おしゃれな木製コーヒーカップ10選|自宅&キャンプでも使える商品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

アウトドアでも大活躍!使う場所を選ばない木製コーヒーカップ

陶器にくらべ衝撃にも強く軽くて扱いやすい木製コーヒーカップ。ナチュラルテイストでキャンプやアウトドアにも使えるものや、高級感あふれる漆塗りのものなど多種多様な商品がラインナップされていますが、どんな商品を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、数ある木製コーヒーカップのなかからメイドインジャパンのおしゃれな商品をご紹介します。自分用にはもちろん、大切な人への贈り物にも適したコーヒーカップを厳選しました。

おしゃれで長持ちする木製コーヒーカップを選ぶうえで気をつけたいポイント

木製コーヒーカップを選ぶときに気をつけたいポイント1
大切な人への贈り物には伝統的工芸品の技術を取り入れたカップがおすすめ

漆塗りや曲げわっぱなどの日本の伝統的な技術を取り入れたコーヒーカップは、高級感もあり大切な人への贈り物やお祝いプレゼントにぴったりです。個性的かつモダンなデザインの商品が多く、他の人とかぶらない商品を手に入れたい人にもおすすめです。

全体的に価格が高い傾向にありますが、総じて丈夫なつくりなので大切に扱うことで末長く使うことができます。イイものを長く大切に使いたいと考える人にも適しています。

木製コーヒーカップの選ぶときに気をつけたいポイント2
木目を活かしたナチュラルテイストのカップなら場所を問わず使える

木材のぬくもりを感じられる木目を活かしたナチュラルデザインのコーヒーカップは、自宅用でもアウトドアでも使えるアイテム。熱い飲み物を入れても表面が熱くなりにくく、小さな子どもがいる人でも扱いやすいというメリットもあります。

キャンプやアウトドアで使うコーヒーカップをお探しなら、スープなども入れられて汎用性の高い大きめサイズのカップがおすすめ。なかでも「ククサ」と呼ばれる、北欧で生まれた独特の形状のコーヒーカップは、北欧スタイルのお部屋やアウトドアシーンにも合わせやすく近年注目を集めています。

木製コーヒーカップを選ぶときに気をつけたいポイント3
お手入れがしやすいかどうかも確認しておこう

木製のコーヒーカップは、食洗機や電子レンジに対応していないものがほとんど。中性洗剤で洗えるかどうかや沸騰したばかりの熱い飲み物を入れられるかどうか、購入前に必ず確認しておきましょう。

陶器のコーヒーカップに比べるとお手入れに少し手間がかかりますが、手をかけた分愛着も増すもの。無理のない範囲でお手入れし続けられる商品を選びましょう。

木製コーヒーカップの価格相場はどれくらい?

木製のコーヒーカップの気になるお値段ですが、日本製の上質な商品を選ぶ場合ひとつあたり5,000円前後〜1万円前後のものが多いです。中国など海外で作られた商品であっても2,000円〜3,000円程度の価格帯で販売されています。

伝統的工芸品の技術を用いた商品にかんしては、価格が高くなる傾向があります。

木のぬくもりを感じられる
日本製の木製コーヒーカップおすすめ10選

プレゼントにぴったり!ペアの木製コーヒーカップおすすめ5選

日本製のペアの木製コーヒーカップ1
高級感漂う艶やかな漆塗りのカップ&ソーサーセット

カップ2点セット

130年以上の歴史がある島根県の八雲塗を取り入れたモダンなペアのコーヒーカップ。艶やかで高級感があり、大切な人への贈り物や結婚祝いや記念日ギフトに人気のある一品です。

シンプル&モダンなデザインで、和風・洋風インテリアどちらにもなじみます。付属のソーサーはお菓子用のお皿としても使えてなにかと重宝するセットです。

八雲塗やま本
カップ2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

日本製のペアの木製コーヒーカップ2
熱しにくく冷めにくい!杉の曲げわっぱのコーヒーカップ

曲げわっぱ コーヒーカップ

アツアツの状態が長持ちするスギを使った曲げわっぱのコーヒーカップは、目上の人へのギフトやコーヒーをよりおいしくいただきたいと考えている人に適した一品。陶器や他の木製カップにくらべ断熱性が高いため、カップ表面が熱くなりにくく扱いやすいです。

ふわっと漂うスギの香りにも癒されます。強度にもすぐれ耐久性が高い樹齢200年以上の秋田杉を使用しており、長い期間使うことができます。

大館工芸社
曲げわっぱ コーヒーカップ

日本製のペアの木製コーヒーカップ3
結婚祝いにも適したカジュアルデザインのコーヒーカップセット

なっちマグカップ

結婚したばかりの若いふたりへのギフトに喜ばれている、木のぬくもりが感じられるモダンな漆塗りのコーヒーカップセット。赤と黒の色漆とソーサーの彫刻がカジュアルなデザインで、どんなインテリアにもなじみます。

コーヒーカップにはふたりの名前を無料で名入れ可能。おしゃれなラッピングサービスも利用できます。結婚祝い以外にも両親へのプレゼントや結婚祝いギフトにも選ばれています。

