内祝いギフトにはおしゃれなグッズを贈ろう!おすすめ商品を9選&選び方を解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

内祝いにはおしゃれなギフトを!選ぶときに知っておきたいポイント

おしゃれな食品ギフトや日用品などの「消え物」商品は老若男女問わずよろこばれる

お菓子や食品、コスメなど一度使ったらなくなってしまう「消え物」ギフトはあとに残らず場所も取らないこともあり内祝いギフトによく選ばれています。

とくに多くの人からお祝いをいただいた場合は、消え物のギフトをまとめて注文して各々に送付する場合も多いです。

ふだん自分では買わないような高級な食品や日用品をもらえると、性別年代問わず誰でもうれしい気持ちになるもの。価格は安くても上質なギフトを選びたいですね。

製法や素材に凝ったギフトはおしゃれなものが多い

日本の伝統工芸品や、上質な素材を使用した商品は、シンプルでおしゃれなデザインのものが多いです。存在感もあるうえどんなお部屋にもなじみやすいので、おしゃれにこだわる人への内祝いギフトにもぴったり。

相手の好みやライフスタイルがよくわからない場合は、製法や素材にこだわったギフトをプレゼントするのもいいですね。製法や素材にこだわった商品である旨を贈るときに伝えたなら、話も盛り上がるうえ大切に使ってくれるはずです。

内祝いを贈るタイミングについて

お祝いの品をいただいたらすぐに内祝いを贈る準備をするのが一般的ですが、あまり早く贈ってしまうと相手も戸惑ってしまうもの。いただいた日にちから早くても1週間〜10日ほど経ってから贈るようにしましょう。

出産後や退院後で体調がすぐれない場合は無理に早く贈る必要はありませんが、遅くてもお祝いをいただいた日から1ヶ月前後を目安に内祝いの品を送りましょう。1ヶ月以上かかってしまう場合は、一言お詫びの連絡をしてから内祝いの品を贈るといいでしょう。

内祝いののしはどうすればいい?

親しい友人や家族へのお返しの場合のしをつけずに贈ることもありますが、基本的にはのしをつけましょう。

水引は出産祝いや還暦祝い、引っ越し祝いなど何度あってもうれしいお祝いのお返しには「蝶結び」のものを使用します。いっぽう、結婚祝いや快気祝いなど複数回あっては困るようなお祝いのお返しには「結び切り」のものを使用します。

のし上には「内祝」と記載するのが一般的です。のし下には、お祝いの品を受け取った人の名前をフルネームで書くことが多いです。

おしゃれな内祝いギフトの価格相場はどれくらいか?

内祝いには、いただいたお祝いの品の3分の1から2分の1前後の金額の商品を贈るのが一般的です。しかしながら「今後の生活の足しにしてほしい」と高額なお祝いをいただいたときなどは、高額な品を贈ると失礼にあたる場合もあるのでその基準にこだわる必要はありません。

価格帯としては、ちょっとしたお祝いをもらった人へのお返しは1000円前後、1万円前後のお祝いの品をいただいた場合は3,000〜5,000円前後のものを贈ることが多いです。

【相談無料】BECOSの内祝いサービスを使ってみよう!

BECOSの内祝いサービスでは、内祝いのプレゼント選びを無料でお手伝い。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュにメールまたはLINEで直接相談ができます。

複数の品物を複数の住所に送れる「まとめて注文サービス」も充実。相談は無料ですので、内祝い選びに悩んでいる人はぜひ一度利用してみてくださいね。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する
PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

おしゃれにうるさいアノ人も満足!
センスのいいおしゃれな内祝いギフトおすすめ9選!

内祝いにぴったりなおしゃれお菓子&グルメギフト3選

内祝いによろこばれるおしゃれなお菓子&グルメギフトその1
職場や仲間へのお返しにぴったりなどら焼きセット

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個

職場の同僚やよく会う仲間からお祝いの品をいただいた人も多いですよね。複数人に配れる内祝いをお探しならば、常温で日持ちするうえに縁起ものの小豆を使用した鈴屋将経のおしゃれなどらやきセットがおすすめ。

パッケージが上品&おしゃれなので目上の人への内祝いにも適しています。国産素材の食材にこだわってつくられたどら焼きは、皮がしっとりもちもち食感で味にうるさい人でも満足できる一品。餡の種類も豊富でいろいろな味を楽しめる点もうれしいポイントです。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いによろこばれるおしゃれなお菓子&グルメギフトその2
子どもがいる人への内祝いに適した八ッ橋チョコさんど

京都仁王門 八ッ橋チョコさんど

サクサク八ッ橋煎餅にチョコレートを挟んだ「八ッ橋チョコさんど」は、チョコレート菓子が大好きな子どもがいる人への内祝いにぴったり。

いつものお菓子とは違ったニッキの珍しい後味とねっとりとしたチョコレートがやみつきになりますよ。チョコレートの味もチョコ、ホワイトチョコ、抹茶の3種類がありいろいろな味を楽しめます。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いによろこばれるおしゃれなお菓子&グルメギフトその3
お料理好きの人へのギフトにぴったり!料理の味がグッと変わる調味料

