結婚祝いに喜ばれる夫婦箸6選!セットで贈りたい箸置きや夫婦茶碗も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

結婚祝いに夫婦箸を贈る意味

プレゼントとして贈る方も多い「夫婦箸」。箸には「健康」や「家内安全」、食べることに困らないなどの意味があることから結婚祝いの贈り物にぴったりの品として知られています。また、箸は2本揃わなければ使えないことから、お互いを支え補い合うことをあらわした商品。幸せを「橋渡し」をするなどの意味も込められています。夫婦箸は、幸せを願って贈る結婚祝いにふさわしい品といえるでしょう。

結婚祝いに喜ばれる夫婦箸の選び方

結婚祝いに喜ばれる夫婦箸の選び方1
【色や装飾で選ぶ】

箸には無地のものから色や絵柄の入った華やかなものまでさまざま。結婚祝いのプレゼントとして贈る場合、色や絵柄の有無を相手の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。縁起のいい柄の入ったおしゃれな夫婦箸もおすすめ。名前入りの箸をプレゼントすれば、特別感を演出できますよ。

結婚祝いに喜ばれる夫婦箸の選び方2
【質の高い商品を選ぶ】

お箸は100円で買える安いものから高級品まで価格はさまざま。ペアで5,000円前後の商品であれば、日本製や伝統工芸の技で作られた品など、結婚祝いにふさわしい上質な夫婦箸が購入できるでしょう。箸置きも一緒になったギフトセットも選択可能。高級感あふれる桐箱に入った商品もプレゼントすると喜ばれますよ。

ステキな夫婦箸を価格別に紹介!
結婚祝いに喜ばれる夫婦箸6選

[5,000円前後]結婚祝いに喜ばれる夫婦箸1
【「津軽びいどろ」の箸置きと「若狭塗」の夫婦箸のセット】

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 箸/箸置きセット sakura 小判

福井県の小浜市周辺で生産される漆器「若狭塗」で仕上げられた夫婦箸と「津軽びいどろ」の箸置きがセットになった商品。箸には桜の絵柄が入りアクセントになっています。

硝子工芸品として知られる津軽びいどろの箸置きは、青森県の「北洋硝子」が製造。青森県の伝統工芸品の認定を受けた涼しげな箸置きは夫婦箸とセットで使うと食卓をステキに彩ってくれますよ。

北洋硝子
【津軽びいどろ】アデリア 箸/箸置きセット sakura 小判

この商品をもっと詳しく見てみる

[5,000円前後]結婚祝いに喜ばれる夫婦箸2
【夜空と星のデザインがステキな「若狭塗」の夫婦箸】

【箸】 ペア 夜空 箸置付 (22.5cm) | 筆描き

天然木を使用した若狭塗の夫婦箸は、夜空と美しい星を切り取ったデザインが印象的。職人が丁寧に筆で絵付けした手間暇をかけた逸品です。

長崎県波佐見町で生産されている「波佐見焼」のカラフルな箸置きもセットでお届け。箸は食洗機にも対応しているので手間なくキレイにできて便利です。名入れも可能な商品なので特別感のある結婚祝いを贈りたい方におすすめします。

結晶
【箸】 ペア 夜空 箸置付 (22.5cm) | 筆描き

この商品をもっと詳しく見てみる

[5,000円前後]結婚祝いに喜ばれる夫婦箸3
【「金沢箔」を贅沢に使用した夫婦箸と箸置きのセット】

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 貫入 (金)

「金沢箔」を贅沢に使用した夫婦箸は高級感が漂う逸品です。持ち手部分の特徴的な割れ目は「貫入(かんにゅう)」と呼ばれる技法で作られたもの。

箸の先は細く仕上げられているので、こまかな食べ物もつまみやすくなっています。モダンでスタイリッシュなデザインに仕上げられた箸のほかにガラスの箸置きもセットになった品は華やかな結婚祝いにぴったりです。

箔一
【金沢箔】夫婦箸・箸置きセット 貫入 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

[5,000円前後]結婚祝いに喜ばれる夫婦箸4
【桜ふぶきが印象的な「輪島塗」の夫婦箸】

【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 本乾漆箸 寿 桜ふぶき(2膳)