越前漆器さじべえ
なっちマグカップ

日本製のペアの木製コーヒーカップ4
食洗機対応!忙しいふたりに適した竹製コーヒーカップ

マグ L ペア

木製のコーヒーカップとしては珍しい食洗機対応のコーヒーカップセットは、共働きで忙しいふたりのコーヒータイムをより豊かなものにするアイテム

上部が広がったフォルム&持ち手部分もスタイリッシュで、現代インテリアにおしゃれになじみます。木目を活かしたあたたかみのあるデザインだから、ふだん使いはもちろんキャンプなどのアウトドアでの使用にも適しています。

RIVERET/リヴェレット
マグ L ペア

日本製のペアの木製コーヒーカップ5
両親や祖父母へのお祝いギフトに!縁起のいいフクロウのコーヒーカップ

ふくろうデザインのコーヒーカップ

長寿の象徴ともされるフクロウが彫られたペアのコーヒーカップは、ずっと元気で居て欲しい両親や祖父母へのギフトに適した一品。目がクリっとしたかわいいフクロウが使う人の心を癒してくれます。

コーヒーカップは一つ一つていねいに手作業で作成されています。ソーサーとティースプーンも付属しており、コーヒーはもちろん紅茶などもおいしくいただけます。

えんじゅの木
ふくろうデザインのコーヒーカップ

自分へのご褒美ギフトにも!単品の木製コーヒーカップおすすめ5選

おすすめの木製コーヒーカップ1
屋内外問わずおしゃれにコーヒーが飲める!桜の木でできたククサ

ククサ(飛騨の天然木マグカップ)

国内産の木材を用いて日本で生産された日本製ククサ。家具によく使われるブナの木を使用しておりお部屋でもアウトドアでも扱いやすいのが特徴です。ふだん使いできるおしゃれなコーヒーカップが欲しい人にふさわしい一品です。

持ち手部分には、フックなどにかけて乾かせるようレザーストラップがついているので、キッチンにあるフックに引っ掛けたりリュックやカバンのカラビナに取りつけて持ち歩くことも可能。キャンプや釣りなどでコーヒーを飲む時はもちろん、外出先で湧水を見つけたときなどにも使えます。

mont-bell/モンベル
ククサ(飛騨の天然木マグカップ)

おすすめの木製コーヒーカップ2
上質にとことんこだわった伝統工芸士が手掛けたコーヒーカップ

コーヒーカップセット

越前漆器の伝統工芸士である畠中昭一氏が手掛けた漆塗りのコーヒーカップセット。木製のカップには見えない重厚感あるたたずまいは、伝統的工芸品ならではの気品を感じさせてくれます。

コーヒーカップセットはすべて国内産の木材を使用し、製造もすべて国内で行われています。畠中氏の作家略歴も同封されているので安心感があり、目上の人や大切な人への贈り物にも喜ばれています。

畠中昭一
コーヒーカップセット

おすすめの木製コーヒーカップ3
女性や子どもでも扱いやすい!紙のように薄く軽いマグカップ

KAMI(カミ) マグカップ

商品名のKAMI(紙)のように薄くて軽いモダンな木製マグカップ。とにかく軽いので、子どもや力の弱い女性、お年寄りでも扱いやすいです。見た目もシンプルで使う場面を選びません。

薄めに作られているため口当たりもよく、いつものコーヒーがよりおいしく感じられます。自分用にはもちろん来客用として使用するのもおすすめです。サイズはSサイズとMサイズの2種類があり、好きなほうを選べます。

高橋工芸
KAMI(カミ) マグカップ

おすすめの木製コーヒーカップ4
濃いブラウン&落ち着いたデザインのコーヒーカップ

シェーヌ ドゥ マグカップ

漆が塗られた濃いブラウンのコーヒーカップは、クールな見た目でありながら木のぬくもり・あたたかみを感じられるマグカップが欲しい人向けの一品。男性へのギフトにもおすすめです。

シンプルでクールなデザインでありながらも、丸みを帯びたフォルムで手のひらになじみやすく軽くて扱いやすいです。素材には国内産の木材を使用しており、保温性・耐久性にも優れています。

Oak Village(オークヴィレッジ)
シェーヌ ドゥ マグカップ

おすすめの木製コーヒーカップ5
美しいツヤ感が魅力の山中塗で仕上げたマグカップ

木製 マグカップ 白木 山中塗 220ml

日本有数の漆の産地である石川県の山中塗で仕上げたマグカップ。漆は刷毛で外側を厚めに塗っており、美しいツヤと耐久性が高まっています。職人の手でひとつひとつ丁寧に作られていて、毎日のコーヒータイムがより一層豊かな時間になりそうなカップです。

丸みのある曲線的なデザインで、手にやさしく馴染み口当たりもやわらかいのが魅力。また、木は熱を伝えにくい性質があり、コーヒーの温かさを長くキープしてくれるのもうれしいですね。

木製 マグカップ 白木 山中塗 220ml

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次