日東醸造 【白醤油】足助仕込三河しろたまり&三河白だし

おいしいものが好きな人やお料理が大好きな人に適した内祝いプレゼントが、愛知県でつくられためずらしい「白たまり」と「白だし」のセット。

お刺身につけて食べると刺身の甘味が引き立ち、煮物に使うと食材の色が損なわれず、おいしく美しく料理が仕上がります。愛知県で生産された小麦と、上質な井戸水、伊豆大島の海塩を使用し、素材にもこだわってつくられたギフトセットです。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり&三河白だし

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝い向けのおしゃれなタオル2選

内祝いにおすすめなおしゃれタオルその1
内祝いに何を贈るか迷ったらコレ!シンプル&スタイリッシュなフェイスタオル

タマテックス sara-la「縁・en」フェイスタオル

相手の好みやライフスタイルがイマイチわからないけれど、おしゃれで役に立つアイテムを内祝いに贈りたいと思っている人も多いはず。そんなときにおすすめのアイテムがシンプルで吸水性の高い今治タオルです。

上質で希少な綿を使用したフェイスタオルは、洗濯をかさねてもふっくら&ふわふわ感が長持ち。お風呂上がりに髪の毛を拭く時や、手を拭くときなどいろいろな場面で使える一品です。

タマテックス
sara-la「縁・en」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにおすすめなおしゃれタオルその2
内祝いギフトで失敗したくない人向けの老若男女問わず使えるブルーのバスタオル

タマテックス sara-la「彩-irodori-」バスタオル

ブルーのグラデーションが美しい今治タオルのバスタオル。老若男女問わず使える色合いで、おしゃれなアイテムを家族みんなで使いたい人へのギフトにぴったりです。小さな子どもと一緒にお風呂に入って、お風呂上がりはバタバタしている人にもおすすめです。

バスタオルには希少なメキシコ綿を使用。サッと拭くだけで身体中の水滴をサッと吹き上げられるうえに、ふわふわの質感がやみつきになります。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにぴったりなおしゃれなコスメギフト2選

内祝いに喜ばれるおしゃれなコスメギフトその1
水仕事をすることが多い女性に!さらっと潤うハンドクリーム

中村ローソク 【和ろうそく】ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

蝋燭づくりには欠かせない木蝋をハンドクリーム用に加工&開発しためずらしいハンドクリーム。水仕事で手がガサガサになっている女性への内祝いにぴったりの一品です。

伸びがよくベタつかずサラリとした質感のハンドクリームなので、油分で衣服や紙を汚すこともありません。お手頃価格でプレゼントもしやすく複数人への内祝いギフトにも適しています。

中村ローソク
【和ろうそく】ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いに喜ばれるおしゃれなコスメギフトその2
女子力の高い友人への内祝いに!インスタ映えするバスコスメ

JOE'S SOAP/ジョーズソープ  バスボムとグラスソープのセット

インスタ映えする女子力の高いアイテムが大好きな女友達へのギフトにぴったりなアイテムが、ジョーズソープのバスボム&グラスソープのギフトセット。

ステンドグラスのような色合いの美しいソープと、パステルカラーでかわいらしい色合いのバスボムが見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。お花のようなふんわりやさしい香りと豊かできめ細かい泡に包まれて、最高のバスタイムを過ごすことができますよ。

JOE’S SOAP/ジョーズソープ
バスボムとグラスソープのセット

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いによろこばれる食器ギフト2選

内祝いにぴったりなおしゃれな食器その1
ちょっとしたプレゼントにぴったり!シンプルで鮮やかな信楽焼の小皿

ヤマ庄陶器 【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco ミニプレート

ちょっとしたお祝いの品をいただいた人への内祝いであっても、日常生活に役立つものを贈りたい……そう考える人におすすめのアイテムが、信楽焼の色鮮やかなトルコブルーのミニプレートです。

ミニプレートはお菓子や果物、一品料理などちょっとした食材をのせるときにあると便利なアイテム。キレイで鮮やかなトルコブルーもおしゃれで目を引くうえ、和風、洋風、どんなインテリアにもなじみやすいですよ。

ヤマ庄陶器
【信楽焼】ヤマ庄陶器 Toruco ミニプレート

この商品をもっと詳しく見てみる

内祝いにぴったりなおしゃれな食器その2
外国人の人への内祝いにおすすめ!鮮やかな富士山が出現する湯呑

丸モ高木陶器 【美濃焼】旬 Shun Japan 温感変化 湯呑

温かい飲み物を入れると、黒いシルエットがおしゃれな富士山の情景に早がわり!日本の風景を思い出させる湯呑みは、外国人や日本以外の国に住んでいる人への内祝いにぴったりです。サプライズプレゼントにも適しています

45℃以上で色が変わるので、熱い飲み物が覚めてしまっても色が変わらないのもうれしいですね。熱い飲み物を注いだ瞬間から冷めるまで、富士山の情景を長い時間楽しめます。

丸モ高木陶器
【美濃焼】旬 Shun Japan 温感変化 湯呑

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次