子ちゃん向け出産祝い
おしゃれなだけでなくママにやさしい機能も

MARLMARL/マールマール ドルチェ2点セット

デザイン性の高さで人気のマールマールのスタイ。レースやリボンがかわいいドルチェシリーズのスタイを色違いで2枚セットにしたギフトアイテムです。ふたり分のベビー用品を買いそろえようとするとどうしても価格重視になりがちなので、おめかしのときにも重宝するおしゃれなスタイはきっと気に入ってもらえるでしょう。

360°どこでも使えるデザインなので、よだれなどで汚れてしまってもくるりと回すだけで取り換え不要。交換の手間や洗濯の量が減らせる点も喜んでもらえそうですね。

MARLMARL/マールマール
ドルチェ2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

男女の双子ちゃんへの出産祝いにおすすめ
男の子カラーと女の子カラーでおそろいコーデが完成!

MIKI houSe DOUBLE_B/ミキハウスダブルB スタイ・ラトル・ソックスセット

男女の双子ちゃんに贈る出産祝いにおすすめのギフトセット。男の子用のブルーと女の子用のピンクが用意されていて、ひと目で性別がわかるようにしながらおそろいコーデができるのがうれしいですね。

3点セットですがふたり分購入しても手ごろな価格でおさまるのもポイント。お返しに負担をかけずにすむ予算の範囲で赤ちゃんそれぞれにプレゼントを用意してあげられますよ。

MIKI houSe DOUBLE_B/ミキハウスダブルB
スタイ・ラトル・ソックスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

カラフルな持ち手がキュートな子ども用スプーン
双子でも三つ子でも色選びに悩まない!

87.5/ハチジュウナナテンゴ こどもスプーン

カラフルな持ち手が印象的な子ども用スプーン。9色展開で、男の子向けカラーも女の子向けカラーも複数用意されているので、どんな性別の組み合わせでも妥協のない色選びができます。これなら、双子ちゃんだけでなく、三つ子ちゃん以上の場合でもギフト選びに悩まないですみそうですね。

天然木を漆で仕上げたおしゃれなデザインも魅力。赤ちゃんっぽくなりすぎず、長く使ってもらえるでしょう。おなじデザインのフォークも販売されているので、セットで贈るのもおすすめです。

87.5/ハチジュウナナテンゴ
こどもスプーン

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れベビーリュックの出産祝い
男女どちらにも似合うおしゃれなデザイン

Lisumom/リシュマム 名入れベビーリュック Puzzle

パズルのようなパッチワークがポイントのおしゃれなベビーリュック。名入れ刺繍をして贈れるため、おそろいで持っていてもどちらのものか分からなくならないのがうれしいですね。男の子にも女の子にも似合うデザインなので、男女の双子ちゃんベビーにおそろいで贈りたいときにもおすすめです。

おなじ柄のママトートも販売されています。予算が許せば、ママの分もセットで贈っておそろいコーデのお出かけを楽しんでもらうのも素敵ですね!

Lisumom/リシュマム
名入れベビーリュック Puzzle

この商品をもっと詳しく見てみる

寝冷え防止に便利なスリーパーの出産祝い
豊富な柄から選べて名入れも可能!

Haruulala/ハルウララ プレミアムスリーパー

スリーパーはフリーサイズで長く着られる出産祝いの人気アイテム。ハルウララでは、男の子向けも女の子向けも複数種類ずつラインナップされているので、双子ちゃんに柄違いで贈りたいときも、ママ・パパの好みを考慮しながらこれぞという2点を選べます。オプションで名入れしてプレゼントすることもできますよ。

生地の素材はデリケートな赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットン100%。染料やボタンも国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けたものが使用されています。こだわり派の方にも気に入ってもらえそうですね。

Haruulala/ハルウララ
プレミアムスリーパー

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的なものもうれしい!
双子ちゃんに贈る消耗品の出産祝い2選

いくつあっても困らないタオルの出産祝い
洗濯を繰り返してもふわふわ!