石川県の輪島市で生産される「輪島塗」の夫婦箸です。持ち手部分の桜ふぶきが印象的な商品。満開の花のような幸せで豊かな日々がおくれるよう願いがこめられたデザインです。

「能登ヒバ」に輪島うるしを施した夫婦箸は華やかさがあるので結婚祝いにぴったり。高級感漂う桐箱に入れてお届けするため大切な方へのギフトにおすすめです。食卓を豊かにしてくれるステキな品をプレゼントしましょう。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】本乾漆箸 寿 桜ふぶき(2膳)

この商品をもっと詳しく見てみる

[1万円前後]結婚祝いに喜ばれる夫婦箸5
【銘木・黒檀を使った「若狭塗」の夫婦箸と「波佐見焼」の箸置きセット】

【若狭塗】箸蔵まつかん 箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付(21.5, 23.0cm)

黒と赤の色合いと艶が美しい「若狭塗」の夫婦箸は、職人が丁寧にひとつずつ仕上げた品。キメの細かさと耐久力のある銘木「黒檀」など、すべて日本の天然素材を使用して作られています。

セットになった波佐見焼の箸置きはシンプルな形状で、色合いもシック。どんなテーブルコーディネートにもよく合います。名入れも可能な夫婦箸を結婚祝いにプレゼントしてはいかがでしょうか。

箸蔵まつかん
【若狭塗】箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付(21.5, 23.0cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

[2万円前後]結婚祝いに喜ばれる夫婦箸6
【最高級の「浄法寺漆」と「山桜」で作った若狭塗の夫婦箸】

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 櫻(さくら)夫婦

「若狭塗」の高級夫婦箸は厳選した国産の天然素材のみを使用しています。箸の素材となる天然木は「山桜」、漆は最高級品といわれる岩手県の「浄法寺漆」を使った品。

箸はマットな質感ながらも漆塗りによる上品な艶、深みのある色合いは高級品ならではの美しさです。男性用・女性用ともに同じ色ですが、箸頭の断面の色が異なり長さも違うため見分けることが可能。専用の桐箱に入れてお届けします。

箸蔵まつかん
【高級箸】若狭塗箸の夫婦箸 櫻(さくら)夫婦

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いに夫婦箸と一緒に贈りたい箸置き2選

夫婦箸を贈る際、箸置きがセットになっていない商品もあることから一緒にプレゼントすると喜ばれます。箸置きは2つセットのものから来客用としても便利な5つセットなども購入可能です。本記事では、伝統工芸の技術が使われたおすすめの箸置きを2つご紹介します。

結婚祝いに夫婦箸と一緒に贈りたい箸置き1
【藍色が食卓のアクセントになる「大谷焼」の箸置き】

【大谷焼】大西陶器 箸置き 藍-indigo- 鳥 (2ヶ)

藍染が有名な徳島県で作られた「大谷焼」の箸置きです。鳥の形がかわいらしく、インディゴブルーがキレイな色合いの箸置きは、藍染の良さも味わえる商品。

緩くカーブがついているのでお箸を置いた際に転がりづらい仕様になっています。和洋問わずどちらのテーブルコーディネートにもマッチする品は、食卓のアクセントにもぴったり。手作りならではの温もりが感じられる箸置きです。

大西陶器
【大谷焼】箸置き 藍-indigo- 鳥 (2ヶ)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いに夫婦箸と一緒に贈りたい箸置き2
【錫100%で作られた「能作」の箸置き】

【箸置】結び | 高岡銅器

富山県の高岡市で作られる「能作」の錫製の箸置き。水引がモチーフとして使われたアイテムは、結婚祝いのプレゼントにぴったりです。錫100%で作られているので、簡単に曲げることが可能。さまざまなシーンに合わせた使い方ができる商品です。

5つの異なる水引のデザインが特徴的な箸置きは、来客用としてもぴったりな華やかなアイテム。夫婦箸と一緒に使えば、食卓に高級感をもたらしてくれますよ。

能作
【箸置】結び | 高岡銅器

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸とセットで贈りたい夫婦茶碗4選

お箸とセットで贈ると喜ばれるのが夫婦茶碗です。夫婦茶碗も2人で仲良く生活をしていくことへの願いが込められているので結婚祝いにぴったりのプレゼントです。Made in Japanの品を数多く紹介するBECOS Journalがおすすめの夫婦茶碗を厳選してご紹介します。

お箸とセットで贈りたい夫婦茶碗1
【花結晶の模様が美しい「京焼・清水焼」の夫婦茶碗】

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶(銀花 金花)茶碗(2点セット)

結晶釉による色合いがキレイな「京焼・清水焼」の夫婦茶碗は結婚祝いにおすすめの品。花が咲いたような「花結晶」の模様が表面に施された独特の風合いが魅力です。

花結晶は2つとして同じ模様ができない希少性の高さもポイント。いろいろな色で展開されているので相手の好みに合わせて贈ることができます。食卓を夫婦箸とともに彩ってくれる存在感のある商品です。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 茶碗(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸とセットで贈りたい夫婦茶碗2
【釉薬のコントラストがキレイな「京焼・清水焼」の夫婦茶碗】

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 茶碗(2点セット)

京都の「大日」が作る京焼・清水焼の夫婦茶碗は、黄色がかった赤い色合いの緋色と青い釉薬のコントラストが美しい商品です。海や空を連想させる青い釉薬が流れる模様はダイナミックさと趣のあるデザイン。

使われている釉薬は、職人自らが育てたひまわりや葡萄などを燃やし、灰と混ぜ合わせたもの。自分で釉薬まで作るこだわりの作品は特別感のある結婚祝いの品にぴったりです。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸とセットで贈りたい夫婦茶碗3
【京焼・清水焼の伝統と洗練されたデザインが融合した夫婦茶碗】

【茶碗2個セット】Mat (M) 青 | 京焼・清水焼 | fuuu

京焼・清水焼の伝統と洗練されたデザインが融合した夫婦茶碗です。青色の深みある茶碗がいつもの食事を特別なものにしてくれること間違い無いでしょう。

目にも楽しいこちらの茶碗は食卓で存在感を発揮してくれます。結婚祝いのプレゼントとして喜ばれること間違いありません。品のあるデザインと上質な焼き物の風合いは、受け取った方に贅沢なひとときを与えます。

陶謙窯
【茶碗2個セット】Mat (M) 青 | 京焼・清水焼 | fuuu

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸とセットで贈りたい夫婦茶碗4
【レトロな雰囲気が魅力の「大谷焼」の夫婦茶碗】

【大谷焼】梅里窯 昭和茶碗(瑠璃唐津, 碧緑唐津)

徳島県の鳴門市大麻町で作られる「大谷焼」の夫婦茶碗は、シックな色合いの釉薬がどこか懐かしい雰囲気の品。現在主流のお椀のような茶碗ではなく、口が大きく広がり底部分が浅い形状の昭和茶碗です。

底部分が浅いことからご飯を盛り付けたときに美しく見える点がメリット。昭和生まれの方には懐かしく、若い世代の方には新鮮に感じる夫婦茶碗です。伝統工芸品の夫婦箸とセットでプレゼントすると喜ばれますよ。

梅里窯
【大谷焼】昭和茶碗(瑠璃唐津, 碧緑唐津)

この商品をもっと詳しく見てみる
結婚祝いに夫婦箸を贈る意味は?

箸には「健康」や「家内安全」、食べることに困らないなどの意味があることから結婚祝いの贈り物にぴったりの品として知られています。また、箸は2本揃わなければ使えないことから、お互いを支え補い合うことをあらわした商品。幸せを「橋渡し」をするなどの意味も込められています。詳しくはこちらをご覧ください。

結婚祝いにおすすめの高級な夫婦箸やおしゃれな夫婦箸はありますか。

日本の伝統工芸の技術が使われた箸は結婚祝いにおすすめです。高級でおしゃれな夫婦箸はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次