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

希少で高級なギリシャコットンを贅沢に使用して作られた高品質のフェイスタオル。しなやかでふっくらとした肌触りと高い吸水性が、洗濯を繰り返しても持続します。タオルはいくつもらっても困らない消耗品。使い心地も良い上質なタオルならさらに喜んでもらえるでしょう。

和紙にシルバーの箔押しを施したパッケージもおしゃれ!ほかではあまり見かけないような友禅和紙を使った豪華なラッピングもオーダーできます。シンプルでも心を込めて選んだことがきっと伝わりますよ。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的で見栄えもする出産祝い
双子用に作られたおむつケーキ!

ココレカ 双子のおむつケーキ

実用的かつギフト感もしっかり演出できる出産祝いを贈りたいというときにはおむつケーキがおすすめです。こちらは双子用に作られた商品。カラフルな色使いで人気のSassyの歯固め2つと今治タオルが2枚付いてきて、フェイスタオルには赤ちゃんひとりひとりの名前を刺繍してもらえます。

シンプルでセンスの良いデザインも特徴。相手の好みが分からない場合でも贈りやすく、幅広い方に気に入ってもらえそうですね。

ココレカ
双子のおむつケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

お世話で大忙しのママ・パパを応援!
双子ちゃんに贈る便利グッズの出産祝い3選

機能的なお食事スタイの出産祝い
お食事タイムの負担を軽減

BabyBjorn/ベビービョルン ベビーディナーセット

大きなポケットと横ずれしにくい設計で、食べこぼしをしっかりキャッチしてくれる機能的なお食事スタイ。ふたり同時のごはんタイムは目が行き届かないという場合でも、床や服の汚れを軽減してママ・パパのストレスを緩和してくれるでしょう。使用後も洗って拭けばすぐにまた使えるので、洗濯物も増えません。

こちらはプレートなどお食事アイテムが付属したギフトセット。4色展開なので、男同士、女同士の双子の赤ちゃんへの出産祝いでも色選びに悩まないですみますよ。

BabyBjorn/ベビービョルン
ベビーディナーセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ママに贈るバスローブの出産祝い
バタバタのお風呂タイムにリラックスをプレゼント

Foo Tokyo/フートウキョウ プレミアム バスローブ ワッフル

お風呂上りにサッと着られるバスローブもあるとうれしい便利アイテム。こちらは糸と糸のあいだにたっぷり空気を含んだワッフル織りで作られているのが特徴で、優れた吸水性で体の水分をすばやく吸い取ってくれます。肌あたりもやさしく、バタバタしがちなお風呂タイムも少しリラックスした気持ちになれそうですね。

やや高価ですが、ふたり分の出産祝いと考えれば手が届く価格。グループみんなからの出産祝いや、兄弟姉妹への出産祝いの品に選んでみてはいかがでしょうか。

Foo Tokyo/フートウキョウ
プレミアム バスローブ ワッフル

この商品をもっと詳しく見てみる

寝かしつけのお助けグッズの出産祝い
やさしい光や音で赤ちゃんを心地よい眠りに誘う

タカラトミーベビー 天井いっぱい!おやすみホームシアターぐっすりメロディ

赤ちゃんを持つ多くのママ・パパが苦労する寝かしつけ。とくにふたりも赤ちゃんがいると抱っこするのもたいへんなので、スムーズに眠れる環境作りが大切になります。こちらは赤ちゃんの寝かしつけに効果が期待できるホームシアター。やさしい光の映像や、赤ちゃんの寝かしつけ用に開発されたメロディが赤ちゃんを心地よい眠りに導いてくれます。

別売りディスクを入れ替えることでさまざまな投影画像を楽しめるのも魅力。飽きずに長く使い続けてもらえそうですね。

タカラトミーベビー
天井いっぱい!おやすみホームシアターぐっすりメロディ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次